あなたのお母さんも

テクノロジーやゲームの分野で、間違いのない使いやすさを説明するためによく使われるフレーズの 1 つは、「お母さんでも」です。 「とても簡単なのでお母さんでもできますよ。」この記事はそこから始まります。 「あなたのお母さんでも」このゲームをプレイできます。しかし、タッチベースやクリックのみのインターフェイスや、しばしば無視されがちな「カジュアル」市場向けに制作されたゲームを超えて、とは何を意味するのでしょうか?そして実際、ゲームの遊び方を学ぶのはどれくらい難しいのでしょうか?私は小さな実験を行うことにしました。野心的に考えて、母に 6 つの PC ゲームを紹介しましょう。それは単なる「簡単な」ゲームではなく、さまざまなジャンル、制御システム、アプローチが混在したものです。私たちの(西洋)世界コミュニティの大部分についてのこうした思い込みを実際に回避して、母親、私の母親が人気の独立系 PC ゲームをプレイすることがどのようなものなのか見てみましょう。

「私が愚かなことを言っているのを引用しないでください。」

わかりました、約束します。それで、自己紹介をしていただけますか?

「私はリンダ・ニックリン、あなたのお母さんです。」

そして、あなたの性格をどのように説明しますか?

「私はアーリーアダプターで、ガジェットが大好きで、独立した思想家だと思います。そして、私は物事を学ぶのが大好きで、芸術と科学と旅行が好きで、国内のことにはあまり興味がなく、むしろ外にいるほうが好きです。」

それと、何歳か言っても大丈夫ですか?

「いつ出るの?私は62歳だと言ってください。」

おそらくあなたの誕生日前に出かけることになるでしょう

"良い。 62歳ですから(笑)」

私の母はボード ゲームやロジック パズルが大好きですが、これまでのゲーム経験はカジュアル ゲームに限定されませんでした。彼女は『Civilization』をたくさんプレイして楽しんできましたモニュメントバレーそしてケンタッキー州ルートゼロ私の推薦で。彼女は自分でもゲームを見つけます。アプリ ストアで「愛と憎しみ」を指しています。そしてPlague Inc.

「ペスト、ああ、私はペストが好きなんですよね?」

あなたが病気になっているのは?

「そう、私は病気で人を殺してしまいます(笑)でも暑い国では科学者の裏をかいて殺してしまうのです。」

あなたは[医療と社会サービスの仕事をしているので]それに関連する専門知識を持っていますよね?

「はい、そして私は世界保健機関がどのように機能するかにも興味があるので、それが実際に正しく機能していないのを見るのは面白いです。さまざまな環境で繁殖するウイルスを思いついたので、輸送インフラなどをいじっています。したがって、実際にはかなり合理的な前提に基づいて設定されており、非常に正確だと思います。」

私が母と一緒に「レビュー」することにしたゲームは、さまざまなレベルの洗練さとコントローラーのアクセシビリティを表していました。 First Draft of the Revolution を使用したインタラクティブ フィクション、Wish Fishing、デジタル おもちゃ Mountain の小さな小さなインディーズ コンセプト作品ですが、より洗練された作品でもあります。新進気鋭のサバイバル シム長い闇、人類学的な要素を備えたプラットフォームパズルゲームです。決して一人ではない』とTelltale Gamesの『ウォーキング・デッド』。

「ゾンビであることの問題について話したいのですが」

ゾンビの権利についての議論はありますか?

「いいえ、そのような状況では、『じゃあ噛んでみよう』と思うでしょう。そして今では私はゾンビになっていて、少し楽しむことができます。一生逃げることに費やすなら、ゾンビになって何人か人を殺したほうがいいでしょう?それはむしろゲームを台無しにするものですが、正直に言うと、逃げたり戦ったりすることに意味がわかりません。かなりそうですよ、確率はかなり低いようです(笑)」

ビジュアルがとても良いと思いました。アニメーションは素晴らしかったですが、自分が物事にどう反応するかがゲームに影響を与えることを知り、少し不安になりました。自分が何をしているのか分かっていなかったので、早い段階で結果が出るのです。グラフィックは素晴らしかった […] しかし、死ぬのにはうんざりしました。 […]小さな女の子はそこにいましたが、私には小さな女の子を安全に守るのは無理でした。彼女は他の誰かと一緒にそのゲームをプレイする方が良いだろうと思いました。

良いゲームだよ。しかし、これは私のゲームではありません、絶対に私のゲームではありません。避けられない死から逃れるために感情的なエネルギーを注ぐ準備ができていません。

ということは、ロングダークが気に入らなかったんでしょうね…。

The Long Dark、これはおそらく私が最も楽しんだものです。

これは避けられない死についてです、母さん!

私の最も古い記憶の 1 つは、母と一緒に故郷の郡の条例調査地図の周りに座って、氷が溶けたときに水が上がる場所に応じて、土地の等高線を黄色、オレンジ、緑に色付けしたことであると説明しておく必要があります。私の母はボパール災害が起こる前夜、その夢を見ていたそうです。彼女は冷戦、サッチャリズム、チェルノブイリの時代の中心で私と弟を産みました。彼女は家を一から建てることができ、世界的なパンデミックが発生した場合に備えて保健福祉サービスの担当者として説明を受けており、成長して食べ物をあさり、ペニーという名前の犬を飼っています。サバイバルパック。私の母は、まさにナショナル・トラスト、80年代のグリーンピースのような、サバイバリストです。弾薬の買い占めではなく、自分で麻酔薬を育てたり、保湿剤を調合したり、イラクサ茶を作る方法を学んだりすることです。そのため、彼女が The Long Dark のサンドボックス モードを気に入ったときは驚きました。主な理由は、彼女はコントロールの使い方を知らないと思っていたからですが、私はそうではありませんでした。

「私だけ対世界だったので、とても気に入りました。

私が最も単純なレベルを選択したのは、オオカミなどと戦い始めたくなかったことと、キーボード、バックパック、インベントリの使い方と物を拾う方法を学んでいたからです。だから5回は行ったと思います。最初は誤って布団を落としてしまい、拾うことができませんでした。それで低体温症で死んでしまいました。二度目には線路の近くに着陸し、横転した鉄道車両を見つけましたが、中に入ることができず、ドアが開いていると思っても、階段を上がって中に入ることができませんでした。よく分からないので、飽きて、見えるものを見ようと丘に登って、転んで怪我をして、すぐに低体温症で死んでしまいました(笑)。次に気が付いたときは、死体を除けば、とても静かな2階建ての小屋で、とてもよかったです(笑)。火をつけることもできて、動き回って、とてもうまくやっていましたが、暗くなってしまい、8時間かかり、暗闇の中で20分ほど、火を見つけるか、つまずかずに階下に降りられるか努力しました。死体の上に。 (笑) […]そして今、私は小屋にいます – 丘の上の小屋ですが、食べ物があまりないので、すぐに出て食べ物を見つけなければなりません。それで…。何度か死にましたが、以前よりは元気に生きています。とても楽しんでいます。

キーボードの使い方もかなり上手になってきたので、時々またキーボードを弾いてみようと思います。私は戦うよりも、風雨に負けずに生き残り、知恵を競うのがとても好きです。そして旅行のこと。鉄道路線などの場所を見つけて、それをマッピングしています。つまり、あれには足があることがわかります、それは私にとってです。

私の母は熱心な読書家で、現在クリエイティブライティングの修士号を取得しているので、私はその中にインタラクティブなフィクションを取り入れたいと熱望していました。「First Draft of the Revolution」をプレイしたときは、その独創性に焦点を当ててとても楽しかったです。インタラクティブ フィクションのメカニズム。そして母もそれが自分のお気に入りになることを期待していました。

「私が最も気に入ると思ったのは、最も気に入らなかったもの、つまり文字の編集に関するものでした。それはちょうど仕事をしながら延々とレポートを編集しているようなものでした。本当に良いフックで最初から私を魅了していたら、と思います […] アイデアは大丈夫​​だったのかもしれませんが、フックは私を魅了しませんでした。

そして、私の母は Wish Fishing をとても楽しんでいて、技術的には非常に簡単にプレイできましたが、アプリケーションをダウンロードしたフォルダーにウィッシュ解釈のための用語集が入っているという、ちょっとした発見ベースの設定は、彼女の経験を超えていました。これらは彼女にとって実際にアクセシビリティの問題を引き起こした小さな詳細です。

占いの話ではなく、ただ考えさせられる話だと思っていました。とても興味深いものだと思いました。基本的にフライフィッシングの部分が好きで、ラインが他のみんなの希望に沿って進む様子が好きで、他のみんなの希望を見るのが好きでした。

つまり、これは易経のようなものですよね?

そう、まさに易経と同じ、占いなのです。

[お母さんは用語集を調べ、記号を読み上げます] しばらくこれで遊んでみるかもしれません。とても魅力的なアイデアだと思います。後で戻って見てみます。

それはあなたのせいではないことはわかっていますよね?それは、その人 [開発者] がおそらく少しミステリアスな存在になることに決めたからですが、それと同じように、Readme ファイルの伝統を知らなかったのですよね?

いいえ、コンピューターが話すものだとばかり思っていました。私は読みません。そのため、視聴者の期待は大きく高まりました。

でもとにかく楽しかったですか?

はい、そうでした。誰も死ななかった。白黒、フライフィッシング、音楽、そしてコンセプトが気に入りました。でも結局入れませんでした。

山の話しましょうか?

以前、母に『マウンテン』を見せたことがあり、どうやって見つけるのか興味深かったのですが、その時はすぐにプレイをやめてしまいました。トラフィックコーンにぶつかって気になったからです…母はポイ捨てが好きではありません。

「初めてプレイしたときは散らかっていて嫌だったけど、今回はナイフや剣が入ってるだけだったけど、大丈夫だった。

それは美しい小さなことでした。特に目的はありません。簡単にできます。それをひっくり返すのは気に入らなかった。ただ、それは良くないことだった、気に入らなかったという印象を受けました。航行したり、後退したり、星やその他すべてを眺めることができてよかったです。たまごっちか何かの名前で呼ばれていたものを持っていて、それらを残して立ち去り、戻ってきて何が起こったかを見ることができたときを知っていますか?時々訪れて、状況が少し変わっているのを確認できたら良かったでしょう。それができれば、もっと自分の山らしくなったと思います。

このようなことは、ゲームが単にゲームで見られるものだけではなく、あらゆる種類のものであることを教えてくれます。そこにはあらゆる種類の美しくて興味深いゲームがあります。マウンテンを他の人にも勧めてみようかなと思います。

そして、最終ゲームに持ち込まれました。モニュメントバレーを楽しんでいた母に最も適していると考えたゲームです。リンボパズラーとロジックが好きですが、旅行と学習も好きです。 Never Alone は、アラスカのイヌピアク族コミュニティの神話と文化に密接に基づいたプラットフォームのパズルゲームです。ゲームの成果により、イヌピアク族の生活と物語についてのエピソード的なドキュメンタリーを構成する短いビデオがロック解除されます。

それは素晴らしかったです。人々が話し、彼らの人生や物事、そして何世代も前の神話について学ぶという奥深さが本当に気に入りました。本当に素晴らしい深みがあると思いましたし、彼女は素敵な小さな女の子で、実際の小さなキャラクターです。これは、私が本当に行き詰まって何をすべきか分からなかったときに、オンラインと Google のヒントにアクセスする動機となったものです。他の作品ではそんなことはしていないので、この作品では進歩するという決意が強かったです。実行は非常に簡単で、コマンドはそれほど複雑ではありません。しかし、私は非常に感じました - フィルムクリップの奥深さのおかげで、もっと知りたいと感じたので、とても興味をそそられました。

(Never Aloneと)The Long Darkは、私がプレイするのが最も不可能だと思っていたものですが、実際にはそうではありませんでした。

少なくとも母にとって、最大の障壁はコントロールではなく、実際、これらのものはそもそも自分のためのものであるという考えでした。そして小さな仮定 – ゲームのダウンロード フォルダーに用語集があることに気づき、メニューからコントロールを見つけて要約できることを知っていました。そして彼女が一番気に入ったのは?私たち二人とも、彼女が最も嫌がるだろうと思っていたもの、それが「The Long Dark」です。

『The Long Dark』では、すべてのコントロールを紙に書き出しました。しかし、メニューに移動してコントロールを確認し、何を実行するかというリストを取得できることを、私は以前は知りませんでした。

それでは、『The Long Dark』の何があなたと結びついたのでしょうか?

私が思う物語。他の部分では私は観察者です。長い暗闇の中で、私は自分の足音を聞くことができ、冷ややかな息が見えます。私は低体温症で死につつある間、彼らの足音を聞いていました、私が死にかけている間、足音が悪化するのを聞いていました。

そしてそれはまた別のことでした、つまり死です。娘がすべてのゲームをプレイしていた頃、母が死ぬことをとても心配して私に電話してきました。そして私は、私がいかに死ぬことをチュートリアルの一部として学習メカニズムとして扱っているかに気づきました。一方、母のために投資を求められていたのです。キャラクターの中で、彼らが死ぬのを見て、彼女はそれが自分が悪いのだと思いました。

(私と同世代の人々は)目に見えない市場であり、私たちも目に見えず、それは絶対に巨大になる可能性があります。しかし、ゲームデザイナーが何かをしようとするなら、固定観念に陥らないように細心の注意を払う必要があるでしょう。デザインするには私と同世代の人々と協力しなければならないだろう。なぜなら、25歳の人は…私と同じ年齢の人が何に時間を費やすことに興味があるのか​​分からないと思うからです。 […] なぜなら、ゲームでは老人が死んでゾンビになっている場合を除いて、登場しないからです。ロッキングチェアに座って編み物をしていると思わないでください。

ゲームをデザインできるとしたら、何を作りますか?

そうですね、私は人々に自分自身の老化の過程に疑問を持たせ、それをコントロールさせるということに非常に興味があります。私は、人々が積極的に…人々を自分たちの生活にもっと結びつけるゲームを作り、自分たちの将来に対して否定的な期待や固定観念を持たないようにすることだと思います。人々を自由にするために。それはいいですね。人々を固定観念から解放すること。いくつかの喜び、いくつかの野心、いくつかの希望、いくつかの機知。人々に挑戦し、その能力があることを証明するゲーム。 「年齢相応」ではありませんが、あらゆる年齢層の人々の興味をそそりました。では、私たちはかなり政治的なことに巻き込まれつつあるのではないか、私たち人々は自分たちの人生の軌跡、彼らに提示された道に疑問を抱いています。回転。革命に関するゲームが必要だ。思想の革命。

それはその 1 つです。私は「あなたが私を定義しないでください、私は私です」と考えようとしていますが、ゲーム メディアに私を定義させてしまっていました。だから、彼らに撤退して、それをやめるよう伝えてください。 (笑)。

記事を書くのに十分なお金はありますか?」