オリー・モスの作品ファイアウォッチ[公式サイト』はとても美しくて特徴的です。それが私がゲームであることを知る前に、このゲームのことを知るようになったきっかけです。彼の作品の写真が私のタイムラインにツイートされてきました。彼らは、国立公園やその他の畏敬の念を抱かせる空間の様式化されたロマンチックなイメージという輝かしい「See America」の伝統を活用しています。
アメリカの歴史と焦点を売りにするブランドをマーケティングするとき、そのスタイルの魅力がわかります。しかし、フォードのディーラーがスワイプしたようだファイアウォッチ電子メール マーケティング キャンペーンで使用するための許可のない画像。
これは、Firewatch を共同制作した Panic Inc の Twitter アカウントによる画像です。
この大量の電子メールには、マサチューセッツ州クインシーの Quirk Ford 販売店についてのみ言及されており、私の知る限りでは、その特定の販売店に限定されています。
カンポ・サントのデザイナー兼ライターのショーン・ヴァナマン氏は、その使用が無許可であったことを明らかにした。
Game Informer のサイトにはさらに詳しい情報が掲載されている。彼らは問題の販売店に電話していくつかの見積もりをとったが、後に Vanaman は販売店の説明に反論した。 Quirk氏は後に次のように謝罪した。
ここでの私の興味はヴァナマンのその後の反応だと思います。彼らはかなり現実的です:
私たちは無料のコンテンツが無限にある時代に生きているので、誰もがインターネット上ではすべてが無料だと考えるのも不思議ではありません。
— ショーン・ヴァナマン (@vanaman)2016 年 6 月 27 日
くだらない自動車ディーラーのチラシを見て大笑いしたことがありますが、それは実際には大した話ではありません。オリーと彼の同世代の人々は、1 日に 100 回もヨインクを受けます。
— ショーン・ヴァナマン (@vanaman)2016 年 6 月 27 日
Firewatch は独特のゲームであり、Ford は有名企業であるため、この特定の事件がニュースサイクルを作りました。したがって、著作権侵害は、認識可能なアートワークと世界的に認知された企業へのリンクを中心に行われました。複数のサイトやソーシャルメディアの反応を通じてこの物語について読んだ最初の印象は、「これは非常に目に余る」と「彼らはもっと知るべきだった」という一種の混合物でした。
Vanaman の指摘は重要です。なぜなら、彼は「オリーと彼の同時代人は 1 日に 100 回ヨインクされる」という注意事項を付け加えているからです。私たちが異なる点は(少なくともこのツイートからはそうかもしれないと思いますが、短い形式のインターネットコミュニケーションではそれを伝えるのが非常に難しいです!)、正確には、それが非ストーリーではないと私が考えていることです。それはむしろ、著作権法、知的財産、インターネットに関する現在進行中の問題を象徴しているというだけです。このような事件は珍しいことではありません。誰かが他の人が共有したり使用したりするものを作成するたびに起こる、著作権侵害の点滴の一部であるという点で、話にはなりません。しかし、これは、オンライン共有文化と、それがどこで役に立ち、どこで不十分なのかについて話すのに役立つという点での物語です。
私は Tumblr の「出典付き引用」機能のようなリブログ機能が気に入っています。リツイートやツイートの埋め込みも役立ちます。一部の画像プロバイダーも、コンテンツの使用方法の変化(そして、ある程度以上は制御できないこと)を認めています。たとえば、Getty には、ブロガーが自分のサイトに画像を直接埋め込むことができる機能があります。ブロガーは高品質の画像を取得できるため、ブロガーにとってブロガーのインセンティブとなり、埋め込みコードには Getty のクレジット情報や写真家のクレジットなどが追加されます。画像をクリックすると購入ページに移動する機能もございます。
こちらですGetty に関するブログは本当に興味深いものなので。ちなみに、これは編集上の非営利的な使用にのみ適用されます。 Quirk 広告などの場合は、画像のライセンスを取得するために料金を支払う必要があります。
明らかに、Getty のソリューションは非常に特殊な対応であり、そのようなスキームを考案し、大量のコンテンツを通じてサポートするリソースを持つ企業によるものです。何百万もの画像が、ボタンをクリックするだけで購入ページにリダイレクトされます。小規模なプロジェクトやアーティストの場合、これは選択肢ではありません。
など。画像の保存と再アップロードが簡単です。著作権法の理解不足。インターネットの蔓延するシェア文化は、良くも悪くも機能し、帰属については無計画にしか気にしません。著作権法は世界的に一定のものではなく、オンライン文化と歩調を合わせようとしているだけです。パブリック ドメインは場所によって意味が異なります。その管轄権は、インターネット上での地獄と同様に難しいものです。変革的な作品についての曖昧な議論。の質問サルが写真を所有する可能性があるかどうか、またサルの所有権が著作権にとって何を意味するか...
私が実際に望んでいるのは、知的財産法が学校で市民権の一部として教えられることです。子どもたちを安楽椅子弁護士に仕立て上げるという目的ではなく、オンラインでのあなたの行動が他の人の仕事や生計を立てる能力にどのような影響を与えるかについて理解を促すという目的があります。著作権法の主な目的は、創造性と進歩を促進することです。知識がもっと広まれば、それをオンラインで実現する方法についての議論が大いに役立つ可能性があると感じています。
アップデート:正式な閉鎖を望んでいる場合に備えて、Quirk の謝罪に対する Campo Santo Twitter の反応を以下に示します。
そして、Panic Inc の返答は次のとおりです。