元 BioShock 開発者が FPS ローグライト City Of Brass を発表

に取り組んでいた元 Irrational 開発者の集まりがあったとき、バイオショック、Freedom Force、Tribes: Vengeance など、プレイできる一人称視点のローグライトがあると言えます。注目する価値は十分にあります。シティ・オブ・ブラス[公式サイト] は、アラビアン ナイトをテーマにした自動生成 FPS で、鞭とシミターを装備し、常滅する街をどこまで突き抜けることができるかに挑戦します。最初の映像と詳細は以下にあります。

早速映像を見てみましょう。

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アッパーカットはゲームの設定を次のように説明しています。

「プレイヤーは狡猾な泥棒の役割を引き受け、街の中心にある伝説の宝物を目指して戦い、敵の武装を解除したり、つまずかせたり、気絶させたり、安全な場所へ移動したり、アクセスできない物体を掴んだり、さらには突破するために使用できる刃と鞭を振り回します。しかし、都市自体にも歯があり、プレイヤーは穴を飛び越えたり、刃の下を滑ったり、槍や矢をかわしたり、回避したり、バネを使用したりする必要があります。スラブを舗装し、毒ガストラップを回避しながら、さまざまな超自然的な敵に対して有利になるようにこれらの危険を操作します。」

そして重要なことに、大量の死亡が発生します。パーマデスとは、ゲームが最初からやり直すたびにユニークな都市を提供するように設計されていることを意味します。これについてアッパーカット氏は (今日の後半に掲載されるインタビューで) こう語っています、「それらを生成するスクリプトは、都市を現実的なものではなく、現実的な都市のように感じさせるよう注意を払っています。」部屋、廊下、中庭をランダムに集めて縫い合わせたもの。」

アッパーカットの前回のゲームは水没、穏やかな探検と登山ゲーム -シティ・オブ・ブラスちょうど反対のようです。これは、ゲームのシステムをマスターすること、そして何よりも、実験的な戦闘アプローチを可能にする方法で、ゲームの罠に加えて鞭と刃の使い方を学ぶことを目的としたゲームであると言われています。プロジェクトリーダーのエド・オーマンもそれについてもう少し詳しく語ってくれます。

「私たちは、BioShock のようなゲームが持つ、組み合わせによる戦闘状況を生み出す可能性から特にインスピレーションを得ています。たとえば、シミターで敵をスライスする前に、ムチを使って敵を気絶させることもできますし、走ったり、滑らせたり、敵を押し込んだりすることもできます。 1 人の敵を罠にかけたり、おびき寄せたりして、あなたを殺したいという熱狂的な欲望によって、実際に近くの他の敵を破壊することができます。City of Brass は、クールな戦闘の瞬間をたくさん生み出すと思います。」

ああ、魔神は願いを叶えてくれる。

待つ時間も長くはありません。リリースは Steam 経由で今秋に予定されています。

このゲームについてさらに詳しく知るために、Uppercut とのインタビューが予定されているので、今日中にチェックしてください。