ロニー・オニールは最低野郎だ。でも大丈夫です。約20分以内に彼は黒いトラックの隣の駐機場で倒れて死ぬだろう。アル・カポネに手を出したらこうなる、この汚い野郎。少なくとも、これは今後のモブ戦略ゲームで物事が進む可能性のある 1 つの方法ですエンパイア・オブ・シン。それは一部はギャングの管理であり、一部はターンベースの戦術であり、個性に基づいた些細な要素が散りばめられています。クルセイダーキングス2。おそらくこれが、Paradox が Romero Games 向けにこの作品をパブリッシュしている理由を説明しているでしょう。
私たちはシカゴの路上でアル・カポネとして演奏しています。 「私たち」と言っていますが、実際は、暴徒による暴力のデモを黙って走っているロメロ ゲームのデザイナー、イアン オニールです。彼はロニー・オニール(関係なし)が「暴力的なクソ野郎」であると最初に指摘した人物でもある。 1920年代のアメリカの歴史的な暴徒に忠実な他のボスも登場し、キャラクターに応じて異なるスキルを持っていると言われています。たとえば、カポネはトミーガンでバーに水を注ぐのが大好きで、すぐにそれを見せられました。
このため、アクションが多いように聞こえますが、銃撃の上にかなりの量の戦略が重ねられているようです。ストリートレベルの地図からズームアウトすると、大理石の白い建物が立ち並ぶモデルの町が現れます。唯一のカラフルな建物は、ギャングまたはライバル勢力が管理するラケットです。デモ全体を通して、たくさんのメニューといくつかのダイアログ ポップアップが表示されます。キャラクターのポートレートの横に統計が表示されます。アップグレードボタン。リソース ティッカー (アルコールとお金)。血が流れ始めるのは、喧嘩が始まったときだけです。
リードデザイナーのブレンダ・ロメロ氏は、10年以上にわたってこのゲームを作りたいと考えていたそうです。ギザギザ同盟そしてWizardryシリーズを新たなものに。そこで彼女はデザインを思いつき、Paradox に提案しました。
「これは基本的に、彼女が長年作りたいと思っていた夢のゲームでした」と、デモにも参加している John Romero 氏は言います。 「そして、Paradox は、深い戦略を持っており、『システム スープ』ゲームを行うため、協力するのに最適な会社です。これはまさに Paradox が行っていることです。」
アル・カポネが誰であるかを誰もがすでに知っているので、歴史的背景が役立つと彼は言います。
「1920年代の禁酒法時代のギャングは誰もが知っている」と彼は言う。 「『新しい SF の世界を学ばなければならない』というようなものではありません...私たちは当時何が起こったのかについて、たくさんのクレイジーなことを学びました。だからそれをゲームに取り入れて、人々がそれをチェックして、彼らはグーグルで検索して『まさか、それは本物だったのか?』と言うかもしれない」
もちろん、ゲームは少し様式化されています。まず、暴力団員は礼儀正しく順番を交代しなければなりません。私が話しているのは、カポネの強力なトミーガンのような、さまざまなキャラクターが設定された能力を備えた戦術的なトップダウンの戦いについてです。レンガの壁や古いフォードの陰でキャラクターをクリックして注文するという、おなじみのプロセスです。次に、バーから攻撃またはスキルを選択し、赤みを帯びた悪者を側面から倒し、殺害しようとします。
ただし、戦闘中に影響を与える可能性のあるキャラクターの特性もあります。キャラクターの 1 人、マリアと呼ばれる雇われ銃は、「ヘアトリガー」特性を持っています。つまり、戦闘中に攻撃を受けると、彼女は激怒し、狂戦士のようになり、クリック的な命令を待たずに次の動きを実行する可能性があります。一方、「残酷な」キャラクターはクリティカルヒットの確率にボーナスを与えます。そして、その残酷さは、ダウンした敵に対して多くの処刑を実行するようキャラクターに命令することで促進できるものです。これらは、身をかがめてフリックナイフで犠牲者の喉を切るような、残忍で血なまぐさい仕上げ動作です。
スタジオは、これを単なる予測可能なタイルホッピング戦術対決ではなく、ギャングの個性のゲームにしたいと考えているため、Romero Games はそのような陰惨な特徴にマイナスの影響を与えることを確実にしています。たとえば、「残虐な」人物がこうした陰惨な処刑をやりすぎると、「連続殺人犯」になる可能性がある。つまり、チャンスがあれば、彼らは自分のギャングの仲間の一人を殺害することになり、キャラクターの一人が永久に殺される可能性があります。
「彼らを他の人たちと二人きりの部屋に置き去りにしたくないのです」と連続殺人犯についてオニールは言う。 「彼らは昔ながらのトリックや工夫に挑戦するでしょう。」
特定の特徴を持つキャラクターは他のキャラクターにも影響を与える可能性があるとロメロ氏は言います。 「アルコール依存症」としてマークされた誰かが、「募集可能なプレイアブルキャラクター」のチームの別の一人に影響を及ぼし、その人たちもアルコール依存症になる可能性があります。これは、共依存の心理学と少し早口で関係があるかもしれませんが、まあ、ビデオゲームです。
これらの戦いの合間には、ファストトラベルの自動車に乗ったり、公共交通機関を停めたりして、ボスを街中を移動させますが、管理上のクリック操作もあります。醸造所、密談酒場、みかじめ料、賭博場、その他いくつかの違法行為を経営しており、それらは世界地図を通じて管理できます。そして避けられないアップグレードもあります。たとえば、違法なビール醸造所に警備員を増やしてライバルの襲撃から守ったり、密酒店の装飾を改善してより多くの顧客を引き付けることができます。
階層画面もあり、乗組員を交代させることができます。たとえば、嫌な奴の一人を「部下」にすることができます。彼をビリー・マローンと呼びましょう。しかし、ギャングのメンバーや人形たちはビリーを好まないかもしれず、それは「残りのクルーに悪影響」を与えるでしょう。心配しないでください、他の人がその仕事をできると確信しています。完成したゲームには、これらの採用可能なキャラクターが 60 人登場する予定だそうです。そして、彼らはお互いに関係を持つことになります。友人である場合もあれば、恋人である場合もあり、それらの「恋人」キャラクターがライバルのモブのために働いている可能性があるため、事態はさらに複雑になる可能性があります。たとえば、怒っているマリアさんのボーイフレンドが市街戦の向こう側に現れても、マリアさんは「攻撃を拒否するかもしれない」。
ロメロは、「人間関係は変化するものです。つまり、誰かが他の人を騙すかもしれないし、浮気を知ったときにその相手を殺すかもしれないのです。つまり、戦略ゲームの上に複雑な要素が山積みになっているのです。」とロメロは言います。
最近の普及についてはとても喜ばしいことがあるクルセイダーキングス戦略ゲームでのスタイルの口論。トータル ウォー: Three Kingdoms最近、将軍や顧問に対しても同様のことを行い、気の合う人々を同じ軍隊に配置し、些細な口論や性格の不一致で戦士を組ませるのを避けるよう強制した。ストラテジー ゲームがポーンに人間らしさを忘れずに与えてくれると、私はいつも嬉しく思います。 Empire Of Sin で人格がどれほど深くなるのか、あるいはヘアトリガーのマリアとビリー・ザ・バスタードがファーティ・サルと一緒にミッションを遂行するときにどのくらい多くの明確な問題が発生するのかはまだわかりませんが、私にはわかりません。
ロメロ・ギャングは他にもたくさんの詳細を教えてくれます。セーフハウス (大きな本部) を失ったり、上司が死亡したりすると、ゲームオーバーになります。一方、他のキャラクターがあまりにも多くの小さなリード友達を腹の中に連れて行きすぎると、XCOM スタイルで彼らは単に死んだままになります。また、私たちの主任であるカポニー・バロニー老人が、ライバルであるロニー「デモ目的で死ぬ」オニールと座り込むシーンもあります。これは基本的に、別の派閥との関係を傷つけたり強化したりする可能性のある小さな会話ツリーです。そして、他のギャングがあなたの怪しい取引やベールに包まれた脅迫に注目するという波及効果が生じる可能性があります。
「それはゲームの派閥マトリックスを大きく揺るがす可能性があります」とデモランナーのオニールは言います。 「派閥の評価や派閥間の関係には大きな変動が生じる可能性があります。」
私たちの場合、乱暴なロニーが私たちのチャットに腹を立て、喧嘩を始めました。路地で戦闘が始まり、犯罪者3名が壁や車に身を隠します。彼らは銃弾を吐き、腹を殴り、昔ながらのターン制の大乱闘を繰り広げます。ある時点で、マリアは爆破を受けて倒れますが、彼女が血を流して死ぬ前に (または近くの敵によって残酷に処刑される前に)、彼女を復活させるまでの 3 ターンの猶予があります。私たちはマリアを直して、最後の敵であるロニーに注意を向けます。彼はトラックの隣の駐機場で血を流しているが、まだ生きている。ロメロ ギャングは、血が飛び散る処刑アニメーションを最後にもう一度見せようと、最も近いギャングをクリックして彼に近づきます。
ロン、ごめんなさい、でもビッグ・アルに手を出したらこうなるのです。
『Empire Of Sin』は 2020 年春にリリース予定
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