Dote Night: The Monstrous Regiment Of Mobas

の一部雑多な真剣な考え、動物のGIF、MOBA/ヒーローブロウラー/レーンプッシャー/ARTS/戦術的なウィザードエムアップの領域からの逸話。いつかピップが、デザートビュッフェのカートでナヴィのデンディに出会った時の話をしてくれるかもしれない。

MOBA をプレイしてきた頃から、ゲーム アートでモンスターがどのように描かれているかを意識してきました。私はさまざまな雰囲気に合わせてキャラクターをプレイするのが本当に好きなのと同じように、良いモンスターが大好きです。そのため、ゲームが特定の方向を妨げたり歪めたりしているように見える場合、その理由と方法を考え出すようにしています。ここに私のアイデアの 1 つと、いくつかの背景があります。

アイデア:

Discworld MOBA は、特に「彼女」という代名詞の下でより多様な体型を導入するという点で、素晴らしいアイデアになるでしょう。重要なのは、巨乳の女性を失うことではなく、より多様性を追加することです。

コンテクスト:

私は週末をそこで過ごしましたスマイト世界選手権。それは素晴らしいイベントで、その規模と雰囲気はおそらく私のお気に入りであるインターナショナル 3 を思い出させました。

しかし、記事のコメントでも参加者でも何度か言及されたのは、プレイ可能な神のプールの中で巨乳の女性が目立つということです。 Smite では、これが神話や宗教におけるジェンダーの表現と、それが芸術の歴史の中でどのように影響するかについての別の会話につながります。これについては、別の機会にきちんとやろうと思います。しかし、そのどれもが、「彼女」と呼ばれるキャラクターに関しては体型の種類を減らすという MOBA モデルへの一般的な支持を無効にするものではありません。

この時点で、私はゲームの合間やマーケティング資産としてのアートワークやアニメーションに関しては強調する傾向があるが、プレイしているときはそうではないことを指摘しておきたいと思います。その時点で、神や英雄やチャンピオンは私の意識的な視界から消え、それを通して能力や行動が扱われたり感じられたりする器になります。

Nu Wa

2012 年に次のようなブログ投稿がありました。必須のスパイダークイーン』の女性キャラクターの扱い方についてリーグ・オブ・レジェンド振り出す。その時点で、103人のチャンピオンのうち33人が女性で、そのうち25人が人間型、4人がかわいい生き物、4人がモンスター(この場合の怪物とは、顕著な動物の特徴を持つもの、または完全に機械であるものを意味します)でした。それ以来、Riot は 20 人のヒーローを追加しましたが、これで 123 人中 42 人が女性という配分が変わったと思います。4 人はかわいい動物、7 人はモンスター、残りの 31 人は人間型です。

明らかに、ある人による「怪物的」または「暴露的」の定義は別の人とは異なるかもしれませんが、結果を広く比較できるようにし、状況の基本的な形を理解するために、そのブログ投稿の定義を使用することにします。

調査では、人型の男性と女性のキャラクターがどのように服を着ているかを見て、誰の衣装が露出度が高いかをチェックしました(露出度は、バストの上部と太ももの上部の間の胴体の皮膚の露出と定義されました)。男性ヒューマノイド キャラクターの 37% と比較して、女性ヒューマノイド キャラクターの 64% は露出度の高い衣装を着ています (その数字は現在 58% と 39% です)。

キャラクタースキンによって提供されるオプションを調べたチャートは他にもいくつかありますが、これらは、リーグの女性キャラクターの大部分が露出度の高い服装または露出度の高い服装オプションを備えたヒューマノイド女性であるという一般的な理論を補強しています。女性たちの同様に美しく若々しい顔の全体的な均一性は、さまざまな年齢と粗野な男性の混合とは対照的でした。」

また、現時点では、義務的なスパイダークイーンの基準によって 46 人の LoL キャラクターがモンスターとして定義されることになりますが、それらのモンスターのうち女性は 7 人だけであることも付け加えておきます。別の言い方をすると、LoL の男性名簿の 47% はモンスターで構成されており、女性名簿は 14% です。

Smite の 61 の神のうち 17 が女性 (28%) であり、これはリーグの内訳 (33% 女性) と同様です。先ほどのモンスターの分類を使用すると、その 17 人のうち 5 人がモンスターだと言えます。ただし、これには動物の尻尾があるという理由だけでバステトやセルケトのようなキャラクターも含まれます。

実際、17 人中 16 人は、非常によく似た巨乳でスラリとした体型に一致します。そうでないのは、深みの恐怖であるスキュラで、長いドレスを着た少女の姿をしており、そこから犬の頭の触手が飛び出してきてあなたを殺すことができます。カーリー、アラクネ、セルケットなどのキャラクターにはいくつかの相違点がありますが、多くはありません。カーリーの多くの腕、セルケトの有毒な尾、アラクネの蜘蛛のような下半身 – どれも興味深いものですが、基本モデルは間違いなく巨乳でスラリとした女性です。男性キャラクターに関しては、伝統的に人間型の描写が多いさまざまな神々のおかげで、男性モンスターの比率は 30% 強と比較的低く抑えられていると思います。

Broodmother

基本的な性別の内訳という点では、Dota は 3 つのゲームの中で最も低く、現在の名簿 109 人のうち女性ヒーローが 17 人です。これは約 16% に相当します。 Smite と同様に、5 つはモンスターです。ただし、Dota のスパイダーレディはブービー スパイダーの人魚のようなものではなく、単なる大きなクモです。メドゥーサは、蛇の尾へと消えていく典型的な体型をしていますが、しわくちゃの怪物の顔と蛇と組み合わされているという点で、より人魚的です。残りの12人のうち、8人は露出度の高いベーシックな衣装を着ています。 Dota の男性ヒーローたちを経験してみると、分類の内訳は約 70% が怪物的だと思います。

わかりますね。 「彼女」は主に、ほっそりとした巨乳の人型の体を指します。

なぜこれが起こるのかを考えると、ビジネスケースは間違いなくあると思います。 Valve、Riot、Hi-Rez はいずれも事業を継続して収益を得る必要がある開発者です。大企業で働いてきた私自​​身の経験では、大企業は成功が証明されている戦略、または常識だと思われている戦略に固執する傾向があると感じています。そのことから、現在の男女の分け方と怪物のレベルが儲かっているのであれば、儲からないようにそれを変えるのはビジネスリスクと見なされるだろうと思います。

現在の視聴者と希望する視聴者は、企業がゲームをマーケティングする方法において大きな役割を果たします。 2012 年に配布された Riot のインフォグラフィックを見ていると、このゲームのプレイヤー層は 90% 以上が男性で、プレイヤーの 85% が 16 ~ 30 歳です。このグラフィックには性的指向については何も描かれていませんが、特定の女性の体型の優位性を、その観客によって動かされている、またはその観客への反応であると見なしたくなる誘惑にかられます。おそらく両方です。明らかに、ライオットはアプローチを変更する可能性がありますが、現在の戦略を使用しながらゲームが成功しているため、その変更は好ましくないものになっているのではないかと思います。]

走ったり、パンチしたり、ダッシュしたりするキャラクターを作成する場合、一部の体型の方が論理的であるという議論もありますが、太った男性や高齢の男性の選択肢を見ると、そのような議論をするのは難しくなります。

Syndra

私もそれについて考えていましたジーナ・デイビスが研究について言及するNPRニュースコーナーそれはグループ内の男女比を調べたもので、「そして、女性が17パーセントであれば、グループ内の男性は50対50であると考えることがわかりました。そして、女性が33パーセントであれば、男性はその部屋に女性の方が多いと認識します」男性たちよ。」

実際のところ、彼女がどの研究について言及しているのかはわかりません。オンラインでは何も見つからないようなので、詳しく知っている場合はメールで教えてもらえますか?しかし、その統計を誠実に受け止めるなら、ドータ2の性別の内訳は、男女の代表が平等であるとほぼ正確にみなされる点にあるのに対し、スマイトとリーグは「女性の増加」の基準をわずかに下回っている。これは興味深いアイデアです (最初の調査ポイントが正確であれば)。開発者が名簿を見ても、数の不一致や不平等に気付かない可能性があります。

これらの人型女性キャラクターの年齢や体格の多様性という点では、おそらく、より広範な社会から流入する多くの偏見や好みも関係していると考えられます。老化には、特に体が大きい、骨格が痩せている、または何らかの形で異常に均整が取れているなど、多くの否定的な固定観念が伴います。おそらく、これらの女性キャラクターは、ゲームの外では一般的に女性キャラクターの見方が異なるため、野心的でなく、チャンピオンやヒーローの使命を果たす能力が低いとして、アイデアの段階で放り出されます。

そしてその中にはモンスターがいます。基本的な数字を繰り返すと、彼らは LoL では男性名簿のほぼ半分を占め、Dota 2 では 3 分の 2 以上を占めます (多少の差はありますが)。両試合の女子選手名簿を見ると、彼らは3分の1にも満たない怪物だ。 Smite では、比率は両側で約 30% になります。おそらくこれは、ゲームとの関連でソース素材がどのように機能するかによるものだと思いますが、その割合が少し欺瞞的になる程度の怪物性があることも付け加えておきます。男性用プールには、肉厚な氷の巨人、凶暴な猿、そして大きな岩の塊で作られた男がいます。女性側で人間以外に最も近いのは人魚の蜘蛛です。

MOBA キャラクターは、Mean Girls のハロウィーンの衣装を女性の怪物的なアプローチでとっているように感じることがよくあります。 「筋金入りの女の子たちは、ランジェリーと何らかの動物の耳を着けているだけです。」

私は蜘蛛です、当然です。

Obv

「ピップ、あなたはしばらく話し続けていますね。ディスクワールドはいつ関連するのですか?」

そうそう、ディスクワールドです。

モンスターの欠如と露出度の高い衣装と機能的な鎧の比率について熟考するうちに、ゲーム外のソース素材や MOBA 業界の付随する伝統やビジネスの先例/前提から始めることで、身体に関してより多様なキャストが提供されるのではないかと疑問に思い始めました。私は巨乳の女性を失いたくありません。より視覚的な多様性が得られるようにバランスを再調整したいと考えています。

ディスクワールドは、あらゆる年齢や体型の素晴らしい女性キャラクターが登場するので、私の提案です。ここでは、MOBA キャラクター作成に役立つ可能性のあるいくつかの性格や身体的特徴とともに、私の頭に浮かんだものを紹介します。
(ネタバレの可能性あり)

グラニー・ウェザーワックス: 個人的なお気に入り – 自信があり、力強く、年配で、ボールのように硬い

ナニー・オッグ: 大酒飲み、結婚歴があり、人柄が良く、太りすぎ、素晴らしいヒーラー

マグラット: 新時代の魔女、平らな胸、実用的、ポーションとの相性が抜群

ミセスケーキ:背が低く、死者と交信できる

アングア・フォン・ウーバーヴァルト: 狼男、非常に有能で強い

陽気なリトルボトム: 最初に公然と女性だったドワーフの一人、ひげを生やし、賢い

エスカリーナ・スミス: 魔法使いとして生まれ、老いも若きも同時にタイムトラベルが可能、

レディ・ティマリア: 街全体を毒殺できる、厚化粧でコルセットを巻いた暗殺者

アグネス・ニット: 二つの性格、太りすぎ、素晴らしい髪、魔法の才能

レディ・フェルメット: 権力に飢え、狡猾で、痛みを与えるのが得意

少し前に本を読むのをやめてしまったので、その間にどの登場人物が出てきたのかはわかりません。このアイデアには、男性よりも女性のメインキャラクターがまだ少ないことや、描写が完璧ではないことがあるなど、いくつかの問題がありますが、上で述べたものは、どの作品にも存在するものよりもはるかに多様性をすでに提供しているでしょう。私が突っ込んでいた3つのゲーム。