13日の金曜日[公式サイト』は、長期にわたるホラーフランチャイズにありがちな、時折緊張感があり、時には陽気な雰囲気を漂わせます。ジェイソンとしてのあなたの目的は、プレイヤーが操作するすべてのカウンセラーを殺すことであり、カウンセラーとして、逃げるか、警察に電話するか、ラウンドの終わりまで生き残ることを試みます。まだ数時間しかプレイしていないのですが、もう夢中になってしまいました。イライラするバグがあり、マッチメイキングでは思うようにジェイソンをプレイすることはできませんが、13 日の金曜日はスラッシャー映画の比喩を巧みに利用してルールセットを構築しており、すべてが合わさると素晴らしいものになります。
奇妙なことに、現在利用できる非対称マルチプレイヤースラッシャー ゲームは 13 日の金曜日だけではありません。バトルロワイヤルの規模に達して完全なジャンルになるには至っていませんが、今後数か月以内に模倣犯が出現し始めても私は驚かないでしょう。ただし、現時点では、13 日の金曜日に大きな競合相手は 1 人だけです。Dead By Daylight は有利なスタートを切り、多くの視聴者を獲得していますが、テーマの類似性にもかかわらず、2 つのゲームは問題なく共存できます。
少し遊んでみましたデッドバイデイライトしかし、それは13日の金曜日よりもはるかに目標の厳守に依存しているため、友人のグループにいない限り、潜在的な犠牲者として立ち往生しているときは貢献するのが難しいことを意味します。 13 日の金曜日のキャンプは、よりサンドボックス的な雰囲気があり、カウンセラーが自分の道を歩むことができます。協調性は彼らが逃げたり反撃したりするのに役立ちますが、ラウンドの結末は途中での笑いや恐怖ほど重要ではないようです。
Dead by Daylight は、スラッシャー映画の皮を骨全体に張った対戦ゲームのように感じます。 13 日の金曜日は、競争要素を備えたスラッシャー サンドボックスのように感じられます。
もちろん、私が一緒にプレーしたことのある見知らぬ人たちも含め、多くの人が私の意見に反対するだろう。私はカウンセラーとして 2 つのゲームに勝利しましたが、どちらも車を修理して燃料を補給したり、警察を呼んだりすることではなく、制限時間が経過するまで生き残ることによって勝ちました。ジェイソンを殺すことさえ可能だが、私は彼を倒し、それから私の小さな足でできるだけ早く逃げることしかできなかった。
カウンセラーとしては、追われる側の考え方に陥りやすいものです。ジェイソンは威圧的な人物であり、隠れることも選択肢の一つであるため、まさにそうしたいという誘惑に駆られます。生存者としての私の成功は、サバイバル ホラー ゲームにいるかのようにプレイし、ステルスを利用してアクションから逃れたときにもたらされました。殺人者自身が最大の脅威であることは明らかですが、恐怖は大きな危険です。基本的に、キャラクターが怯えているほど、発見される可能性が高くなります。恐怖に陥ったカウンセラーは叫び声を上げ、身を投げ出すため、冷静さを保つことが重要です。
心を落ち着かせるには、森に逃げ込むのではなく道を歩き、ジェイソンや彼の犠牲者の死体を見ないようにして、友達を近くに置くように努める必要があります。素晴らしいことに、こうした恐怖の管理はすべて、対処すべきメーターというよりも、ゲームのスラッシャー シム側の新たな部分のように感じられます。ジェイソンとして、あなたは分割して征服したいと考えています。被害者を恐怖レベルが高まる森に追い込み、友人から隔離し、小屋に追い詰めてから、ベッドの下やクローゼットの中から引きずり込みます。
カウンセラーは、主にジェイソンを匂いから遠ざけることによって、彼らを助けることができるいくつかのツールを持っています。彼らの能力は、ジェイソンの 4 つの力を分解することで最もよく理解できます。
私がここでジェイソンについて気に入っているのは、彼が自分の能力を使って、私が怠惰な殺人鬼の悪役に望んでいることとまったく同じように行動することです。彼の最も有用な能力は、近くのカウンセラーを感知し、潜在的な犠牲者がいる建物を赤く光らせることです。ゲームの中心となる追跡メカニズム全体はスピードに基づいています。原則として、カウンセラーはジェイソンよりも速く走ることができますが、スタミナがなくなると、風が吹いてジェイソンの歩幅より遅くなります。しかし、彼らを追跡する彼の能力は彼にドロップを与え、ジェイソンのプレイヤーが戦術的に各カウンセラーに近づき、直接殺しに行くのではなく逃げ道を遮断することを可能にします。
彼が近くにいると、カウンセラーは刺すような音楽を聞き、彼の存在を知らせます。それはまさに映画のような素晴らしい瞬間につながります。音楽を聞くと、観客が身を乗り出してゴアシーンを待っているシーンで、自分が突然主役になったことがわかります。しかし、音楽は公正な警告です。隠れることもできますし、逃げることもできますし、友達と背中合わせに立って自分の立場を維持しようとすることもできます。すでに述べたように、私はカウンセラーがジェイソンを殺すところを見たことがありませんが、彼が床に叩きつけられるのを見たことはあります。その時点で、彼を制御している人は立ち上がるためにボタンをハンマーで叩かなければなりません。繰り返しますが、重要なのはスピードです。逃げの機会を作り出すのです。
しかし、死はすぐにやってくるので、逃げる可能性が高くなります。斧を数回振るだけでカウンセラーにとどめを刺すことができ、ジェイソンが十分に近づいていれば、カウンセラーを捕まえて必殺技を放つことができる。環境キルもありますが、これはやり遂げるのが難しい場合があり、キルの多様性に応じて用意されているポイントを獲得したい場合にのみ価値があります。
ああ、でもその音楽の特典は?ジェイソンはストーキング モードに入ったときに一時的にミュートできます。ジェイソン選手がその能力を持っていることは知っていても、予告もなくあの大男がそこに立っているのを見て私はまだびっくりしてしまいました。彼には別の恐ろしい能力もあります。それは、短期間、死霊の悪魔のカメラに変身し、超高速で移動して犠牲者との距離を縮めたり、単にある場所から別の場所に順番に移動したりすることを可能にします混乱させ、脅迫すること。
最後の能力は、モーフと呼ばれるテレポートで、彼をマップ上の別の場所にドロップします。これは 100% 正確ではなく、カーソルの真上ではなくカーソルの近くのどこかに残ることになりますが、主にラウンドの終わりに向けて生存者を掃討するときに役立つと感じました。これは権限の中で最も「ずるい」もので、ちょっとした設計上の近道のように感じますが、カウンセラーを警戒させ続ける効果があります。
ゲームのデザインはすべて、これらの能力とそれを覆す方法にかかっています。たとえば、無線によって検出が無効になる可能性があります。キャビンを出る前に、カウンセラーとしてラジオのスイッチを入れれば、ジェイソンは建物が占有されていると思うでしょう。生き残るためには、常に環境のあらゆる側面について考え、暗闇の中で物体が外を動いていないか窓から目を離さず、最善の逃げ道であるドアに鍵をかけないようにする必要があります。投げナイフが突き抜けて腸に穴が開く可能性があるので、決して窓に近づきすぎないでください。
それはすべて、いくつかの単純な事柄に要約されます。ジェイソンは、巨大なゴロゴロした肉の塊であるにもかかわらず、恐ろしく予測不能です。そして、カウンセラーが生き残るためには賢明で幸運でなければなりません。 Dead by Daylight では犠牲者としてプレイするのが何よりも怖いです。その理由の 1 つは、実際に勝利を目指して努力するのではなく、ただ隠れたり逃げたりしているだけの場合があるためです。そして、勝利条件が多様であるということは、チームの一員としてプレーするプレッシャーが少ないことを意味します。私は主に見知らぬ人とプレーしていましたが、とても楽しかったです。
しかし、それは大きな問題ですが、問題もあります。もちろん、ゲームは今日早くに正常に起動したばかりなので、まだ初期の段階ですが、バグがひどいです。 (公正でまともな) 進行システムがあり、特典や装飾アイテムのロックを解除できますが、勝利後に経験値が適切に追加されなかったラウンドで成功したこともあります。私が装備したパークは実際には機能しておらず、キャラクターはラウンドの開始時に装備されているはずだった装備を持たないままになっています。
何よりもイライラしたのは、ジェイソンとして、8人の生存者のうち1人を除いて全員を殺し、最後の1人を小屋に追い詰めたことです。私は彼が建物に走っていくのを見た、そしてこの時点で私のRAGE能力が発動した。これにより、ジェイソンは、ゆっくりとジョニーの斧をハッキングするのではなく、速度を落とさずにドアや一部の壁を通り抜けることができます。私はよろよろとドアを通り抜け、彼がクローゼットに逃げ込むのを見ました。心の中で彼が完全に恐怖を感じて泣き叫んでいるのが聞こえました。
そして、クローゼットを開けて彼を殺害するボタンは表示されませんでした。とにかくボタンを押しましたが、何も起こりませんでした。そこで私はクローゼットに斧を振り、ダメージシールをそこら中に残しました。彼はまだ心の中で泣き叫んでいた。
突然、私はジェイソンではなくなり、ピクルスの瓶を開けようとしている現実の私になりました。
タイマーが切れて、小さく縮こまった哀れな男がラウンドに勝ちました。すべてはゲームに不具合があり、血まみれのクローゼットのドアを引きはがすことができなかったからです。
肩をすくめて悪態をついて新しいラウンドを始めたのは、私がゲームをどれだけ楽しんでいるかの表れですが、このようなことが数日後、あるいは一週間後も続いているなら、私はおそらくどこかで休暇をとっているでしょう。この夏のキャンプクリスタルレイク以外では。今のところ、マスクを思うように着用できなくても、私は参加しています。ジェイソンは各ゲームでランダムに割り当てられますが、オッズを自分に有利にするように希望を表明することもできます。マッチメイキングに対する私の唯一の本当の不満は、迅速かつ効率的だったことです。私が本当に必要としているのは一緒にプレイするグループであり、今後の長い週末にかけて募集する予定です。
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