マーシュ・デイヴィスは毎週、早期アクセスのドアを蹴破って隅々にストーリーがないかチェックしたり、自分の閃光手榴弾で目をくらませたりします。しかし、閃光手榴弾はまだプレアルファ版の機能ではないため、今週はそうではありません。イプシロン、事前に計画されたウェイポイントと一人称アクションを組み合わせて、非常に不活性な対テロリストのチームを導くために奮闘する戦術シューティング ゲームです。
イプシロンがタクティカルシューターを復活させました!ある時代のトム クランシー ゲームの愛好家として、私はとても嬉しく思います。ご存知のとおり、現代のアメリカのために誰かの顔をピアノで叩くトム・クランシーではありません。 2000年代後半のCGI『千人のメキシコ人の死者の遺体を殴りつけるトム・クランシー』のようなものでもない。しかし、初期のクランシーでは、綿密な事前ミッション計画によって調整された、緊迫した高密度の小規模な包囲攻撃が行われ、レインボー シックスに代表される戦術的なシューティングゲームでした。何年も気まぐれな年月を経て、クランシーシリーズのオーナーであるユービーアイソフトも、そのルーツへの回帰のようなものを監督しており、近日公開されるレインボーシックス シージでは、その取り組みのペースではないにしろその規模を思い出させ、ゴーストリコン ワイルドランズではオープンな環境と多様性を取り戻している。コール オブ デューティへの嘆願に足を踏み外してしまう前は、そのシリーズの最高のゲームにもアプローチしていました。 (そして、私たちがそれをしている間、ここではクリント・ホッキングが私たちに別のカオス理論を教えてくれることを期待しています。) しかし、勇敢なインディーズ Epsilon は、ウェイポイントの分隊コマンドを備えており、おそらくこれらよりもさらに忠実であることを望んでいます。
ただ、イプシロンの主張にはかなり馴染みのあるものを感じますね。実際、これは開発者が前作のゲームである Takedown: Red Sabre について述べたことであり、受け入れられませんでした。圧倒的な温かさSteamコミュニティによる。それ以来、Takedown のパブリッシャーとの問題により、開発者は振り出しに戻って新しいシリーズの構想を練ることになりました。私は 5 人の開発チームにもう一度チャンスを与えたいと思っていますが、現時点では、彼らはほとんど紙にペンを書いていないように感じています。彼らはプロジェクトの状態が進行中の作業であることを明確に警告していますが、彼らの開発ロードマップでは現在の完了率を 30% とかなり大きく設定しています。これが真実であることに疑いはありませんが、おそらくその 30% は、まだ説得力のある全体としてまとまっていない機能全体に目に見えないほど薄く分散されているのかもしれません。これは垂直方向のスライスではありません。短い漫画本の紹介文は、多数の重大なバグによって妨げられ、一貫して機能する AI などの最も基本的な機能の一部が欠けている単一のミッションを果たします。おそらく、「将来の機能」とラベル付けされた UI の応答しない部分の多くを見つけるのは、むしろ開発者をその約束を果たすことに結びつけるものであるため安心するかもしれませんが、これは顧客にインスピレーションを与えるには完全に時期尚早のリリースであると感じずにはいられません。自信。
漫画のパネルがテロリストによるユニポール本社の乗っ取りをさわやかに概説した後、ミッション計画が始まります。 3D 戦術マップでは、3 階建ての環境の幽霊のような概略図が表示されます。これを拡大したり回転したりすることはできませんが、セキュリティ フィードをハイジャックして内部の様子をよく確認し、テロリストにマークを付けることができます。現在、カメラを使用するたびにカメラが勝手に回転し、位置がリセットされますが、これは完全に煩わしいことです。また、敵をマークするのは面倒でメリットも疑わしいです。その後、戦術マップ上で敵の動きを見ることができますが、それは計画中のみです。ミッションを開始するときにマークされていないため、ステージに移動します。
[訂正: コメントで有益な指摘があったように、ミッション前のマップでマークした敵は、ミッション中のマップでもマークされて表示されます (ただし、一人称視点では壁越しにマークは表示されません)。彼らが出現していないことは、主張する前に再確認しましたが、今朝もう一度確認したところ、現在はマークされています。それで、申し訳ありません。]
少なくとも、彼らの数とおそらくパトロールのパターンについては漠然と知っています。ただし、現状のゲームがその知識に戦術的な利点をもたらすほど洗練されているかどうかはわかりません。分隊メンバーに対する個別のコマンドがないため、AI の手下が敵を挟撃するシナリオを設定することは不可能です。複数の角度から攻撃するか、一方が砲撃を行い、もう一方が側面から攻撃します。チームの残りのメンバーがグループとして追跡できるようにマップ上にウェイポイントを配置し、Z をタップするたびに順番に各ウェイポイントに移動することができますが、これ自体はすぐに実行不可能な制御手段になります。ウェイポイントには、次のような詳細な指示がありません。冷凍シナプス- 顔の向きを制御したり、姿勢を決定したりすることさえできず、ドアやその他の障害物にどう対処すればよいのかもわかりません。次のウェイポイントに到達できない場合、即興で予測不可能な結果を生み出し、しばしば自殺行為につながります。ウェイポイントを元に戻したり削除したりすることはできず (これは計画の保存とロードとともに将来の機能です)、ミッション中にウェイポイントを再描画するオプションはありません。つまり、何か問題が発生すると計画の完全な放棄を余儀なくされることになります。
部下にその場で命令するほうが簡単です。あるいは、前進するための指示が確実に部下に目立った行動を起こさせることができれば、より簡単です。しかし、彼らが反応すると仮定すると、計画段階よりもミッション中のコマンド システムの表現範囲が広がり、乗組員がドアに積み重なったり、ドアを突破したり、背後の部屋を片付けたりできるようになります。これは実際には、のそれ以外のことをすると殺されてしまうため、使用する戦略を選択してください。 AI は目の前にないものに反応できるほど賢くないため、follow コマンドでチームを駆り立てるだけでは、たとえそのようなターゲットがあなたを撃ったとしても、彼らがターゲットを選択するという保証はありません。彼らからほんの数フィート離れたところにある神殿を通って。彼らには自己保存の意識もあまりありません。ミッションへの私の最初の数回の試みは、後ろから銃撃の雨が降る中、ストイックに壁に向かうというチームメイトの決意によって打ち砕かれました。
敵も同様です。銃弾は彼らの怒りを買う危険もなく彼らの周りを飛び回り、目の前で倒れて死んでいる友人たちも心配する必要はないようです。しかし、もし彼らがあなたを見つけると、彼らは向きを変え、即座にあなたを個人的に撃ちます、彼らを遅らせるアニメーションはありません。瞬間的な銃撃に耐えるだけの十分な体力を持っていますが、銃撃を受けると、何らかの理由で画面がオレンジと緑に点滅し、射撃を返しているのかどうかさえわかりにくくなります。あなたが死ぬとミッションが終了するため(たとえば、あなたの制御を部下に再割り当てするのではなく)、最初に分隊を送り込む方が良いでしょう。彼らは敵の AI として瞬時にターゲットを絞るという利点をすべて備えていますが、それはより致命的であるようです。
小さなオフィスがたくさんある建物の中で、チームの後ろを足を引きずりながら、次から次へと箱型の部屋のドアを開けるのは、少し単調になってしまいます。しかし、それが唯一の方法です。積み上げ、入力し、クリアすることです。積み上げ、入力し、クリアします。積み上げて、入って、クリアする。人質を見つけたら、彼らに歩み寄り、ボタンを押し続けると、どういうわけか魔法のように彼らは「確保」されますが、彼らの状況に明らかな違いはほとんどないようです。もちろん、ニュアンスが後に続くという示唆もあります。レーザートリップワイヤーは特定の入り口を確保しますが、トリガーされてもまだ何も機能していないようです。オプションの対物レンズを使用すると、セキュリティ システムを無効化し、ドアのロックを解除することができます。敵は単に殺害されるのではなく、足に傷を負ったり、テーザー銃で撃たれたりして降伏を強いられることがある。狙撃兵を呼び出して、ミッション計画中に選択した所定の場所で援護射撃を行うことができます。現時点では初歩的な装備の選択肢があり、UI は分隊メンバーがある段階で個別のスキルとステータスを持つことを示唆しています。有望なことは間違いありませんが、まだ約束にすぎません。
明るくさわやかなアート スタイルは、このジャンルの通常のガンメタルの雰囲気からの歓迎すべき変化です。ユニポール本社は、光沢のある表面、オープンスペース、飽和したブルーなど、仕事をするのにとても楽しい場所のようです。しかし、これと上記で提案されている機能は、必要な戦術指導の基本がまだ明らかになっていないゲーム、そして決定的に言えば、単一の銃撃戦を災難なく表現するには AI がまだ十分ではないゲームを輝かせるものです。どのルートをたどっても、神聖な地クランシーダムは非常に遠いかもしれませんが、もし私がロードマップの責任者だったら、最初にどこに立ち寄りたいかはわかっています。
イプシロンSteam からは £5.59 で入手できますが、プロジェクトが来年中に完了するにつれてこの価格は £25.88 に上昇します。 2015/10/16にバージョン1.0.4.2をプレイしました。