Dyson Sphere プログラムはファクトリー ゲーム ファン必見のゲームです

自分がどれだけ楽しんでいるかについて考えを変え続ける一方で、ダイソンスフィアプログラム、迷わず言えることが一つある:これは血なまぐさい印象的な作品だ。早期アクセスにはまだ参入したばかりであるにもかかわらず、すでに警鐘を鳴らしているほど広範な機能セットが備わっており、まだ実装されていなかったら夢物語として嘲笑してしまうような、非常に野心的な前提を備えています。

その前提?フリントストーンがキッチン家電の中に閉じ込める可哀想な恐竜のように、星全体を捕らえて働かせることができる規模で、星間産業帝国を築くこと。しかし、小さなドングリから大きな銀河の樫の木が成長し、このばかばかしい作品は、球形の 3D 惑星上を歩き回る 1 台のメカから始まります。

YouTubeで見る

私の第一印象はこうだった:これが大きな男だ完全消滅のゲームに侵入してきました。胞子、愚かな虫をいじめるために(たぶん惑星の消滅その時点では最も適切な比較だったと思いますが、私はあまりプレイしたことがなかったので、Total Annihilation vs Spore でした)。

TA の形式に忠実に、私はメカ野郎を歩き回らせ、岩や木を手で砕き、蓄積された物質で地雷などを建設しました。それから、ゲームは私をベルトコンベアと、研究ポイントとして機能する任意の立方体の生産に誘導し始めました。そして、すぐに思いつきました。これは、ファクトリオ-それで。

まあ、それは私の口下手です。ファクトリーゲームが自動的に次のようになる必要があると言うのは、今では少し時代遅れです。ファクトリオ。しかしそれは、Factorio が多かれ少なかれ模倣するファクトリー ゲームのサブジャンル全体を生み出すのに十分な成功を収めたからにすぎません。 DSP は、いくつかの人物から幅広く借用しています。最も注目に値するのは Daddy F 自身ですが、このジャンルで一般的に認められている次点の人物からも借用しています。満足、そしてさらに発散しますアストロニア

まだ明らかなさらに難解な影響があります。たとえば、アノ シリーズの半自動貿易ルート、そしてもちろん、巨大なロボットオタクが登場する完全/惑星消滅などです。地獄、Spore はそれほど愚かな比較ではありません。ゲームの進行により、惑星から惑星間、そして星間へと、産業活動が桁違いの規模でスムーズに拡大していく様子が見られるのです。

私が言いたいのは、Factorio の要点を理解すれば、DSP の要点はすでに理解しているということです。そして、言及されている他のすべてのゲームに一緒にプレイして赤ちゃんを産む機会が与えられるというアイデアが気に入れば、これは魅力的である可能性があります。これは決して、略奪されたメカニズムを集めた二次派生品ではありません。たとえそうであったとしても、DSP の範囲のまったくの大胆さには、ある程度の面白さのパスを獲得するのに十分なオリジナリティが存在します。

しかし、そうではありません。開発者の Youthcat Studio (実際、私はこの名前が大好きです) に公平を期すために言っておきますが、彼らのゲームは、借用したものに加えて独自の革新をかなり多く行っており、そのインスピレーションの多くの長所を組み合わせています。たとえば、積み重ねられた多層コンベア ベルト システムは直感的に使用でき、Factorio の 2D スパゲッティ地獄ほど悪夢ではありません。少なくとも、それは別の、少し楽しい種類の悪夢です。

Youthcat がいくつかの革新を行ったと言っても同様に公平です。たとえば、キーを再バインドできないことは、建物のフットプリントを回転させる際に課せられるイライラする一方向システムと同様に、少し奇妙です。正直に言うと、UI 全体が私にとって小さなイライラでいっぱいだったので、全面的に見直してもらえると嬉しいです。しかしまあ、これらはまさに私が早期アクセス リリースに期待しがちな種類の問題なので、そこまで軽視するのは難しいです。

もっと根本的な問題を見据えると、DSP の技術ツリーは全体的に少しドライに感じられたと思います。明らかに、私はメガスケールの星間ゲーム後期のものに取り組みたいという強い動機を感じていましたが、それがすぐに動機になったわけではありませんでした。特に新規プレイヤーにとって、DSP はイライラするほど長い間、プレイヤーを地球に閉じ込め続けます。そして、最初の重力井戸のさなぎから出てきて、雄大な宇宙の蝶として飛び立つのを待っている間、物事が少し機械的に感じ始めるかもしれません。テクノロジー ツリーは、チェックを入れるための一連のボックスのように感じられ始めており、おそらく私が最近 Factorio に少し燃え尽きてしまったためですが、リサーチ キューブ関連の製造ラインの作成は、一昔前よりも早く面倒な雰囲気を帯びるようになりました。そうしたいと思っていました。

しかし、おそらくもう一度強調する価値があるでしょう。私は今、Factorio に少し燃え尽きています。このゲームはペースや中央システムの点でこのゲームから非常に多くのヒントを得ているため、このゲームに対する私の判断が少しの波及効果によって色付けされたとしても不思議ではありません。もしあなたが現時点で工場の楽しみに飢えており、星そのものを燃料としてプレイできるレベルを望んでいるのであれば、このゲームを試さない理由を考えるのは難しいでしょう。