噂によると、アルビオンの世界でまた別の寓話が生まれるかもしれない。あ寓話 4、よろしければ。それを大したことではないとして無視するのは簡単です。 Fable はおそらく最も話題になっているシリーズです。しません特定の P. モリニュー氏の PT バーナム レベルの過大な約束に助けられず、成果を上げるのではなく、実行することです。ドングリを植えて、それが木に成長するのを観察してください、 誰でも?このゲームにはありません...
全部無視するとそれただし、『Fable』をファンタジー ライフ シミュレーターとして宣伝されているのではなく、実際のハック アンド スラッシュ RPG として見てください。これは常に、毛穴から素晴らしいアイデアが実質的ににじみ出ている、やや過小評価されているシリーズです。成功?そうでないことも多いが、もし続編が何かを約束するなら、それは素晴らしかったはずの新たな一面を打ち破ることになる。 Fable 4 は何を基にしているのでしょうか?多くの...
まず第一に、『Fable』はその栄光に安住するだけのシリーズではありません。それぞれが同じ基本コンセプトに従い、冒険を通してほぼ直線的なパスを持ちますが、キャラクターを形成して現金を稼ぐのに役立つサイドアクティビティやクエストが豊富にあります。中心となるギミックは、プレイヤーのプレイ方法がキャラクターに影響を与えるということです。悪いことをすると角が生えてきます。魔法をたくさん使うと、指先からパチパチと力が入ります。同様に、プレイ方法の選択は、評判や「Chosen One」から「Nobhead」までの利用可能なタイトルに影響し、NPC もそれに応じて反応し、一部のミッションと報酬の利用可能性に影響します。たとえば、Demon Doors は、おいしい 2 つの靴のために開いて宝物を明らかにすることはありません。結婚して不動産を購入すると地位が上がりますが、無防備なセックスをすると子供が生まれる可能性があります。ゲーム全体を通じて、これらの決定は、全員が同じストーリーをプレイしているにもかかわらず、全員のキャラクターが最終的にはユニークになることを意味します。この点は、Big Blue Box (後に Molyneux 社と合併する会社) で開発を行った理由でもあります。ライオンヘッド スタジオ)ファブルは「プロジェクト・エゴ」というコード名で呼ばれていました。
持ち運びには多かれ少なかれこれで十分でした最初の寓話ゲーム、とはいえ、それは最高のときは混乱した獣であり、はるかに壮大なもののすべての約束とヒントがあったにもかかわらず、それがどれほど単純だったかに失望しました。特にストーリーは、実際のアクションのほとんどと完全に矛盾していて、奇妙な生き物をハッキングしたり、コメディーのNPCにおならをしたりするゲームからぎこちなくけいれんし、行方不明の妹が誘拐され、山賊の束に目をえぐられるというビートを計画していました。
モリニューの野心に近いところで何年も開発が続けられてきたゲームとしてはそれほど驚くべきことではありませんが、それが本来あるべき姿の縮小版のように感じられ、それが何なのか完全にはわかりませんでした。それでも、それは楽しかったし、「エルダースクロールズ」とは呼ばれない RPG としては多くの自由を提供し、クエストの開始時に「自慢」できるようにするなど、追加の報酬のためにより多くのリスクを負うことなど、素晴らしいアイデアがありました。ユニオンジャックのパンツだけを着て悪と戦うために出発します。
Fable 2 (残念ながら PC では利用できません) は、うまく動作するテンプレートがあり、それを基にして構築できることから恩恵を受けました。これにより、世界をよりダイナミックにし、最初のゲームのナレーターがしつこいほどうるさく言うような煩わしさを取り除くことができました。ナレーションはナイトメアのトレガードのものですが、すぐに古くなってしまいました)。また、ディケンズからそのまま出てきたイントロに合わせて世界を劇的に変え、当時の RPG としては珍しく、物議を醸したブレッドクラム トレイルを追加することで、古参のプレイヤーよりもこのジャンルの初心者をターゲットにしました。次の目標に直接アクセスできるので、地図に頼る必要がありません。道を逸脱しても通常は価値があることを保証するのに十分な境界線があったため、これはうまくいきましたが、RPG のベテランは、首輪に引きずり回されるのを感じることにそれなりにイライラしていました。
すべての変更を加えたこのゲームは、おそらく最も成功したゲームであり、メインストーリーは最も面白くありませんが、スティーブン・フライの愛すべき邪悪なリーバーや真のスターのようなキャラクターの導入に助けられ、その中で最も興味深く完全な感情を持った道筋を持っています。ゲーム、プレイヤーの犬。これは、たとえその結果、ゲームの大部分が適切に劇的な方法で猟犬が殺されるのを待つことに費やされたとしても、『ドッグミート』のように、アクションに感情的なつながりをさらに加えようとする試みでした。フォールアウト。これは実際に起こり、ゲームの最終決定は結局のところ、犬を連れ戻すか、残りの世界の利益のために家族を犠牲にするか、それとも本当にクソみたいな大金を払うか、ということになった。少なくとも、DLC拡張によって雑種を個別に復活させることが可能になるまでは、不平不満と嫌々咳き込む声が入り混じった状態だった。
嫌味を言うのは簡単ですが、犬はうまくいきました。振り返ってみると、その共鳴を理解するのは難しいかもしれないが、人々は偽の犬の友達と関係を築くことができることをニンテンドッグスが証明してからわずか数年後のことだった。宝物を掘り出し、敵を助けるという貴重な目的があります。モリニューが望んでいたような感情的な核を提供するものではありませんでしたが、これはシリーズが退役軍人とコンソール RPG に群がる主流の視聴者の両方に提供したい機能の種類を定義する思い出に残る追加でした。
残念ながら、その後に登場したのは Fable 3 (PC ではもう利用できないようです...) で、後にモリニュー自身が「列車事故」と表現しました。それはアンダーマウンテンへの下りではありません。アルティマIX レベルの災難。少なくとも最初から最後までプレイ可能で、楽しい瞬間もたくさんありますが、それでも主に失敗によって定義されるゲームです。悲劇的なことに、そのコンセプトは素晴らしかった。RPG をひっくり返して、単に正義のために戦うのではなく、統治することが何を意味するのかを見つめ、平均的なヒーローが通常心配する必要のない問題を探求するというものだ。前提として、あなたは残酷な王ローガンの兄弟であり、兄弟を倒すという目標を持って逃亡してレジスタンスに参加するということです。そのためには、国中を旅し、さまざまな派閥と友達になり、彼らの問題を解決すると約束しますが、事態はより複雑で、国のためには自分の善意を犠牲にしなければならないかもしれないことに気づきます。 。
しかし、ゲームと同じように、デザインに善意があるだけでは十分ではありません。実際には、これらの約束について実際に発言権を与えず、意図した感情的な対立を完全に取り除いてしまうことで、早い段階で失敗します。そして権力を掌握した後、その脅迫は笑いものであることが判明する。ローガンが来るべきクローラーと呼ばれる怪物の侵攻に備えて国に血を流していたことも明らかになり、統治者としてあなたも同じ決断を下すことが期待されています。孤児院や売春宿を建てますか?そういうこと。問題は、これが寓話であるということです。つまり、ゲームのこの時点までに、漠然と包括的であっても、ほとんどのプレイヤーが小銭で国を守るのに十分な資金を集めているか、または集めることができ、これらすべてが完全に無意味になっていることを意味します。また、究極の闇は完全な押し越しであり、1対1の戦いで倒すことができます。ああ。
それでも、他のシリーズと同様に、ここでの問題はコンセプトではなく実行です。シリーズから数年後、コンソールの世代が変わる前に急いで別のゲームをリリースしたり、別の同様のゲームが昼食を食べたりするのではなく、実際にはかなり前向きな出発点です。この荒れ地の中でも、このシリーズには、興味のある人にとっては興味深い瞬間があり、Fable: The Journey はオンレール ゲームであることが広く注目されています (にもかかわらず)モリニューの抗議、それは間違いなくオンレールゲームでした)しかし、それでもいくつかの楽しい物語的なことをしていました、そしてCCGの立ち上げ寓話フォーチュン、私自身はプレイしたことがないことを告白しますが、見た目は十分に美しく、現在はプレイしていますSteam での非常に高い評価。
2004 年に Fable が初めて登場して以来、素晴らしいアイデアが同じように求められ、RPG と他のジャンルの両方で信じられないほどのことが行われてきたことから、カスタマイズ、ユーモア、ゲームの魅力など、うまく機能したものを新しいゲームが引き継ぐ可能性は常にあります。皮肉っぽい英国の世界、そしてその後のゲームや感情的な経験から学びながら、新しいアイデアを試すという取り組み。
『Fable』は決してハードコア RPG シリーズになるつもりはありませんが、それは問題ありません。ハックアンドスラッシュには何の問題もありません。しかし、市場には、平均的なダンジョンやモンスターが跋扈するフィールドよりも深くて広いハックアンドスラッシュのための明確なスペースがあり、それはまさに大きな剣、大きな野心、そしてうんちガスでいっぱいの腸を持った勇敢なヒーローのような形をしています。それに値するかもしれない人には誰でも準備ができています。噂が真実で、『Fable 4』が実際にリリースされるのであれば、このゲームはシリーズが象徴するすべてを取り入れたゲームであり、最終的には主にシリーズの特徴を証明するものではなく、その優れた点で賞賛されるゲームになるのではないかと期待が高まります。そうかもしれない。