以前の人生の一部だった物語の続きと結末を長い間期待していたとき、その待ちがついに終わったと聞くとほろ苦い安堵感を覚えます。別れはとても心地よい悲しみですが、ある程度の決着を付けることは有益です。最長の旅は10年半前に始まり、ドリームフォールの章その旅の終わりを告げます。
しかし、まだです。完全ではありません。これが私が思うところです。
現在、各章は書籍に分割されており、昨日最初の書籍がリリースされました。 5時間くらいの長さですが、ほとんどの内容についてはすでに書きました, ただし、私がプレイしたプレビュービルド以来、いくつかの追加と調整がありました。この最初のエピソードの大部分を探索に費やすことになる、マーケティングと過激派警察のネオンの中心地であるユーロポリスは、より人口が多く、ストーリーの流れを改善したり、目的が当てはまらなかった場所への指針を提供するために、いくつかのシーンが変更されています。完全にクリアです。
細かい追加はさておき、Book One でまだ見ていないものは何もプレイしませんでした。このゲームは魅力的だが、特定の出来事、特に暴動が画面外に目立たない脱獄の描写には予算やエンジンの限界を感じるが、脚本は強力である。
たとえストーリーに安心して入り込めるように努めているとはいえ、前作の知識がなければ、少し戸惑うかもしれません。起こっていることの規模は、特にオープニングシーンで巨大で、世界の終焉、神話を打ち砕く、運命を揺るがすものであり、物語がヨーロッパポリスでのゾーイの新しい生活に落ち着いたときにのみ、ズームインして読むことができます。超自然的なレベルではなく、純粋に個人的なレベルで。
ペースが遅くなると何か不思議なことが起こります。ゾーイは新しい場所にいて、何の派手な宣伝もなく、古い関係の火花を燃やそうとしていますドリームフォールの章終わりではなく始まりについての物語になります。肉体的存在の周縁に留まっていた彼女は、自分の壮大な目的についての記憶を失ったまま、再び生命力を取り戻します。運命の仕組みと、Dreamfall のいくつかの世界の重なりは背景に消えていきます。ゾーイのその日の仕事には、屋台で昼食を買い、ボーイフレンドを訪ね、職場にチェックインすることが含まれます。そこで彼女は、混乱したマシンの能力をテストすることになります。 -愛情を込めてShitbotとして知られています。
ドリームタイムの領域に設定された一種のプロローグがあることを考えると、ゾーイはドリームマシンとの接続中に道に迷った哀れな魂にとってある種の救世主であるということを考えると、私は自分がドリームタイムの休日についての日記エントリを読んでいることに気づき、いくらか安心しました。太陽と日々の悩み。プロローグとユーロポリスの間に脱獄が行われ、剣、魔法、幻想的な土地アルカディアが登場しますが、シーンの刑務所要素を考えると、この時点では見るべきものはそれほど多くありません。
私がこのシリーズを最も楽しんできたのは、魔法と日常の間の境界線をなんとか歩いて、パレット上の絵の具のようにそれらを混ぜ合わせたときだ。各章の冒頭には、(おそらく)意識的に『The Longest Journey』の冒頭のエコーがあり、夢と運命の力へのジェスチャーが、人生、愛、労働のありふれた試練によって影を落としている。そしてそれはうまくいきます - ゾーイは、自分の存在の状態に対してかろうじて隠していた憤りを信じられます。人生、愛、労働はひどいものではないかもしれないが、彼女の熱意の試みには、どこか悲しくて諦めたものがある。
「これで全部ですか?」、と彼女は尋ねるようで、私たちはそうではないことを知っていますが、彼女がすぐにそうなることを望むかもしれないことも知っています。しかし、第 1 巻の期間中、ゾーイは身近な問題に取り組んでいます。エピソードの上映時間がかなり短いことを考えると、『レッド・スレッド』はディストピアの政治をうまく構築し、伝えることに成功している。選挙が近づいており、ゾーイは選挙活動を手伝いながらどちらの陣営を選ぶかという意欲を感じているが、政党政治と企業政治が衝突して、ドリーム・マシンの危険と結びついたサイバー陰謀にゾーイを引き戻す可能性は十分にある。
これの奇妙な点は、「何か奇妙なことが起こる」と言ったのは今から 4 段落前のことですが、終わりではなく始まりの感覚です。物語がクライマックスに近づくにつれ、全体的なテーマがどのようなものになるのかについては推測することしかできませんが、トーンクイストと彼のチームは古い世界を眠らせるのではなく、新しい世界を構築しているようです。ゲーム開始時のゾーイの状態を考えると、これは少なくとも部分的には、物語を手放すことの難しさについての物語である可能性が高いと思います。
『Dreamfall』は私を感傷的にさせ、思い出を呼び戻します。そして、登場人物の問題がよく知られているとき、新章は最高の状態になります。ここにはそれがたくさんありますが、それはほんの一部であり、現在進行中の物語にすぐに結論が出るのを期待している人は少しイライラするかもしれません。車輪は再び回転していますが、古いスコアを解決する前に探索すべき新しい場所があります。
物語として、第 1 巻は良い始まりの章です。私は脚本の機知に(再び)驚き、そう、いつもそうだったのだと自分に言い聞かせるために、『最長の旅』に戻る必要がありました。私は特に Shitbot を楽しんで、無能の哀愁に巻き込まれ、そして - そう - 運命を妨げられました。実行するために作られたマシンだが、その目的が不明なハンドラーとともに放り出されたマシン、Shitbot はシリーズ全体のメタファーです。ここで最初に (そしておそらく最後に) 聞いたことがあるでしょう。
この脚本に関する私の唯一の不満は、脚本自体の質というよりも、その密度と方向性に関するものです。 3D 空間はうまくデザインされていますが、マップ上の点を見つけるために前後に飛び回っていると、ユーロポリスが廊下や部屋のように感じられ始めますが、キャラクター モデルは文章の質と一致しません。 『The Longest Journey』の登場人物は、想像力で表現を加えることができるほど抽象的な表現でしたが、台本、声のパフォーマンス、時折大きくあくびをする「物理的」実体の間にはギャップがあります。
そのほとんどは、音楽が主導権を握るたびに忘れ去られ、作曲家のサイモン・プールは、会話の下、上、そして対話全体に流れるテーマに関して多大な賞賛に値します。多くの場合、恥ずかしげもなく心の琴線に触れる Dreamfall は、大きな感情的な瞬間を恥ずかしがらず、それを裏付けるスコアを持っています。神秘的なつぶやきや重大な予言が聞かれるとき、私はしばしば最初に嘲笑しますが、目から少し涙がこぼれているときは、そうするのが難しいと思います。
エピソードの密度に関しては、明らかにやりすぎている可能性があると思います。予感と予感があり、人間関係のドラマがあり(見事かつ信頼できるほど劇的ではありませんが)、政治スリラーの種があり、ユーモアがあります。また、複数の世界とそれらの世界間の関係という重要な問題もあります。それらは隣人にどのような影響を与えるのか、そもそも隣人なのか、それとも入れ子になった夢や構築物なのか。このゲームはこれらのアイデアを活用しながら、作家が自分の世界とそれを構成する言葉とのつながりを指摘しています。
短期間でカバーすべき内容は膨大です。ゲームが展開するにつれて、キャラクターとその決断に焦点を当てて、これらすべてが絡み合う可能性がありますが、このコンパクトな最初のエピソードには、むち打ち症を引き起こす可能性のある色調の変化があります。あるシーンはすでに激しい議論を巻き起こしていますが、私自身はそれがうまくいくかどうか確信が持てません。トーンクイストが次のように説明しているように、その意図は次のとおりだと思います。フォーラムのスレッド(軽いネタバレ)そして私がそれについて彼に話したときの会話の中で、それは堅実であり、賞賛に値するものですらあります。この実行はその意図を端的に示していると思いますが、それはゲーム全体にも時折当てはまり、アドベンチャー ゲームの荷物が残っていることに完全に満足しているとは言えないようです。
問題は脚本にあるのではなく、アイデアの密度にあり、場合によってはパフォーマンスや演出が不均一になることもあります。おそらく、エピソード的な性質もある程度は原因であると思われます。ミラとウィットがどのように成長するかを見るには待つ必要があり、見たものに基づいて判断することしかできません。現時点では、生活に不快な部分があり、しばらくは文脈が欠けているでしょう。
そのシーンで私がそわそわし、他のシーンで笑顔や悲しみを感じたのは、このゲームが前作と同じように、私の皮膚の下に浸透し、私の記憶に浸透する能力を持っている証拠だと思います。 Dreamfall の章が結末に達したとき (文字通りの結末もそうでない結末もいくつかあると確信しています)、私がまだそう信じられるかどうかはわかりませんが、ここにはもっと知りたい登場人物や状況があります。について。もう一度訪れたい世界があります。
Chapters は、より伝統的なアドベンチャー ゲームと、Telltale で知られる結果となるドラマの中間の位置にあります。在庫パズルはほとんどなく、重要な決定は、Telltale を少し模倣しすぎているように見える方法でそのようにマークされています (このキャラクターはそれを覚えています)。しかし、私はすでにいくつかの決定と、それらがどのように起こる可能性について心配しています。将来的には私の決意を壊すことになるでしょう。私は特に、解決がいつどのようにして起こるかについての漠然としたヒントを楽しんでいます。
最も重要なことは、この物語にはまだ複雑さと強力な感情の核があり、10年半経った今でも、たとえこれが少し唐突だったとしても、私はまだ喜んで結末を待つことができます。このときとそのときの間にどんな軽薄さや論争が起こっても、その結末が来ても家の中で目が乾くようなことはないと思う。なぜなら、これは人生や創造物を手放すこと、そして避けられない結果についての物語だと確信し始めているからだ。成長と成人のこと。
ドリームフォールの章 第 1 巻は今出ています。