Evil Genius 2 レビュー

読者の皆さん、私たちは毎晩同じことをしています...

隠れ家が燃えている。発電機が爆発したばかりだ。スーパースパイが金庫室に侵入した。これは悪の天才 2最も忙しいのは、基地建設とミニオン管理のゲームで、タワー ディフェンスも少し組み込まれています。真のスーパーヴィラン スタイルにおいて、このゲームには 2 つの劇的に異なる顔があります。その 1 つは、楽しいテーマ、適度にばかげた声優、そしてパニックに陥る消火活動がたっぷり含まれた、トラップの設置とフロアプランの見事なアニメーションによる基地構築ゲームを明らかにします。もう 1 つは、数字を貪るゲーム、タイマーとアイコンをクリックする頑固なゴブリン、リソースを保留してクスクスと笑う様子を示しています。私はこれらの顔のうちの 1 つが他の顔よりもずっと好きです。

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こんばんは。あなたは世界を征服するための隠れ家を構築しています。心配しないでください。熱帯の島にあるカジノの「スタッフ専用」ドアの後ろに隠されています。従業員のための寝室、科学者のための研究室、警備員のためのセキュリティ ルーム、そして邪悪な笑い声を発するための邪悪な会議室を作成します (実際には、ここを訪れた投資家にアイデアを売り込みます)。あなたはガジェットの技術ツリーを下に進み、最終的には終末デバイスを完成させることを目指しています。これは選択したキャラクターに応じて変化します。お金に執着しているマクシミリアンは、たとえば、撃ったものすべてを金に変える装置を作りたいと考えています。科学の首謀者ザリカは、人々が「より良い考えを持てる」ようにするため、地球上のすべての人の考えを明らかにする装置を作成したいと考えています。

これを行うには、本部を組み立て、ガジェットを研究し、基地と世界地図を行き来します。このマップではミニオンを派遣して他国にお金を集めたり、「ヒート」と呼ばれるステータスを下げたりします。熱を必要なレベルと考えてください。善の国際勢力があなた方を監視しています。あなたの熱レベルが十分に高い場合、彼らはエージェントを送り込みます(そして場合によっては)素晴らしいエージェント)をあなたの隠れ家に侵入させて妨害し、通常は迷惑行為を行います。

深紅の通知ニキビにはあまり興奮しませんが、このゲームのメニューのいたるところに表示されています。これは解決するのが難しい問題であり、プレーヤーに何か新しいものがあることを知らせます。

警備員や殺し屋を訓練してエージェントを攻撃したり、係員やスピンドクターを訓練してカジノ内を移動中のエージェントの注意をそらすこともできます。あるいは、バネの上に巨大なコメディー ボクシング グローブを作り、廊下からキラーミツバチの巣に突き刺すこともできます。

これらの隠れた危険がハイライトです。 1 つのトラップで犠牲者が次のトラップに飛び込むなどの方法でトラップを構築できます。コーナーポケットに向かう無力なエイトボールのように、ピンボールバンパーと磁石のネットワークの周りを跳ね返ります(コーナーポケットには火炎放射器が含まれています)。十分に優れたトラップガントレットを構築すれば、敵のエージェントは管制室の写真を 1 枚も撮影する前に死んでしまいます。このトラップは非常に楽しく、ホームアローンを観たばかりで自分自身の致命的な障害物コースを作りたいと思う子供のサディスティックな精神を刺激します。

しかし、良い拠点を築くにはお金と労働者が必要です。そして、悲しいことに、ここのシンクと蛇口は少し壊れているように感じます。世界地図上では、「現金制度」で労働者を派遣すると、タイマーでお金が点滴されることになる。アイデアは、インドネシアでの卑劣な活動がクールダウンしている間に、南米で銀行強盗が起きているようにすることです。お金を安定させておくための最も効率的な方法を理解すると、10 ~ 15 分ごとに戻って「お金をもらう」アイコンや「クールダウン」アイコンをクリックしなければならないことに嫌悪感を抱き始めます。繰り返しが非常に早くなり、このリソースの流れを管理することによる機械的な快適さはまったくありません。まさに泡がはじけるような感じです。最初の 2 時間以降はすべてを自動化したいと考えていました。

お金を稼ぐための、あまり面倒な方法はありません。あなたのカジノは観光客を騙すことができ、あなたの隠れ家の地下には金の鉱脈があります。しかし、ほとんどの場合、世界地図はあなたのものです。

残念ながら、その地図があなたの主な収入源です。それを使わなければなりません。また、熱レベルを制御しない場合は、地域が封鎖され (5 分間のタイムアウト)、より危険なエージェントが基地を訪問し始めます。スーパーエージェント。

この素敵な 2 つの靴はあなたの指先のとげです。そのうちの 1 人は、透明マントに隠れて金庫から金を盗む熟練の泥棒です。もう一人は、一発でミニオンを殺すことができるボンドスタイルの善人です。そして、重要な装置に爆弾を仕掛け、基地内で激しい火災を開始する巨大な兵士、レッキング ボーラがいます。私は彼女が嫌いです。

エージェントが不足しているんですね。
これらのスーパーエージェントを引き受けるのは大きな仕事です。基本的に、死亡数をカウントする価値があるかどうか、またはエージェントに任せるべきかどうかを決定する必要があります。これは設計上耐え難いものです。レッキング・ボーラによって引き起こされた火災は、ミニオンの部屋全体を消し去ることができます。そして、すべてのスーパー エージェントはトラップの影響を受けず、後を追う下位エージェントに対する致命的なガントレットを無効にします。拠点にスーパーエージェントが一人いるのは面倒だ。複数あると悲惨です。

スーパーエージェントを殺害したり捕まえたりしようとすると、多くの従業員が死ぬことになります。そして相棒、あなたには本当にそのような労働者が必要なのです。ご存知のとおり、あなたの隠れ家が新しいミニオンを採用する速度は非常に遅いです。通常の難易度では、1 分あたり 2 人の新兵が追加されます。これは、人事の観点からは信じられないほどですが、「このゲーム」の観点からはまったく遅いです。

世界地図の雑用と隠れ家での戦闘の両方でミニオンを失っていると、労働力が不足してしまいます。動作が大幅に遅くなり、回復するまでに時間がかかります。すぐに 2 人の新兵に $10,000 を費やすことができるボタンがあります。しかし、労働者が最も必要になるのは、まさにゴールドが不足しているときであるため、これは不適切な選択肢であることがよくわかりました。私は研究ツリーの中で採用率を高める何かを探し続けました。たぶんそれを行う方法があるかもしれませんが、もしあったとしても、私はそれを見つけることができませんでした。

これらの基本的な黄色のジャンプスーツの労働者は非常に重要です。科学者の皆さんは?彼らはトレーニングルームの楽しい黒板アニメーションを経験してきた基礎的な労働者です。屈強な警備員?彼らは、同じ部屋で運動する前は、痩せ型の労働者でした。従者、技術者、社交界の名士、武道家、生物学者など、すべてのミニオンはかつてはジャンプスーツの餌食でした。私は基本的にこれが好きです。だまされやすいジャンプスーツ参加者が十分にいる限り、科学者や警備員の数を一定に保つようにゲームを設定できるからです。しかし、ワーカーミニオンを失ったり使用したりする方法が非常に多く、私は常に不足感を感じていました。

このゲームには、より慈悲深いモードがあります。ゲームの経済が現実の経済とほぼ同じくらい根本的に破綻していると非難する前に、このモードについて言及しておく必要があります。サンドボックスモードです。これにより、上記の苦情のほとんどがレーザーの爆撃のように中和されます。それはあなたに無制限の現金を与えます(これはより良い種類の破綻経済です)。また、まともな隠れ家が完成するまで世界地図を後回しにすることもでき、通常モードで進めるクエストの目標も不要になります。私と同じように、マイクロマネジメントのマッドサイエンティストではなく、死のインテリアデコレータになりたい場合は、サンドボックス モードが最適です。このモードで 3 番目の隠れ家を始めたとき、ゲームのテロップ的な側面はなくなり、サメの水槽や殺人蜂の巣をいじくり回して、多数の毒矢の罠の後ろで犠牲者のために逃げられない独房を作り、もっと楽しむようになりました。 。

カメが好きです
コメディーのフレーバーテキストは少し当たり外れがあるかもしれません。しかし、どのミニオンにも特徴があります。そしてその多くは滑稽なほど無意味だ。ミニオンの中には「カエルが好き」な人もいますし、「ピザ好き」のミニオンもいます。 「ユニコーンをテーマにした商品しか買わない」女性がいました。ミニオンを「使い捨て、まったく役に立たない」と表現する特性もあるため、開発者はこれらの特性に目的がないことを知っています。

ちょっとした方向性と大きな邪悪な目標に向かって取り組みたい人にとっては、それが通常モードですが、私にとっては気難しく、バランスが取れていないように感じます。私はこのゲームを完全に非難するつもりはありません(開発者の Rebellion は、私のプレイスルー以来大きなパッチを作成したため、これで状況が改善された可能性があると言われています)。マネジメント ゲームによくある問題、つまりリソー​​ス フローと「どこまで自動化するか?」という古い問題につまずくだけです。プレイヤーの入力がないまま歯車が回転しすぎると、ゲーム自体がプレイされる危険があります。プレイヤーにタスクを与えすぎると、イライラするタスクも出てきます。

私の好みでは、『Evil Genius 2』は、特に現金を手に入れることに関しては、後者の領域にあまりにも踏み込みすぎています。ゲームが好きなときリムワールドゲームでは最初の瞬間からポーンを完全にプログラム可能にすることができますが、ミニオンを文字通りのポーンとして扱うゲームで、多くの汚れ仕事を自分で行う必要があるのは気まずいです。もし私が本当にこの隠れ家の責任者だったら、会計士と PR 会社を雇って、私の代わりに世界地図の画面を作成してもらうでしょう。

Evil Genius 2 は、危険な Rube Goldberg マシンを設計して自由に構築しているときに最高のパフォーマンスを発揮します。非常に大きな子供として言えば、漫画のようなアートスタイル、テーマ、さらにはフレーバーテキストが私に語りかけます。私はタイマーや、手下を風呂水のように飲み込む経済的な排水管があまり好きではありません。ゲームの大部分がワールドマップ内に存在し、隠れ家の床には十分ではありません。サンドボックス モードは、通常モードの蜂のガントレットを通過した後の心地よい軟膏のように感じられ、挑戦、探求的なスレッド、基本的なストーリーテリングには欠けていますが、はるかに遊び心があり、生意気で楽しいです。これを手に取るなら、そこに行くべきです。無限の現金を自分に与えるのは不正行為のように感じるかもしれませんが、それは素晴らしいことではありませんか?悪の天才するでしょうか?