エルパソ、他の場所のレビュー: 忘れられた時代の宇宙的なサードパーソン シューティング ゲーム
最大の痛み
エルパソ、他の場所この作品は、90年代半ばの信じられないほど短命に終わったイメージ・コミック・ホラー・シリーズをPS2でリメイクした、キャンセルされたシューティングゲームのような気がする。事実から10年以上経って、不満を抱いた開発者によってGoogle Drive上でリークされたものだ。これは、午前 1 時に順不同で放送される 6 話のアニメ シリーズになるはずだったものです。これは、ポップ カルチャーにおける、想像できる限り最もクールなものが、トレンチ コートを着て両手に銃を持ち、モンスターと戦う拷問を受けた男だったあの瞬間の証拠です。この美学を尊敬の念を持って見るか嫌悪感を持って見るかは、ここに自分にとって何かがあるかどうかを判断するのに役立ちます。
もしあなたに必要な味覚があるなら、エルパソ、他の場所は、長い間他のものでは実現できなかった方法であなたの頭を占めるでしょう。ジェームズ・サベージはトレンチコートを着た男で、薬物中毒の問題を抱えており、さらに元ガールフレンドとのさらに大きな問題を抱えています。彼女は文字通り本物のドラキュラであり、ジェームズの埃っぽい故郷のモーテルで世界を終わらせるための難解な儀式を引き起こした。ジェームズには自分語りの習慣もあるが、これは彼が故偉大な人物から学んだ多くのもののうちの 1 つにすぎない。マックス・ペイン。ジェームズは鎮痛剤を飲むことで健康を回復するが、危険に対処する彼の好む方法は、スローモーションで飛び込み、頭に撃ち込むことだ。
ロックスターは、シリーズのパルプトラップとシュールレアリズムを放棄して追加しましたもう一つの鉛色のマイケル・マンのパスティーシュElsewhere は、これらすべての要素を組み合わせた現代のマックス・ペインをイメージしています。 『マックス・ペイン』の最もワイルドなレベルはすべて夢の連続か麻薬旅行でしたが、ここではモーテルの非ユークリッド腸への下りが非常に文字通りです。ジェームズが自分の悪魔と対峙するとき、彼らは本物の悪魔です。そして、狼男、奴隷、グール、テレポートするゾンビの花嫁、そして怒った肉を詰めた鎧のスーツ。そして聖書的に正確な天使です。
あなたは、この拡大する超常現象の動物園に、弾丸が決して十分ではないように感じられるもので対処します。これを平均的な三人称視点のシューティング ゲームと同じように扱うと、まばたきする前に群がり、さいの目に見られることになることがすぐにわかります。十数人の狼男が霧の中をスクランブルで向かってくる中、態度を維持することは、いくつかの励ましのゲームオーバー画面に直面することなく学ぶことのできる衝動ではありません。彼らが喉を狙って飛び込むときにそっと回避し、空中のライカンスロープを一発で毛皮で覆い、後ろの家具の山にスローモーションで死体のラグドールが落ちていくのを観察するための知識を身につけることは、非常に効果的な機械的フックです。
それが戦闘の唯一の側面というわけではありません。基本は常にスローモーションのダイブですが、鉛を浪費するよりも、割れた家具から回収した一本の杭を使って、密集した木こりの奴隷のグループを倒すほうが満足のいく経済的であることがよくあります。防御ロールは最初の数時間は不必要に思えるかもしれませんが、新しい敵が少しずつ出現し、それに付随する発射物や近接攻撃範囲が増加するにつれて、それが完全に理にかない始めます。
このゲームのカオスの多くは、最終的には奇妙な直感的な感覚を生み出します。あなたはモーテルが待ち構えている罠の専門家になります。トイレの個室には常に狼男がいると予想することを学びます。モーテルはまるで生きているかのように扱われ、ジェームズは好敵手のようにモーテルに話しかけ、無謀に時間と空間をもてあそぶこのモーテルに意図的なユーモアのセンスがあるのではないかと大声で疑問を呈する。
虚空を深く掘り下げていくと、現実はさらに悪化して曲がり、漏洩していきます。始まりはごく普通の無限の廊下と欠けた天井から始まりますが、すぐにモーテルにはジェームズとドラキュラの過去の場所や物が溢れかえるようになります。最初は別々のレベルに閉じ込められていましたが、最終的にはすべてが一緒に流れ始めます。バスルームは墓地につながり、そこからオフィス機器が満載の古代の城につながります。たった 1 つの角を曲がるだけで、見覚えのある場所から、燃え盛る 19 世紀のイギリスの邸宅にたどり着くことができます。
宇宙の混乱の中に散らばっているのは、外の世界からのラジオ広告とプロジェクターです。ジェームズとドラキュラの過去の会話の抜粋は、彼らの過去を垣間見ることができ、彼女がトランスフォーマーとセックスするかどうかについて話すのが好きなクールなゴスのガールフレンドから、寸前の本格的な暗闇の生き物に変わった理由を理解するのに役立ちます世界を終わらせる。これらは常に地に足がついた親密なもので、すべてがどれほど壊れ、悲劇的なものになってしまったのかという感覚を高めます。ドラキュラが恋人に、もし自分が虫だったらまだ愛してくれるかと尋ねるテープを見つけると、どうしてこんなことになってしまったのか知りたくて、思わず下を向きたくなるでしょう。
エルパソ、その他の場所のあらゆる側面は、すべてが完全に完璧にまとまっているという事実がなければ、まったく異なる混乱として解釈される可能性があります。サウンドトラックは、虚空を駆け抜けるようなチルなビートと、ドスンと響く片頭痛のようなベースと叫ぶ歌詞の襲撃が完璧に調整されたミックスです。ヘッドフォンで「BREAK SHIT KILL PEOPLE BREAK SHIT」というマントラが鳴り響く中、急速に進む爪と歯の波に囲まれながらも、冷静かつ制御された暴力を繰り出す決意を見つけることができる瞬間に、ゲームは真に超越的なものへと変化します。放っておくと、ある種の奇妙な瞑想的で超暴力的なトランス状態に陥る可能性があります。ホットライン マイアミすべてが遅くなり、聴覚と視覚のノイズを解析して数学的精度で敵を攻撃できるようになります。
ジェームズは目的地に近づくにつれ、片道旅行として受け入れます。彼の気難しい義務感は消え去り、自分が解放されていることに気づきます。彼はすべてのカタルシスと破滅を楽しみ始めます。時として不快な本作にも同様に同調してみると、『エル・パソ、よそ処』が奇妙に悲しくて甘い冒険物語に変わり、似たような作品から多くの借用をしながらも、最終的には非常にユニークなものを生み出していることがわかるだろう。最悪の別れについて思いを馳せてしまう、忘れられた時代の宇宙的なサードパーソン シューティング ゲームです。
このレビューは、開発者 Strange Scaffold によって提供されたコピーに基づいています。 Strange Scaffold のクリエイティブ ディレクターは、RPS で執筆した Xalavier Nelson Jr. です。