最近、ターンについて話したいと思っています。これはおそらく、それが大きな部分を占めているためですドーフロムから、ベルリンを拠点とするスタジオ Toukana Interactive によるトップダウンの早期アクセス パズル ゲームです。タイルを回し、カメラを回し、私の人生をフルタイムの都市計画ナーの人生に変えました。もしかしたら、脳の歯車が回りすぎているのかもしれない。ドーフロマンティックは私の人生をしっかりと把握しており、秘密を教えます。私はそれが本当に大好きです。
Dorfromantik の各ゲームは、30 枚の六角形のタイルのスタックから開始され、一般的なタイルがボードの中心にすでに配置されており、全体の静かな風景を構築する必要があります。タイルを配置すると、ボードのさまざまな方向に構築を開始するにつれて、より多くのタイル スペースが開きます。タイルには、家、木、川などのさまざまな地理的特徴があり、多くの場合、それらが一度に 2 つまたは 3 つあります。最終的に、タイルを配置し、複数のタイルにわたって鉄道を途切れないようにするなど、物事をグループ化し始めると、クエストが表示されます。それが物事が面白くなるときです。
クエストはマップ上のタイルの上にポップアップ表示され、記号と番号が表示されます。たとえば、家の標識内に 30 以上ある場合は、家のグループを少なくとも 30 個以上の接続されたエリアに拡張する必要があることを意味します。 Dorfromantik は、複雑なツールチップを必要とせずに、すべてを明確に伝えます。クエストの上にマウスを置くと、進行を維持するためにどの方向を構築できるかが表示されます。ゲームは、タイルの選択を確認するのではなく、暫定的に配置するだけで、クエストが失敗するか、完了するか、縮小されるかを親切に教えてくれます。
一部のクエストでは機能の正確な数が必要ですが、他のクエストでは拡張する手段のない閉じられたグループが必要です。後者は主にゲームの後半に出現し、より挑戦的ですが、同様にやりがいがあります。それらを完了すると、ボード上にかわいい小さな旗が表示されます。これは、明らかにゲームのデザインに多くのことを考慮した Toukana からの素晴らしいタッチです。
タイルを探している間、アーティストのスケッチパッドからそのまま抜き出したような色合いやレンダリングを使用した、作品のさわやかなアート スタイルに気付かずにはいられません。柔らかいパステル カラーは、気を散らすことなく暖かさを加え、Dorfromantik が穏やかなゲームであるという感覚を高めます。地図を見ていると全体的に静けさを感じます。行動を計画するにはリラックスした精神状態にする必要があるので、これは役に立ちます。このゲームでは、右下隅にテトリス スタイルのプレビューが表示されるので、事前に 3 つのタイルを考えて、残りは運に任せることができます。
クエストの報酬として、より多くのタイルが得られ、それを使用してさらに多くのクエストを完了することができます。右上隅には長期的なタスクが 3 つあり、風車、ボート、水上鉄道駅などの特別に美しいアイテムを獲得できます。どれもボード ゲームに違和感はありません。Dorfromantik は、同じくドイツで作られ、タイルをスコアしてポイントを獲得するカルカソンヌやカタンの開拓者のような卓上ゲームからインスピレーションを受けているように感じます。
できるだけ多くのクエストを完了しようとするのは当然ですが、いくつか失敗しても心配する必要はありません。クエストの失敗に対するペナルティはなく、直観に反しているように聞こえるかもしれませんが、クエストの失敗は実際には有益です。このゲームは、クエストが不足しているときにクエストを生成するようにプログラムされているため、気に入らないクエストを継続するのではなく、すぐにタンクするのが最善です。
ドーフロマンティックをナビゲートすること自体が困難な場合もあります。ほとんどの操作には、完全に個人の好みに応じてマウスまたはキーボードを使用できます。ボードが必然的に大きくなると、タイルを配置する場所を検討する際にズームインしたりズームアウトしたり、頻繁にカメラを回転したりする必要があります。現在、タイルを配置するには左クリックが唯一の方法ですが、タイルをドラッグしてもカメラを移動できます。あなたが私のような呪われたポンコツなら、うっかりタイルを置き忘れてしまうかもしれませんし、元に戻すボタンもありません。
このゲームが成功するのは、さまざまなプレイスタイルが許容されることです。戦略を重視するかどうかは、あなた次第です。時間制限はありません。必要なだけ時間をかけたり、短くしたりできます。個人的に、私はスコアにあまり注意を払わないスローポケなので、スコアを完全に削除するオプションがあっても気にしません。私はただ、涼しい雰囲気と楽しい時間を過ごしにここに来ました。
私は主にドーフロマンティックを町づくり者として演じており、集落をあたかも実際の人々がいる現実の場所であるかのように扱っており、そこには水の供給、食べるための作物、そして優れた交通システムが必要です。当然、森の近くにはいくつかの家がランダムにありますが、私にとってそれらは忙しい都市生活から逃れて田舎に定住したい人たちです。しかし、あなたにとって、彼らは殺人的な孤独者かもしれません。すべては視点の問題です。
タイルは美しくスナップし、配置したものに合わせてマップが変形します。各ゲームは本当にユニークで、すべてのプレイヤーに同じタイルが与えられた場合、ボードは計り知れないほど異なって見える可能性があります。それにもかかわらず、ドーフロマンティックに対する私の不満の 1 つは、何試合かプレイすると同じものを見るのに飽きてしまうことです。
現在、ゲームにはラベンダー、フィヨルド、花の 3 つのロック解除可能なバイオームがありますが、どれもそれほど大きな違いはありません。いくつかの新しい場所は非常に歓迎されますが、デフォルトの何の変哲もないヨーロッパの設定が牧歌的であるのと同じくらい、私にとってはその目新しさは薄れてしまいました。トロピカルな場所、砂漠のような場所、または氷をテーマにした場所に行ったらどんなに素敵でしょう?熱帯雨林の建設を開始したり、イグルーのコロニーを形成したり、水をテーマにした拡張で群島を構築したりすることもできます。ウィッシュリストを作成しているときに、サウンドトラックのバリエーションが増えるといいですね。鳥の鳴き声は好きですが、牛の鳴き声はちょっと大変です。
しかし、私は、特にこのゲームがとても禅の気分にさせてくれるとき、そしておそらく開発のさらに先で新しいバイオームが計画されているとき、私はあまりうるさく言うのは嫌いです(クリエイティブモードは「近日登場」しますが、それが何であるかは私にはまったくわかりません)おそらく、私が望んでいる無意味な無限モードになるでしょう)。しかし、ゲームの残りの部分は非常にまとまりがあり、Dorfromantik を可能にした 4 人のゲーム デザインの学生のチームワークを印象的に示しています。彼らは見て楽しく、プレイしても楽しいゲームを作ることに成功しました。 Dorfromantik はすでに魅力的な体験であり、それが今後どのように形になっていくのかを見るのが待ちきれません。とりあえず、架空の世界に戻ります。私の架空の人々は私を必要としています。