ショーは終わり、ゲームを構築しました。家に帰る時間です。
真剣に:どこに行くべきか考えられないファクトリオ[公式サイト]。これはリソース管理の概念を極端に押し上げており、リスクを軽減するものは圧倒的に見えますが、それ以上のことを行おうとするものは圧倒される可能性があります。私たちが話しているのは、数十のベルトコンベア、数百のロボットアーム、数千の鉱石の塊、そしておそらく数百万の建造物です。それは驚くべきことだ。とんでもないことだ。スクリーンショットを見たとき、私の最初の本能は、部屋の隅に行き、「どうなっているのか」と失礼なことをつぶやくことでした。キッズ今日では不条理な過剰を支持して芸術性を避けていますが、私はこれ以上の間違いはありませんでした。ファクトリオ印象的に芸術的であると同時に、可動部分がほんの数パーセントしかないほとんどのゲームと同じくらいアクセスしやすいです。
これは早期アクセスですが、おそらく粗雑な UI 以外ではおそらく知らないでしょう。可動部分については冒頭で触れましたが、膨大な数の可動部分があるだけでなく、それらはすべて驚くほどバランスが取れているように見えます。 Factorio から現在の形式で膨大な時間の塊を引き出すことを妨げるものはまったくありません。また、現実的にどの時点でも、Factorio が未完成であると感じると主張することはできません。
その仕組みは次のとおりです。ただの言葉では、野原で岩を叩いている男がベルトコンベアと溶鉱炉の都市規模の迷路にゆっくりと変形するという奇妙な魔法を要約することはできませんが、それぞれの正確な目的はどういうわけか完全に理解できます。
正直なところ、Factorio を経営ゲーム、リアルタイム戦略ゲーム、サバイバル ゲーム、あるいは都市建設の奇妙な人がいないバージョンのどれと表現するのが最も適切なのかはわかりません。上記はすべてですが、主にやっているのは、ある材料を別の材料に自動的に変換する一連の機械を構築することです。たとえば、鉄鉱石は鉄板になり、歯車になり、組み立てラインのロボットアームのコンポーネントになり、石炭をボイラーに送り込み、ボイラーが蒸気を発電所に供給し、あらゆるものに電気を送り届けます。
それはほんの一例です。その鉄板は、無限に続くベルトコンベアの塊になったり、鉄道を建設するための鋼鉄の桁になったりすることもあります。銅は、タレットや自動ドリルに命を吹き込む配線や電子機器となり、すべてが依存する石炭や鉱石を自動ドリルが取り込みます。他にも数十の亜種があり、すべて同じロジックを使用しており、最下位で同じ基本材料 (鉄鉱石、銅鉱石、石、木材) を使用しています。時々、私は自分の工場地帯である広大で轟音を立てる機械の迷路を見つめ、すべてが岩を殴ることから始まったとは信じられないと首を横に振ります。
(ああ、言い忘れましたが、あなたの建造物は定期的にザーグのようなエイリアンによって襲撃され、制御するには砲塔と手動射撃が必要です。ある程度これはあなたの懸念ではありませんが、チェックしないままにしておくと、ブライターが破壊してしまいます。組立ラインの非常に小さいながらも重要な段階では、すべてが停止してしまうほどであり、すべてを原点の問題にまで遡って追跡するのは並大抵のことではありません)。
最も多くの時間を何に費やすかという点では、これは拡大を続けるサークル経営学校です。コアループ(たとえば、製錬所に石炭と鉱石の両方が自動的に供給され、無限に鉄板を生産するなど)が確立されると、バグ攻撃が重大な打撃を与えるか、またはなんとか消耗しない限り、基本的には永遠に幸せになります。鉱床。しかし、次の主要な建設目標では、2 倍の量の鉄が必要になるか、あるいは銅も必要になるかもしれません。
したがって、まったく新しい生産ラインを構築し、どちらの流れも中断することなく最初の生産ラインと相互接続し、両方の生産ラインを次の工場に供給する必要があります。輪が広がっていきます。その間、あまりにも多くの電力を消費するので、水道管、ボイラー、蒸気発電所の別のバンクを廃棄しなければなりません。また輪が広がっていきます。後でソーラーパネルにアクセスできるようになりますが、ああ、ソーラーパネルを構築する必要がありますか?多くその研究を解き明かすためのものがたくさんあります。輪は永遠に広がります。
ベルトコンベアが自動スパゲッティの震える結び目に衝突し、何かのバランスが崩れると石炭と回路の渋滞が発生し、その時点で急降下するすべてのロボットアームから命が消えます。結び目を直すのは、ゲーム後半で最も難しい部分です。通常、結び目が来るのが見えないからです。ベルトコンベアを共有している他のものよりもほんの少しだけ早く何かが生産され、最終的には、ほとんど気づかれないうちに、次のことが意味されます。ベルトにはある物質が溢れていて、あの哀れで愚かな武器は本来の資源に到達できません。何も止まりません。何も止まることはありません。
それで、あなたは巨大な金属工場の要塞の中で小さな宇宙飛行士のように走り回り、ベルトの切れ端や位置がずれた腕を不可能な回路から必死にねじり、すべてをきれいに区画化するために平行な経路や複雑な自動リソース分割器を設定しようとします。 。それは10分間世界で最も重要なことになるだろう、これらの小さくて正確な微調整はおそらくあなたにしか理解できないだろう、なぜならこの素晴らしい装置を作ったのはあなただから、その後それは解決され、あなたは忘れてしまうだろう何か別のものを作りに行きます。
そうすればまた同じことが起こるだろう。そして、あなたが自分の世界を構築した、整然とした秩序あるカーネルは、徐々に、他の誰にとっても狂気のように見える、このクレイジーで複雑な混乱になります。しかし、それはうまく機能し、あなたはそれを愛しています。なぜなら、あなたは神によって時間をかけてそれを完璧にしたからです。 Factorio で最も美しい瞬間は、自分で何もする必要がないときです。無限に電力を供給できる巨大なエンジンを作成したからです。あなたの小さな息子が自分で何かを収穫しなければならない場合は、何かがひどく間違っていることを意味します。
Factorio に関して私が唯一真剣に懸念しているのは、長い、長い、途方もなく長い自動化の連鎖の見返りはわずかで、通常は純粋に技術ツリーの新しいブランチを開くことで、同じ基本的なプロセスを無限に継続できるようにすることだけです。時々、私はただ遊んでいるだけではないかと自分自身に疑問に思ったり心配したりしましたクリッカーヒーローズベルトコンベアで数字を偽装したもの。そこにはロジスティック思考の階層全体も含まれているため、それほどではありません。実際には、特にそうではありません。これをすべて適合させるにはどうすればよいでしょうか?すでに構築したものをすべて取り壊さずに、この新しい組立ラインを敷設するにはどうすればよいでしょうか?この 1 つのベルトに、鋳造工場が必要とする正確な比率の銅と鉄が含まれていることを確認するにはどうすればよいでしょうか?たとえ結果が本質的にその結果に至る過程と同じであっても、進歩は当然のものではありません。それは単に忍耐力によってではなく、先見の明と分析によって達成されます。これは他のゲームと同じようにパズル ゲームであり、したがって、次のような他のゲームと似ています。不定形、私はプレイしていません。
しかし、すべての建設の中心となるのは研究の概念であり、これには複数のコンポーネントを一連の工場に供給することが含まれ、最終的には小さな色のボトルが生産されます。これらのボトルはラボに燃料を供給し、徐々に技術ツリー上の新しいおもちゃのロックを解除します。しかし、その技術ツリーの大部分は、最終的には、より多くの技術ツリーのロックを解除するためだけに専念されます。目の前の仕事を見つめていると、まさに「仕事だ」と感じたポイントがあります。青いボトルをいくつか作るだけでも大変な作業があり、十分な量が生産されれば、最終的には紫のボトルも作れるようになります。 Factorio では、無限のはしごを登るときに「これを作った」という瞬間がもう少しあれば済むかもしれませんが、その瞬間はカメラを引いて、自分が構築したもののスケールを実感するときに再び訪れます。我が製鉄所を見よ、汝ら強者よ、そして絶望せよ。
また、自動ドリルのバンクの真下のエリアで鉱石がなくなると、元の位置に戻るためにすべてを苦労して 1 インチずつ上下に移動しなければならないのも好きではありません。論理的には、鉱石が無限ではないことは理にかなっていますが、実際には、それが Factorio が創意工夫から研削に切り替えるポイントです。ただし、美しいものについては比較的小さな不満です。
言っておきますが、私はテクノロジー ツリーの最後にすら到達していませんし、リソースを奪い合うだけでなく、他のプレイヤーを攻撃したり攻撃されたりできるオンラインにもまだ足を踏み入れていません。私は 1 週間の大部分を Factorio の調査に費やしましたが、未知の層がまだ残っていることを知っています。それは私にとって嬉しいことです。 Steam コミュニティのスクリーンショットを閲覧したり、自分では到底作ることができないような素晴らしい建築物を見るのも同様です。しかし、かつてそれらのスクリーンショットを眺めて、醜い狂気を目撃していると思ったが、今ではマシンの中に詩が見える。
他の種類のマネージメント ゲームを作っている人が残念です。ここからどこへ行くのか分かりません。
Factorio は現在早期アクセス中です。どちらの方法でもアクセスできます。スチームそして独自のサイト。バージョン0.12.26をプレイしました。