パーマデスを備えた別のピクセル グラフィックのローグライト ダンジョン クローラーが必要ですか?そうですか?まあ、彼らが同じくらい良いならガンジョンに入る[公式サイト]そうします。私が思うところは次のとおりです。
私は Enter The Gungeon ではゴミですが、まあ、ゴミで楽しい時間を過ごしています。
ドッジロールの永遠の弾丸嵐のようなダンジョンクローラーは、ミートボーイ/ニュークリアスローン後のレトロなピクセルの空間では、それほど独創的なことは何もしないかもしれませんが、まったく、それはすべてを非常にうまくやっています。動き、ツインスティックによる照準、とんでもない数の銃とアイテム、クラスごとに異なるプレイスタイル、一貫性を感じるランダム化されたレベル、そして豪華なアニメーションが、それを滑らかでばかばかしいほどに感じさせます。
ナンセンスには前提があります。過去を変えるために未来を倒すということについてですか?完全にはわかりませんが、あまり一貫性がありませんでした。関係ない。重要なのは、海兵隊、囚人、パイロット、またはハンター(私は特に、ゆっくりだが強力なクロスボウを持ったハンターが大好きです)そして、とんでもなくかわいい敵を部屋から部屋へと一掃するという急速な難易度に突入します。
ゲーム全体は驚くほど陽気な性質を持っており、このジャンルでは陰惨なことが多いのに陽気で、とても愛らしいアニメーションの銃弾の敵、愉快な幽霊、口からブラスターの卵を産むような鳥、弾丸を噴射するたくましいアイアン・メイデン、そしてそれぞれのキャラクターが登場する。確かに真剣に考えていないランダムなボスと同じレベルです。ガトリングガンを持った巨大なカモメ、間抜けな顔をした2つの巨大な弾丸、とんでもない一斉攻撃を繰り出す恐ろしい(それでいて魅力的な)キング・バレット。
フロアを完了し、ボスを倒せば、報酬はより多く、より厳しく、より速くなります。しかし、ゲームが進むにつれて、ゲームを劇的に変える可能性のあるランダムなドロップが見つかります。各フロアの開始時から、画面上に発射されたすべての弾丸を除去する 2 つの爆弾 (ブランク) があり、これが 2 つの最も重要な戦術のうちの 1 つになります。もう 1 つはドッジロールで、前半に一瞬無敵状態になります。宙返りに飛び込み、爆風を飛び越えてタックアンドローリングするようなものだと考えてください。それらに加えて、テーブルをひっくり返して即席の(そして非常に壊れやすい)シールドを作成したり、壊れるまで樽の後ろに隠れたりすることができます。最初にあるきちんとした愚かなチュートリアルで、これらすべてを説明します。
しかし、あなたの本当の望みは、新しい武器やアイテムを見つけることです。体力の低下や弾薬の増加は恐ろしく稀であり、非常に貴重です。どちらかと言えば、新しい武器の可能性が高くなります。各レベルには、サプライズが含まれる鍵のかかった宝箱のある部屋が少なくとも 1 つまたは 2 つあります。それは、敵を跳ね返して部屋全体に大混乱を引き起こすレーザー光線かもしれないし、リロードすると矢が爆発する弓かもしれないし、螺旋を織り込むばかげたエネルギーの二重光線かもしれない(説明によると「本物の科学からインスピレーションを得た」) )それを狙うのは大変です。または他にもたくさんあります。あるいは、それはボーナスアイテムであり、パッシブまたは自由に発射される可能性があります。私がこれまでに見つけた最高のものは、テーブルを傾けるたびにボーナスのブランクが発射されることを意味するものです。それは私のゲームのプレイ方法を完全に書き換え、防御の手段としてではなく、攻撃の機会を作り出すために家具を投げました。そしてすぐに私がすぐに死んでしまったとき、私が再調整したとき、それはひどく寂しかったです。
最近、これほど大声で自分を叱責した試合は思いつかない。 「地獄だ、ウォーカー!」何の理由もなく失敗して敵の砲火の通り道に足を踏み入れたとき、私は誰もいない家に向かって叫びました。 「ああ、もうだめだよ、ジョン!」銃弾の波を避けるために十分なドッジロールのタイミングを計ることができずに泣いたこともあります。 「ああああああああああああ!」また別のキャラクターが、超クールなピックアップアイテムを見つけた直後に、あっという間に無益な悲惨な最期を遂げるのを見て、私は言葉にならないほど叫びました。
私は「ARRRGGGHHH!」を何度も言いました。そして重要なのは、それらはすべてゲームではなく、私に向けられたものであるということです。これがこのような試合では決定的な決め手になると思う。ゲームに対して叫ぶときは、そのゲームが不公平であるか、少なくとも不均衡であるという要素がある可能性があります。自分に向かって叫ぶと、どこに責任があるのか、誰を改善する必要があるのかがわかります。かなりまともに走った後、私は見つけた「ガンボウ」について、決して言ってはいけない言葉を口にした。「なんてことだ、私はこの武器が大好きだ」。数秒後に死が訪れた。
私の唯一の失望は、それは非常に小さなものですが、物体を壊すことが無意味なことです。どの部屋も壊れやすいアイテムで満たされており、発砲したり単に走り抜けたりしただけで粉々になり、それらはすべて理由もなく行われています。 Gungeon のポイントの大部分はドロップの不足ですが、少なくとも外部から健康の塊 (または、もちろんここの場合のように弾丸) を発見するチャンスがあれば、より徹底的に調査する理由が得られます。部屋の中で、本のページがあちこちに散らばっている図書館で暴動を楽しむように努めてください。このままでは奇妙に思えます。
その設定は少し奇妙です。設定がデフォルトでプライマリに設定されているように見えるにもかかわらず(Alt-Enter を数回押すことで修正されました)、セカンダリ モニターにロードされましたが、使用しているコントローラーが特に 360 コントローラーであることを検出できませんでした。すべて完璧に動作しているにもかかわらず、何らかの理由でデフォルトで PS4 の画面上の情報が表示されるのですが、これは少しばかげています。そして、自分にとって快適にフィットするものを見つけるために、ボタンの再割り当てにかなりの時間を費やしました。まだセットアップに完全に満足しているわけではありませんが、これは私の指が覚えられるものに限りなく近いものだと思いますわかります。
私が Enter The Gungeon でどれほど下手かを告白するつもりはありません。しかし、何度試しても飽きないのは、その作りのクオリティが非常に高い証拠だと思います。これは正しく行われたジャンルですが、雰囲気的にはより思い出させる陽気で残酷なアプローチが施されています。ローグレガシー言うよりも、核の玉座。プレゼンテーションでは非常にばかげていますが、ピクセル完璧なコントロールでは非常に真剣です。それが良いかどうかは深いところではわかっていますが、私はそれが分からないまま素晴らしい時間を過ごしています。
ガンジョンに入るは Windows、Max、Linux で本日リリースされました。