地球外生命体についての物語は、人間とは何か、そして人間が他に存在する可能性はあるのかという興味深い疑問を引き起こします。まったく異なる文化間のコミュニケーションについて、そしてそれが可能なのかどうか。地上の生活についてのまったく異なる視点について。これらの話も気に入っていただけたなら、今週は地球外生命体に関する 4 つの IF を提案します。
サマンサ・ヴィックスウーパールートル・プロジェクト秘密の月面基地での製薬研究の物語です。 (研究は必然的に少し間違った方向に進みました。)
使われている比喩の多くは古くてよく知られたものです。利益を追求する強い動機を持つ企業が従業員を虐待し、世間に嘘をつきます。実験証拠の改ざん。他の場所で見つけられるようにページが切り取られた日記。秘密のドアと鍵のプロットに便利な配置。しかしウーパールートル・プロジェクトは、これらのおなじみのデバイスを効果的に展開し、ナレーションは不安を与え、面白いものにします。時々、著者のランプシェードは、その要素がいかにトロピカルであるかを示します。
ウーパールートル・プロジェクトは Twine にありますが、その仕組みはパーサー IF を彷彿とさせます。あるいは、グラフィカルなポイント アンド クリック ゲームを彷彿とさせます。ページは部屋を表します。一貫した地理を行き来できますが、部屋の内容はイベントに応じて変更されることがあります。キャラクターは、ユーザーが対話を選択するまでは静止していますが、対話を選択すると会話メニューが提供され、特定の発見をした場合にのみ一部の会話が利用可能になります。
一方で、ゲームを終了するためのクリティカルパス上にはいないものの、主人公たちに有益な光を当てる探索領域もあります。私が特に楽しんだのは、最初はデロレス・アンブリッジのテキサス人の双子のように思われるクリスタルですが、実際にはかなり違うキャラクターです。
パズルは通常、オブジェクトを見つける、オブジェクトを使用するといった種類のものですが、通常、発見点と使用点は十分に離れているため、まだいくつかの実現の余地があります。
同時に、Twine の実装により、探索するピクセルや推測する動詞がまったく存在しないため、ストーリーは適切なクリップで進み続けます。一度や二度、行き詰まってしまったのではないかと思ったこともありましたが、最後に必ず最初に確認したいことが 1 つあり、そこに着くと必ず 1 つの新しいリンクが利用可能になりました。また、選択ベースのインターフェイスは、ゲームの少数のアクション シーケンスに最適です。プレイヤーが戦闘シーン中に INVENTORY を取得したり、タイプミスをしただけでエラー メッセージが表示されたりすると、意図的または意図せずにサスペンスを台無しにする可能性があるため、これはパーサーがよく苦労する領域です。この問題に対処するにはいくつかのコツがありますが、一般的に、オプションがいくつかしかなく、すばやく移動できる場合、IF アクション シーケンスのプレイがより楽しくなります。ウーパールートル・プロジェクトよく届けます。
その結果、いくつかの点で非常に伝統的にプレイされるゲームが完成しましたが、タイトなペース制御により、ストーリーがサスペンスフルでよく構成されています。いくつかのタイプミスに遭遇しました。また、ゲームの状態の変化を反映するために部屋の説明を更新する必要があったと思われる箇所がいくつかありました (ステーションのエリアが新たにアクセス可能になったことを言及し続けた 1 か所を含む)何度か通過した後)。しかし、全体的には、これは大きくて堅実な作品で、就寝時間までずっとプレイし続けました。
コロラトゥーラ(リネア・グラッサー) は、人類とエイリアン生命体が出会うもう一つの物語で、今回は深海底から来た実体が関係しています。
ひねりを加えれば、これは深く、そして真に人間ではない実体自身の視点から語られているということです。これがある間、人間以外の視点から見た最初のIFゲームとは言えません- で制約、プレイヤーは花瓶の役割を担うこともできます。Glasser の Aqueosity は、IF 主人公の中で最も驚くべき他者の 1 人です。物理的には、知性が注入された水の塊のようなものですが、独自に動き、考え、歌い、色に関連付けられた感情を検出して操作することができます。
あなたはステーション内を移動し、脱出を試み、プレイヤーが主人公よりもよく理解している人間の相互作用を操作する実体を制御します。ゲームの最高の瞬間のいくつかは、意図と結果の間の、実体の宇宙に対する理解と人間の理解の間の相違に基づいて取引されます。パズルのいくつかでは、プレイヤーは人間 (または人間のテクノロジー) に何が影響するのか、そしてエイリアンが独自に達成できることについて、両方のモードで同時に考える必要があります。
この作品には 2 つのバージョンがあります。IF Comp 2013 で優勝したパーサーベースのバージョンと、Twine での再実装。私はオリジナルのパーサー バージョンでプレイしましたが、その実装に対して偏見を持っています。おそらく、それが私が慣れ親しんでいるバージョンだから、またはおそらく、プレーヤーが自由に探索できるようにする上でより良い仕事をしているからかもしれません。地球外生命体。発見すべき動詞があり (反パーサー部隊は「推測すべき動詞」と言うかもしれません)、それらの動詞が機能することを認識することは遊びの喜びの一部です。ただし、パーサーのファンではない場合は、Twine がストーリーへのもう 1 つのルートとして考えられます。
ヴェスプ: サフィック・スカフィズムの歴史これは、Vice からの依頼による、今年初めの Porpentine の作品です。豊かなイメージと奇妙な言葉に満ちた、並外れた作品です。
スズメバチ』の世界は疫病的にスズメバチが蔓延しており、主人公も同様にスズメバチに執着しており、セクシュアリティとアイデンティティの両方が昆虫の特徴に焦点を当てています。この関心は周囲の文化では不健全であると考えられており、主人公はこの症状の治療を受けていますが、スズメバチへの憧れは決して消えることはありません。昆虫と同じように、主人公も壊れやすく、危険です。
アイデンティティと意図の崩壊は、ユーザー インターフェイスにも引き継がれます。リンクの上にマウスを移動すると、リンクされた単語が 4 つのバージョンに分割され、選択肢の群れが作成されます。場合によっては、リンクの内容も変更されます。「触れないでください」が「触れてください」になります。行動を考えることは、それを可能にし、その行動を手の届くところに置くための第一歩です。
サンルーム(A. デニーロ) は、私が読んだ推理小説の中でも最も不気味な作品の 1 つです。なぜなら、ファンタジー、錬金術、不死の霊からの干渉という枠組みの中に、恐ろしいけれども真実である要素、つまり「コールドの物語」が含まれているからです。戦争のヒステリーと、20世紀半ばに私たちがいかに自爆寸前にいたかについて。
その前提は、冷戦の真っ最中に超自然的な力が米国政府の最も好戦的な分子に現れ、核による報復に対する完全かつ不可侵の保護を提供したということである。これにより、米国は核に対する決定的な先制攻撃を行うことができるようになる。ソ連。すべての優れたファウストの誘惑と同様に、この申し出は、誘惑された者の最悪の特性、つまり恐怖、貪欲、攻撃性、モノマニアを明らかにするものです。
この憂慮すべきプロットに合わせて、デニーロは自信に満ちたエレガントな散文と、控えめだが効果的な登場人物のやりとりを書いている。サンルーム文学的な感じがする。
文学でもあり、ドキュメンタリーでもあります。時折、この物語は、冷戦中の米国の戦略に関する実際の文書のスキャン、または MKULTRA 実験で説明され、頻繁かつ具体的な思い出として示されます。サンルーム実際の出来事を説明していない場合でも、特定の態度やポリシーに正確です。 CIAは、警告なしに国民に対してLSDを使用する実験を実際に実施した。米国政府は、必要に応じて、核による大虐殺を乗り越えてどれだけうまく立ち向かうことができるかを検討しました。 100万人が死ぬ可能性、あるいは100万人が殺害される可能性は現実に存在しており、許容できる考え方の範囲内にあった。そしてそれは、この世界で最も異質で、最も恐ろしいことなのですサンルーム、物語に参加する実際の非人間的な存在ではありません。
[開示: エミリー・ショートは何度かポーペンタインに会った。さらに、ポーペンタインは以前このサイトに記事を書いていました。より一般的に言えば、エミリーは本業のジャーナリストではなく、さまざまなインタラクティブ フィクション出版社と専門的に仕事をしています。彼女の商業上の提携について詳しくは、次のサイトをご覧ください。彼女のウェブサイト。]