環境ステーションアルファ[公式サイト』はメトロイド風のピクセルプラットフォーマーで、私はもうプレイしなくなるまで徹底的に楽しんできました。それでも、私はそれを勧めていることに気づきました。私が思うところは次のとおりです。
ゲームが良いゲームであるためには、どれくらいの期間良いゲームが必要ですか?
私は Environmental Station Alpha (ESA) で素晴らしい時間を過ごし、メトロイドのような探索的なプラットフォームに夢中になり、その極めてローファイなピクセル プレゼンテーションの鮮やかな性質に魅了され、仕事中にプレイした後、空き時間にプレイしました。労働時間 – 常に良い兆候です。しかし、今では全く面白くないと思うようになりました。保存ファイルによると、39% 進んでいます。それで、それは良いゲームですか?
そう思います。そして、ここまで来るまでに、私は 5 年間、何時間ものエンターテイメントを楽しみました。しかし、大好きだったゲームがもう続けられなくなるという状況に達するのは、それで十分なのでしょうか?解決するのは難しいです。
メトロイドと悪魔城ドラキュラはプレイ方法がまったく異なるゲームであるため、「メトロイドヴァニア」という用語はまったく役に立たないジャンル定義であることに気づきました。メトロイドはプラットフォーム化に重点を置いており、悪魔城ドラキュラは戦闘とその RPG 要素に重点を置いています。それらを効果的に結び付けるのは、進歩の手段です。つまり、新しい能力と新しい場所にアクセスする機能を備えて、成長し続けるマップ内のエリアを再訪することです。とにかく、ESA は間違いなくメトロイド陣営にいます。
あなたはピクセルの塊をプレイし、そこで何が起こったのかを知るために、放棄された宇宙ステーションを訪れます。こうして 2D 横スクロール プラットフォームが始まり、個別の部屋を進んで新しいパワーアップやスキルを見つけ、一連の特定のターゲット エリアに到達し、進むにつれてプロットを明らかにしていきます。
そしてそれはとても上手にまとめられています。メトロイド ゲームの絶妙なバランスは、それらをエミュレートしたい人によって過小評価されがちですが、Arvi Reikari と Roope Mäkinen は類まれな正確さのスキルを示しています。多くは、特定の武器やスキルが見つかった場合にのみ通過できる色付きのブロックによって単純にブロックされていますが、より自然な環境の障壁も作用します。たとえば、楽しいフックショットをレパートリーに追加すると、部屋へのアプローチ方法が完全に再定義されます。もちろん、常に優れたダブルジャンプを早期に追加すると、さらに多くのことが可能になります。
はい、グラップリング フック/ダブル ジャンプの重要なテストに合格し、自動的にあらゆるゲームを最大 30% 向上させます。 (注意してください、文明。) そして動きは、まあ、完璧です。通常、こうしたゲームはプラットフォームのエッジ検出や、わずかに不具合のあるスイング、コーナーのクリッピングなどによってわずかに失望させられますが、ここではそのようなことはありません。動作がいかに完璧だったかを今になってようやく実感したのは、それが何よりの証拠だ。一度もイライラしたことも、コントロールに妨げられることもなかったし、これは珍しいことだ。
ボス戦も、驚くべきことに、ひどいものではありません。初期の戦いでは迅速に実現するアプローチが必要ですが、あとはスキルをある程度まで適用するだけです。しかし、私の最初の熱意が使い果たされたら、それに到達します。
レイアウトはわずかにアンバランスな。テレポーターとセーブ/ヒーリングポイントはほとんどの場合理想的に配置されていますが、ゲームの北西エリアでは奇妙に余裕があり、少しリトレッドが多すぎる必要があります。そして、ゲーム内のマップに、どのエリアが赤、金、青のブロックでブロックされているかが表示されるので、通過する手段が確保できたらどのエリアに戻ればよいのかがわかるようにしたいと思っています。
しかし、はい、私が言っているように、それはこのジャンルの非常に巧みな配信であり、新しいトリックは古い領域がより簡単に阻止されることを意味するので、常に進歩の感覚を提供します...そうでなくなるまで。
私はロボットの防御を再びオンにしました。そうしなければならなかった。それは進歩の一部でした。そしてその時点で、ゲームはもう面白くなくなります。新しい部分に到達するためにのみ通過する必要があった古い部屋はすべて、突然滑稽な死の罠となり、移動するのが面倒で、危険な新しい領域に到達する前に私を弱らせます。
そしてボスの戦いは突然信じられないほど難しくなり、倒すまでに非常に多くの手を必要とします。そして最終的にそれができたとき、ああ、それは 2 つのステージのうちの最初のステージだった。最初のステージをもう一度クリアしなければならないだけでなく、さらに難しい第 2 ステージに向けて体力のほとんどが残っている状態で行う必要があります。そして、ああ、いや、来て、3番目があります。
これで環境ステーションアルファは終わりです。それで大丈夫です。
プレイ中に必要なスキルがないと行き詰まってしまうため、開発者に何度か連絡を取ったということは言及しておく価値があります。彼らはそのような問題をその場で修正しており、定期的なアップデートでゲームを微調整してエクスプロイト(偶発的または意図的)を削除しています。また、敵のダメージを抑えた「イージー」モードも間もなくリリースされる予定だという。
それがゲームのその後の問題を解決するとは思えません。ここまでのところ、問題はあるべきところにあることがわかりました。厳しい試合だが、それは良いことだ。しかし、もう少しダメージを受けても、これが突然非常に面倒で複雑になりすぎるのを止めることはできません。
もちろん、このような挑戦の引き上げは、まさに他の人が求めているものかもしれません。遺伝子の異常かもしれないが、不可能に近いボス戦などに憧れる人もいるし、私が諦めるまではこのゲームは簡単すぎると不平を言うだろう。私にとって、これまで習得してきたエリアを通過するのが非常に困難になることは、特にボス戦が越えられない障壁になっている場合には、あまりにも大きな後退です。 (告白:最後に遭遇したものを通り抜けるためにズルをした。それは不可能だったからだ。)
しかし、私はこれまで ESA で素晴らしい時間を過ごしてきたので、喜んで ESA を勧めていることに気づきました。先週私にもたらした喜びを考えれば、5ポンドは大したものだ。
環境ステーションアルファはSteam で £5。