そこには人種が存在するファイナルファンタジーXII呼ばれたバンガー。彼らはワニの鼻、猿のしゃがみ、体育館全体の腕を持っています。彼らの耳にはカラフルな革のようなドレープがあり、唇はピアスや装身具で飾られています。そのうちの1人、ミゲロと呼ばれる店主は、リハビリを受けた人に似ています。Watto。脅迫的な賞金稼ぎもいます。しかし、みんな変な声をしているんです。異世界とか空想的というわけではなく、声優がスコットランド訛り、ジャマイカ訛り、ウェストカントリー訛りのどれかを決められず、陳腐な悪役として話すことが多いという意味で奇妙だ。多くの点で、これらの鱗状の人々は、この PC パーティの後期 JRPG について私が感じていることを要約しています。彼らはどちらも見た目が良くて信じられないほどです。私のより良い判断がしばしば「ノー」と言ったとしても、私が好きにならずにはいられない欠陥のある生物学的芸術作品。
の喜びを説明するのは難しいファイナルファンタジー点滅する色と明るい数字、下水道のレベル、刑務所の脱走だけを見る人にとっては。 12 番目の化身には驚くべきことはほとんどなく、その古さが示されています。あなたには最初の30分以内にネズミの回収クエストを倒すという任務が与えられます。これらの言語とグラフィックの怪物が 15 も存在するということは、時として不可解です。それでも、私にとってファイナルファンタジーのゲームをプレイすることは、甘いJRPGのナンセンスのピック&ミックスに粘着性の指を深く差し込むような幸せな経験です。こちらが甘草刀です。そしてほら、イチゴの結晶。このバッグにはいつもたくさん入っているので、このあと気分が悪くなるかもしれない。でも、このチョコボを嘲笑するのはやめようかな?いいえ。
基本的なことを説明すると、FFXII はスター・ウォーズとアラジンが衝突する世界が舞台です。あなたはヴァン、大きな夢を持つやせっぽちの孤児泥棒です。あなたは空賊、反逆者、王女、そしてランジェリーを着たウサギの女性と友達になります。いつものキャスト。あなたは早々にトラブルに見舞われ、砂浜の刑務所の穴に放り込まれますが、そこでバルティア(ハン・ソロのほうが語彙が豊富です)に、死体を見て恐怖に反応したあなたをたしなめられます。 「リラックスしてください」と彼は言います。 「ただの死体だよ」シーン設定とクエスト取得の間に、半オープンワールドで鎧を着た男たちと戦い、モンスターを狩ることになります。それはトロピカルで、愚かで、時には不気味で、RPG 全体の呪いを共有しています。あなたの冒険は、故郷を脱出するときにのみ本当の意味で始まります。
このように(そして他の点でも)、それはタイムバンパイアです。戦闘の興味深い歯車であるガンビット システムに到達するだけで約 4 時間かかります。ここではスライムとの戦いはターン制ではありませんが、厳密にはリアルタイムでもありません。 「ギャンビット」と呼ばれる設定された指示に従うように戦士と魔術師をプログラムします。たとえば、黒魔道士に大きな炎で火に弱いモンスターをターゲットにするように指示したり、白魔道士に体力が 30% を下回るモンスターを治療するように指示したりできます。
これらはより単純な例です。後で、体力や魔法の力の特定のしきい値を超えた敵をターゲットにできるガンビット、またはメイジの厄介な「沈黙」ステータスを自動的に取り除くのに役立つガンビットを購入します。この時点でのゲームは、新しい敵に対処するために、これらの単純な「if-then-else」リストのバランスを調整し調整することになります。ミミッククイーンは雷を吸収するので、あるガンビットを別のガンビットと交換した方がよいでしょう。フランクリープは全員を失明させるため、対処するために新しい戦略を考案する必要があります。あなたは基本的に画面外のエンジニアであり、魔法のルンバの束を使ってすべてのボスと戦います。それはばかげているように聞こえますが、私にとっては、ターンベースのメニューを実行する古い方法よりも興味深いです。本当にイライラする場合は、完全にオフにすることもできます。クラス、戦闘、組み込みチートについては他にも知っておくべきことがありますが、それについては説明させていただきます。スポーンポイントの記事でそれらについて説明しています。
しかし、PlayStation に登場してから 12 年が経った今でも、ガンビット システムは奇妙な中間地点のままです。アクション重視の戦闘を求めていますが、シリーズの古いやり方を完全に離れることはありません。これが『FFXII』の特徴です。これは、過去のゲームの古典主義と新時代のアクションの間に挟まれた、琥珀に包まれた RPG です。おそらくこれは、ファイナルファンタジーへの入門や再入門を求める人向けのゲームというよりも、歴史の一部、完成主義的なファンにとっての一時的な遺物(または私のような比喩愛好家にとっての温かい浸り)として興味深いものかもしれません。あるいは、素晴らしく上書きされた獣寓話のエントリーを発見するのにも良い場所です。例えば。 「最強のコカトリス」。
世界自体が複雑な感情を引き起こします。宮殿、街路、砂漠は、単純化された迷路のようなレベル デザインのおかげで、しばしば曖昧に感じられます。地図を確認することが多くなり、目で見て歩き回る方法を学ぶことは少なくなります。 FFVII とその世代の古い市場や石畳の村は静的なものでしたが、美しく描かれていました。ここでは、最高の芸術はキャラクターデザイン、鱗状のバンガー、豚っぽいシーク、猫のような牧師、そして敵対的な裁判官に追いやられています。
このアラビアン ナイト スタイルの世界の建造物に芸術性がないわけではありません。すべてのタイルがループ状の幾何学的なデザインで覆われています。しかし、そのバザールや空港の組み立て方は、手作り感が少なく、MMO っぽいと感じることがよくあります。
他にも不快な要素があります。私が実際に殺戮の最後まで見届けたわずか 3 つのファイナル ファンタジーのうちの 1 つであるにもかかわらず、それでも良い部分に到達するまでに足を引っ張り、長い廊下やモンスターが生息する森を歩き回り、その中で苦労することになります。物語を最大限に活用するには、この無慈悲で昔ながらの RPG デザインに対する痛みの閾値を「高く」設定する必要があります。ファイナルファンタジーに関する私自身の基準は「FFXIII のどの部分でも」であり、シリーズに詳しい人ならそれが何を意味するか自分で判断できるでしょう。
さらなる文脈を与えるために、ファイナルファンタジーについて私が感じていることは、メロドラマについて他の人がどのように感じているかを私が想像していることと同じです。それは甘い香りのする生物廃棄物の山だが、私はあまりにも長い間その中を歩き回っていたので、他の生き方を想像することはできなかった。私は今でも、ひどい翻訳のジャイブには笑いますし、ヴァンが囚人の檻に飛び乗って「あなたが私の兄弟を殺した!」と叫ぶときは、今でも感動します。あるいは、この不適合者のグループがミレニアム・ファルコンの座席配置に明確に同意して飛行船のコックピットに縛り付けられたとき。
空中都市は私の興味をそそり、誘拐犯は私をそそのかします。あなたの無法者集団が敵対する帝国は、私の子供じみた正義感を刺激します。私は、ビッグスとウェッジの繰り返し登場人物をゲーム界のローゼンクランツとギルデンスターンとして見ており、自分自身が今ではレビューではなく謝罪文を書く不条理な人間であることを理解しています。ごめん。
要約すると、私は特定のタイプの人に FFXII を喜んでお勧めします。このスター アラジンの物語は単純で、明るい表情で、ずぶ濡れになっています。シリーズおなじみのグリス。この甘美な世界への入り口を探している人には、私はこの本を渡さない(そのために、私は彼らに、中年版 VII、VIII、または IX に勇気を持って挑戦するようにまだ言います。それらは - 年齢にもかかわらず - 非成人向けの最良のチャンスであり続けます)フォロワーはFinal Fanaticを理解しています)。また、この記事の執筆時点では価格が異常に高すぎて、価格は 35 ポンドですが、これほど古いゲームとしては高額に思えます。ザ エルダー スクロールズ IV: オブリビオン。しかし、セールが来たら、私が真っ先に、すべての完成主義者の比喩に浸る人々を参加させ、この甘いゴミの山をもう一度歩き回り、古い友人のスコットランド、コーンウォール、カリブ海の喉音、バンガーを聴きながら歩くつもりです。 。
ファイナルファンタジーXII: The Zodiac Age は現在 Windows でリリースされています。スチーム34.99ポンド/50ドル/50ユーロ。