フラン・ボウはワンダーランドの正当な後継者です
「病的なほど好奇心旺盛です!」フランが叫んだ
フラン・ボウ[公式サイト』は今年プレイしたどのゲームよりも笑顔にさせてくれました。
ゲームについてゴアや死んだ子供たちが登場する数枚のスクリーンショットしか見たことがない人にとっては、これは驚くかもしれません。フラン・ボウこの作品は血みどろの殺人シーンで始まり、その後、若い主人公を(犯罪的?)精神異常の子供たちのための不気味な施設に閉じ込めます。しかし、その初期設定と暗いトーンは、世界をまたがる物語のほんの一部にすぎず、アリスの冒険の美しく楽しいナンセンス、つまりゲームに刻み込まれたインスピレーションを完璧に捉えています。
アリスの好奇心を漆黒の病的好奇心へと拡張すると、死の受容と理解に向けた知的で憂鬱な、そして最終的には希望に満ちた旅へとつながります。
注: ネタバレと思われるテーマやプロットに関するコメントがあります。記事の後半でフラグが立てられる 1 つの小さなケースを除いて、具体的なことは何も言及されていません。
そのアートスタイルにすぐに魅了されました。想像力豊かなだけでなく、細部まで美しく描かれている初期のシーンは閉所恐怖症で、薄汚く、ゴアが滴り落ちています。レトロアドベンチャーのリバイバルというよりは、1980年代の奇妙な『ウィアード・ドリームス』に近い。視点が短縮され、混乱するため、ありふれた物体さえも奇妙に見えます。それは、フランが無限に供給される錠剤の 1 つを飲み込み、世界の仕組みを見ることができるようになる前のことです。その機械は、露出した筋肉、骨、臓器の形をしており、また、霊的吸血鬼、あるいはおそらく感情的および精神的崩壊の表現である可能性のあるエーテル的な実体の形をしています。
私は、このゲームにおける精神疾患の扱いや、洞察力や恐ろしい驚異への入り口としての化学薬品の扱いに疑問を持っていましたが、ゲーム開始から数時間でそれらはベッドに横たわっていました。フラン・ボウは悲しみと、感情や出来事を処理する方法を学ぶことについての物語です。ストーリーが展開するにつれて、病気をショックや恐怖の手段として使用することから急速に離れていきます。デモそれがこのゲームの存在意義のすべてだと思うかもしれません。
その開口部は不可欠です。フランが成長するにつれて、恐怖から逃げるのではなく、丁寧な驚きの気持ちを持って恐怖に立ち向かう彼女の能力が彼女を定義するようになります。彼女は、アリスが鏡を通して赤の女王を退けるのと同じ方法で、悪夢のような生き物に立ち向かうことができます。フランの「敵」は彼女自身の心ではありません。それは死、特に両親の死であり、彼女が「すべてのいたずらの原因」であると考えているのは死です。
キャロルは、赤の女王を、ワンダーランドのハートの女王のような「目的のない怒り」ではなく、「すべての家庭教師の濃縮されたエッセンス」と見なしました。フラン・ボウの言葉では、死とは歯、爪、骨、そして血のことです。少なくともフランはそう考えている。しかし、彼女は驚くべき学習能力を持っており、ゲームの開始時の死は、ゲームの中間点または終了時の死と同じではありません。キャラクターの知識と経験の獲得をこれほど明確かつ説得力を持って示すゲームをプレイしたことがあるかどうかはわかりません。ここでは、ステータスや数値の成長ではなく、フランのキャラクターを構成する会話、画像、テキストによって表現されています。考え。
キャロルの作品が論理と学んだ教訓を主張し反抗しようとするアリスの試みを調査しているのに対し、フラン・ボウは死を理解しようとする子供の試みを調査している。キャラクターもゲームも、避けられない出来事に対してひるみたり縮こまったりすることを拒否することで、あらゆる種類の遊び心と希望に満ちた出会いが可能になります。フランは、怪物のように見えたり、無関心に見えたりするものは、単に自然秩序の一部である可能性があることを理解するようになります。彼女は、最初は神秘的で耐え難いと思われるものを受け入れるだけでなく、自分自身の想像力豊かな人生の一部に組み込むことを学びます。
これまで私は、漠然とした提案やデモで取り上げられた内容以外の、特定のシーンやキャラクターのネタバレを避けてきました。ただし、重要なことをネタバレすることなく、このゲームで私が気に入っているすべてが凝縮されているため、1 人のマイナー キャラクター (またはおそらく種族) について詳しく言及するつもりです。デッドリーワームです。
言語の混乱は、意図と外観の混乱と同様に、繰り返し起こるテーマです。デッドリーワームはそこにぶら下がっている死体ではありません、声は内臓の内側から来ています - デッドリーワームは、ミニチュアの死神のような愛らしい服を着た小さなウジ虫です。それは私たちが死ぬとき、私たちをご馳走するためにやって来ます。それは死です。そしてフレンドリーで、親切で、思いやりがあり、親切です。フランはワームに出会った後、特にグロテスクな死体が彼女の行く手を遮ったり、綿密な精査が必要な場合に、時折そのことについて考えるようになります。この出会いと会話を通じて、彼女は死と腐敗の必然性を理解し、デッドリーワームは最終的に身体が機能不全に陥る恐怖に対処するメカニズムであると理解します。
私にとって、それは一言で言えばゲームです。ブラックネルズ夫人の育児喪失チャートでは、私は「不注意」ではなく「不運」にすぎませんが、6年前にフランの教訓をいくつか理解して、それ以来そこにいた誰かがその考えを頭の中にまとめようとしていたとき、私は済んだかもしれません。始まりはなくなるかもしれない。永遠に。良いことも悪いことも、その他のことも。次回、できれば何年も後、その教訓を活かしていきたいと思います。
フランのほとんど動揺しない礼儀正しさと、時折生意気な好奇心の裏には、印象的で刺激的な回復力があります。彼女は誰かが彼女に理由を与えてくれればいつでも喜んで許しますが、彼女が不当な扱いを受けたとき、彼女の憤りは主や淑女を謙虚さと恥辱に萎縮させるでしょう。死そのものでさえ、時々彼女の前では縮みますが、彼女はそれを変えることも防ぐこともできません。ただ、死の世話と愛情の欠如を戒めることしかできません。 Deadleeworm は、その思いやりと愛情が現実のものとなっています。
彼女の物語には物足りない結末と中心となる謎があり、それが時々気を紛らわせているように感じましたが、ナタリア フィゲロアとアイザック マーティンソンは、心理的恐怖と幼少期のトラウマによる永続的な恐怖の罠を利用して、ワンダーランドやオズと並ぶゲームを作成しました。想像力豊かで、奇妙で、不安を感じさせ、知的で、まれで美しい希望の感覚に満ちています。
『鏡の国のアリス』の最後を締めくくる詩「晴れた空の下のボート」は、とても憂鬱なものだと私はいつも思っています。たとえそれが、今では憶測に満ちた関係につながるようなアクロスティックな献身を積んでいなかったとしても、この詩は私には後悔に満ちた反省のように思えます。ほら、これがこれです:
晴れた空の下の船、
夢のように先へ進む
7月のある夕方――
寄り添う子どもたち3人は、
熱心な目と意欲的な耳、
単純な話を聞いてよかった —
晴れた空は長く青白くなっていた。
エコーは消え、記憶は消えていきます。
秋の霜が7月を襲いました。
今でも彼女は幻のように私につきまとっています、
空の下を移動するアリス
起きている目では決して見えません。
まだ子供たち、これから聞く話、
熱心な目と意欲的な耳、
愛情を込めて近くに寄り添います。
不思議の国で彼らは嘘をつく、
日が経つにつれて夢を見ながら、
夏が終わると夢を見る:
ずっと流れを下っていく —
黄金の輝きの中に残る —
人生、夢以外に何があるでしょうか?
毎回私を窒息させます。私はアリスが子供っぽいことを片付けるのを見たくないし、彼女が冒険を通して部分的にそうしてきたかどうかはまだわかりません。経験は彼女自身に付加価値を与えるのでしょうか、それとも部品を取り除いて置き換えるのでしょうか?
フランは、きちんと小包に分けられたり、変形したりした自分の体の画像など、死んだものを見ます。しかし、彼女から何も奪われることはありません。悲しみと恐怖に対処する方法を学ぶ中で、彼女はそれらを排除するのではなく、両方が成長することを許可します。それらを受け入れることで、彼女はそれらを育て、より強くします。このホラー ゲームが教えてくれるのは、恐怖の方向が間違っていることが多いということです。制御できれば、必要な場所に光を当て、必要のない場所に光を当てることができます。