売られてしまった進化、10月のビッグアルファで週末をかけて獲物狩りをしたことで確信しました。プレイヤーの数字は、他の人も同様に感じていることを示唆しているようでした。これこそが、注目度の高いタイトルがアルファ版で承認され、リリースまで一直線だ、と私は思いました。
しかし、専門家の間では反対意見があり、なぜ一部のプレイヤーが自分たちが見つけたものに混乱して Evolve から復帰したのかについて考えざるを得ませんでした。 Turtle Rock には Counter-Strike シリーズとの長い歴史があり、レフト フォー デッド。これらの資格があれば、毛むくじゃらのモンスターを制御する 5 人目の友人を追いかける 4 人の友人という同様の一人称設定で、プレイヤーと即座につながることができるはずです。しかし、Evolve が提供するものを予想していなかった派遣団がいました。そして、それを演奏するためにタートルロックのスタジオに派遣された後、私も演奏しなかったことが判明しました。
スタジオの共同創設者でありクリエイティブリーダーであるフィル・ロブを追い詰めて、私は彼に『Evolve』をどのジャンルに当てはめるのか尋ねました。
「SFですよ」と彼は微笑みながら答えた。
彼は私が何を求めているのか知っていましたが、コミットメントを怠ったことで、私が望んでいた略語以上のものが明らかになりました。 Turtle Rock スタッフは一日中、Evolve が MOBA である可能性についてさまざまに否定し、検討し、同意しました。さて、MOBA は滑りやすいものです。これらは通常、League-of-Legendsy の傘下にグループ化されますが、セマンティクスで創造性を発揮し、MOBA はインターネットにアクセスできるあらゆるものを指します。シューティング ゲーム、喧嘩屋、テレビ番組などです。しかし、私の頭の中では、リーグ、ドータス、スミッツを結び付けるコンセプトは、複雑で競争力のある協力です。
Left 4 Dead で最も難しい決断は、仲間の顔を食べるゾンビを撃つか、それとも自分の顔に向かって走ってくるゾンビを撃つかです。 Phil と共同創設者の Chris Ashton によると、Evolve もかつては同じでした。顔の見えない 4 人のハンターに、ゴリアテを倒すための武器の選択と組み合わせが与えられました。しかし、人間の知性で何かを追跡することは、ゾンビのおとりをするよりも難しく、医療用銃からパラシュートカメラまで 70 以上のコンポーネントが必要です。
テストの結果、当初これらのセッションを監督していたスタッフがラウンドの開始瞬間からハンターロスをコールする可能性があるため、独自のアイテムビルドに夢中になるのを防ぐにはキュレーションが必要であることが判明しました。
このようにして、Evolve のヒーロー ブランドが誕生しました。現在、合計 12 名が 4 つのクラスに分かれており、それぞれが 3 つの能力とクラス全体のアルティメットを備えています。マルコフ、ハイド、パーネルは、雷、火、または自動 RPG で近づいて鎧を吹き飛ばすためのアサルト キャラクターです。彼らは単純な兵士ですが、兵士なしで入ると、鱗状の敵を撫でるのと同じくらい良いでしょう。
サポート キャラクターには、テスターの間で頭痛の種を引き起こしたガジェットのいくつかが詰め込まれています。ハンクは旧式の大砲を扱い、バケットの頭は無人航空機として月明かりを灯し、失脚したグリーンピース会員のカボットは放射性追跡塵で地域を覆うことができる。最後に姿を現したエイブを含む罠師たちは、拘束具と移動式闘技場を利用してモンスターを囲い込み、ハンターの条件に合わせて会合させる。
最後に衛生兵です。どのキャラクターの名簿でも最も愛されていないことが多いのですが、『Evolve』では私は彼らとして戦うために戦いました。手榴弾を使いこなし、飛沫を回復するカイラは最新の追加人物ですが、最初の衛生兵であるヴァルは、Evolve をシューターというよりも MOBA に近づけるスキルの相互作用を体現しています。メディガンはシンプルです - 遠距離で単一ターゲットを回復し、明るいネオンラインのラインがヒーラーとヒーリーを結び、モンスターメニューで上位にランクされます - しかし、味方を維持するだけでは十分ではありません。麻酔ダーツに切り替えて採石場を足を引きずり、アンチマテリアルライフルを破壊してチームの弱点を明らかにします。
これらのクラスはいずれも獲物にとってチキンナゲットのような存在であり、ここが Left 4 Dead の退役軍人がずるずると陥りやすい場所だと私は考えています。 Evolve では、射撃はほとんど後回しです。ハンターはグループを前進させるチャンスを作り出すためにプレーをしなければなりません。
アルファ版について私が最もよく聞いた不満は、各試合が泥だらけのアリーナの周りを10分間ジョギングし、どこにも行かない足跡をたどり、モンスターが姿を現すのを待つというものだった。これは受動的なゲームではありません。 L4D とは異なり、あなたに何かが起こることはありません。まとめると、ハンターは道具箱であり、その可能性を発見するかどうかはコミュニティに委ねられています。
「物事は本当におかしなことになるんだよ」とフィルが笑いながらクリスが語る。 「エリートマーシュストライダーを殺して特典を奪い、ダーツを[追跡]し、[衛生兵]を雇うことができますラザロそれを生き返らせると、それはモンスターにとって本当にトリッキーなエリート野生動物です。怪物は自分が特典を得ていると思って、代わりにダーツを手に入れます。」
Turtle Rock は分業から生まれるメタゲームを誇りに思っていますが、Evolve のより複雑な方向性の方がよく伝わったかもしれません。
「これは挑戦です。なぜなら、そこにある他のすべてのものとは大きく異なるからです...私たちは常にアルファ版の[混乱]を予想していました。」とクリスは言います。「ベータ版にはチュートリアルミッションが含まれており、それは完全なゲームに似ています。プレイヤーはモンスターとしてミッションをプレイでき、すぐにマルチプレイヤーに参加する必要がなく、すべての能力を自分で使用できるようになります。」
4 人のハンターが協力すれば、1 匹のモンスターを倒すことができます。意見が分かれると、彼らが引き起こす最悪の症状は胸やけです。友達と協力するのは問題ではありませんが、一般のチームで口論をやめさせるにはどうすればよいでしょうか?怪物の単一の意識は、コミュニケーションの取れない人々を破壊します。
あるアルファラウンドでは、私の低レベルハンターチームがランク21のクラーケン(空中に浮遊するウィザードトカゲ)を追い詰める中、マイクは沈黙に支配された。 6分後、私たちは諦めて産卵場に向かいました。この爬虫類は一匹を生かし、ドロップシップから運ばれてきたリスポーンを寿司のように食べた。食虫植物による自殺は、最終的には威厳のない結末をもたらした。私はフィルに、出会いのバランスをどのように保つことができるかを尋ねました。
「ビッグアルファのマッチメイキングは調整されていませんでした。役割の好みは過大評価され、スキルレベルは過小評価されていました。」
それが役に立つのは間違いありませんが、マッチメイキングを完全に信頼している PC ゲーマーはいません。アルファの不均衡は野生環境で回避できるでしょうか?
「私たちはオフィスでその(ドロップシップワイプ)戦略を実行しました。それはおそらく1週間続き、それから私たちはそれを倒す方法を見つけ出し、その後それはモンスターの自殺として知られるようになりました。これは多くのゲームで見られます-戦略その日のというメッセージが現れると、人々は完全に混乱するでしょう...しかしその後、人々はそれを理解し、私たちは先に進みます。」
私はハントについて質問を組み立てていました。ハントはアルファ版で利用できる唯一のゲーム モードであり、Dota の定義的なスタイルに従って単独でコミュニティを維持できるモードです。 4 つの新しいモードが名簿に加わりました。 Nest と Rescue は、自由形式の狩猟に興味がない人向けの目的ベースのゲームです。 Defend は MOBA のコンセプトを最も文字通りに取り入れています。一方、Evacuation では、Left 4 Dead からの教訓を活用して、仲間と一緒に楽しめる疑似キャンペーンを生成します。
時差ぼけの作家で構成された私のプレイグループの中で、Nest は勝者でした。それは明晰な人間にとっては何の意味もあるかもしれないが、直感的な目標は大物に懐疑的な人を誘惑するはずだ。 6 つのモンスターの卵がマップに散らばっており、ハンターはそれをスクランブルしなければなりませんが、モンスターはそうしないことを望んでいます。それはプレデターと人間対食物の出会いです。目標は、特にパニックに陥った SOD プレイヤーのモンスターにとって、戦略的な変更を強います。それが私でした。
近接戦闘用のゴリアテを操縦する私は、最大強度まで進化するという考えを拒否しました。卵は装甲を備えていますが、火の下ではすぐに割れます。レベル1で突撃することは、責任ある子育てとは思えませんでした。ハンターたちがオムレツを作り、嫌がらせをしないことを選択したので、私は野生動物を自由に食べられるようになり、クラッチの半分を犠牲にしてステージ2に到達しました。ただし、卵は非常に気を散らします。実際、あまりにも魅力的だったので、侵入者たちは私がマップ中を暴れ回り、4 つ目の卵を犠牲にしてミニオンを解き放ったことに気づかなかったのです。父と息子は招かれてもいないのに立ち寄った。ハンターたちは私の先制攻撃に失敗し、勝利を手放しました。私は歓声を上げ、拍手をしましたが、誰も私の側にはいなかったことを思い出しました。
楽しいけど、あっという間。私は突入するよりストーカー行為を好みますが、ネストは私をターゲットにしていません。そして私のグループはひどかったです(ごめんなさい、友人たち)。時にはAIに負けることもありました。熟練した喧嘩師は、計算されたフェーズのゲームで、パニックに陥るのではなく戦略を立てて、物事を長引かせるかもしれません。
レスキューモードはさらに速く通過しました。クラーケンとして、私はハンターが彼らを連れ出す前に、無力化された入植者を終わらせるという任務を負っていました。これは逆のネストに似ていますが、一度に救出できるのは 9 人の NPC のうち 2 人だけで、整然とした救援の列があり、アクションは 1 つに集中します。ハンターにとって事態はさらに困難だ。私は以前の戦略を再現し、レベル 2 に到達してから戦いを探しました。敵に到達したとき、生き残ったのは1人だけでした。弾丸を振り切って、私は倒れた男に稲妻を落とし、すでに十分な対策が講じられていた入植者を食べました。防具がなくなってしまったけど、どうなったの?私は追跡が始まる前にマップを横切り、残った地元民を食べました。楽な勝利。
レスキューの暴れっぷりにはガッカリだ。それは怪物が抵抗を上回ったからではなく(経験不足は許容しますが)、クリスたちが描いた壮大な戦略があったからです。試合が短すぎると守備範囲が足りない。目標を達成した後に砲撃するのが明白なアプローチのように思えた。
ネストは活発ですが、ペースは良くなります。同胞と私は、トラッパーとサポートをプレイして、新生モンスターを檻に入れてステルスを発動しました。卵を守ることも、ドームを維持している仲間を見つけることもできず、ハンターたちに恐るべき有利なスタートを切らせた。邪悪な計画は実行すると爽快ですが、Rescue ではその余地が見つかりません。
防御は完全なMOBAになります。ジャンルの定番が他の場所で幸せに統合されていることを考えると、それがそれほど場違いに感じられるのは奇妙です。ハンターたちは、這うゴリアテの波から 2 層の塔 (発電機) を守ります。レベル 3 のモンスターが銃声を発し、ミニオンが古代の塔に到達するために各タワーを削り落とします。ごめんなさい、燃料ライン。
このモードは、新たなメタゲームを混乱させます。モンスターがどこから来るのかがわかっているときに、スパイク音のようなガジェットが何の役に立つでしょうか?その異質さは特別な地図によってさらに悪化します。 4 つのミニチュア バイオームは、他のすべてのモードをホストする 12 のアリーナから分離されています。プレイでは役に立ちますが、Defend は幻想をかき乱すほどに異なります。
それはEvacuationの成果物であり、その野心では予想外のモードです。 Evolve の異なるマップが肉付けされた惑星上で相対的な位置を持っていることは、アルファ版からは推測できませんでした。 Evolve は、Left 4 Dead の伝統を活用して、友人のためのキャンペーンを提供します。そして、私は予言しますが、もっと大きなキャンペーンを提供します。
避難では、マップとモードがランダムに選択されます。結果は、民主的に選ばれた次の隣接する試合の流れを変える。蒸留所のハンターとしての勝利により、入植者たちは香りをマスキングする化合物を放出し、怪物の感覚を鈍らせた。他のラウンドでは、移動中の NPC 部隊のサポートを受けました。タートルロックは、ダムでモンスターが勝利すると次のエリアが洪水になると主張しています。私はそれをマップチュラルセレクションと呼んでいます。
防御モードは各避難を終了し、それにコンテキストを与えます。 L4D のホールドアウト フィナーレのように、ハンターは船に燃料が補給されるまでモンスターの砲撃に耐え、惑星から永久に脱出します。あるいは再戦が決定するまで。これは物語の装置であり、それが『Evacuation』が存在する理由です。これは、厳密な試合分析と並行してパブについて詳しく語る旅です。
また、非常に見応えがあります。XP を獲得できるダイナミックでエスカレートする一連の戦闘です。しかし、シャウトキャストのトレーラーと計画された観戦モードにもかかわらず、クリスはEvolveがプロを目指しているという提案に当惑しているようだ。
「私たちがゲームをシャウトキャストしているせいで、私たちが[Evolve]をeスポーツとして位置づけていると誰もが考えていますが、私たちはそれが何が起こっているのかを伝える最良の方法の1つであることに気づいただけです...私の考えでは、それはゲームを作るのとそれほど違いはありませんコマーシャル。"
競争の意図が何であれ、タートル ロックにはコミュニティにインスピレーションを与えてきた実績があります。私が書いている今も、Counter-Strike の子孫が DreamHack の中心舞台に立っており、6 年経った今でも Left 4 Dead のゲームを入手できます。彼らは将来について率直です。彼らの CryEngine ライセンスでは、ボード上の改造は禁止されていますが、マップ パックは常に無料であり、新しいハンターやモンスターを購入しないプレイヤーは、購入するプレイヤーと自由にプレイできます。
そのため、Rescue はうまく座れず、Defend は場違いに感じましたが、Evolve の限界をテストするには、暗い部屋で 1 日以上かかります。 Turtle Rock は 5 つの概念的な構成を発表し、私たちに独自のストーリーを伝えるためのツールを提供しています。私たちは、友人、敵、そしてたわごとを捕まえることができないインターネットの見知らぬ人たちと共有しなければならないツールです。創造的な熱意という点では、それは Dota と同じくらい MOBA です。