ディヴィニティ: オリジナル・シン 2 の評決 – 顔面を奪われ、手足をむしゃむしゃにされ、心が張り裂けるようなもの

ディヴィニティ: 原罪 2[公式サイト』は早期アクセスを終了し、完全リリースされました。アダムとジョンは二人ともアルファ版で何時間も過ごし、今では完全版を少しずつ読み進め始めています。そのため、集まってゲームのこれまでの感想や、完成する前に RPG をプレイした経験、そして赤ちゃんクマの死の知らせをどう伝えるかについて話し合うのに理想的な時間です。

YouTubeで見る

ジョン:アダム - 私は悲しい犬を殺したところです。人間の足を与えたら嫌になったからです。

アダム:ご満足いただければ幸いです。先週、私は浜辺で動けなくなっているように見えるサメを見つけました。海に返すつもりだったんだけど、ちょっとおしゃべりして、それで、歯の間に挟まった肉を少し試食してみることにした、ジョン。サメの口から肉を食べました。

こうして私はサメが誰を食べたのかを正確に突き止め、その日遅くにその人の友人に知らせました。私の知る限り、そのサメはまだ海岸で腐っています。

神性というのは実に奇妙なものですよね。

ジョン:そうです。しかし、どういうわけか、このような巨大で順応性のある RPG のために信じられないほど厳密に振り付けられています。

アダム:おそらく、犬が十字架であることをどのようにして知ったのか、そしてそもそもなぜ私たちが犬に足を与えたり、人間の遺体を食べたりしているのかを説明する価値があるでしょう。それは、エルフのキャラクターが体の一部を食べ​​ると故人の記憶にアクセスできることと、動物と会話できるペットパルと呼ばれる才能があるためです。

あなたが言うように、これはプレイヤーの行動に適応し、プレイヤーが下すあらゆる奇妙な決定に対応しようとするゲームであり、あらゆる種類の行動に対するあらゆる種類の結果を積み重ねることによってそれを実現します。基本的に、ラリアンは、あなたが重要なクエストを与えた人物を殺そうとするかもしれないことを知っているので、その人物の死体を食べるか、その幽霊と話すか、またはその他の手段を通じて、あなたが必要な情報を確実に入手できるようにする必要があると考えています。

これは、重要人物の死を防ぐ厄介な「プロットアーマー」の概念を認めることを拒否するゲームであり、その世界の奇妙なルールの多くはそこから生じています。

ジョン:おそらくもう一歩戻って、最初の「Original Sin」をプレイしましたか?と尋ねることもできます。

アダム:もっと真剣に考えれば私のことを思い出すでしょうそれについての優れた徹底的なレビュー。きっとあなたは、この作品は当時のピューリッツァー賞や、人々が我々のような者たちに配る賞に値するとおっしゃったと思います(これはペペラミとタイザーの缶です - 編)。

これは非常に良いゲームですが、Original Sin 2 は重要なほぼすべての点で優れています。それは予算の関係もあると思います。どちらもキックスタートでしたが、かかる費用はほんの一部でした。Original Sin 1 では、特に終わりに向けて調理が不十分だと感じる部分があります。続編はさらに自信を持って作られます。成功したことを考えると、このように言うのは奇妙に思えますが、最初の作品は非常に実験的なものでした。この大作でシステム的な RPG は、周囲にそびえ立つ Bethesda や BioWare のどちらの極ともあまり共通点がありませんでした。

これは、同様に最近登場した Infinity Engine にインスピレーションを得たゲームとは異なります。永遠の柱-そして、それが聴衆を見つけるかどうかわかりませんでした。最終的には、続編を制作するのに十分な聴衆を獲得し、より多くの資金が投入されたので、それが最後まで堅実であることを意味していることを願っています。まだ完成していないのではっきりとは言えませんが!

ジョン:アダム!アダム、ペット パルをスキルとしてロイヤル ファイア スラッグを使って洞窟に入ると、彼女はブラッカスと仲違いしたことについてあなたに吠え始めます。彼らは結婚するつもりだったんだ!つまり、当時の彼女は火ナメクジではなかったのです。

これは私にとって、このゲームがどれほど優れているかを非常によく表しています。私は以前にそれをプレイしましたが、この洞窟はゲーム内で最も厳しい戦いの 1 つを私に提供してくれました (アルファ版のエクスプローラー モードでのプレイはリリース版よりもかなり難しかったです。戦闘が進むにつれて難易度を上げるつもりです)今は少し退屈です)。しかし今回は、この巨大な生き物との会話をブラフで乗り切ろうとする機知の賭けであり、現在、彼が左利きか右利きかを五分五分で推測する必要に迫られています。ブラッカスが左利きだったのか右利きだったのかわかりませんよね? (ひっかけ質問です。)

アダム:Braccus について私が覚えている主な事は、Braccus は絶対に凍結すべきだということです。暑い日にアイスキャンディーと間違えて食べてしまうほど凍ってしまうまで冷凍しましょう。

ただし、人を食べる話に戻るのはやめましょう。他のプレイヤーとノートを比較することがいかに素晴らしいかについては、私もあなたに同意するとだけ言っておきましょう。オースティン・パワーズの古いギャグをご存知ですか。これはおそらく他の多くの場所で使用されており、手下たちが悪の本拠地から離れて独自の生活を送っていることが示されています。 Original Sin 2 にはそのような瞬間がたくさんあります。ダンジョンをクリアしてから、同じ場所を通ってそこにいるすべての人々と友達になった他の人と話します。あるプレイヤーにとって彼らは単なる顔も声もない手先でしたが、別のプレイヤーは彼らのバックストーリーや好きな色などすべてを知っているかもしれません。

ジョン:バックストーリーについて話しますが、まだ楽しんでいない人のためにこれを設定しましょう。最初に、キャラクターを選択します。キャラクターは、すべての背景を備えた既成のキャラクター、または独自のカスタム ビルドのいずれかです。あなた方は全員ソーサーであり、魔法を持った人々であり、一斉検挙され、反魔法の首輪を付けられ、投獄される島へ向かう船に乗っています。あなたが選択しなかった他のすべての構築済みキャラクターと一緒に!それで、事前に構築されたのですか?

アダム:うん。私は貴族的なトカゲであり、実際のアダムからは限りなく遠い、霊長類のだらしないウニです。 RPG をプレイするとき、私は「自分らしく」プレイする傾向があり、自分が正しいと思うことを実行し、風変わりなタイプよりも強くて静かなタイプと常に恋愛しようとします。私はこの傲慢なトカゲの王子として純粋にロールプレイしようとしているので、神性は奇妙であり、一種の解放感を感じます。ジョン、私はちょっと馬鹿なことをしているんですが、とても面白いんです。

ジョン:へー。貴族のトカゲである私にとって、これは簡単すぎます。初めて私は暗殺者エルフのセビルでしたが、今回は(恐ろしいことにセーブゲームは転送されません)新キャラクターのフェイン、つまり歩くスケリントンではないようにすり抜けた顔をしているスケリントンを使いました。 。 NPC があなたの骨ばった姿を偶然見てしまったら、パニックに陥ることになるので、彼は明らかにもう少し挑戦的です。

アダム:さっき、ちょっとふらふらしていたら、ある男が私を見て「死者が甦る」と叫んだので、その男を殺しましたが、すぐに彼の主張を証明できたような気がして腹が立って、おそらくすべての人々をもっと困難にさせたでしょう社会に溶け込むことを望んでいた他のアンデッド。私も問題の一部でした。

これらすべてを協力して一緒に行うことができることを言及しておきます。他のプレイヤーとメモを比較するのがどれほど楽しいかについて話しましたが、あなたが略奪者や略奪者よりもむしろ陽気な男に似た山賊の束と友達になったとしたら、そしてその同じ日の後半に私があなたと会ったときの顔を想像してみてください。彼らのリーダーであり、私がどのようにして「本当に悪い種類の人々」を一掃したかを自慢し始めました。

あなたは激怒するでしょう!

ジョン:他の誰かを知っていて、重なる時間が十分にあることを想像してみてください。そんな世界を想像してみてください。

このリリースされたバージョンで追加された音声の奇妙さを共有する必要があります。アルファ版にはテキストのみが含まれており、最初は奇妙でしたが、その後は私にとっては普通のことになりました。実際、Pillars などでさえ散発的に話されるだけです。しかし今では、あらゆるもの、誰もが声を持っています。私はすでに彼らに会ったことがあるので、彼らは皆、間違った声を持っています。それは、読んだ本が映画化されて、想像していたものとまったく一致しないような、とても奇妙な経験です。

アダム:音声を消しておきます。必要に応じてヘッドフォンを外し、スピーカーのプラグも抜きます。声優の演技が絶対的に一流ではない場合は、声優をやめたほうがいいと思います。私には非常に厳しい基準があります。そして、あなたが言うように、それは単なる品質の問題ではなく、これらのキャラクターの多くを私がすでに知っているということです。

しかし、別のレベルもあります。文章が素晴らしいということです。それは機知に富んでおり、賢明であり、あなたが気になるキャラクターに深く関わっているいくつかの主要なプロットラインの終わりに近づくと、時には非常に感動的ですらあります。しかし、その文章の多くは、実行されるというよりは、ページ (または画面) から読み取られるように構築されているように感じられます。

ジョン:そうですね、読んでいてとても楽しいです。ある意味、RPG ではそうではないこともあります。それは退屈な紫色の散文伝承のガフナンセンスではありませんが、楽しい文章です。ちょっと聴き心地が悪くなったような気がします。それは声優(のほとんど)を軽視するものではありません(小さな女の子のエルフの声を担当した人は、おそらく二度と同じことをしないでください)が、それ以上に - わかりません - 考慮することさえないと思いますアルファ版をプレイしていなかったらオフにしていました。それでも、今読みながらクリックして通り過ぎています。

また、アダム、セビルは人の頭を食べて応急処置を学んだばかりです。

そして、ああ、私はちょうど赤ちゃんクマにお母さんが死んだことを知らせたときのことを思い出したところです。つまり、これは犬に死の概念を説明したゲームなのですが、特にクマのシーンが印象に残っています。それは他のものの一部ではなかったからです。ある時点で、死んだクマを見つけました。別のところで、この子。そして、私はそのかわいそうな小さな子に嘘をつくこともできるし、冷酷で惨めな真実を伝えることもできる。そして、母親が死んだかどうかについて誰にも嘘をつくことはできません。それは決して大丈夫ではありません。そしてこのかわいそうな小さな生き物。そしてそれはそれで、ゲームでは再び言及されませんでした。それはまさに非常に奇妙な瞬間であり、適切なスキルがなければアクセスすることすらできませんでした。

アダム:ここで重要な教訓があります。時には、ちょっとした物語を語ること自体がご褒美となることもあります。あらゆる小さなことが将来に影響を及ぼしたり、人々が私のキャラクターや結末をどのように見るかに影響を与える決定の瞬間になる必要はありません。

真っ白な嘘と冷酷な真実の間の境界線についての教訓もありますが、それについては触れません。代わりに戦闘について話すべきです。私は戦闘が大好きですが、ターンベースのものはほとんど好きではなく、基本的なトリックはすべて私を喜ばせます。少し面倒に感じていたのではないでしょうか?

ジョン:はい、私はそれほど大ファンではありません。このリリースされたバージョンではバランスが良くなりましたが、簡単すぎることと、敵のすべての攻撃が無効になり、文字通り他のことができないため、敵が無限ターンを連続で行うのをただ見ていることの間の適切なスイートスポットがまだありません。そこに座って、彼らがあなたを一人ずつ殺害するのを眺めるよりも。このゲームは対戦相手にターンを奪う方法が多すぎると思うし、そうなるとかなり退屈になる。それで、なぜあなたはそれをうろたえるのですか?

アダム:実際、ペースに関しては私もあなたに同意します。常に中断や盗みが発生すると、本当に苦痛になる可能性があります。それはひどい文法を備えたきちんとした言語のようなものです。しかし、非常に多くの可能性があり、さまざまな液体がこぼれて戦場が完全に混乱してしまう可能性があることが気に入っています。

そして、私たちがこれまで伝えてきた物語と同様に、私はそれがどれほど愚かであるかが好きです。 「ナイフの雨を降らせて、ナイフの雨にさらされた人々の血を帯電させたときのことを覚えていますか?」 「そう、それで、あなたが火を祝福してみんなを癒したのに、他の誰かが本物の水を降らせたけど、その水は毒だったので、何が私たちを傷つけているのか、何を癒しているのかもうわからなかったときはどうですか?」

今考えてみると、すべての能力が、クラフト可能なものも含めて非常にたくさんあるのですが、少しノイズが増えすぎて、重なり合う要素の楽しさを少し奪ってしまっているのではないかと思います。それを確かめるためには、さらに 30 時間かけてすべてを調べる必要があります。

ジョン:それでも、最近の BioWare 類似ゲームの戦闘よりもはるかに興味深いです。そしてそうです、敵が立っている場所の近くで石油の入った樽を意図的に爆破し、次のキャラクターの動きでそれに火をつけるのはとても楽しいです。特に、バレルが演出されているとは感じられないため、はるかに複雑に感じられます。すべては終わっており、ここでまさに戦いが起こっているのです。素晴らしい経路探索 (ゲーム マップの反対側にマーカーをドロップして、乗組員に自力でそこへ向かうことができます) があればいいのですが、戦闘中に油を走り回らないのは少し面倒です。または何であれ、犠牲アクションポイントはスローになるか、毒で病気になります。

アダム:どうやらそれが私の仕事なので、プレイに戻らなければなりません。結局のところ、それは悪い仕事ではありません。

ジョン:文章を打つ合間にプレイしています。自分の男をクロロホルム処理したところだ。

アダム:楽しんでいただけてとても嬉しいです。そこに戻ってしばらくの間、私はこれを年末のカレンダーに再び活用しようと考え、サポートを求めて周囲を探しましたが、誰も 60 時間の RPG をプレイする時間がないことに気づきました。とんでもない。

そして、いつか必ず一緒にプレイしなければなりません。そうすれば、私はあなたをクロロホルム処理して、あなたが自分自身でそれを行う労力を節約できるようにすることができます。

ジョン:はい!また、来週は DM モードを研究して、みんなで一緒にプレイできるちょっとしたゲームを作ってみるつもりです。

アダム:悪い知らせを伝えられる森の生き物や愛らしいペットがたくさんいるようにしてください。それが私がレベルアップできる唯一の方法です。

ジョン:子猫にがんについて説明しなければなりません。

ディヴィニティ: 原罪 2Windows 向けにリリースされており、以下から入手できます。ゴグそしてスチーム£29.99で。