Fallout 3 は 10 周年を迎えました。その最高のストーリーとクエストを思い出しましょう

それは、廃墟となったラジオの網の後ろで真空管が点滅することから始まりました。漂う1950年代の軽快なメロディー。 Brotherhood of Steel の騎士が一瞬だけ視線を送り、その後場面が暗転します。 10年前、これはフォールアウト3。シーケンスは次のように非常に似ていますが、1997年のフォールアウトのもの、ほとんどの類似点はここで終わります。フォールアウト3この作品は賛否両論を巻き起こし、熱心なファンを遠ざけましたが、1950 年代の文化をキッチュに描写することで、さらに多くのファンを惹きつけました。オリジナルフォールアウトがプロット全体にイデオロギーと道徳についての思慮深い熟考を織り交ぜていたのに対し、ベセスダの一人称シューティング ゲームは、一貫したストーリーを語ることよりも、視覚的な誇張と精緻な世界構築、つまり宇宙を構築することに重点を置いていました。 Fallout 3 の魅力はそこにあります。怪しげな町や恐ろしい地下金庫に隠れた、小規模で自己完結型の物語の中にあります。

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そのような物語の 1 つは、キャピタル ウェイストランドの莫大な費用の中に隠されたある種のミクロネーションであるデイブ共和国から始まります。この共和国 (人口わずか 9 人) の主権者を自称するのは、あまり印象に残らないウェイストランド人、デイブです。 「ミスター大統領」と呼ばれることにこだわり、民主主義の神聖さを深く尊敬していると主張する男性。実際、プレイヤーが自分の町をぶらぶらしているとき、ちょうど大統領選挙が行われているところだった。彼は偶然にも唯一の候補者でもあります。当然のことながら、彼は2人目の妻を娶るため婚姻法を自分の好みに曲げたこともあり、そうすれば再び人口を増やし、最終的には禿げた小さなデイブ・ジュニアの群れでウェイストランドの残りの部分を支配できるだろうと推論した。

選挙結果をいじるのは面白い。必要に応じて、別の候補者を共和国の次期大統領になるよう奨励することもできます。私のお気に入りの代替候補は、デイブのひどく無視されてきた最初の妻であるロージーです。彼女に立候補するよう説得すれば(選挙結果を彼女に有利に操作する一方で)国を導くかもしれません。デイブ共和国(あるいは彼女が勝てばロージー民主主義)は民主主義を非常に倒錯したものであるため、前任者のアメリカに対する鋭い批判と自己言及的なユーモアをまれに垣間見ることができ、これを最も記憶に残るジョイントの一つにしている。ゲーム。

別の方向にさまようと、リトル・ランプライトと呼ばれる別の集落を見つけるかもしれません。ここはよく運営されており、奇跡的に全員 16 歳以下の陽気な子供たちが住んでいます。この町は畑の子供たちによって設立されました。彼らは、大人の上司や教師が亡くなったり、見捨てられたりしたときに、自分たちで生きていかなければならなかった、核戦争前の旅行者たちです。人類の中で最も屈強な者たちさえも必死で生計を立てている、ほとんど人が住みにくい荒野を何時間もさまよった後、この場所に出会って驚愕した。この組織化された少年兵の居住地と、混沌とした外の世界を調和させるのは難しい。門の番に立っているマクレディという名前の真面目な子供市長が彼らのリーダーに任命されました。この町の最も重要な法律: 住民は 16 歳になると追放される。

不思議なことに、リトル・ランプライトの先駆者の生活を一変させた核爆発が約2世紀前に起こって以来、リトル・ランプライトがどのようにして子供たちを町に再移住させているのかについてはまったく説明されていない。おそらく放射線のおかげで、子供たちは超自然的なアメーバ形式の生殖手段を手に入れたのではないでしょうか?誰が言うことができますか。このプロットホールは、Fallout 3 のストーリーテリングがいかに薄れがちであるかを示していますが、これらの出会いはプレイヤーに探索を促し、広大な荒野の向こうにさらに奇妙な町を発見するように促します。

そして、カンタベリー・コモンズと呼ばれる遠く離れた町で、二人の変わり者、「アントアゴナイザー」と「メカニスト」による奇妙でスーパーヒーロー的な奇行が繰り広げられる。この場所に偶然出会うのは嬉しいことです。この無謀な二人は、それぞれ巨大な人型アリとジャンキーな宇宙ロボットに扮した、ばかばかしい衣装を着て、コミカルな言葉を交わしているのが見られる。彼らは、スーパーヒーローとスーパーヴィランのタッグチームに期待される過剰な姿勢と全力の笑いを備えているように見えます。

控えめな兵士の軍隊(アリ対ロボット)を互いに戦わせた後、二人は膠着状態の中を疾走し、大虐殺への復讐を誓う。その後、不満を抱いた群衆が集まり、乱闘の残骸をなすすべもなく見つめている。不平不満を言う人もいれば、息を切らして騒ぎのすべてを語る少年もいる。残念ながら、クエストの残りの部分はかなり精彩を欠いた形で展開されます。自分たちも相手方と同じように不合理であると、双方に納得させるのは簡単です。しかし、この風変わりなスーパーヒーロー フィクションの小さなフレアは、特に暗闇と皮肉に根ざしたゲームにおいて、暗闇に素晴らしい光をもたらします。

しかし、Fallout 3 を本当に軌道から外すのは、Vault の実験です。初めから、これらの保管庫がサディズムの疑わしい実践であることは明らかであり、この放蕩行為を最大限に証明している保管庫の 1 つが、Vault 112 です。この刑務所では、保管庫の住人は椅子 (または「静かなラウンジャー」) に縛り付けられ、コンセントに接続されています。仮想現実シミュレーションでは、彼らはシミュレートされたユートピアの中で残りの人生を送ります。しかし、彼らの悪意のある監督者は、これらのシミュレーションを維持することにすぐに飽きてしまいます。自分の娯楽のために臣下を繰り返し殺しては蘇らせるという彼の忌まわしい行為がすぐにわかります。 2世紀に渡って続いた、残忍なエゴマニアの表れ。不気味に聞こえるかもしれないが、このエピソードの唯一の結論は、監督者をこの仮想世界に一人で閉じ込め、そこではもう誰も他の人を苦しめることができない、という痛ましい終身刑だ。

これらすべての短編小説は、魅力的なサイド クエスト、興味深い場所、魅力的なキャラクターに満ちた場所であるキャピタル ウェイストランドの豊かさと堕落を知らせる信号弾として機能します。隠れた道や見逃しがちなイースターエッグがたくさんあるので、探検するのは楽しいです。たとえば、その悲惨な運命は、マクレラン家マークのない場所(そして錆びたミスター・ハンディ)にあることは、このゲームの最大の秘密の1つです。 Fallout 3 の独特の記憶に残る英雄的行為や大暴れはほとんどありません。

このゲームは漠然とした全体的なプロットによって妨げられていますが、これらの発見のおかげで、過去 10 年間で最も記憶に残るゲームの 1 つであり続けています。 Fallout 3 の世界を旅するには、父親を探すふりをすべて放棄し、放浪の旅人として果てしない荒野をさまよい、世界的な大惨事後の人類の忍耐の物語を発見する方がよいでしょう。