昨日の E3 プレスカンファレンスのガントレットで最も印象的なシーンの 1 つは、ステージやスクリーン上で行われたわけではありません。それはリハーサルや事前計画されたものではなく、間違いなく予想外でした。私はアリーナほどの超満員の講堂に座り、故郷よりも大きなスクリーンで展開されるゲームのデモを見ました。 OK、それは驚くべきことではありませんでした。一日中そんなことをしていました。しかし、この動画は、ショットガンの至近距離での爆発の後、カメラからほんの数インチ離れたところで、男性の頭が非常に詳細なゴアの火山に噴出したとき、かなり突然停止しました。そして、何百人もの人々から耳をつんざくような拍手が起こりました。
これは、嬉々としてグロテスクな首を絞め、足を切断し、そしてもちろん人間を銃撃する一日の終わりの、高らかに響く感嘆符だった。正直なところ、4時間にわたる記者会見でおそらく5試合があったと思います。しませんでしたある種の愛情を込めて描かれた死を扱うメカニズムを特徴としています。そして、ショーの観客はなんと歓声を上げたことでしょう。では、我々は皆、血に対するフェチズムに近い欲望を持つ、頭の悪い野蛮人になってしまったのだろうか?しそうにない。それは単純に白か黒かで決まる答えでしょうが、この問題はそれよりもはるかに厄介です。
明らかに、ゲームにおける過度の殺人は新しいことではありません。結局のところ、暴力は、は「ゲームの世界と対話するための、最もすぐに魅力的で、思わず満足してしまうような方法は何ですか?」という質問に対する答えです。昨日のショーケースの問題は多岐にわたるが、その脆弱で、おそらくすぐに串刺しにされそうな心臓はプレゼンテーションにある。
数回のメイクアップ、無知なプレゼンターによる軽率なコメント、そしてマン ケイブという集団から信じられないほど具体的なターゲット層を引き出す予告編カットが、ここまでできるのは驚くべきことだ。ほら、昨日のインターネットの騒動の最中に、多くの (非常に賢明な) 人々が何かに気付かなかったのです。これらのゲームのいくつか - 血を噴き出すような膝頭打ちなど - が全力でゲームを推し進めようとしているのです。フォワード興味深い新しい領域へ。
真剣に!ファークライ3- に創造主の言葉を聞いてください- これは、一人称シューティング ゲームとその周囲の文化が、プレイヤーと開発者の両方に人間としてどのような影響を与えるかについて、意図的に大げさに考察したものです。一方、トゥームレイダーは、キャラクターの脆弱性を、うんざりするような不快感を引き起こすレベルまで強調しており、ラスト・オブ・アス- (悲しいことに) PS3 限定の黙示録の生存者で、前述のショットガンの爆発音がインターネット上で聞こえました - 暴力の見た目と音を表現するという素晴らしい仕事をしました恐ろしい、まるで、残されたわずかな愛するものを守るために戦う、絶望的で惨めな人々の最後の手段のようだ。
確かに、驚くほど多くの他のゲーム - たとえば、Assassin's Creed、デッドスペース、メダル オブ オナー、ブラックオプス、スプリンターセル、そして(少なくともこれまでのところ)さえウォッチ・ドッグス- それ自体のために昔ながらのスローモーションシューティングバンバンに固執しており、それは間違いなく問題の一部です。しかし、私はそんなことがあるとは信じていない必然的にウルトラバイオレンスを楽しむという道徳的な問題。これらは架空のものです。ここにいる私たちは皆(読んでください:ほとんどの場合、私はそう願っています)責任ある大人であり、どこで線を引くべきかを知っています。つまり、「ゲームは暴力を引き起こすわけではないから、みんな落ち着いてください」という考え方は、ほとんど同じです。全体的にという仮定を前提としています。しかし、それこそが問題なのだ。昨日の記者会見はそれ以外のことを示唆していた。
責任こそが鍵だが、この問題のあらゆる面で責任が大きく欠落している。記者会見そのものでは、衝撃的な暴力行為が矢継ぎ早に行われた。中心的なメッセージ- 単なるより大きな体験の一部ではなく - ショーケースはそれを促進するように構成されています。その結果、特に『ファークライ 3』は完全に不当に伝えられました。この光景を密室で見たことがない人々(つまり、たくさんの報道陣、誰もがライブストリームに注目している)には、それはただの血まみれ、裸の胸、そして無慈悲に虐殺された野生動物のように見えました。そしてさらに悪いことに、カンファレンス主催者のアイシャ・タイラーは、自分も「トラを道具として使い、そして殺したい」と熱心に宣言した。うんざりするよね?
それがユービーアイソフトのライターとプレゼンターの考えだ選んだ強調し、さらには美化すること。しかし正直なところ、ゆっくりと文脈を説明するよりも、手早く、いい加減なスペクタクルを皿に投げ込むほうがはるかに簡単(そして即座に満足感を得る)なので、Ubisoft がその道を選んだことは、それほど驚くべきことではありません。同様の考え方は、Tomb Raider や Last of Us など、その日の残りのプレゼンテーションにも現れました。そしてもちろん、これはほぼ防御不可能なヒットマンの予告編先週から。出版社の無責任ではないでしょうか?絶対に。しかし、彼らは製品を売ろうとしており、その戦術は――少なくとも紙の上では――「実証済み」、「効果的」、そして「絶対確実」であることが随所に書かれている。
しかし、これをすべて出版社のせいにするのは大きな間違いです。繰り返しになりますが、どこで線引きすべきかを知っている責任ある大人として、私たちの仕事は、線を引くことです。しかし、明らかに、私たちはそれをあまりうまくやっていません。つまり、どこに線を引くべきか実際には分からないし、深刻な問題があるのです。人類ここでは、あるいは、おそらく、私たちは無責任でもあります。私たちは拍手をしています - 基本的には、「はい! すごいです! どちらかが死ぬまでそれを続けてください!」という人類普遍の合図を送っています。何も考えずに出版社に。私たちは、結果を考慮せずに、あらゆる種類のパブリック チャンネルやフォーラムでこれらのゲームが提示される方法を支持します。
昨日、私は暴力を世界で最も残忍で、マウンテンデューが額を押しつぶすようなもの、全く骨も凍るような、血も凍るような最後の手段、そしてその中間のものとして扱っているゲームを見ました。 。しかし、うわー、確かにそのようには見えませんでした。そして、ゲームメーカーが何をしているのか、そしてそれに応じて私たちがどのように行動しているのかを常に意識しなければ、それはうまくいきません。なれあまりにも長い間そうしてください。だから注意して声を上げてください。確かに、千の手をたたくとかなりひどい状況が描かれますが、その千倍も悪いことが何か知っていますか?沈黙。