完全リリースには十分なコンテンツが含まれるようにしてください
今日が Steam Next Fest の最終日であることに先ほど気づき、パニックになりました。 Steam であるデモを見たとき、耳が痛くなり、目が通常の 3 倍の大きさになったのを思い出しました。今までそれを試す時間がありませんでした。そこで今日は 1 日のほんの一部を時間を割いて、デモをダウンロードしてプレイしました。ドームキーパーは、巨大なレーザーを使用してエイリアンの侵略者からガラスドームの家を守る波ベースのサバイバル ゲームです。
残念ながら、少し長くプレイしすぎてしまい、なぜこれが素晴らしかったのかについて書く時間がまったくなくなってしまいました。ああ。とにかく試してみます。
Dome Keeper は、昨年多くの注目を集めた Ludum Dare 48 の発明である Dome Romantik として誕生しました。このゲームは、あなたがしゃがんだ小さなドームの中に閉じ込められ、何をするつもりなのか疑問に思うところから始まります。あなたは、小さな弾む宇宙服を着てゆっくりと浮遊するジェットパックの少年としてプレイします。最初の 30 秒は、ただ外の世界を眺めたり、景色を眺めたりして過ごしました。スタイルは少しキングダムを思い出させますが、もっと陽気です。地球の表面の上でも下でも、すべてのものは素敵な丸い角を持っています。しかし、私はそのフレンドリーさを信用してはいけないことをすぐに学びました。このゲームでは、どうして自分にチャンスがあったのかと不思議になるほど、陽気な小さな家をズタズタに引き裂くことに何の躊躇もありません。
ドームの外の世界から目を離すと、ドームの底に地下に通じる穴があり、小さなジェットパックの若者を岩のタイルにぶつけて採掘できることがわかりました。 Dome Keeper での採掘はとても心地よく、本当に触覚的で満足のいくものです。ゲームの半分は採掘に費やされ、貴重な素材を見つけて持ち上げるのに費やされるので、これは良いことです。ウィルモットの倉庫-スタイルで家に帰って、ドームやキャラクターのアップグレードに費やすことができます。
残りの半分の時間は、攻撃者からドームを守ることに費やされます。後からしか見ることができなくなりますが、繰り返し空になるプログレスバーがあり、空になると次の敵の波が来てドームを攻撃し始めます。それが起こったら、ドームの外側でレーザーを手動で制御できるように家に帰る時間です。とても感じました危険な時空の恋人たち、小さなプレイヤーを安全な中に入れて、コントロールをいじり、巨大なデスレーザーをドームの端に沿って動かし、迫りくる厄介者を木っ端微塵に吹き飛ばします。
地下はさまざまな層に分かれており、それぞれの層を採掘するのは最後の層よりも困難です。最初の実行で大きな間違いを犯し、ドームの健康状態とレーザーの改善にすべてのリソースを費やしたことにすぐに気づきました。採掘速度を向上させるために少し取っておくべきだったからです。敵の波を打ち破った後、額をぬぐい、掘っていた洞窟の一番下まで飛び降り、超硬い花崗岩のかけらに無駄に体をぶつけてしまうところまで来ました。次の波に備えるために、またずっと飛んで戻らなければなりません。
それはゲームの判断のように聞こえますが、プレイスルー#2の後、それはそのランと私の戦略(または戦略の欠如)に問題があることに気づきました。 2 回目の試みでは、ゲームプランを立てて、より賢明にアップグレードのバランスをとりました。そして、それがはるかに簡単で楽しい時間であることがわかりました。
それがドームキーパー時代のテーマになることが分かりました。私が「うーん、それ以外は良いゲームにはちょっとした欠点があるな」と思うたびに、ゲームは私の不満に対処する新しい機能やアップグレードで私に対抗してくれました。たとえば、地下をもっと面白くするものはないだろうかと考えていたちょうどその時点で、埋もれた遺物を発見し、それを家に持ち帰って新しいガジェットのロックを解除しました(この場合、それは二次レーザーでした)自動的に敵を驚かせながら動き回ります)。
またある時は、波の合間にドームから岩盤まで移動しなければならない距離を嘆き始めたとき、つかんで地下の好きな場所に手動で設置できるテレポーターのロックを解除したとき、これが私の悩みに対する完璧な答えを提供してくれました。私が不満を抱くたびに、何かが起こって私を黙らせるまで、その不満が 5 秒間かろうじて頭の中に残っていたのです。
Dome Keeper のデモをプレイするのは非常にストレスフルな時間だったと言えます。これは、私が大好きなウェーブベースのサバイバル ゲームですが、プレイするたびに強い不安を呼び起こします。どちらのゲームでも、波の難易度は非常に急速に上昇し、最初の 10 分以内に小さな爆撃機、空気のような飛行生物、多肢のギャンフィング怪物の大群が基地に向かって投げ込まれます。また、地下に進むほど移動時間が長くなり、採掘に費やす時間が減ったので、ウェーブの間にすべての目標を達成しようとすると、かなり時間に追われることになりました。最終的には 2 回目の試行でデモに勝つことができましたが、それは非常に僅差でした。途中でいくつかの非常に優れたガジェットを入手できて助かったのは幸運だったのではないかと疑っています。
これは素晴らしいゲームになる可能性があるための素晴らしい基盤です。しかし、私の頭の中に、ドームキーパーを私が予想している以上に壮大なゲームにしたいという小さな声がありました。地下は最も作業が必要な部分です。洞窟や遺跡はなく、アップグレードに必要な材料と、時折埋もれたガジェット以外には何もありません。だから、そこにあるものは実際に非常に鈍く感じます - ジェットパックの若者を壁にぶつけて採掘するだけでどれほどの喜びを得たかを考えると、それはとてつもなく残念です。採掘をあんなに気持ち良くさせながら、地下で発見できる興味深いものを大量に提供できないのはなぜでしょうか?もちろん、これは単なるデモでしたが、ゲーム全体で手続き型地形生成の可能性を示唆するものさえありませんでした。少し悲しくなります。
そうは言っても、Dome Keeper はすでに多くのことを正しく理解しています。とても邪悪な雰囲気があり、いくつかの素晴らしいアイデアが美しく実行されています。このゲームは正直に言うとそれだけの価値があるので、完全リリースには膨大な量のコンテンツがあることを願うばかりです。