ファークライ 5 はゲーム史上最悪の結末を迎える

ファークライ5腺ペストに悪い細菌があるのと同じように、悪い話があります。これは、かなりの範囲で、AAA ゲームで最も深淵に書かれた物語です。それは、他のスクリプト化されたミッションの途中で愚かにもあなたを中断し、ひどく悪文で強制されたセミプレイアブルカットシーンをプレイすることを強制する方法だけでなく、最初から最後まですべてのキャラクターが発するすべての言葉にも影響を及ぼします。そしてすごい、フィニッシュになると地下の底に到達するのだろうか。する時が来ましたネタバレ警告に身を包むそして恐ろしい火山を抱きしめてくださいファークライ5のエンディング。

念のためもう一度言いますが、ゲーム終盤までのネタバレを含む記事です。信じてください。まだ終わっていないのにこれを読んでも、私が誇張しているかどうかを確認するために、さらにプレイしたくなるだけです。

ファークライ 5 のストーリーが良いとは期待していませんでした。なぜなら、私はファー クライズ 3 と 4 をプレイしたことがあります。ゲームが発売される前は、カルトとアメリカの民兵についての中途半端なアイデアのひどい混乱を提供し、事前に議論して最終的には萎えるだろうと予想していました。あらゆる性質のあらゆる形式の声明を出そうとすること。私は後知恵でそう主張しているわけではありません -去年の5月に全部書きました。大丈夫です。しかし、私が予想できなかった、予想できなかったのは、それが既知の宇宙に穴をあけるほど意味のあるものとは程遠く、まったく無意味なものになるということでした。

一言で言えば。狂人の一家、シーズはモンタナ州の田舎の広大な地域を占拠しており、一種の郡規模のカルトとなっている。飛行機やヘリコプターがたくさんあるにもかかわらず、彼らはどういうわけかこの地域全体にある種の目に見えない境界線を確立しており、あなたは郡保安局と連邦保安官からなる約 5 人のチームを支援して、この問題を終わらせようとする任務を負っています。この重武装した民兵は数千人ではないにしても数百人からなる。したがって、その概念の最も広範な概要でさえ、まったく意味をなさない小さな点はまったくありません。どんなにズームアウトしても狂気は明白です。

どの側面を拡大しても、それはさらに悲惨なほど滑稽になるだけです。たとえば、彼らはどのようにしてこの男性軍全体(すべて男性です)に武器を取って、シードの宗教的性向に従わない者と絶対に戦うよう説得したのでしょうか?それはカリスマ的なカルト指導者の恐ろしい力の探求でしょうか?彼らは、弱者に歪んだ概念を納得させるために主要な宗教文書をどのように利用できるかを検討したことがありますか?彼らは、トランプ大統領の当選によって無視されてきた田舎の貧しい白人アメリカ人の問題を取り上げて、貧困の政治を探求しているのだろうか?残念です、いいえ。魔法の薬だよ!

ゲームを進めれば進めるほど、ゲームはこの狂気の杖にさらに重く、ぎこちなく寄りかかっていきます。そこで人々はブリスという花ベースの麻薬によって文字通りゾンビ化され、その瞬間にゲームが想像している原因を何でも引き起こします。それは幻覚を引き起こすだけでなく、多幸感を引き起こすだけでなく、洗脳を引き起こすだけでなく、ゾンビ化を引き起こすものでもあります。そして何よりも、できるだけ恐ろしいことを念のため言っておきますが、誰かがその制御下にあるとき、漫画のように頭が永遠の緑の霧に囲まれることでプレイヤーにこれが示されます。

この無意味な苦行の途中で、主な悪影響の 1 つは、明らかに、あなたを洗脳することです。人気ビートコンボ、ザ・プラッターズの「Only You」という曲を聞くと、最終的には、あなたは至福の顔をしたゾンビカルト崇拝の洗脳された侍者に変身するようにプログラムされています。どうやって?強制的なカットシーンとロジックの完全な放棄によって。

それがどれほどひどいものであるかについてはすでに詳しく議論しました文字通りプレイヤーを強制するファークライ 5 の苛烈なやり方核となるストーリービートを再生するために、このような洗脳と思われるすべてが発生するのは、オプションではないタイミングの悪いゲーム中断の中でです。ただし、そうではありません。それはいかなる時点でも正当化されません。代わりに、ゲームは単にそれが起こったことを宣言することを選択し、緑の至福の煙のパフで消える想像上の同僚に向かって射撃するセクションをもう一度プレイすることを強制します。そして明らかに、これはゲームの 2 つのエンディングのうちの 1 つを正当化するために必要な条件です。 (厳密には 3 つありますが、3 つ目はゲームの最初のイースターエッグの偽エンディングです。) それでは、最後にそれらについて説明しましょう。

ディス・イズ・ジ・エンド

ゲームは、シード家の中心人物であり、彼の兄弟たちを倒しこの時点で唯一残っているジェイコブ・シードを倒すという使命を追求することで最高潮に達します。ゲームの開始時と同じように、あなたは彼の教会に到着しますが、彼がどういうわけかもう一度ゲーム内のすべての主要な NPC を再び捕らえ、彼らを彼の支配下に置き、彼らの霧のような顔が笑いものになっていることがわかります。カルトの概念そのものとその恐ろしい残酷さについて。過去20時間をかけて細心の注意を払って彼らを解放し、彼らの基地が安全にグッズの管理下にあることを確認したばかりのときに、彼がどのようにして彼らを再捕らえたかは、明らかにまったく重要ではありません。彼らはまさにそうです。

シードはあなたに選択肢を与えます。立ち去ることもできますし、彼を逮捕しようとすることもできます。これは、これまでに起こったことではなく、2つの結末を決定する瞬間です。さて、通常であれば、私はここに飛び込んで「実際に」の一斉射撃を開始する人です。前に熱心に議論したゲームの終わりに一見二者択一のように見えるものはそんなものではなく、それまでに起こったことすべてに影響を受けているのです。すべてのストーリー、すべての経験、すべての登場人物が影響を与えてきました。あなた、プレイしている人、これらすべてが選択の背後にある理論的根拠に影響を与えます。ここを除いて、いや、その議論は注目すらされません。なぜなら、これまでに起こったことはすべて矛盾した意味不明の混乱であり、この時点での選択はまったく意味をなさないからです。狂気の連続殺人犯が完全に敗北した時点で理由もなくその場から立ち去るか、それともずっと課せられた唯一のことをやり続けるか。それが選択です。

エンディング 1 - 何もないエンディング

ここで、物語的に正当な理由はまったくなく、完全に敗北したシードから離れることを選択します。彼は、ホープカウンティと、何百人もの人々を拷問し殺害し、小さな町のあちこちに彼らを縛り付け、切断された死体をグロテスクに並べて本物の姿に整えたその残酷で狂気のカルトを楽しむだけにしてくれるなら、あなたを解放してあげると言います。悲惨な引き裂かれた形態... いずれにせよ、今ではほぼ一掃されているカルト。それはどのレベルでも意味がありません。でも、どうしてでしょうか?

そうでしょう。そして、あなたの仲間は、あなたがそうだと恐怖を表します、なぜなら、そうするのは意味がないからです。それで、最初の 3 人の小さなチームと一緒に車に乗り、走り始めます。ただし、保安官は、諦めるつもりはない、州兵を呼んで戻ってきてシードを永久に殲滅するつもりだと言う。あなたがすでに持っていたのと同じように、しかし確かに。ただし、その後彼がラジオをかけると、Only You が流れます。そして、一人称視点を通して、赤い霧が忍び込み始め、その後クレジットに切り替わります。

なんてこった!あなたの洗脳!あなたはおそらく彼ら全員を殺すつもりです!なんというひねりでしょう!保安官が、ありそうもない瞬間に「分かった、地元の素敵なラジオを聞こう」と考えるような、とんでもなく奇妙なことをすることに依存したひねり。おそらく彼がいなかったら、あなたはただ去っていったでしょう、シードは取り下げられていたでしょう、そしてある日、あなたがショッピングモールのフードコートにいて、スピーカーから曲が流れてきたら、あなたは気が狂って周りのみんなを殴り始めたでしょう。プラスチックのトレイを持っていますか?

しかし、これまでは、これが機能する正当な理由はありませんでした。いわゆる洗脳はすべて、ゲーム内で実際に行っていたことと矛盾するカットシーンで行われ、強制的に座って(またはスキップ)させられました。でも誰が気にするでしょうか?ユービーアイソフトはそうしなかった!

それは明らかにこれを意図したものです!しかし、それはプレイヤーが完全に不合理な選択をすることに依存しており、その後に非常にありそうもない出来事が合流するため、ただ茶番的で非常に愚かに見えます。

エンディング 2 - 世界の終わりのエンディング

そうですね、では、他の選択肢です。あるいは、私がそう思いたいのですが、ゲーム全体の内容をただ続けているだけなのです。あなたはシードを逮捕します。彼はヨハネの黙示録か何かを引用しながら、惨めで当たり障りのないおしゃべりをさらに大騒ぎし始めるが、それは誰にも理由なく中断されることはなく、その後...核爆弾がいくつか爆発する。

いや本当に。

彼らはシードによって引き起こされたのでしょうか?いいえ!もちろん、そうではありません。なぜなら、シードが核爆弾の兵器庫にアクセスできるなどということは明らかに不可能だからです。それらはゲーム内で起こった何かと関連していますか?いいえ!それらは、ひどい執筆史上、最大で、最も愚かで、最も無関係なデウス エクス マキナです。

(編集:コメントでは、ゲーム内ラジオで北朝鮮との紛争が激化していると話している人もいます。私は、何十時間もプレイしてきましたが、一言もこれを聞いたことはありません。他にもたくさんあります。そして、もしそれだけであり、ほとんどのプレイヤーが聞くことができないように見えるいくつかのラジオの報道が唯一の正当な理由であるなら、それは残念なことです。そして、それが事実であるとしても、もう一方のエンディングでは爆弾が爆発しないことの説明にはなりません!)

ここで、「ああ、でも、ああああ! シードはそのような大災害を予測していなかったのか?」と反論したい人もいるかもしれません。いいえ、そうではありませんでした。彼らは洞察力や深さ、複雑さ、知性などの感覚を持たずに、ただ延々と延々と話し続けるだけだった。彼らはただ話し続け、話し続け、何も言うことはありませんでした。彼らが私たちに強制的に聞かせたゴミのいくつかを選んで「ああ、彼らは霊的に知っていたかもしれない」と言うことができますが、それは限界点までストレッチすることになります。

このゲームはこの広範な問題について微妙なヒントを与えており、おそらくシードはあなたが盲目すぎて見えなかった問題に対応しているのではないかと主張する人もいます。もちろん、その文脈では彼らの行動はどれも実際に盲目的に意味をなすものはなく、彼らがなぜこれほど混乱した連続殺人犯であるかを正当化するものさえありません。

いいえ、その代わりに、このバージョンのゲームのエンディングは、あらゆるものにランダムに核爆弾を投下するだけです。それは、ファー クライ 5 のストーリーが驚くほど驚くほどひどいものだからです。

(それでも、シードが退屈な哀歌の果てしない時間の中のある時点でこれを先取りしていると主張したい場合は、他のエンディングではなぜ起こらないのですか?)

ああ、あるいは私は不公平かもしれません!もしかしたらこれは発言かも知れません!おそらくこれは、ユービーアイソフトが主流のゲーム史上最悪のゲームを作ってしまったことを認め、それに核爆弾を投下することが唯一の適切な対応であることを認めているのかもしれません。

ただし、やはりいいえ。それだけでは終わらないからです。火災が発生している郡から逃げようとする試みは、必然的に自動車事故で終わる。そして、奇跡的にシードが元気であることをあなたは見守ります。彼らがゲーム内でこれを行うのはこれで2回目です。初回は、最初にシードは、自分が乗っているヘリコプターを手下たちに撃墜させる計画を立てたようで、魔法のように大丈夫な自分になってあなたを捕まえるつもりだったらしい。今回は、それが彼の意図であったと主張するのは難しいですが、またもや彼は不思議なことに衝突を知らず、あなたとあなただけを再捕らえ、バンカーに連れて行きます。そして、ありがたいことにクレジットが始まるまで、彼はあなたに向かって話し続けます。

終わりの終わり

「誰が気にするのか?」という中心的テーマをめぐっては、確かに強い議論がある。ゲームの結末は必然的にくだらないものになり、誰も期待していなかった程遠い高みを目指すゲーム。しかし、私はここで「FOR FUCKS SAKE」という考えを中心に構築されたアンチテーゼを提示したいと思います。

この高度なコンセプトを使って自分が何をしたか考え始めると、ほとんど痛みを感じます。ファークライアイランドという面白いナンセンスの中で、このゲームがカルトの恐怖を知的に探求するというアイデアは、切断された死体の忌まわしいほどグロい描写のためではなく、むしろ無罪の可能性についてコメントすることによって悲惨なものにしようとした。現状と同じくらい熱心に無党派であり続けることもできただろう(それはよかった! なんと、『ファークライ』ゲームは悲しいことに、それらが解説の余地がないことを証明したのだ)トランプ大統領、あるいは合衆国憲法修正第 2 条に関する質問など)、それでも貧困の現実や忘れ去られた人々の苦しみを探求していました。

このような些細なゲームにとって、そのような話題は依然として重すぎるという反論、おそらくは合理的な提案が聞こえます。しかし、私の返答は、これはモンタナ州の田舎の一部を乗っ取った狂気のカルトに関するゲームであり、舞台はアメリカであり、そのような状況で無党派であることは非常に政治的であることを指摘することです。そして、ゲーム全体のうぬぼれが依存しているトピックを無視することは、強い主張をすることと同じです。

なんてことは、そんな考えは忘れて、もっと気楽なアプローチを考えてみましょう。カルトを正しくさせてください!プレイヤーに自分たちが腐敗した政府のために働いていることを認識させ、最後に反撃するためにカルトに参加してもらいます。それは愚かなことでしょうが、少なくとも興味深いでしょう。

それとも、本当に大惨事の結末を望んでいるのなら、残念だけど、それは明白だった。シードたちはホープカウンティのありとあらゆるものを告発することに時間を費やしてきたが、逮捕の瞬間、彼はそれを引き起こしたのだ。すべてが急成長し、すべてが失われ、ひどい被害が発生します - もしかしたらそれがブリスを北米の広範囲にわたる給水源に侵入させることさえあるかもしれません - そしてそれは少なくとも小さな点滴として意味を成します!

どうしてゲームがここまでひどい内容になってしまったのか知りたいです。どのNPCのミッション前の言動も天文学的なほど恐ろしいものであり、敵にはわずかなニュアンスも与えられておらず、機密性や賢さのヒントがどのようにして近づけないようになっているか。ゲームのエンディングがこの悪口の行列の敷居を高くするのは当然だと思う。しかし、なんと地獄だ。