大変申し訳ありませんが、デモルームに入りました。暗黒時代の罪。 『Sins Of A Solar Empire』をプレイしたことがあるかと尋ねられたとき、私は「いいえ、プレイしたことがありません。ごめんなさい」と大人しく答えた。では、私は RTS ゲームに精通していますか? 「えー、ごめんなさい、いいえ」とさらに私の靴を見ました。ドータ? 「ほとんど...ほら、私はこの件に関しては不適格です、わかりました。しかし、見てください、私は情報を収集して、それを面白い方法で書くのが得意です。」しかし、問題はここにあります。試合が行われているのを見ている時間が終わるまでに、私はむしろプレイしてみたくなりました。
Sins チームの Ironclad は非常に注目に値します。 2008 年に『Sins Of A Solar Empire』をリリースして以来、彼らは数百万部を販売し、大成功を収めました。ただし、私が話しているのは驚くべきことではありません。それ以来 4 年間、SOASE 用に複数のアドオン パックを制作し、Sins Of A Dark Age がリリースされるとすぐに作業を開始したにもかかわらず、チームにメンバーを追加したのは 3 人だけで、現在は合計 12 人となっています。成功したチームが知名度を超えて拡大しないのは非常に珍しいことですが、アイアンクラッドにとって小規模でいることは非常に重要であるようです。そして、それが彼らの動きを遅らせているようには見えません。 Dark Age は数週間前に発表されたばかりであるにもかかわらず、実際にはほぼ完成しており、夏には完全な機能のベータ版のリリースが予定されています。
名前は似ていますが、前作との共通点はほとんどありません。これは、DOTA のようなテーマを RTS のノウハウで進化させ、指揮官とヒーローをフィーチャーしたチームベースの試合ベースのゲームにしようという試みです。
つまり、前後半のゲームです。 5 人のプレイヤーからなる各チームでは、4 人が世界中のヒーロー キャラクターを操作して争いに直接関与し、1 人が司令官として RTS マップを介してヒーロー キャラクター全員を支配します。 (興味深いことに、GDC で同様のモデルを使用したゲームはこれだけではありませんでした。もう 1 つは英雄と将軍詳細については、数日以内にお知らせします。)
「別世界の中世ファンタジー」と形容されるこのゲームは、DOTA ジャンルの別のゲーム以上のものになるだろうと私に繰り返し強調されました。明らかに、プレイ可能なキャラクターの背景やキャラクター間の関係性、さらにはかなり重要な司令官の役割によって物事が劇的に変化するなど、ストーリーテリングに重点が置かれているようです。
それぞれが特別なスキルを備えたさまざまな指揮官から選択でき、特定の勢力を選択することもできます。私はドラゴンロードが人間から作られたインペリアルを選んでいるのを見せられました。そして、市庁舎の建物といくつかの基本ユニットを使用して、RTS スタイルのゲームを開始します。近くの金を収穫すると、防御タワーの建設を開始するためのリソースが集まります。
ここを除いて、あなたのユニットのうち 4 つはあなたの担当の下、現実の人々によってプレイされます。選手たちにどこを攻撃、偵察、または防御するかを知らせると同時に、チームの欠点のバランスをとらせる命令を出すのは指揮官次第です。ボスマンは、戦車にグループや射手を装備させたり、魔法詠唱者に歩兵を提供したりするなど、プレイヤーに同行する便利なユニットを発行することもできます。
非常に見栄えの良いシステムにより、指揮官はクリックするだけで他のプレイヤーに動的なパスと目的地をレイアウトし、プレイヤーが従うための明確なガイドを作成できます。そして、大事な戦い、どんな試合でも決定的な瞬間になると、もう 1 つの指揮官のトリックがあります。それはスペシャルです。私が見たデモンストレーションでは、特殊な結晶構造が十分に採取されると、巨大なドラゴンを戦場に解き放つことができました。つまり、広大な- これは画面の半分を占めていました。
「私たちは野獣が大好きです」とクリエイティブディレクターのクレイグ・フレイザーは説明した。 DOTA フィールドを支配する傾向にある、より伝統的な漫画風の Warcraft キャラクターから離れ、より精巧で奇妙なクリーチャーとしてプレイするという決意があります。驚くべきことに、モンゴルのケンタウロスや巨大なヘビと同様に、不気味な昆虫のような獣も攻撃するのではなく、遊ぶためにそこにいました。豚の脂肪の入った袋を持ったひねくれた男が一人いました。あなたはその種類を知っています。彼の脂肪は地面に投げられると発火する可能性があります。この激しい猛攻撃を生き延びた者は、脂肪の袋で撲殺される。
そして、この奇妙な集団としてプレイすると、まったく異なる体験が得られます。ここでは、DOTAry アクション RTS によく似たものをプレイすることになります。指揮官の指示に従って、部隊のグループが探索や戦闘をしながら直接戦闘を行うことになります。
試合は 20 ~ 40 分間続く予定で、すべて無料でプレイできます... [スクラッチを記録]
このトピックは 2 人の開発者によって非常に暫定的に取り上げられましたが、私が F2P モデルの害悪について暴言を爆発させてしまうのではないかと不安でした。私の前にいる人たちもそう思っているはずだと思います。ここ数年で完全に有効なモデルになったと私が言ったときの安堵感は明白でしたが、もちろん、私はそれでもどうやってプレイヤーからお金を稼ぐつもりなのか尋ねました。
「ゲームに影響を与えるものはすべてゲーム内で獲得できる」と彼らは説明し、お金を使う本当の動機は表面的なものであることを強調した。しかしその後、彼らは単にヘビ獣を青から緑に変えるよりもはるかに価値のある外観上の変更を試みていることを強調しました。たとえば、先ほど述べた精巧な昆虫のような生き物ですが、お金を払えば買える代替バージョンを見せてもらいましたが、それはまったく異なるモデル、まったく新しいバージョンの生き物でした。私個人としては、そのようなことをあまり気にしないとは考えられませんが、他の人がまったく当然のことを気にしていることは明らかです。
このモデルのもう 1 つの巧妙な工夫は、どのようなキャラクターをプレイできるかです。未払い者に基本的ないくつかを提供し、残りは料金を支払うと公開されるのではなく、ここでは完全なコレクションが名簿に掲載されます。ある週には 5 セットを 1 セット、次の週には別のセット、3 番目にはさらに別のセットを使用する場合があります。これは、すべてのゲームを無料で体験できることを意味しますが、もちろんお気に入りのゲームを見つけても、かなりの時間はそのゲームにアクセスできないという状況が伴います。当然、お金を払えばすべてが開放されますが、どうやらプレイを通じてロックを解除する方法もあるようです。さまざまな指揮官タイプについても同様です。
明らかに、DOTA ゲームには一部のプレイヤーの攻撃的な性質があることで知られており、これについて彼らは見解の中で対処したいと考えています。 「積極的な補強」が合言葉であり、チームワークと指揮官の指導に重点が置かれていた。一例として、ゲームのバランスを取る方法がありました。ショートハンドマッチに参加することを選択した場合、結果としてより多くのゲーム内通貨を受け取ることになります。そして、あなたが参加した結果、あなたのグループが逆転勝利を収めた場合、そのボーナスはさらに大きくなります。それに加えて、あなたがそのような形で手助けをするタイプであることは、他の人が見ることができるあなたの統計に表示されます。
彼らはまた、キルに貢献した全員を認識し、プレイヤーに適切な報酬を与える「複雑なアルゴリズム」(全員ではないでしょうか?)を使用して、キル盗用を防ぐ方法も考案しました。繰り返しになりますが、彼らはあなたがチームであること、つまり協力して働くことを強調しようとしています。
また、他社から何を借りているのか、競合他社から何を改善しているのかについて、彼らがどれほどオープンであるかを聞くのも興味深かったです。彼らがゲームの存在を発表する最後の瞬間まで待った理由の 1 つは、彼らの新しいアイデアが発表される前に他の人がコピーするのを防ぐためでしたが、だからといって彼らも同じことをするのをやめたわけではありません。たとえば、League Of Legends の Riot の「推奨アイテム」のアイデアがそこにあり、ゲームは特定のキャラクターに最適なツールのセットに関するガイドを提供します。そして、彼らはこれを巧みに利用して、他の人のプレイ方法によって常に更新されるようにしています。キャラクターの特定のビルドが効果的であることが判明した場合、ゲームはそれを認識して記録し、他の人にそれを推奨し始めます。彼らによると、その動機は、新規プレイヤーの体験をスムーズにして、後れを取らないようにすることだという。
そこには、ゲームから落ちた場合でも、落ちた場所にすぐに戻ることができるというコードも含まれているため、ゲームから抜け出している間は AI が引き継ぎ、チームメイトを失望させないようにすることができます。また、試合を見たい人向けの観戦モードもあり、試合中にカメラを完全に自由に動かすことができます。コンピューターも同様のことを行い、後で自慢できるように最高のキル数を記録したり、成果を自慢するためのトロフィー ルームを作成したりできます。
これらすべてに加えて、協力モードもあります。私が見せられた一例は、AI からの絶え間ない攻撃に対する城の防御でした。城は完全に破壊可能であり、明らかにあなたの仕事はそれを防ぐことです。しかし、ボーナスの助けを得るために完了する必要のあるさまざまなマップの目標など、それと並行してあらゆる種類のことが起こっていました。獣たちに襲われて立ち往生している船長がいました。救助されれば、より多くの軍隊を率いて城に戻ってくることができます。または、行方不明のエンジニアを発見すると、カタパルトを修理して、防御能力を大幅に向上させることができます。
これはすべて完全に新しいエンジンで行われており、非常に巧妙なトリックがいくつかあります。最初に見せられたのは、ゲームの実際のプレイ中にその場で作成および拡張できるエンジンを明らかにする舞台裏のスニーク ピークでした。ツール内のウィンドウでゲームを実行しながら、地形を上げたり下げたり、風景をペイントしたり、獣を追加したり、呪文の効果さえも調整したりできます。そして他のマシンで他の人がまだプレイしています。このツールをリリースするかどうかはまだ決定していませんが、リリースされれば多くのモッダーが喜ぶだろうと想像できます。
これはすべて夏のベータ版を目指しており、開発者はまた、大規模な Sins Of A Solar Empire 拡張版も間もなくリリースします。彼らは忙しい男たちだ。そして、私は RTS を恐れていて、DOTA のようなものには決して魅了されなかった人間として、ゲームをプレイしたいと思ってすべてから離れました。私は、自分が何をしているのかを実際に知っている指揮官が私の指揮を執ってくれるというアイデアが気に入っています。そして、私は偉大な指揮官になるであろう他の人たちを知っています。プレイしたことがないのにこれを言いますが、非常に興味深い見通しのようです。チームの血統とポテンシャルを考えると、これは注目すべきチームのようです。