英雄伝クロニクル 百英雄伝古典の精神的な後継者ですJRPG呼ばれたSuikoden、そしてそれは大成功を収めた Kickstarter キャンペーンのおかげで実現しました。水滸伝についてほとんど知識のない私は、濃密で古風で少し理解しがたい時間になるだろうと思いながら百英雄伝に入りました。確かに、中には煩わしく鈍感な部分もあり、それらの癖を楽しむ退役軍人にはほぼ確実に適していますが、驚くほど気楽な性質を持っています。 Hundred Heroes は、私のような初心者プレイヤーにも、理解しやすい戦闘と、感情的で広大で、絶対に時間を費やす価値のあるストーリーを備えています。
「幻想水滸伝」または「百英雄伝」の前日譚をプレイしたことがない方英雄伝クロニクル:ライジング、心配する必要はありません。ゲームのストーリーは、大陸規模の広大な戦争として独立しており、初心者を歓迎するだけでなく、誰が誰と何のために戦っているのか把握するのに苦労している私のような人でも扱いやすい方法で語られます。
アルラーンという土地がありますね。そして、ダックス・アルリックと呼ばれる陰謀的な王が率いるガルデア帝国と呼ばれる人々がいます。彼はあまりいい人ではありません。なぜ?なぜなら、アルラーンはルーンレンズ(強力な魔法のもの)と呼ばれるものの本拠地であり、その力を利用したいと考えているからです。悪。あなたは寛大な傭兵団のメンバーであるノワとしてプレイします。ノワはダックス・アルリックの邪悪な計画に巻き込まれ、ほぼ確実にノワに好意を寄せている強引なリーダーも巻き込まれ、計画を阻止することを決意する。アルリックの計画を解体するために、ノワは強力な英雄の軍隊を集めてオールラーン中を旅しなければなりません。半分正確に言うと、百数十です (ゲームのタイトルは決定的に聞こえますが、不正確です)。
ストーリーのネタバレはしたくありませんが、ノワの旅には、セサインという帝国の若者と、マリサという森の住人という二人の人物が関わっているというネタバレなしの考察を述べておきます。そうかもしれないが音圧倒的ですが、すべては全体像を理解するのに役立つ、より個人的な小さなストーリーとして提供されます。たとえば、ルーン レンズの起源については、長い物語ではなく、視点を実際に切り替え、複雑な問題に決して陥ることなく慎重に物事を複雑にする実践的なクエストから詳しく学びます。
メイン ストーリーは、クエスト マーカーを使用して新しい場所にあなたを導くものであるため、永遠に旅する場所が得られます。ほとんどの場合、探索ではアルラーンの地域を進んでいきます。そこでは、中国風の建築物が立ち並ぶ賑やかな町、かわいい氷の村、シーアークがはびこる砂漠のオアシスの間を行き来します。言うまでもなく、オリジナルファイナルファンタジー7、これらの場所は、凝縮された 3D マップ上にブロック状のビットとして存在し、巨人サイズの Nowa アバターとしてその間を走り、長距離をカバーしているという印象を与えます。
いくつかの町を訪れ、その地域の物語に巻き込まれ、そして必然的にダンジョンに行くことになるという意味で、パターンはかなり早く確立されます。ここでは、いくつかの廊下をナビゲートして A から B に移動するか、ボーナスのパズルでいくつかの廊下をナビゲートします。万歳!
序盤では、あなたと謎の間にはたくさんの森の小道がありますもの、これらはほとんど問題なく、いくつかの宝箱を割って開けたり、資源を収穫したりできます。ただし、パスを回転させるためにグリフをアクティブにしたり、色付きのドアを開けるための鍵を見つけたりする必要がある一部のダンジョンは、少しイライラするかもしれません。誰もいない廊下と伝統主義的なパズルの組み合わせは少し退屈だと感じましたが、行き帰りがランダムな出会いによって中断されると、さらにイライラが増しました。
それは当然のことですよね?英雄伝は昔ながらのゲームです。特定の時点でセーブする必要があります (自動セーブ機能はありますが、頻度は少ないので不信感を抱きます)。どこへ行っても永遠に争いに巻き込まれることになる。 JRPG の愛好家はこれらのことを気にせず、YouTube 広告のように画面にクラッシュするスクラップを間違いなく楽しむでしょう。私はそれらに慣れてきましたが、旅行中に簡単なタスクをすばやく実行できるように、スピードアップボタンがあればいいのにと思います。
戦闘自体はターン制で、味方と敵のポートレートがいっぱいのバーで次の相手がわかります。ターンの開始時に、6 人のパーティーを順番に移動し、それぞれの動きを 1 つずつ選択します。 「終了」をクリックすると戦闘が始まり、全員がそれぞれの役割を果たします。洗い流して繰り返します。明確で理解しやすく、パーティーメンバーを配置する方法に戦略が追加されています。 3人のメンバーが前に出て、3人が後ろに行く(余分な1人は戦わないサポートバフとして存在する)。そのため、例えば、より屈強なレンジャーやスペルキャスターが自分の仕事をできる間に、屈強な若者を前に出させることが重要である比較的安全な距離から。
ただし、パーティーをセットアップしたら、戦いの 90% では、全員が自分の好きなことをできるようにする「自動」ボタンを選択します。一部の上司も含めて。正直に言うと、私はストーリー重視のプレーヤーが最小限の労力でゲームを進められるようにするオート機能の力を尊敬していますが、その効力が戦闘の限界を露呈していることに気付きました。
要はコミュニケーションだと思います。ヒーローがいつ順番を迎えるかは別として、敵が誰を何をターゲットにするのかわかりません。オプションは、同じ動きを何度も繰り返し、SP バーがいっぱいになるのを待って、ルーン レンズを使った派手な動きを実行することです。時々、あなたのキャラクターが、一見自発的に、他の誰かを狙った打撃を与えるために飛び跳ねます。時々、どこからともなく敵を気絶させます。エフェクトなども、たとえあったとしても十分に伝えられていないため(ほとんどはゲーム内のメニューに埋もれている)、オート システムがなくても、戦闘はオート戦闘機のような雰囲気を帯びています。ランダム性。
また、敵の弱点を突いて追加ターンを蓄積するシステムもありません。Shin Megami Tensei 5、またはターンベースの疲労を相殺するための詳細なビルドクラフトファイナルファンタジー8のジャンクションシステム。代わりに、Hundred Heroes に相当するのはヒーロー コンボであり、ノワや勇敢なリアンなど、特定の仲間のパーティー メンバーが超一流の動きを実行でき、それぞれ 2SP を消費してスラッシュとパンチで敵を洗い流すことができます。これらは素晴らしくアニメーションしており、大量の数字がポップアップするのを見るのは素晴らしいことですが、まあ、「もう一度使えるようになるまで少し待ってみようかな」という以外に、戦闘に他の次元が追加されるわけではありません。
ボス戦との違いは、ターンを有効に活用する「ギミック」が用意されていることが多いことです。巨大なカニとの戦いでは、ターンを費やして脚を攻撃し、倒し、青白い腹を露出させ、より強力な打撃を繰り出す必要があります。他のゲームでは、ターンの終わりに巨大な岩が迫り来る相手に激突するレバーをめぐって格闘します。アクションに重点を置くことで、ゲーム内で最も記憶に残る戦いを生み出すことができます。
名簿を変更すると、戦闘が少し変わります。オールラーンを旅する途中で、主にエリアを探索することでたくさんの仲間を募り、地下鉄から降りてくるコスプレイヤーを見つけるときのように、周囲の誰よりもカラフルなキャラクター モデルに遭遇します。あまり説得を必要としない人もいれば、戦ったり、物を持ってこいと要求したりする人もいます。新しい人を加えて最適なセットアップを調整するのは、際限なくエキサイティングです。たとえば、私は私のことを「COUSIN!!」と呼ぶビール腹の男が特に好きです。そして砲弾を投げつける。手裏剣を投げる忍は、他人事のように攻撃を回避できるので、私の遠距離頼りの武器です。そして、私は最初から激怒できるヒーラーを 1 人レベル化し、彼女をヒールボットから認定されたタイソン・フューリーに変えました。
しかし、ヒーローがたくさんいるということは、自動戦闘の 90% を誰が担当するかという点で多様性があることを意味しますが、多様性が宿屋かセーブポイント (セーブポイントで) でしか注入できないのは少し残念ですもし特別な 7 人目のサポート キャラクターが装備されています)、全員ではなく小さなプールからでも、戦闘中に交換することで適応がより面白くなったかもしれません。一部のヒーローが他のヒーローよりも明らかに優れているため、セットアップにコミットした後でその決定を後悔したり、セットアップにコミットしてそれに固執したりすることがよくあります。このゲームはヒーローのレベル調整をうまく処理しており、レベルが低い人は追いつくまでより多くの経験値を獲得できるため、新しいヒーローがすぐに失効することはありません。
物語のクライマックスは、あまり明確ではありませんが、ヒーローたちも参加する、別の種類のターンベースの戦闘によって決定されることがよくあります。物事は少し進みます ファイアーエムブレム イン ウォーは、リーダー チップを有利な場所に配置することで、対戦相手の動きを予測するグリッド上に設定されたモードです。ターンが開始されると、カメラは自動化された戦闘にズームインし、小さな軍隊がハルバードを振り回し、火の玉で戦いを繰り広げるのが見えます。大隊リーダーを切り替えて兵士に利益を与えることができるにもかかわらず、他のさまざまなヒーローが実際に起こっている戦闘にどのように貢献しているかについての情報がほとんどないため、それは不明です。いくつかのピースを動かすだけで戦闘が自然に解決するか、ストーリーが事前に決めていたので特定の方向に進むことに気付きました。
戦略に詳しくない人間としては、ボタンを押してアクションの展開を観察し、時には手綱を握ることができるこのゲームのリラックスした性質に感謝しています。しかし、ターンベースの戦闘と同様に、統計を純粋に完全に制御することを好む一部の人々は、その相対的な単純さを残念に思うかもしれません。
戦場の外では、ヒーローは軍隊の中心点として存在する城に家を見つけ、ゲームの過程で投資する居住地を見つけます。それはとても大きなことだ、まるでヤクザのドンドコ島、それは別のミニレビューがあるかもしれません。しかし、ここは友達が集まるのを見るのに素敵な場所であり、後でより確実に資源を収穫するための簡単な方法であり、楽しいミニゲーム (料理、レース、ベイブレード) の本拠地であり、その開発はあなたの進歩を具体化するものであると言いたいと思います。
『英雄伝クロニクル: 百の英雄』には古い学校の習慣があり、最初はそれに耐えるのが難しいかもしれませんが、一度それらの癖に慣れてしまうと、それを取り除くのに苦労する物語です。雪の渓谷、緑豊かなジャングル、ほこりっぽい砂漠を行進し、途中で芽をかき集めながら進む旅の感覚は素晴らしいものです。そして、あなたは定期的に真に驚くような瞬間に参加し、あなたの探求が陳腐化するのを永遠に防ぎます。一対一の戦い、映画のような歌、そして何らかの形でのレースが期待できます。水滸伝のファンなら間違いないでしょう。もしあなたが JRPG のファンだったり、古いものに少し苦労しているのであれば、ぜひ試してみることをお勧めします。本当に素敵なハングです。
このレビューは、開発者によって提供されたゲームのレビュー ビルドに基づいています。