彼らは、より多くの開発者に共有してアクセシビリティの向上に貢献してもらいたいと考えています。
エレクトロニック・アーツは、アクセシビリティ機能に関する同社の技術特許のうち5件を他の開発者に無償で使用させることを申し出ており、これによって「ビデオゲームをより包括的なものにする新機能の開発」が促進されることを期待していると述べた。彼らが提供している特許には、エーペックスレジェンズ彼らが使用している色覚異常技術マッデン NFL。そもそも彼らが特許を取得したことや、企業がゲームをよりアクセスしやすくする機能の特許を取得できること自体が不愉快ですが、少なくとも現在は共有しているのだと思います。
EAは彼らの中でこう述べていますアクセシビリティ向上のための特許誓約彼らは「リストされたEAの特許を侵害するいかなる当事者に対しても強制しない」と約束している。彼らは5件の特許からスタートしており、後にさらに多くの特許を含むように誓約を拡大する可能性があると述べている。
特許の 1 つは「コンテキスト認識型通信システム」に関するもので、EA はこれを Apex Legends の ping システムに導入し、アイテム、敵、場所などを簡単に呼び出すことができました。これは、アクセシビリティを必要としない人にとっても便利な機能です。 3 件の特許は、視認性を高めるための色とコントラストの調整に関するものです。そして5番目の特許は、プレーヤーの聴覚の問題に合わせて音楽を調整できる技術に関するものだ。これらについてさらに詳しい情報が必要な場合は、誓約書に全特許出願へのリンクが含まれています。
彼らが共有しているのは主に特許であり、ゲーム機能の背後にある技術やアイデアです。開発者はこれらを自分で実装し、独自のコードを書く必要がありますが、これは主に EA が一歩下がって「勝手にやってくれ、我々は訴訟はしない」と言っているだけです。しかし、彼らは実際に色覚異常ソリューションの共有コード、いい感じですね。
EA は、これらの特許の使用を希望する他の開発者にロイヤルティ料金を請求しません。ただし、開発者がEAまたはその仲間に対して特許侵害訴訟を起こした場合、その特許を使用する権利を取り消すことができるとしている。これを、自社の特許技術を他人のゲームに深く組み込むことで特許訴訟に対する防御力を高める策略だと考えるのは皮肉屋だけだが、EA について皮肉を言わずに済むのは難しい。それでも、ゲームに優れたアクセシビリティ オプションがさらに増えれば、もちろんうれしいです。
「当社のアクセシビリティチームは、ビデオゲーム内の障壁を打ち破ることに長い間取り組んできましたが、有意義な変化を推進するには、業界全体で協力してプレーヤーのためにより良い対応をする必要があることを認識しています」とEAのポジティブ担当副社長、クリス・ブルッツォ氏は述べた。演劇、コマーシャル、マーケティング。
「開発者がこれらの特許を最大限に活用し、リソース、革新性、創造性のある開発者がアクセシビリティを最優先するという独自の誓約を立てることで、私たちと同じように行動することを奨励することを願っています。私たちは業界を一緒に前進させる方法について他の人々と協力することを歓迎します」 。」
また、知識の共有の精神で、Microsoft は昨年、Xbox アクセシビリティ ガイドライン。これらは、ゲームをよりフレンドリーにするための一連の論点、質問、提案であり、字幕やサウンドから触覚フィードバックや難易度に至るまで、あらゆるものをカバーしています。繰り返しになりますが、開発者は依然として自分たちで解決策を考え出していますが、長年の経験を持つ企業に潜在的な落とし穴を指摘してもらうのは役に立ちます。