ドラキュラの復讐: ルーマニアとしてヨーロッパを征服 Universal IV


オスマン帝国のスルタンを串刺しにすることは計画には含まれていなかった。オスマン帝国が小さなモルダビアに宣戦布告したとき、私の目的は生き残ることであり、この地域で最も強力な王を殺害することではありませんでした。モルダビアは、1444年に少数の州と征服に熱心な近隣諸国を擁してゲームを開始したが、1474年にエーゲ海のヨーロッパ側でオスマン帝国最後の軍隊を破った。数か月後、コンスタンティノープルはモルダビアの包囲網に陥落した。

ささやかな利益を上げ、ルーマニアを形成するために必要な州を確保したので、私はその時立ち止まることができたし、おそらくそうすべきだったのでしょう。その代わり、1474年2月6日は、オスマン帝国の記録の中で、この王国で最も重要な2人の人物がドナウ川の向こう側から来た略奪者によって奇妙かつグロテスクな方法で殺害された日として悪名高いことになるだろう。私は望んでいた州を占領しましたが、オスマン帝国は可能な限り最大限の激しさで私を永久に憎みました。

世界で最も強力な近世の支配者を突き刺すことは、最新のアップデートにより可能になりました。ユニバーサル ヨーロッパ IV。ポーランド アップデートでは、東ヨーロッパのマップ地域にさらに詳細な情報が追加され、ポーランド、リトアニアなどのイベントの量が増加し、ポーランド、リトアニア、タルタールおよびルーマニアの国々に独自のミッション ツリーが追加されます。重要なのは、東ヨーロッパの最新情報とルーマニア形成への新たな道筋がハロウィーンに間に合うように到着することだ。変更点の一部をよりよく知り、Steam ライブラリの戦略セクションを離れる恐怖を感じることなく不気味なシーズンを祝うために、私はモルダヴィアとしてプレイし、ドラキュラの復讐の実績に挑戦することにしました。

ドラキュラの復讐を手に入れるには、プレイヤーはモルダヴィアまたはワラキアとして開始し、ルーマニアを形成し、バルカン半島を征服する必要があります。バルカン半島はほぼ常にオスマン帝国の一部となるため、これは非常に難しい。しかし、オスマン帝国がモルダビアの成功に対する主な脅威であるとすれば、1444年時点でモルダビアの存続に対する最も差し迫った脅威は近隣のハンガリーとポーランドであり、それぞれがモルダビアを属国化することを期待している。

モルダビアは相続争いから始まります。追放された共同君主の息子であるローマンは、1445年に王として認められるよう要求する。ルーマニアを形成するローマ王がふさわしいが、ローマンを王として受け入れることはポーランドの属国化を受け入れることを意味するため、私は彼を拒否する。ローマの元帥は僭称反乱軍の小規模部隊を指揮しており、私は簡単に倒したが、その後消息が途絶えた。

プリテンダー反乱軍との戦いは、将軍職に昇格した若い貴族モイーズ・ヴォーダにとって初めての出陣でもある。ヴォダは国民的英雄として 30 年間モルダビア軍を率い、ヴォイヴォデス統一という次の任務で偉大さへの道を歩むことになる。各県の統一はルーマニア形成への第一歩であり、南のライバルであるワラキアを征服する必要がある。ヴォダ将軍はバサラビアと呼ばれる場所で小規模な軍隊を破り、ワラキアは完全にモルダビアに吸収されました。

新しい国家を形成するユニバーサル ヨーロッパ IV単純です。特定の州では、指定されたリストの州を征服し、特定の管理技術レベルに達することで、アイデンティティと伝統を切り替える決定が行われます。ワラキアを征服すると、必要な州の半分以上を獲得できますが、リストの中で最も簡単でもあります。また、私よりはるかに大きいハンガリーから 2 つの州が必要で、もう 1 つはオスマン帝国から 1 つ必要ですが、これは不可能だと思われます。

どちらに戦争しても負けてしまうので、この地域に小国の反オスマン同盟ネットワークを築き、クリミアを攻撃する。クリミアの州は必要ありません。私が攻撃するのは、貿易力を拡大し、オスマン帝国を弱体化させるためです。 EU IV における貿易は戦争と同じくらい競争が激しいです。世界がさまざまな国家に政治的に分割されていることに加えて、各州が貿易圏に割り当てられています。各ゾーンには有限の富があり、ゾーン内の存在に応じて国間で分配されます。クリミア地帯におけるモルダビアのシェアは小さいが、貿易の大部分はオスマン帝国の商人によって吸い上げられ、その富は下流のコンスタンティノープルに送金され、そこで収入として集められる。クリミアを征服することで、クリミア地帯における貿易力の私の取り分が増加する。これは、より多くの富を集め、オスマン帝国にさらに多くを与えることを意味する。

オスマン帝国が私に宣戦布告しました。これは私の貿易詐欺に対するものではなく、むしろ彼らが東方で他のイスラム勢力との戦争を終えたばかりで、弱いキリスト教徒である私を攻撃することでバランスを取ろうとしているからです。 EU IV では、他国から州を奪うことで積極的な拡大が生まれます。正確な値は、プロヴィンスに対する攻撃者の主張の強弱、および攻撃者が占領するプロヴィンスの数によって決まります。キリスト教徒とイスラム教徒は、同じ宗教者から州を奪われたことだけを気にしている。イスラム教国家とキリスト教国家の間に位置するオスマン帝国は、各グループが協力しなかったり、相手の領域の出来事に関心を持たなかったりすることに依存したピンポン征服戦略を展開している。これは非常に効果的であり、オスマン帝国が急速に拡大した理由です。

しかし、最初の段落で示唆しているように、オスマン帝国はモルダビアに対する重大な判断を誤っていました。確かに私だけでは勝てません。私の軍隊はオスマン帝国の 33,000 人に対して 11,000 人の兵士で構成されています。そして、モイーズ・ヴォダが有能な指揮官であるのと同じくらい、オスマン帝国の将軍たちははるかに優れています。幸運なことに、ゲームが始まってから数十年間、私はポーランド、アルバニア、ジョージア、イメレティとの同盟を確保しました。

ジョージアとイメレティはオスマン帝国の反対側に位置し、西ではなく東と国境を接しているため重要です。そのため、敵は2つの前線で戦うために軍隊を分割する必要があります。ポーランドは兵力の大部分を提供しているが、アルバニアは同盟の隠れた主役である。彼らの領地は 1 つで、私たちの同盟の中で最小のメンバーですが、そこには猛々しい将軍の本拠地があります。アルバニアの小規模な軍隊はオスマン帝国の大軍を倒すことができます。私は戦争のほとんどをアルバニア人を追いかけ回して過ごし、天才的な将軍の指揮の下でオスマン帝国と戦うことができます。

オスマン帝国を倒すのは遅いが、結果に疑いの余地はない。実際、ヴォーダは戦争が終わる前にスルタンが個人的に率いる軍隊を破った。数ヶ月間決断を保留した後、私はスルタンを串刺しにするという任務を完了しました。 EU IV のリーダーには個性がありますが、このゲームはキャラクター間の相互作用についてのものではありません。実際、スルタンの串刺しは、国家ではなくスルタンとその後継者という二人の個人に影響を与えるEU IVで私が見た唯一の決定である。ユニークではないにしても、この珍しい種類の決定は明らかに十分に検討されていません。なぜなら、イベントのテキストでは、戦闘で個人的にスルタンを追い詰め、彼とその後継者を生きたまま串刺しにすることに言及していますが、その時点で彼は数百人の軍隊を率いています。数キロ離れたところにあります。私がボタンをクリックすると、彼は消え、おそらく彼が串刺しにされている場所にテレポートしました。

これらのミッションは斬新で、個々の国家向けに作られた物語をより重視するという EU IV の傾向を表しているように見えます。 EU IV は主にさまざまな方法で展開される豊富なシミュレーションですが、多くの国に物語の弧を提供することにますます優れています。部分的には、これは開発時間が長くなり、ミッション ツリーの数が増加したことによる自然な結果ですが、EU IV の記述が改善されたことも反映しています。スルタンを串刺しにするイベントのテキストは、それにふさわしい陰惨なものですが、刺激的でもあります。対照的に、オリジナルのリリースに近づいてゲームに追加されたイベントははるかに機能的で、ボーナスか悪意のどちらかを選択するという機械的な決定に文脈上の飾りを追加しているだけです。

私がオスマン帝国を倒すとき、私が要求するものの一つは、新しい首都の建設に費やす巨額の千ドゥカットです。個人の殺害に関する決定と同様に、特定の州に関連する決定はまれですが、おそらく増加している可能性があります。モルダビアには、プレイヤーがオスマン帝国の辺境にある州を開発してブカレストを見つけることができる、そのようなミッションの 1 つの特権があります。勝利の最も満足のいく結果は、ジュルジュという場所をブカレストに変えるために必要な 2 つの建物にオスマン帝国のお金を費やすことができることです。私の王は、おそらくファンファーレとともに、最も憎むべき敵との戦争の戦利品から築かれた新しい首都に入場します。

ハンガリーの自滅により、私は急襲し、ルーマニアに発展するために必要な最後の 2 つの州を追加することができました。ハンガリーの不幸はあまりに壊滅的で、国土の大部分はポーランドに占領され、残りはオーストリアの領土となる。私は、これがヨーロッパの大国としてのルーマニアの永続的な地位を示すものであり、ドラキュラの復讐は容易に達成可能であると確信しています。実際、この時代はルーマニアの黄金時代です。二度と拡大することはありません。

次に私がオスマン帝国と戦争をするとき、さらに強力な同盟ネットワークを持つ侵略者として、私は負けます。要因の 1 つは、EU IV の不均一な AI です。AI は、最も依存しているときに、奇妙で不合理な方法で動作する可能性があります。オーストリア軍が戦争に参加することに同意した後、彼らを説得して行動に移すには何か月もかかり、マップ上で彼らを有利な交戦に誘導することは不可能である。 AIを操作する私のいつもの方法は、親が幼児にお菓子の跡を残すように、敵の領土の一連の州を占領するように指示するものですが、悲惨な戦闘を回避するのに十分な速度でAIを動かすことができません。もう 1 つの要因は、もちろん、すべての国家が平等に作られているわけではないということであり、16 世紀においては、オスマン帝国はほぼ常に強く、裕福で、大国でした。私が災難を避ける唯一の方法は、自分の国の半分ではなく、同盟国の多くの州を与えることです。それでも、私はオスマン帝国から奪った領土を失います。

それからほぼすぐに、私は彼らと再び戦争状態に陥ります。宗教戦争は言うまでもなく宗教戦争が大きな特徴であり、同盟国オーストリアが率いる神聖ローマ帝国ではカトリックとプロテスタントのどちらを皇帝に選出できるかをめぐって戦争が勃発する。私はカトリックのみで皇帝の職を守り、同盟国であるオーストリアの永世皇帝を維持するためにカトリック同盟に加わりました。オスマン帝国はオーストリアのライバルとしてプロテスタント同盟に加わりました。これに対する私たちの利害は宗教的というよりも政治的なものです。私たちはどちらも神聖ローマ帝国の加盟国ではありませんし、私は正統派ですが、オスマン帝国はもちろんスンニ派です。

カトリック連盟への参加はひどい間違いだったことが判明した。なぜなら、私の知らないうちに、このゲームで最も強力な2カ国であるロシアとフランスがプロテスタント連盟に参加したからだ。言うまでもなくカトリック教徒はひどく打ち負かされますが、戦争の過程でオーストリアは無関係の反乱のためにプロテスタントとなり、皇帝は和平が決定するまでしかカトリック教徒になれないため、大公は皇帝の称号を失います。フランスはカトリック大国として皇帝に選出される。その結果、オーストリアとフランスの両国がタイトル保持資格を剥奪するために争うという不可解なシナリオが生まれた。

最低点は、戦争中、ルーマニアがキエフによって部分的に占領されたときです。キエフは、私が弱っている間に、個別に宣戦布告をしてきた小さな国です。遠くでハンガリー人の笑い声が聞こえたと思います。私が生き残れる唯一の理由は、さまざまな州がさまざまな戦争で占領されており、交戦状態にないのでどちらの交戦国も国全体を占領できないからです。それは、バーンズ氏があらゆる病気にかかっているので、誰も彼を殺さないというシンプソンズのジョークです。

1685 年 7 月 29 日までのルーマニアの歴史は緩やかな衰退の歴史でした。 1685 年、ゲーム開始時点ではルーマニアは実際にはモルダビアよりも小さく、7 月 29 日に独立を失いました。これはオスマン帝国の征服の結果ではなく、むしろ後継者のいない国王の突然の死により、ルーマニアはロシアと個人的な同盟関係に置かれた。ツァーリは私たち共通の君主であり、私は彼らの臣民です。私をこの立場に置くオスマン帝国との最終戦争では、敵が再びスルタン自身によって率いられている戦いで、ありそうもない勝利を収めました。

戦闘後、私の部隊がキャンプファイヤーで、曽祖父や曽祖父たちが同じように過ごした当時の話を共有しているところを想像します。数世紀を経て、スルタンを串刺しにしたことは、もはやルーマニアが偉大になる運命にあるという明らかにグロテスクな発言ではなく、むしろ小国が勝利を逃して誇大妄想に屈した時代のように思われる。ルーマニアは今や吸血鬼というよりはむしろゾンビであり、まだ部分的には生きているものの、野心も方向性もありません。再び上昇する可能性はありますが、1820 年にゲームが終了した後は、死者と同じになるでしょう。