ほんの数分でアレックス 2の、心地よい簡潔なチュートリアル エリア ラジオを見つけました。放送では近くの円形劇場でのコンサートの告知が流れていた。ビリーアイドルのコンサート。はい、そのとおりです。私はすぐにコンサート会場に直行し、ビリー・アイドルとその友人のギター弾きが歌を演奏しているという、あまりお世辞にも言えない映像を見せられた。 (ウィスキーと丸薬カットシーンの後、あなたは空の円形劇場に取り残され、コンサートがどれほど素晴らしかったかを話し合う数人の男性を除いて一人になります。
このカメオ出演には何の背景もありません。ビリアムはNPCとして登場しません。ゲームをプレイするのに費やした 40 時間ほどの間、円形競技場に戻る理由はありませんでした。それはまったく意味がありません。私が思いつく唯一の説明は、ゲームに関与している誰かがビリー・アイドルを本当に好きで、ゲームに彼を加えたかっただけだということです。それは私が尊重できる一種のランダムであり、ゲームにもっと多くのことがあればいいのにと思います。
一見すると、このような「なぜそうではないのですか?」態度はいたるところにあります。 Elex 2 は終末世界マガランに戻ります。マガランは、その名を冠した物質を運ぶ彗星が地球に衝突するまでは、現代の地球によく似ていました。 160 年ほど経った今、私たちにはさまざまな方法で elex の使い方を学んだ少数のグループが残っています。派閥の組み合わせは素晴らしくばかげており、まったく異なる設定を期待してゲームに参加した大勢の LARPers のことを思い出させます。無法者は、世界の中で最も典型的な黙示録的な存在です。マッドマックス-兼-フォールアウト静脈、すべてのスクラップ装甲と通常兵器。聖職者は明らかにウォーハンマー 40k を遊びすぎているハイテク修道会です。彼らは、最初のゲームからの悪役であるペースト状の顔をしたアルブスを生み出しました、そして、あなたは今では彼らと協力することができます。マルチクラスのヒッピーヴァイキング、バーサーカーはテクノロジーを拒否し、呪文を唱えることができるエレックスをマナに変換する方法を見つけ出しました。そして最後は、黙示録を地下で生き抜き、破壊の神を崇拝し、『ヘルレイザー』のセノバイトのような服装をした、このブロックに新しく来た若者たちであるモルコン人です。
ゲームの悪者、つまりテクノオーガニックのエイリアン侵略者のグループを方程式に加えたとしても、どういうわけかすべてがうまく結びついています。プロットは膨大な量の SF ギャグと終わりのない説明ですが、そこにあなたの興味を保つのに十分な謎の種を蒔き、避けられない大きなどんでん返しを予見するのに適切な仕事をしています。また、ゲームをオリジナルとほぼ同じ場所に配置し、時間の経過の影響を目撃できるという決定にも非常に感謝しています。この最高点は間違いなく要塞とその周囲です。最初のゲームでは、ここは無法者が住む砂漠地帯でしたが、この地域はバーサーカーによって征服され、彼らの魔法の木の助けを借りてテラフォーミングされ、緑豊かな地域になりました。
Elex 2 はまさに Piranha Bytes ゲームです。これは、生きるか死ぬかなどまったく気にしないオープンワールド RPG です。不格好でジャンクではあるが、説得力があり、洗練されすぎた AAA 作品の安定した食生活に慣れている人にとっては、新鮮な空気の息吹となるだろう。残念ながら、前作と同じ問題があります。そして、復活シリーズ。そしてゴシック3。おそらく最初の2つゴシックゲームをプレイしましたが、そのひどいコントロールを乗り越えることはできませんでした。
困難はいたるところにあります。主人公のジャックスがくだらないので最初は難しく、すべてを理解するとあまりにも簡単になり、すべてが死ぬまで時間がかかるまですべての敵のダメージと体力を膨らませるだけですが、数回の攻撃であなたを殺すことができます。バランスというのは後付けではなく、単に存在しないだけなのです。私は最終ボスに対してゲーム中盤でもショットガンを使用していました。それは明らかに私の魔法の力や、おそらくエンドゲーム品質のユニークな武器よりもはるかに大きなダメージを与えたからです。このショットガンの欠点はリロード時間が長いことでしたが、すべての遠距離武器はホルスターに収納すると即座にリロードされるため、ホットキーを数回タップすることで回避できます。ご想像のとおり、クエストによっては、完了としてリストされる前にクエスト提供者に戻ることが必要になる場合があります。スパイクプードルなどを 10 匹殺したときに完了としてマークされる場合もありますが、報酬を獲得してストーリーを進めるには、クエスト提供者に戻る必要があります。ペースはまったくひどいもので、ゲームの最後の数時間は、数十の同じタイプの敵を屠る必要がある終わりのないスラグです。
最初は難しく、すべてを理解すると非常に簡単になり、すべてが死ぬまで長い時間がかかるまで敵のダメージと体力が膨らみます
これが比較的小規模な開発者による広大でオープンなゲームであることは理解していますが、レベリング システムや戦闘に至るまで、同じ種類のゲームを 20 年間繰り返し作り続けている開発者でもあります。その間ずっと、彼らはまだ基礎を正しく理解していません。同時に、すべてが少し時代遅れに感じ始めています。私はこのフォーミュラが好きで、設定やジェットパックも楽しんでいますが、Gothic や Risen をプレイしたことがある人にとっては、特に驚くべきことではありません。このレビューを書く前に、記憶違いではないかを確認するために、RPS 創設者 Alec Meer (RPS in Peace) の Risen シリーズに関する執筆を振り返ったところ、案の定、彼も同じ問題を経験し、同じ苦情を述べていたことがわかりました。
もしそれが小規模で野心的すぎるチームによって引き起こされた単なるジャンキーなケースであれば、私はピラニア・バイトに少なくとももう一度パスを与えるだろう。残念ながらそうではありません。 Elex 2 は、これまでのところ、私が長い間プレイした中で最も不快で、意地悪で、単純に不快なゲームです。あなたが出会うほとんどの人はただのひどい人です。彼らは概して無礼で攻撃的で、たとえ友好的な人であっても迷惑なだけです。パーティのキャラクターの 1 人は、文字通り「Nasty」という名前で、徹底的に虐待的です。これは「成熟している」または「現実的」であると考えられていると思いますが、そのどちらでもありません。このゲームは、失礼な態度や悪口を常に言うと元気になると考える 12 歳の子供のようなものです。これらは微妙なバランスの取れたキャラクターではなく、個性を持たない代わりに容赦なくひどい平らな自動人形です。
Piranha Bytes はドイツの開発者であり、私は英語でゲームをプレイしているため、翻訳で何かが失われていると主張することもできますが、それは私がこれまでの人生で出会ったすべての素敵なドイツ人に対してひどく不公平であると思います。また、同じ不快感が NPC の会話に限定されないという事実も無視することになります。 Elex 2 には、前作と同様に女性に関する問題があります。服を着た女性キャラクターが大量に登場するため、開発者の以前のタイトルほど前面かつ中心的ではありませんが、表示される態度は驚くほど後退しています。ゲームに登場する女性たちは、嫉妬深く意地悪な意地悪なハリダンです。私がジャックスにカイジャ(最初のゲームのキャラクターで、その後子供を産んだが放棄した)との関係を続けさせることにしたとき、彼の取り巻きの他の女性は両方とも否定的な反応を示し、忠誠心を失いました。それは私がほとんど交流したことのないキャラクターであり、機会あるごとにジャックスを暴言を吐くもう一人のキャラクターでした。彼らがロマンスの可能性があるとは思いもしませんでしたが、もちろん彼らはジャックスが他の女性と付き合うのを嫌っていました。ご想像のとおり、男性キャラクターの誰も同じ反応をしませんでした。
ジャックスに関して言えば、彼はそれ以上ではありません。あなたがどのような選択肢を選んだとしても、彼はあらゆる機会に無礼で怒り、大声で叫びます。私にとって、このことが頭に浮かんだのは、試合終盤の息子デックス(ちなみにデックスはせいぜい7、8歳)との会話の中で、彼を倒すと脅すという選択肢を提示されたときだった。さらに悪いことに、仲間キャラクターの少なくとも 1 人がその決定を承認することになります。ゲームのキャラクターが全体的に意地悪だったとしても、このせいで私は目がくらみ、ゲームから離れ、しばらくコンピュータから離れることを余儀なくされました。
児童虐待を主題として扱ったり、そのような深刻な欠陥を持った人々を主人公にしたゲームの余地は確かにありますが、それには注意と機転が必要です。それらはどちらもここにも、ゲーム内の他の場所にも表示されません。代わりに、それは実際の結果を伴わない捨て台詞であり、あなたがどれほどひどいかを誇示するために存在します。また、ゲームではどのような種類の行動を描写できるのか、ゲームがどのように容認または非難するのか、そしてなぜ私たちが特定の行動に本能的に反応し、他の行動には反応しないのかについて、興味深い議論がたくさんありますが、このレビューはすでに長すぎます。
サイバーパンク 2077このレビューにどうアプローチするかを考えていたときに、このゲームが頭に浮かびました。また、これは、悪口を言い、暴力的な人々が互いにひどいことをしている、ジャンクで野心的な RPG でもあります。違いは、概して、サイバーパンクのキャラクターは、深みとニュアンスを備えた、魅力的でバランスのとれたキャラクターであるということです。彼らはしばしば好感を持ち、思いやりさえあり、私たちに人間性の矛盾した側面に対処するよう強います。 Elex 2 にはそのようなものはなく、非常に不快な人々で満たされたただのゲームです。