崩壊レビュー
一人称視点のシューティングとライト戦略の融合
崩壊名前に良い線があります。キャンペーンミッション全体を通して、あなたは Gravcycle のパイロットであり、そう、Romer Shoal と呼ばれるテレビの司会者として、Black Shuck が率いる「統合された」人間とロボットのハイブリッドに対する反乱を演じます。これらの名前が口の中で転がるほど面白くない場合は、ローマーが紹介したテレビ番組が「Cradle 2 The Grav」と呼ばれていたと考えてください。
この一人称視点のシューティングと光の戦略のハイブリッドの他のすべての側面に、同じくらいの個性が見出されればいいのに。
ローマーは一人で歩き回っているわけではありません。あなたは、天空刑務所からの脱獄仲間であるドイル、アグネス、コキとともに戦いに加わります。あなたは Gravcycle に乗って急降下し、一人称視点で敵のロボットを撃ちながら、下を走り回る歩兵の小部隊に「行って撃て」と命令を出します。
あなたの Gravcycle は戦争に適応したレーシング マシンです。地上 15 メートルを飛行することができ、各ミッションではさまざまな武器と治癒能力の固定セットが提供されます。 Gravcycle のファンタジーに興奮するはずであることは明らかです。ピッチの一部崩壊リリース前は、Bungie の元クリエイティブ ディレクターであり、マスター チーフのデザインを担当したアーティストである Marcus Lehto が開発者を率いていることがわかっていました。 Disintegration の Gravcycles はクールで、このゲームは Halo を彷彿とさせることもありますが、比較して視覚的に目立つことはほとんどありません。多くのキャラクターはすべてロボットであるため、似たような体格を保っており、服装によってのみ区別でき、カラーパレットは当たり障りのないものです。灰色のコンクリートに囲まれたミッションや、空っぽに感じる開けた環境の納屋の間を走ることに多くの時間を費やします。
これらのミッションのほとんどでは、最大 4 つの地上ユニットが同行し、それぞれが有効化できる特別な能力を持っています。たとえば、アグネスは脳震盪手榴弾で敵をよろめかせ、より大きなダメージを与えることができ、ドイルは効果的に群集を制御するために迫撃砲攻撃を開始できます。これらの特殊能力を組み合わせて使用することは、Disintegration のリアルタイム ストラテジーに最も近いものです。
乗組員はマップ上でローマーを追跡し、敵が現れたら攻撃しますが、優先目標命令を出すことも選択できます。つまり、すべてのユニットが選択した敵を倒すまで積極的に追跡します。しかし、そうすることで彼らは遮蔽物を離れ、混雑した戦場を横切ることになるため、これは危険な賭けです。たとえ難易度が低い場合でも、タイミングよく範囲攻撃を行うだけで後手に回ることができるため、ユニットの近くに張り付くことも常にお勧めできるわけではありません。
ユニットの 1 つが倒れた場合、30 秒以内にユニットを復活させますが、死亡した場合は即座にゲームオーバーとなり、最後のチェックポイントから再開されます。難しいですが、思ったよりも複雑ではありません。
敵を倒すと、ゲームの進行システムとして機能するサルベージがドロップされます。一定量を集めると、乗組員のアップグレード スロットのロックが解除され、各ミッションにあるアップグレード チップを介して満たされます。これらは貴重なキャッシュ内に隠されていることが多いため、徹底的に行うのは有益ですが、隅々まで探索する必要があるため、Disintegration のペースも妨げられます。チップを入手すると、武器のダメージ、耐久性、リチャージ時間などの側面を改善するために使用できます。
私はキャンペーンを 10 ~ 12 時間で終了しましたが、アップグレード システムを完全に洗い流す場合はさらに時間がかかる可能性があります。たとえば、各ミッションは完了後に再訪することができますが、より多くのサルベージを獲得できるということは、私にとってそうする動機としては十分ではありませんでした。オプションで挑戦できるミッションチャレンジもありますが、これは「空中の敵を 10 体撃破する」以上に面白いものではありません。ハブの世界にも問題があり、ローマーは乗組員と話し、挑戦を受け入れることができますが、それ以外の点では活気がないように感じます。それらの問題はさておき、ミッション自体は楽しかったです。
このゲームの本当の長寿の秘訣は、このキャンペーンではなく、Disintegration のオンライン マルチプレイヤー内にあることを意味しており、これは明らかに開発のかなりの部分を占めています。
ここでは 3 つのマルチプレイヤー モードが提供されており、カジュアル プレイと競技プレイの区別はありません。それぞれが 5 対 5 の試合を提供しており、各プレイヤーは自分の Gravcycle に乗り、自分の地上ユニットの乗組員に目標を達成するよう命令します。さまざまな武器の装備、ユニットの組み合わせ、Gravcycle ステータスを持つ 9 人の異なる乗組員が利用可能です。戦車で遊ぶのが好きなら、Kings Guard のクルーがお手伝いします。回避力と高速性を求めていますか?ネオンの夢。長距離サポート?テクノノワールを試してみてください。それぞれが異なるプレイスタイルに対応しており、特定のモードでより適切に機能するものもあります。
これらのモードは、これまでに見たことのないものではありません。 1 つ目はゾーン コントロールです。これでは、バトルフロント II のキャピタル スプレマシー (またはその他の多数のゲームのポイント キャプチャ モード) と同様の方法で、マップ全体のゾーンを占領するために戦います。 2 番目のコレクター モードでは、敵を破壊してポイントを得るために敵の頭脳缶を入手する必要があります。最後に、プレイヤーを攻撃側と防御側に分割する回復モードがあります。攻撃側の目標はコアを回収してドロップゾーン内に集めることであり、防御側はコアを阻止しようとし、ラウンドの終わりにチームが入れ替わります。
これらの各モードをプレイするのは楽しかったですが、どれも他のモードより際立ったものはありませんでした。Disintegration の戦略的要素は、シングルプレイヤー キャンペーンの敵 AI に対してではなく、友人に対して使用したときにより楽しいという兆候があります。また、チャレンジやゲーム内通貨を介してマルチプレイヤーでロックを解除できるカスタマイズ オプションもあり、ユニットに必要な色をもたらすことができます。
『Disintegration』には改善の余地がたくさんありますが、私は楽しく時間を過ごすことができ、シューティング要素と戦略的要素のバランスを見つけることに成功しました。これは、キャラクター名だけでなく、そのアイデアをより大胆に追求した続編が作られることを望む種類のゲームです。