まず第一に、責任の所在を非難することに陥らないようにしましょう。この記事が突然あなたの健康に関連し、重要になる理由は、誰にも関係なく、あなた自身の問題です。ユニバーサル ヨーロッパ IV[公式サイト』は、わずかなミスや判断ミス、注意力の欠如で破滅に至る可能性がある、無慈悲な気まぐれのゲームです。
おそらく、誰かが新たなレベルの軍事技術に到達する前日に、あなたは誰かに宣戦布告したかもしれません。おそらくあなたは、敵の強力な同盟国が実際にはあなたと戦うためにわざわざヨーロッパ中を旅することはないだろうという賭けをしたかもしれませんが、彼らはそうしました、そして今、彼らはあなたの戦争に望ましくない義務的なゲストとして到着しました、そして彼らはお腹を空かせているように見えます。あるいは、あなたはただ運が悪かっただけかもしれません。あなたがアンブローズ・バーンサイドと同等の人物を抱えている間に、敵は軍事的天才を隠し持っていたのかもしれません。
重要なのは、EUIV で大規模な戦争に負け、しかも大敗しているということです。そしてそこから抜け出すのは簡単ではないでしょう。それが簡単であれば、少額の和解に同意するだけであれば、ためらわないでしょう。しかし、いいえ、これは存亡の危機をもたらす戦争です。
すべてが失われたようです。しかしだからこそ、EUIV は決して諦めず、決してリロードしないことが有益なゲームなのです。あなたはこの危機を生き延びるだけでなく、ほぼ無傷でそこから抜け出せる可能性があります。
敗走が広がるのを目の当たりにしているかもしれませんが、それを勝利に変える方法は次のとおりです。
第一原則:生き続ける
激戦に勝てない場合は、戦うことを諦める必要があります。戦争がうまくいかなくなったときにできる最も重要なことは、信頼できる軍隊を維持し続けることです。
戦う必要はないのです。神様、いいえ。それは全体の目的に反します。それはむしろ「」を維持するという海軍戦略に似ています。存在する艦隊「。あなたが軍隊をプレイしている限り、あなたが戦うことを決めた場合に備えて、敵は比較的集中し続けることを強制されます。敵が田舎に広がり、あなたの国家を解体し始めた場合、あなたの無力な小さな軍隊が敵を攻撃することができます。」小規模な包囲部隊が集団で戦おうとすると、戦力が削られ始めます。
包囲軍が移動すると包囲戦の進行状況はリセットされるため、彼らに軍への対応を強制するだけで勝利となり、戦争が長引くことを覚えておいてください。
かなり広大な国がある場合、「私の軍隊はどこですか」というシェル ゲームをプレイするのは簡単です。たとえば、ロシア人はいつでもロシアの奥深くに撤退することができる。しかし、軍隊を守るのに十分なスペースがない場合はどうすればよいでしょうか?
簡単です。いくつか作成します。
第 2 原則: スペースを獲得する
戦闘では陣地を維持することはできないので、逃げたり隠れたりする場所が必要です。あなた自身の領土が蹂躙されつつあるので、隣人に目を向ける時が来ました。
あなたを憎まない隣人を見つけて、彼らの国への軍事アクセスを求めてください。もしあなたの隣人全員があなたを嫌っていたら (全部?!)その後、基本的な外交について話す必要があるかもしれません。しかし、おそらくあなたの隣にも、喜んで砂糖を貸してくれたり、車のジャンプスタートをさせてくれたり、主権領域からゲリラ戦をさせてくれる人がいるかもしれません。その場合は、外交関係ウィンドウを開き、「アクセスアクション」と「軍事アクセスのリクエスト」に進みます。
ここでのトレードオフは重大になる可能性があります。他国との協定は、あなたの国の上限に対して「外交関係」としてカウントされます。これらの制限を超えることはできますが、追加の関係ごとに毎月の外交君主ポイントがかかります。戦争が長期化すると (ここでは長期戦が最大のチャンスです)、失われたポイントが加算され、そのポイントで獲得できたはずの海軍技術や経済技術に後れを取ることになります。
しかし、状況が悲惨な場合には、軍事アクセスを取得する価値があります。敵は中立地帯であなたを追いかけて戦うことはできますが、領土を占領することはできないため、戦争の霧の中で戦わなければなりません。中立地帯は隠れるのに最適な場所になります。
または、そこから急所攻撃を開始します。敵軍をあなたの領土から撤退させるもう一つの方法は、あなたの領土から中立国を経由して中立国への迂回通路を開くことです。軍隊が不足している場合は、通常、首都を数週間包囲するだけで、祖国から大規模な軍隊を強制的に呼び戻すことができます。たとえ追いつかれたとしても、敵の追撃が追いつく前に、自軍は安全な場所に撤退し、部分的に再建することができるでしょう。
もちろん、軍隊を再建するには兵士が必要ですが、ここでいくつかの論争に遭遇します。
第三原則:命は安いから買え
傭兵はマキャベリの時代の政治家と同じくらい、EUIV における議論の源となっている。最も悲惨な状況を除いて、それらを使用することを拒否するプレーヤーがいます。傭兵を使って長期戦争をすれば、何十年にもわたって借金を返済することになる。彼らは経済を壊滅させ、ゲームを窒息させる金の吸い込み源だ。
しかし、すべてがうまくいかなかったのでしょうか?私彼らを愛してください。
傭兵部隊には多くのマイナス面があります。彼らの維持費は標準的な国軍よりもはるかに高いのです。損失を補うには多額の費用がかかります。
しかし、それらは後々の問題です。短期的に絶望的な場合には、傭兵が働きます。王国で募集できる健常な兵士がいなくなった場合、彼らはあなたのために戦ってくれるでしょう。傭兵連隊は雇用から数日以内に編成されるため、国が敵軍に制圧されているときに最適です。あまりにも早く消費しなければ、それらはほぼ底なしのリソースであり、それらの死はお金を払うだけです。そして、お金がなくても、いつでも借りることができます。
傭兵を使用すると、敵に出血させ、嫌がらせをし、最終的な勝利を阻止し続けることができます。
代替案は降伏です。お勧めしません。
第 4 原則: 降伏なし
もしこのような戦争が簡単に逃げられるなら、私たちはそれについて議論することすらないでしょう。恐ろしいのは、敵があなたを追いかけてきて、不条理に寛大な和平条件さえも受け入れないときです。その時点では、戦闘が終わった後に何が残るかわかりません。
大国に満たない者にとって、懲罰的な和平合意は壊滅的なものとなり得る。最も優れた地域が奪われ、国が分裂し、かつて征服された憎むべき敵が復活するかもしれません。和平合意によって何時間もの作業が無駄になり、ゲームを立ち直るのが非常に困難な挫折に導く方法はたくさんあります。
しかし、あなたが結果に影響を与えることができるのは、あなたがまだ抵抗できる限りです。 「イングランドのことだけを考えて」敗戦を終わらせようとするなら、基本的に、自分が影響を及ぼせない和平合意をめぐって自分の勝負を危険にさらすことになる。
第 5 原則: 敵を知り、その敵を知る
1 つの国とのみ戦争している場合でも (EUIV が同盟関係のゲームであることを考えると、このようなことはまれです)、対戦相手の外交上の弱点を特定する必要があります。戦争中に画面の下部に表示される「戦争スコア」ボタンをクリックして、誰があなたと戦っているかを確認し、誰があなたと対戦しているかを見てください。
悪夢のようなシナリオは、あなたに対して正式な連合軍が組織されているということです。その時点で個別の和平は不可能になるからです。 EUIV では連合は致命的です。なぜなら、連合は集団戦争であり、すべてのメンバーが最後の最後まで全力を尽くすからです。戦争指導者が戦争の停止を宣言するまで、頑張って持ちこたえなければなりません。
しかし、連立政権も稀である。ほとんどの場合、直面するのは標準的な同盟セットです。そしてその時点で、その同盟の誰が本当にあなたを嫌っているのか、誰が義務から現れているだけなのか、そして誰が他の問題を引き起こす可能性があるのかを把握する必要があります。
通常、どのような戦争においても、本当の敵は 1 人か 2 人だけです。小規模な分遣隊を派遣する小規模な衛星勢力でしょうか?彼らはあなたの軍隊にとって格好の標的です。鼻血を出させれば、彼らはおそらくあなたをしばらく放っておいて、後でホワイトピースを求めに来るでしょう。
残りの敵は倒すか、単に疲れ果てる必要があります。良いニュースは、それらが外交努力の焦点になる可能性があるということです。あるいは、より正確に言えば、隣人はそうすることができます。
戦争に協力できることは非常にまれです。ほとんどのAI国家は、特に戦争が既に敗北しつつある場合には、他国の戦争に参加することにほとんど意味がないと理解するほど賢い。それでも、試してみる価値はあります。たとえ戦争の最中に友人を得ることができなかったとしても、戦後の同盟は、戦闘が終わった後も安全を保つのに役立ちます。
しかし、敵の敵についてただよく知るのも良いことです。彼らに深刻なライバルがいる場合(外交ウィンドウには、各国の主要なライバルが誰であるかが表示されるので便利です)、十分に長く耐えていれば、彼らが別の前線で別の戦争を戦うことになる可能性が高くなります。私は、敵勢力を終わりのない泥沼に飲み込み、その後ライバルにガンクされてバラバラに引き裂かれるのを大喜びして見守ることで、国家崩壊を引き起こした例が少なくない。だからこそ、自分の外交関係だけでなく、敵の外交関係も知っておくべきだ。
第 6 原則: 時間と場所を選ぶ
残りの戦争についての期待を設定することが重要です。おそらく多くの戦いに負けることになるでしょう。それがあなたがこの混乱に陥っているすべての理由です:あなたは戦いに勝つことができません。
したがって、あなたがやろうとしているのは、戦争スコアを向上させ、敵に死傷者を与えるために、小さくてわずかな勝利を刻み込むことです。ほとんどの包囲部隊は数千人しかいないため、小規模な軍隊であっても通常は増援が戦場に到着する前に彼らを圧倒することができます。
通常はそうですが、常にではありません。わずか 1 日で長引く戦闘が常にあり、敵の主力軍が到着してあなたを粉砕する時間を与えてしまいます。しかし、それは取る価値のあるリスクです。この種の戦いは双方にとって血なまぐさいものになる傾向があります。あなたは負けましたが、小規模な分遣隊と何日も戦闘を続けて死傷者を出しました。ごくまれに、運が良ければ敵が少しずつ軍隊を戦闘に投入し、はるかに優れた軍隊を破ることができます。たった一度の血なまぐさい大失敗が戦争全体の様相を一変させ、敵を劣勢に陥れる可能性があります。
それを管理できる場合は、防御力の高い州を探すことも価値があります。自分を追い詰めないでください(地形がどんなに良くても、これはあなたが行きたい道ではありません)が、山、川、さらには鬱蒼とした森林のある州に注意を払ってください。これらは争いを誘うのに最適な場所です。相手の先制点を奪えれば、ディフェンダーの大きなアドバンテージを享受できるでしょう。
自分の県である必要はありません。繰り返しになりますが、敵の領土に侵入すると、有利な場所で戦闘を引き起こすことができる場合があります。たとえば、オーストリアはアルプスの死の罠に簡単に誘い込まれます。勝てますか?まあまあ。少なくとも多くの敵兵を殺してくれるだろうか?絶対に。
最終原則: いつやめるべきかを知る
ここで、Paradox ゲームの特に激戦の戦争の終わり近くに私が気づいた奇妙な現象があります。それは、戦争が個人的なものになるということです。意思決定は純粋な理性からますます切り離されていきます。私はただ戦争に勝ちたいだけではなく、対戦相手の架空の人に屈辱を与えたいのです。
それは理にかなっています。このような戦争を戦うには、強い決意が必要です。そうでなければ、諦めるか、新しいゲームを始めるか、別のことをすることになるでしょう。しかし、次から次へと磨耗するセッションを続けて、それをやり遂げるには?それはあなたが悪意と怒りから行うことです。
しかし、これをやめて和解する時期が来ると、同じ感情が悪いアドバイスをささやき始める可能性があります。彼らはあなたに譲歩を申し出るはずです。」
でもそれはただのプライドの話。
戦い続けることが価値がある場合もあります。対戦相手が突然倒れ、他の敵に囲まれている場合は、運を高めて領土や経済的賠償金を獲得しようとする価値があるかもしれません。戦争を続けることは戦後を延期することにもなり、多くの複雑な問題を引き起こすことになります。
それでも、対戦相手が別の戦争に巻き込まれてぐらつき始め、ゲームがこちらに有利に傾き始めたときは、平和とは椅子取りゲームであることを覚えておく必要があります。運を賭けて敵が他のライバルとの和解に成功した場合は、出発点に戻ることができるかもしれません。ただし、今ではすでに消耗しきっています。再び失敗した場合、あなたの立場は回復不能になる可能性があります。
一般的に、穏やかな和平条件を提示されたら、それとも白人和平を提示されますか?それを受け取り、勝利として記録しましょう。
平和を勝ち取る
戦争がひどかったとしても、その後の影響はさらにひどいものになる可能性があります。破産し、借金で押しつぶされ、人的資源も少なく、ほぼ確実に最初よりわずかに領土が少ないため、ピュロスの行き詰まりを達成するためだけに壮大な戦争を戦ったように感じることがあります。
しかし、落胆しないでください。あなたは10年間あなたを保護する休戦協定を締結しており、これにより部分的に動員を解除できるはずです。戦争に多額の現金を費やすことがなくなったら、どれほど早く国債の返済を開始できるかに驚かれるでしょう。
最初のステップは、兵力不足の連隊を統合することです。連隊の補充には費用がかかるため、戦力が 10% まで低下したユニットを多数保有している場合、最大戦力の 1 ユニットを補充するよりもはるかに多くのコストがかかります。とはいえ、砲兵連隊や騎兵連隊の統合を急いではいけません。これらは確立するのに費用がかかるため、新しいユニットの初期費用をかけずに最大の力を発揮できるように、手元に置いておく価値があります。
第 2 ステップは、自分の全連隊の数がわかったら、同じ数の傭兵を解雇することです。安全にできる。傭兵たちを台帳から排除すれば、プラスのキャッシュフローが得られるはずです。
平時の最大の脅威(略奪的な隣人を除く)は、戦争消耗に関連する不安であり、これの最も極端な形態は農民戦争です。これはCapital-D 災害(それらがどのように機能するかについてさらに詳しく知りたい場合は)、EUIV のほんの一握りの 1 つです。農民戦争は国家崩壊に至る長い導火線である。
国の人的資源が不足すると、農民が怒り始め、パーセントが 100 までカウントされ始めます。100 になると農民戦争が引き起こされ、国家不安が爆発します。ローンが 10 件以上あり (もちろん、今ではそうなっています)、戦争による疲労度が高い場合、進歩はより速くなります。農民戦争はゲームに終止符を打つものではありませんが、傷を舐めて帝国を回復したとしても、おそらく平穏で平穏な生活は得られないことを意味します。
ここに問題があることがわかりますか?一方で、潜在的な反乱を鎮め、隣人がハイエナの群れのように襲いかかってくるのを阻止するために、少なくとも一部の傭兵軍を維持する必要があります。その一方で、財政が破綻したため、借金を返済し、差し迫った災害の根本原因のいくつかに対処するために、軍隊を形骸化することが切実に求められています。
良い妥協案は、財務タブを開いて軍隊への資金を減らすことです。これは彼らの士気を低下させ、戦闘においてより脆弱になるため、スライダーを 33% より低くすることはお勧めしませんが、兵士全員を解雇せずにキャッシュ フローを修正する簡単な方法です。
戦争でニアミスした後に平時に生き残ることは、船で地雷原を通過するようなものであり、それを成功させるための確実なレシピはありません。しかし一般的には、反乱を鎮圧するのに十分な軍隊を維持し、できるだけ早く借金を返済します。アドバイザーを解雇し、インフラストラクチャの構築を放棄すると、数年分の進歩が失われることになります。しかし、それは、壊滅的な戦争の犠牲の下からより早く抜け出すのに役立ちます。
何の価値があるのか
では、なぜこのようなことを経験したのですか?おそらくこの戦争を生き延びたなら、5年か10年の大半を戦いに費やし、その後さらに10年か20年を放射性降下物への対処に費やしたことになるだろう。全ては同じ場所に留まるために。
それは実際には真実ではありません。ユニバーサル・ヨーロッパチャンスの窓は最終的に閉ざされるゲームです。 1480 年のマップ上であなたを蹴り飛ばしている人物は、最高のショットを撮っています。彼らは適切な同盟、適切な外交状況、適切な技術、適切な軍隊と指揮官を持っています。もしあなたがそのすべてに直面して生き残ることができれば、彼らは二度とそのような脅威をもたらすことができないかもしれません。特に、彼らはあなたを壊そうとするリソースをすべて浪費することになるからです。それでも、あなたはそこに立っている。