初めてのFARゲーム、ローン・セイルズ、小さな映画のようなプラットフォーマーの範囲内で、斬新さと発明に満ちた予期せぬ驚異でした。前回のエントリーと同様に、FAR: 潮流の変化巨大な船の周りを走り回り、船を動かし続けるさまざまな装置を管理する必要があります。今回のみ、奇妙な陸上帆列車の代わりに、もう少し従来型の水中ハウスボートが登場します。
一見したところ、そして最初の 1 ~ 2 時間は、ほとんどが同じままです。このゲームでは、触覚的な機械の管理と、豪華で絵画のような風景の上をゆっくりと穏やかに移動することが交互に行われます。この親しみやすさは決して批判ではありません。この場合も同様で、私がここ数年で気に入ったちょっとしたゲームの 1 つを繰り返すことが含まれており、オコモーティブのチームは説得力のある景色を撮るコツを本当に持っています。小さなセットピースや挫折、荒れ狂う海、そして宝物ダイビングなどを経て、航海のバリエーションが即座に目新しさを加えます。 Changing Tides は同様の黙示録的な設定で行われますが、最初のものとは異なり、それほど静かではありません。ローン・セイルズは壊れた世界ではあるが、ほぼ平和であり、人間の支配なしに快適に進んでいた。今回の世界はさらに混乱しており、激しい洪水が世界を引き裂き、何が起こったとしてもずっと最近に起こったような感覚があります。 (ゲームを終えたプレイヤーは、これが文字通りの事実ではないと推測するでしょう)。
あなたのキャラクターである若い男の子は水に飛び込む途中から始まり、特徴的な船を手に入れるまでに少し時間がかかります。でも、私はこの小さな男たちのエネルギーが大好きです!あの大きなふわふわの髪?彼はただ自分のことをやっているだけだ。彼の大きな袖と特大のダイビングスーツは、あなたがほとんどの時間を過ごすことになる水中の場所を引き立てるものであり、彼は優雅ではないにしても、驚くほどのスピードで海中を移動します。彼が醸し出す良い雰囲気は、憂鬱が蔓延するこの崩壊した世界とは対照的です。 『Lone Sails』は気まぐれな旅についてのゲームのように感じましたが、『Changing Tides』は失われたものを探すゲームのように感じられます。あるいは、その喪失から立ち直るかもしれない。ちょっと雰囲気が違うんですよね。最初のゲームよりもはるかに多様な雰囲気があり、前作はほとんどが穏やかすぎて、続編に見られる不安や予感の瞬間がありませんでした。
中央の船自体は多様な装置であり、Lone Sails のランドシップよりも多くのガジェットや新しい機械が含まれており、かなり大きな部分もあります。帆を慎重に調整したり、速度を調整したりする必要があるため、以前よりも少し細かい管理が必要になります。ただし、燃料貯蔵庫に深く浸かりすぎると、途中で集めた貴重な小物を燃やしてしまうことになるため、帆とエンジンの出力のバランスを保つ必要があります。嵐の中を乗り切るために小さなオルゴールを犠牲にしなければならなかったとき、私は腹を立てました。しかし、私はゲームの最初から最後までなんとか鉢植えを手に入れることができました。あなたも挑戦してみることをお勧めします。特に、Changing Tides ではさまざまな障害物が進路に投げ込まれます。言葉のないストーリーがすべてをダイエジティックに伝える必要があることを意味し、そのパズルに人工的なところがほとんどないのがとても楽しかったです。その世界にしっかりと根付いていきます。
障害物が現れるたびに、初めて道具箱を手に入れた大きな子供のように、「ああ、これに何が使えるか分かった!」と考えながら、私は小さな子供に行動に飛び移らせました。子どものような感性がこのゲームを特徴付ける部分です。機械には細心の注意が払われていますが、操作はすべて巨大なボタンとレバーによって行われ、システムが合理的かつ理解しやすいものに単純化されています。子供の頃にこの船をおもちゃとして買ったなら、それはあなたのお気に入りになるでしょう。それぞれの部品が動いているのを見るのはとても美しく、カラスの巣から飛び降りて帆を引き上げたり、上下に飛び跳ねて炉に空気を送り込んだりするなど、動きを維持するためのあらゆる小さな動作には遊び心が含まれています。宇宙船の側面が消えて断面図が現れる様子は、子供の頃に見た、宇宙船のすべての層を示すスター・ウォーズの本を思い出させます。ゲームの楽しみの半分は、自分のクラフトの各部分が何をするのかを自分で調べて理解することです。最初のものと同じくらい簡単に、強力な種類の驚異を利用します。おもちゃと楽しみを動力源とする乗り物。
もちろん、わずかに緩和されたとはいえ、いくつかのフラストレーションは戻ってきます。動き回るのはまだぎこちなく、意図しないボタンを押してしまうことが何度もあるでしょう。この不器用さはおそらくある程度意図されており、子供の頃のあなたが各マシンの間を愚か者のように急いでいるという考えを彼らの頭上に永続させます。しかし、楽しみが薄れ、摩擦が体験の一部ではあるものの、気が散ってしまう臨界点に達すると、最終的には自分が何をしているのかというよりも、文字通りコントローラーに対して何をしているのかについてずっと考えなければならなくなりました。ゲーム内でやっているはずだった。ただし、カメラをズームインして移動する機能が向上しているため、室内を走り回るときにこれを使用して、すべての小さなはしごやハッチをうまく移動できるようにすることを強くお勧めします。
FAR: Changing Tides も楽しい小さな冒険ですが、そう言うのは過小評価されているように感じます。なぜなら、特に最後の方では驚きがあり、爽快な場所に連れて行ってくれるからです。最後の瞬間まで自分が何に向かって取り組んでいるのかよくわからないのに、突然、次に何が起こるかを大喜びで見て、次に何が起こるかがわかるような小さなセットプレー…それはまさに魔法です。
最初の FAR と同じくらい痛烈さがそこにはありますが、その雰囲気はもう少しとげとげしており、プレイヤーに気候変動についてのシンプルだが心からの警告を発することに熱心です。私たちはここで喜びと驚きを見つけようと努めていますが、周囲の運命やそれに続く苦闘から逃れることはできません。 Changing Tides では、Lone Sails よりも困難が中心です。それは黙示録に向かって時間を逆行しますが、私たちは黙示録に会うために前進します。不安を和らげるのは簡単なことではありませんが、まだ希望はあります。それはありがたいですね。 『FAR: Changing Tides』を完了するのに数時間かかるなら、あなたもそうなると思います。