私が思うこと: ドラゴンボール ファイターズ
ドラゴンボールそれは私が子供の頃、ほぼ毎週木曜日の夜の特徴であり、特にカートゥーン ネットワークで悪名高きトゥーナミが放送されていた間はそうでした。私はドラマの進化するストーリーについていくことはできませんでしたが、悟空とその仲間たちが超サイヤ人のスピードで戦いながら周囲の世界を破壊する方法にはいつも魅了されていました。そして、それが私が飛び込んだときに最初に私を襲ったことですドラゴンボール ファイターズ- セルは背後の小惑星に直接飛び込み、私が彼の腹部に直接強烈なキックを当てた後、それを粉々に吹き飛ばしました。あなたは敵を打ちのめし、世界が崩壊していくのを眺めます。
その瞬間は、最近の壊滅的な災害にストレスを感じているピッコロを見て宿題をさぼっていた、疲れた木曜日の夜を思い出させる、たくさんの喧嘩の前兆でした。ドラゴンボールがさまざまなメディアでその強烈な雰囲気をいかにうまく維持できるかは驚くべきことであり、オンラインで誰かが私に勝つことは、フリーザがクリリンに勝つのを見るのとそれほど変わらないように感じました。
アーク システム ワークスは、悟空の冒険の複雑な性質をうまく捉え、以前のゲームに見られた戦闘システムを簡素化し、すべてを信じられないほど明確で簡潔なパッケージにまとめました。ギルティ ギア シリーズの威圧的なシステムをストリート ファイターのような単純な性質と組み合わせることで、簡単に参加できると同時に、慎重に考慮しないとオンラインでも簡単に破壊されてしまうゲームを作成しました。戦略と各キャラクターの特性。
コアとなる 3 対 3 のタッグマッチは信じられないほど速いペースで進行しますが、実際にアクションの真っ只中に入るとちょうど良いと感じました。戦闘の核心は、初心者プレイヤーが取り組みやすい軽攻撃と、ベテランプレイヤーが掘り下げて設計できるより複雑な組み合わせで構成される「オートコンボ」の両方に活用できる軽攻撃と強攻撃にあります。彼らのプレイスタイルについて。
FighterZ の奥深さは、そのシステムに必要なタイミングと記憶から生まれます。ブロックは相手の攻撃に対する方向入力のタイミングに依存し、コンボのキャンセルは小さな隙を突くよりもカウンターに大きく依存します。基本をマスターすれば、位置取りと動きの延長で攻撃と防御が一体となり、本能に頼って戦うことができる戦闘システムです。とはいえ、一部のコンボの映画的な性質により、試合が他の戦闘機とは異なるものに感じられる一方で、時々試合の流れを中断する傾向があります。
豪華なビジュアルにもかかわらず、特に新規プレイヤーにとって、圧倒されたり信じられないほどアンバランスに感じられるものは何もありません。レベルの端に固定されている場合は逃げるのは簡単で、強力なコンボも簡単に成功させることができますが、より高度な戦略の空中の性質に慣れたり、より多くのブロック崩しを学習したりすることで達成感を感じることができなくなりました。このジャンルで少し経験のある人と対戦すると、楽しみが大きく減りましたが、他の初心者との対戦は信じられないほど素晴らしかったです。
厳しい時期であっても、FighterZ は見ていて楽しいものです。すべての試合には、ショーからそのまま出てきたかのようなフレアが散りばめられ、新しい戦闘機が登場して他のプレイヤーと劇的に衝突し、コンボはコントロールを奪うことなくさまざまなカメラアングルで撮影されます。 3D に移行しても、様式化されたアートは、この番組で私を夢中にさせたアニメーションの外観を保っています。
スムーズで流れるような戦闘、理解しやすく奥深いシステム、そして素晴らしいビジュアル。どれもいいですね。オンラインでのプレイがこれほど複雑でなければよかったのですが。オンライン マッチの品質自体は比較的スムーズで、地域マッチをプレイする際には遅延ベースのネットコードが機能しました。多少の切断に遭遇したとしても、ラグの問題はあまりありませんでした。
オンライン プレイの問題は、ロビーの構造、マッチメイキング、友達とプレイしようとすることです。これらの要素の中には、間違いなく迷惑となるものもあります。ゲームの発売日から 1 週間後まで、オンラインで対戦する相手を見つけるのは時間がかかる場合があります。需要を満たすのに十分なオープン サーバーがなかったことを考慮すると、ロビー システムは過密状態です。バンダイナムコが PC 上の格闘ゲームでこれほど興奮する準備ができていなかったことは明らかです。
一般的なロビーに相当するかわいらしい小さなキャンパスを歩き回っていると、ゲームを簡単かつ効率的に見つけることができないことがすぐに明らかになりました。私が参加しようとした各ロビーには、部屋が開いていないか、私よりもはるかに上級のプレイヤーを探しているか、非公開になっていました。そして、単にランダムな誰かとのゲームに参加しようとしただけでは、実際の試合につながることはほとんどありません。少なくとも小さなカスタマイズは楽しいものです。すべてのモードで獲得した通貨で購入されるゲーム内のルート ボックスのような Z カプセルを通じて、小さなアバターとプレーヤー カードのカスタム オプションのロックを解除します。
特にマッチメイキングやロビーレベルで、これらのオンラインの問題が解決されるかどうかを言うのは不可能です。特にアーケード モードがどれほど楽しかったかを考えると、ここ 1 週間オンラインでプレイするのはますますイライラするようになりました。重要なシングル プレーヤー コンポーネントがありますが、それ自体に問題がないわけではありません。
あなたが格闘ゲームで一人で薪割りを楽しむ人なら、十分な木材を手に入れることができるでしょう。残念ながら、シングル プレイヤー モードはどれも特に魅力的ではありません。 FighterZ には、ボリュームのあるアーケード モード、シングル プレイヤー ストーリー、練習モードがあります。それらはすべて結局同じことですが、オンラインではるかに困難な戦いに飛び込む前に、十分な挑戦を提供します。
シングル プレイヤーのアドベンチャーでは、FighterZ はドラマやマンガとは異なる物語を取り上げますが、それでも非常にアニメ風です。悟空は、ある種の未知の精神に支配されていることに気づきますが、それはプレイヤーであることが判明し、それが一度に 1 人のキャラクターしか戦えない理由の背後にある説明になります。次に、ボード上を移動して、ドラゴンボールの人気キャラクターのクローンを引き受け、チームに追加するために実際のバージョンを保存します。ゲームの精神に浸るには楽しい方法ですが、すぐに繰り返しになってしまいます。
ロビーや繰り返しモードの問題はさておき、ドラゴンボール ファイターズそれは私がドラゴンボール格闘ゲームに望むすべてです。カラフルで、ダイナミックで、個性に満ちています。もがくマッチメイキングのノイズを通じて、私のメインマンである悟空として実際に戦う価値はあり、かめはめ波を投げるのはこれまでにないほど良い気分でしたが、ゲームの優れたコアにそれにふさわしい幅広い構造を与えるためにはまだやるべきことがあります。
Dragon Ball FighterZ は Windows 向けにリリースされ、利用可能になりましたスチーム経由£44.99で。