エリック・チャヒ氏、オリジナリティが戻ってきていると語る
アナザーワールド開発者であり、万能の品質を誇るフランス人 Eric Chahi (現在、ダウンロード専用の神ゲームに鋭意取り組んでいます)塵から、上の写真)で述べています。CVGとのインタビュー同氏は、約 7 年間の休止期間を経てビデオゲームにオリジナリティが戻りつつあると信じており、デジタル配信によって革新的なゲームが大衆に戻ってきたと主張しています。以下の引用全文を読むことができます。私はほとんどの部分で彼の意見に同意しますが、デートのいくつかについては少しずれていると思います。
チャヒ氏のコメントは次のとおりです。
「今日、私たちは数年前、おそらく7年前よりもクリエイティビティが増しています。2000年から2003/4年は本当に独立したシーンが存在せず、リスクもほとんどなく、それは非常にまれだった時代でした。
しかし、PC で始まり、その後コンソールでもデジタル配信が開始されたことは、オリジナリティが戻ってくる本当に、本当に大きな一歩でした...
...2000 年頃は、小規模なゲームが入る場所はなく、高額な価格の大型ゲームが存在していたと考えています。多額の費用とコストがかかるということは、ある程度の収益性が必要であることを意味しますが、それは困難でした...」
そこでインターナショナルプロダクトマネージャーのギヨーム・セルダ氏は、リスクを負えないと同じようなゲームが多くなってしまうと付け加えた。 「撮影など」 Cliff Bleszinski 氏が GDC で述べた、現在ゲームは高予算の AAA タイトルと低予算のインディー ゲームに二極化しているという点について、Chahi 氏は、インディー ゲームの予算の増加は追う価値のある目標とは考えていないと述べました。予算が限られているほど、開発者はより創造的な自由を得ることができます。
エリック氏は続けて、ゲーム業界を離れた理由の一つは、ゲームの開発に1、2年だけ費やしたかったが、最近までその機会がなかったからだと説明した。
私も彼の意見にほぼ同意しますが、AAA ゲームが 2000 年までにその創造性を失っていたとは思いません。PC 側だけを見ても、2000 年には次のゲームがリリースされました。巨人:シチズンカブト、永遠に生きる人はいないそして Sacrifice は、これまでに作られた中で最も危険でエキセントリックな AAA ゲームの一部です。当時、独立したシーンがほとんど存在しなかったのは事実ですが、開発者がリスクを冒さないことを学んだかどうかは、ずっと後になるまでわかりません。
ただし、何を言っておきますか。塵から素晴らしい時期になるはずです。この夏にリリースされる予定です。 Gamescom でこれを見たときも素晴らしかったですが、ますます美しく見えます。こちらは昨年のトレーラーです。すぐに新しいものを作ってください、エリック!