RPG スクロールバー: ファイナルファンタジーと私

現時点では大きな RPG のリリースが少し空いているので、ここ数週間は遅れを取り戻すのに費やしました。最近発売されたときに見逃していたゲームがいくつかあります。 1人は…かなり年上です。ファイナルファンタジーIX当時、私を忘れていたゲームの 1 つでした。それは、私がその存在を知らなかったからではなく、当時私はプレイステーションを持っていなかったので、安価な PS2 を購入するまでに、二重の苦悩があったからです。のファイナルファンタジーXX-2 では前世代に戻るのが難しくなりました。 Square の最近の再リリースラッシュにより、ようやく巻き返しを図る良いチャンスが到来した。しかし、それについて具体的に話すつもりはありません。代わりに、私は最も呪われた者の悲しい運命について考えていました。ファイナルファンタジーファン…PC でアクセスした私たちのファンです。ブルル。

私は自分をファイナルファンタジーのファンだと思っていますが、たとえば、次のようなものへの愛には程遠いです。アルティマ(ショットを撮って)そして、私の楽しい思い出は本当に6からしか始まっていないことを率直に認めます。それ以前は、私があまりファンではなかったJRPGジャンルの断片を乗り越えるのに必要なプロットの程度がありませんでした偶然の出会いと研ぎ澄まされた愛のようなもの。また、私の意見では、どれも次のようなものはありませんクロノトリガー- 当時プレイできていればよかったと心から思うもう一つのゲーム。意外に思われるかもしれませんが、これらのゲームは当時ヨーロッパではリリースされていませんでした。もちろん、コンソールを改造してインポートすることは可能でしたが、いくつかの理由からそれは実際には検討されていませんでした。両親が高価な SNES を誰かに譲ってくれる可能性はまったくありませんでした。英国の雑誌『Super Play』という輸入物の素晴らしい世界へのガイドで、JRPG がそれほど目立っていた記憶はありません。彼らはアーケードのものやアニメに興味を持つ傾向がありました。

彼らがファイナルファンタジーとクロノトリガーをまったく取り上げなかったと言っているわけではありません。もし彼らが取り上げていなかったら私は驚くでしょう、ただ当時、どちらも私の頭に特に引っかからなかっただけです。 『ファイナルファンタジー VII』がマコの力による誇大広告で世界中を席巻するまで、私はこのシリーズのことをまったく知りませんでしたが、当時でさえ、それは私が持っていなかったし、プレイする可能性もなかったコンソール上の単なる別のゲームでした。将来のどの時点でも。そして実際、決してそうではありませんでした。その時点で、私の心の中の JRPG のイメージは、まあ、ゼルダと、ファクサナドゥや悪魔城ドラキュラ 2: シモンズ クエストのような、たまたま見た他のいくつかの作品とが混ざり合ったものでした。これらは JRPG ではありませんでしたが、それでも同じマインドスペース。少なくともそう見えた。当時。このシリーズについて私が知っていた主な点は、なぜそのような奇妙な名前が付いているのかということでした。なぜなら、密かにまったく別のゲーム、ドキドキパニックだったからです。セガがファンタシースターをリリースしたときにスペルチェックを実行できなかったことを利用して、急いでブランド名を変更したからです。 「ファンタジー」という言葉を誰でも掴めるようにしておきます。とにかく、そのようなもの。

要するに、はい、私は絶対です最悪ファイナルファンタジーファンの一種で、クールなときにのみプレイし、ゲームの半分を数分以上プレイしていない人です。また、私はドラゴンクエスト ゲームを 1 つもプレイしたことがありませんが、3 つの異なるポケモンの旅を完了しました。さらに悪いことに、その最初の作品はポケットモンスターイエローでした。はい。 JRPG では、せいぜいジョブ クラス「ヒップスター」に注目しています。

しかし、それはダメです。私がこれまでプレイしてきたファイナルファンタジーと JRPG の好きなところは今でも変わりません。ファンタジーとは、魔法使いや戦士などの同じ比喩を単にリミックスするのではなく、実際に幻想的であるべきだという彼らの一般的な見解を私はどれほど高く評価しているかです。多くの場合、それは明らかに混合を意味するだけです違う比喩的ですが、私はそれを受け入れます。クロノ・トリガーの法廷シーンのような、真に素晴らしいヒットを記録するのは、やはり JRPG であることがよくあります。そこでは、ゲーム序盤の一見無害な設定でのアクションが、あるとき突然まったく新しいレベルになります。キャラクタートライアルとして、またはファイナルファンタジーXのシンのような単なる前提として使用されます。バックストーリーというよりも、水生生物のおかげでいつでも死が訪れる可能性のある美しい世界の基本的なコンセプトとして使用されます。人類の悪の現れ。 (少なくとも、すべての背後にある真実を知るまでは、それははるかに愚かなことです。たとえその時点までの基本的なプロットが「神を見つけてバスケットボールで彼を殴りつけようとする」に要約できるゲームであってもです。)

何年にもわたる非常に堅実な RPG の後、特にファイナルファンタジー VII は啓示でした。私は多くのヒーローが止められない悪に対して武器を取るのを見てきました。スクワットで稼いだドレスとウィッグを着ている人を見たことがないと思う地元のギャングを誘惑するために未来的/ファンタジーな町の一部で、家々は時々あなたの一部が欲しいと判断しました。振り返ってみると、このゲームはほとんどがちょっと混乱していると思います - 申し訳ありません - でも、最初のプレイスルーは素晴らしかったです。ファイナルファンタジー VII は私が持っている中で最悪のポートなので、続ける必要がありました。これまで遊んでいたのは不幸だった。恐ろしい MIDI 音楽であれ、実際にロードされるのは 5 回のうち 1 回だけだったという事実であれ、すべてが、間違ったシステムでプレイした PC 所有者を Square が積極的に罰しているように感じられました。ファイナルファンタジーVIIIはそうではなかったそれはるかに良くなりましたが、少なくとも安定性は、亀裂の上を綱渡りしようとする片足ピエロから、亀裂の上を綱渡りしようとする片足ピエロにアップグレードされました。綱渡りで。

VII の主な問題は、実際に起こるずっと前に、何が起こるかほとんど分かっていたということです。当時は素晴らしく見えた VIII では、ネタバレや期待をあまり持たずに、ゲームをそのままのペースで体験することができました。 JRPG の知識が限られていたとしても、物語が中盤で地獄に落ちたことは明らかでしたが、その経験全体が今でも非常に温かい思い出として際立っています - スコールを含む登場人物、特になぜ自分を守るのかについてのスピーチの後彼自身、大きなドラマチックなシーケンス、実際にキャラクターに影響を与えるプロット要素、メインのギャングと過去のはるかにクールなラグナと仲間たちのフラッシュバックの間の分割されたストーリーライン、そしていくつかの興味深い仕組み(ゲーム後半の散水による難易度のブーストなど)軌道上の刑務所から解放された後、はるかに強力なモンスターが世界に送り込まれます。それは、特にこのゲームが文字通り投げることに執着しているため、ファイナルファンタジー VII には一般的に欠けていた一貫性がありました。すべて物語に実際に必要なものによって、ほとんど調整されていないように見えました...真剣に、血まみれのケット・シー...そして、私たちが今西洋の RPG で当然のことと思っている、しかしまだ完全に定着していなかったキャラクターに焦点を当てています。同年の『Planescape Torment』のように、その例は時折ありますが、それらもやはり何か特別なものとして際立っていたり、時には問題視されるほど珍しいものとして目立っていました。 (たとえば、少なくとも 1 つの Torment のレビューで、Baldur's Gate ほど NPC が多くないことを酷評していたことを覚えています。複雑さと物語の深さにおける大きな違いは気にしません。)

これらのゲームは好きでしたが、私がこのシリーズを本当に評価し始めたのは、SNES エミュレータに手を伸ばすまででした。ファイナルファンタジー VI の音楽だけ昔、ゼルダのテーマを聞くと、SNES の素晴らしいグラフィックスでさえ創造できなかった、広大で壮大な世界のイメージを作り出すことができたのと同じように、このゲームはプレイしなければならないゲームになりました。今でもこれだと憂鬱ですのみSquare のひどいモバイル ポート (およびその後の PC ポート) のおかげで、それらを適切にプレイする方法が邪魔をしていないように見えます。それらをくだらないものに見せます。私は彼らが『クロノ・トリガー』を移植してくれるのを見てみたいと思っているが、それがニンテンドーDS版のような1-1グラフィック移植であり、最終的に最後までプレイして、それが確かに皆が主張するのと同じくらい優れていると実感することができた場合に限る。発売当時にプレイバックする機会があったとしか想像できません。 1995 年に少なくとも 1 つの世界宗教が始まっていなかったことに驚きます。おそらく、最初で最後のラヴォス教会でしょう。

クロノ・トリガーは別として、私は今でも FF6 が一番好きです。その多様性。ゲーム中盤の展開。後のゲームで倍増する魔法とテクノロジーの組み合わせですが、多くの場合、実際に広い世界に適合し、その一部になり得ると感じるものではなく、FFX のブリッツボールアリーナのような、見た目はきれいだが意味のないものを作成するという名目で行われます。私は実際、ファイナルファンタジー X がとても好きでした。退屈な寺院やシーモアが世界にとって最も説得力のない脅威の 1 つであることは無視してください...ああ、あの缶切りの髪。巡礼のプロットはこのジャンルの直線性に完璧に適しており、ああ...世界を舞台にした RPG の純粋な楽しさでした。太陽。ビーチ!美しい海!そうわかります疲れた暗いダンジョンと悲惨な中世の世界。さて、X-2 はファンサービスと、それ自体の無意味さを暴露するストーリーで物事を行き過ぎましたが、知っていますか?まだ受け取ります。英雄にも時々は休暇が必要です。そして大笑い。

残念ながら、このシリーズとの関係は非常に短命でした。ファイナルファンタジー X は、私が動作するプレイステーションを持っていた最後の作品だったので、すぐに離れてしまいました。少なくとも PC 版だったので、オンライン専用の XI をしばらくプレイしましたが、新しい残り火は発生しませんでした。これを書いて「待てよ、XII に何が起こったんだ?」と思うまでは。どうやらそこさえ見逃していたようですだった1つ。このゲームは、レジャースーツ ラリー 4 のこちら側で最も忘れ去られたゲームのようです。その後、その後何が起こったかは誰もが知っています。ファイナルファンタジーXIII。直線性。稲妻。面白くない世界。稲妻。 50時間に値するかどうかに関係なく、50時間を埋めるように設計されたストーリーの最後の勝利。稲妻。ここで何らかのパターンが見られるかもしれません。しかし、『XIV』と新しい『XV』の報告を受けて、私は実際にこのシリーズを再び楽しみたいと思っています。以前にも述べたように、XIV は驚くほど優れた MMO です...2 度目になります...特に、新しいプレイヤーに MMO のプレイ方法を実際に教えるのに苦労する数少ないものの 1 つであるためです。 XV は、モンスターの有無にかかわらず、地球にかなり似た世界で、よりオープンワールドのアプローチを提供します。私は、スクウェアがゲームを移植しようとしている現在の推進により、10 年も待たずにそれが見られることを本当に願っています。実際、映画のレンダリング品質だけでなく、技術と可能性の点で、このシリーズには長い間なかった意味でエキサイティングに見えます。

しかし、ファイナルファンタジー IX よりも悪い待つ方法があります。実際にやり終えるかどうかは疑わしいが、このゲームが人々に好まれているのに、すぐに印象に残る初期のプレイステーションのゲームに比べて、会話の中で最初に話題に上がらないゲームである理由はすでにかなり明白だが、しばしば「しかし」で言及されることになる。私のお気に入りはいつも…」というような言い方でした。それでも、次の大きな冒険が始まるのを待ちながら、ようやく座って物語の欠けている章を埋めるのは楽しかったし、スクウェアがこれらのゲームに実際に市場があることにようやく気づいたのは良かった。作業用コピーも。もっと多くの日本企業が注目してくれるといいのですが。世の中には、当時は広まらなかった、あるいは正当な評価を得られなかった JRPG やアドベンチャーの美しい世界がたくさんあります。今こそ、それらをアーカイブから掘り出し、手早く磨きをかけ、新たな視聴者を獲得するのに最適な時期です。 、そして現在期待されている機能は、研削や特に痛みを伴うボスの苦痛を軽減します。確かにエミュレーションはありますが、ここ数年で何かが明らかになったことがあるとすれば、それは、何かが合法的に入手可能であれば、人々はそれにお金を払うということです。遊べるなら血まみれのバブジー犯した罪の償いとして、オンデマンドでクロノ・トリガーをプレイできるようにすべきです。それは特に、Steam は任天堂のバーチャル コンソールの現在の化身よりもかなり長く存在すると思われるためです。

もちろん、隕石がたまたま私たちを殺そうとする途中にある場合を除いて。

念のため、地元の花屋をよく見てください。