毎週、マーシュ デイヴィスはエンジンを回転させ、早期アクセスの悪夢のようなネオン デジスケープに切り込み、見つけたストーリーやスキッド マークを持って戻ってきます。今週、彼は遠くへ猛スピードで向かっていきます、えー、距離- 幻覚を起こす「サバイバル レーシング」ゲーム。
「サバイバルレーシング」と開発者は言う。これは、プレイヤーがタイヤを作るのに十分な材料を振り落とすまで、ゴムの木を避けながら木の車輪で崖に沿ってゴロゴロと歩き回らなければならないことを示唆する不気味な呼び名です。恐れることはありません - 距離はそのようなサバイバル ゲームではありません。実際、これは明らかにトロン ライトサイクルのチーズの夢の中に設定されたタイムアタック障害物コースです。あなたは、ある種の崩壊シミュレーションで、ある種の自動車 AI としてプレイします。ストーリー モードの「ストーリー」は、必要なだけ奥が深いです。そして、一枚岩の黒い破片と縞模様のネオンの脈動する風景をスピードを出して通過しなければなりません。説明できないレーザーの危険を回避し、放射線スタントを実行しながら。もちろん、躍動するエレクトロサウンドトラックもあります。
もう最高に面白いですよ。音楽のパルスに合わせてこの世界の煙突や高架を縫うだけで、ベースライン レベルの美的きらめきが得られますが、ゲームは、垂直な道路の間を反転したり、飛行したり、ブーストしたり、スプリットでジャンプしたりするまで、その中核となる運転モデルに基づいて構築され続けます。 -秒の精度でリズムが刻まれ、環境自体が歪み、爆発します。いいね。
運転モデルは、最初は微妙なニュアンスに欠けているように見えます。車は、物理学に何の譲歩も感じられずに左右に揺れます。バックエンドが飛び出すことはなく、車輪が持ち上がることも、サスペンションが苦労することもありません。しかし、それは必然的に当たり障りのないバニラベースであり、その上にディスタンスが辛い車両ソースを振りかけます。
確かに、先制フラッシュでトラックに飛び出してくる障害物があり、回避したりテンポよくジャンプしたりする必要がありますが、これらは単なるカラフルな散りばめに過ぎません。このおいしいカーコーンの本当の味は、ブースト。右トリガーで加速中に、A ボタンを親指で押すと、震えるような爆発的な速度が発生し、排気ガスに火がつきます。特定のレベルの多くの溝を越えて航行するのを見る必要がありますが、ブーストを長くするほど過熱が増し、バックバンパーに沿って警告レベルを示すライトの帯が表示され、最終的に爆発するまで続きます。コース沿いのアーチ道は体温をリセットします (そして、レーザーによって切り取られた可能性のある車の部分を再生します)。これらは鋭いペース感覚で配置されており、ブーストをミリ秒単位で測定することに挑戦し、すべてを回避します。できるスピード。どういうわけか、見事に、この緊張感は音楽にほぼ完璧にマッピングされているようです。
また、空中スタントを実行して体温を下げることもできます。ジャンプしてから右のアナログ スティックを使用して横方向のスラスターを発射し、車輪に着地する前に 360 度スピンします。多くの場合、このトリックは、まったく新しい路面に車の向きを変えるために必要です。ジャンプを跳ね返し、道路が奈落の底に落ちる間に、以前は壁だった場所に着地します。これは、ゲームの他のどの要素よりもある程度気難しいものであることがわかりました。カメラが時々それに合わせて瞬時に回転し、またある時はゲームが混乱しているように見え、車が接地数センチメートル以内に近づいた後、忘却の彼方に消えてしまいます。他の重力方向に落ち着くからです。
場合によっては、突然とぐろを巻いたトンネル内で、ジャンプによって車が空中で停止することがあります。これは、近くにある多くの表面のうちどれを床としてカウントするかをゲームが判断するのに苦労しているためです。アナログ制御により、より正確なスキルテストになりますが、ここでの物理学がスモークやミラーに次ぐものであることを考えると、よりデジタル的な代替手段、つまりバンパーをタップして 45 度回転する方が良いのではないかと思います。
私がチーズの夢のような魔法のコンピューターカーになるのがクソなだけかもしれませんが、それが私を本当に悩ませる唯一の障害として際立っているように思えます。それは、ゲームの残りの部分が少し簡単すぎるということです。私は感覚、つまり音と視覚とアクションのスリリングな共感覚を求めてゲームをプレイしているので、これはあまり気にしません。しかし、たとえ競技ステージに持ち込まれても、チャレンジの採点は少しおかしいように思えます。リーダーボード主導のスプリントモードでプレイしたすべてのレベルで初めてゴールドを獲得しましたが、これには各レベルで少なくとも1つの重大な失敗が含まれていました追跡。私はゲームに関してはマゾヒストではありませんが、その私でもちょっと甘すぎると感じています。
少し軽いような気もします。私はストーリー モードのキャンペーンを 1 時間ほどで電撃的に完了しました。ある程度の成長は見込まれていますが、開発者らは、キャンペーンは常に短いと強調しています。彼らは、ゲームの本質が、リーダーボードでタイムやスコアを競い合うこと、あるいは Steam ワークショップのプレイヤーが作成した豊富なレベルを掘り下げることにあることを期待するに違いありません。マーケティングの観点だけからすれば、これは少し間違いではないかと思います。プレイヤーは常に、ゲームに付属する構造化されたオリジナル コンテンツの量を価値の尺度として認識する傾向があります。最も活発なオンライン コミュニティと、ユーザーが作成したコンテンツをすべて用意できますが、キャンペーンの長さがわずか 10 レベルの場合、ゲームをすぐに「クリア」しすぎたために返金を要求する人が現れるでしょう。
この場合、彼らが完全に間違っているかどうかはわかりません。キャンペーンに非常に強力な爽快な魅力を与えているのは、新しいエキゾチックな挑戦のドリップフィードであり、ユーザーが作成したレベルではそれが見つかりません。同程度。レベルエディターは恐ろしく強力ですが、その出力はまだ機械的に制限されており、おそらくそれは新しいメカニズムの提供と豊富さです。私の価値の計量棒。
わずかではありますが、Distance はすでに堅牢なアーケード製品であり、開発者自身が提供するコンテンツの量に関係なく、分割画面とオンライン マルチプレイヤーの存在により、数字を追うことを気にしない場合でも、寿命を延ばすことが保証されます。スコアボードを上げます。レベル自体も再プレイする価値があります。単に上達するためだけではなく、スキルの上限に向かって進むにつれて、まったく新しいルートや興味深い光景が明らかになるからです。自分の車も飛行できることが判明すると、ゲームをどのように拡張するかについて多くの可能性が広がります。純粋にユーザーが作成した空中レベルが保証されます。しかし、このキャンペーンが私を魅了したのは、曲技飛行のスキルのエキサイティングなエスカレーションだけでなく、その背景の稀有な美しさ、つまり灼熱のシンセ音に合わせて解き明かされるサイバー ホラーの非現実性です。この憂慮すべきスリリングな軌跡の最初の部分だけを見たことがあれば幸いです。距離はさらに遠くなるに値します。
Distance は Steam から £15 で入手可能です。 2015 年 10 月 1 日にベータ 3315 をプレイしました。