EA は、2008 年後半に発売された Mercenaries 2: World In Flames のオンライン サポートを終了します。今年 3 月 16 日の時点で、発売からわずか 17 か月しか経っていないゲームのマルチプレイヤーまたは協力プレイ ラウンドをプレイできなくなります。これは、EA ゲーム閉鎖の新たな波の一部であり、かなり楽観的な名前の「サービスのアップデートEAのサイトの「」セクション。
長いリストのゲームがオンラインでプレイできなくなるというニュースに動揺することを明らかに予想していたEAは、次のコメントを発表した。
「背景情報として、2010 年 3 月と 4 月に閉鎖が予定されているゲームは、全 EA タイトルの全ピークオンラインプレイヤーの 0.3% 未満に過ぎません。一部の人々の認識にもかかわらず、これらのゲームを維持するには舞台裏で多くの作業が必要です。私たちは、勤勉なエンジニアリングと IT スタッフが、より人気のあるゲームをプレイしている他の 99.7% のお客様にポジティブな体験を提供することに集中してもらいたいと考えています。EA 開発チームにとって、これらの決断は決して簡単ではありません。運営スタッフもお客様がプレイするのと同じくらい情熱を注いでおり、ゲームを何時間も楽しんでいただけたことを願っており、今後とも変わらぬご愛顧に感謝いたします。」
また、数多くの PS3 および 360 ゲームの中で、発売からわずか 1 年を超えたロード オブ ザ リング: コンクエストも終了します。明らかに、サーバーの維持が不可能になった場合、これらのタイトルは非常に失敗したことが判明したに違いありませんが、2 年も前に楽しみ続けたいと思っていたゲームに 30 ポンドから 50 ポンドを支払った人にとっては、これはほとんど慰めにはなりません。
それは、ゲームの箱に、マルチプレイヤー機能がいつでもオフになる可能性があり、顧客に対する補償がないという警告を同梱すべきでしょうか?という質問です。少なくとも、将来の購入決定に情報を提供する必要があります。そして、パブリッシャーはオンラインアクティベーションを必要とする DRM モデルをますます推進しています (あるいは、場合によってはさらに凶暴な極端なモデルも必要です)ユービーアイソフト)、廉価版がリリースされると予想される頃にゲームが完全にオフになっていると知っても、自信は湧きません。