叔父は「ディスコビスケット」は悪い薬物を表す隠語だと言った
それでは。ディスコエリジウム、 のようにプレーンスケープ: トーメント、あるいはフォールアウトArcanum は、大量のテキストを含むアイソメトリック RPG です。アルコール依存症でおそらく薬物中毒の中年前半の警官であるあなたは、目覚めると新しいパートナー、解決が必要なリンチ、そして記憶を消し去った終末論的な二日酔いに直面します。それで、学習の作業を開始します...まあ、すべてです。
私は記憶喪失の補欠刑事として、70 年代の探偵としてなんとか殺人事件を解決することに成功しましたが、ZA/UM が完了までの「箱の裏側」に設定した時間である 60 時間を大幅に下回りました。何時間ものエンターテイメント(そしてそれ以上)が楽しめるということです。 1 回のプレイスルー中にすべてが終わるわけではありません。
ほぼすべてのディスコエリジウム会話だけでなく、基本的に戦闘や物を見る平凡な行為など、あらゆるアクションがテキストからはみ出します。ゲーム内の 1 日の時間の動きでさえ、説明や会話をクリックすることに結びついています。捜査の最初の数日間はこれで完璧に決まりましたが、最後にはすでに交わした会話を延々と繰り返して時間を潰していることに気づきました。午後9時まで寝ることは禁止されています。
これは、読む速度が速ければ速いほど、ゲームをより早くクリアできることを意味します。誰かが読書の速さについて言及するたびに展開するのが合理的であるため、大規模なオナニーのモーションを準備してください。ただし、私は読むのが速いです。それでも、頑張ってゲームを 60 時間まで延長することはできなかったと思います。
ああ、ここです。ネガティブな気持ちを前に出してしまいましたが、たぶんディスコ・エリジウムに対する私の気持ちが単純ではないからだと思います。複雑なゲームなのでこれは適切です。 「欠陥」や「傑作」という言葉を使うのはためらわれますが、それでもこのレビューの原石からそれらの形を削り出したように思えます。
ディスコエリジウムはとても良いゲームです。実際、それはしばしば素晴らしいことです。ほぼ確実に、少なくとももう一度再演するでしょう。しかし、欠陥が十分にあるので、鼓動する心臓を引き裂いて、それをディスコ・エリジウムの足元にうやうやしく置く準備ができていません。ただし、他の人もそうします。結局のところ、ダイヤモンドには欠陥がある可能性があります。きっと愛されるよ 絶対に愛する人-- 何年もチクチクしたまま放置されていた特定のかゆみを、非常にうまく、そして紛れもないスタイルで引っ掻いてくれるので、多くの人がそう思います。
もちろん、Disco Elysium で気に入っている点はあります。私は今すぐに喜んでひざまずき、スキルシステムとの結婚を提案したいと思います。私たちは白塗りの壁と、とりとめのない野生の花園がある田舎のコテージで一緒に暮らすことになります。混雑します。
ほとんどの RPG と同様に、身体的および精神的属性のリストにポイントを入力しますが、それらは平均的なロールプレイングよりも抽象的で奇妙です。それらの 24 個は、知性、精神、身体、運動の下に、6 つずつ 4 つのセットに分けられます。開始時に、3 つの原型の警官から 1 つを選択することも、独自の警官を構築することもできます。基本的に、選択はこれらのさまざまな領域にどのような重みを置くかによって決まります。フィジークの多くのポイントがあなたを強くし、知性があなたを賢くします。そして、これらのグループには持久力や論理などのスキルがあり、これらは説明するまでもないですが、シヴァーズ、ドラマ、サヴォワールフェール、インランドエンパイアなどもあります。はるかに神秘的です。
あなたのスキルによって、卓上サイコロ形式のゲーム内のアクションで成功する可能性が決まります。スキルチェックは気まぐれなことが多いので、挑戦するたびに手を焼いていることに気づきましたが、派手にパスするよりも壁に向かって怒らせる方が面白い場合があります。たとえば、賢明な老婦人を説得して契約にサインさせたい場合、提案が高いほど成功する可能性が高くなります。しかし、彼女はあなたに署名をするように言うので、あなたは彼女の署名を偽造しようとするかもしれません。また違うスキル。スキルは、着ている服や以前の行動などによっても変化します。衣装もよく変えて、ウシャンカ帽とマリーゴールドの手袋など、ハイファッションな組み合わせを楽しみました。
思想内閣もあります。
Thought Cabinetは、世界中のやり取りから拾ったアイデアのコレクションです。それらについて反芻することでそれらを内面化することができ、その結果、より多くのボーナスまたはマイナスを得ることができます。 2 回目のプレイスルーで、私は警察のリモート ビューアー部門に参加することに決めました。基本的に自分は秘密心霊警察のチームの一員であると信じていたため、すべてのパッシブ サイケ チャレンジの難易度はすべて -1 でしたが、永続的に - になりました。私のドラマのスキルに 1 を与えます。なぜなら、私はだまされやすいハックになったからです。
しかし、これらすべては…侵入します。あなたの思考は人々との対話のための新しい選択肢を与え、あなたのスキルはあなたと、そして他の人々と議論するでしょう。あるいは無生物。たとえば、あなたのネクタイには非常に強い意見があるかもしれません。ドラマは嘘つきを見破ることができ、RSCのオーディションに落ちて失業中の俳優のような話し方をする。 Esprit De Corps は、同僚の警察官が何をしようとしているのかについてのフラッシュサイドを提供します。百科事典は、多くの場合役に立たない、しかし非常に具体的な情報を常に脳にスパム送信します。などなど。自分の頭の中は決して静かではありません。
スキル システムは、Disco Elysium で最高品質のライティングの一部です。これら 24 の異なる音声がガタガタと鳴り響きます。また、NPC のかなりの部分は同じであり、冒頭のセリフが音声化されることで異なる個性が強化されています。他の場所では揺れます。彼らのやり方のように、ジョークは必ずしもうまくいくとは限りません。そして『ディスコ・エリジウム』は、思いつく限りのほとんどすべての問題に、見事な率直さで、そしておそらくは、ある思想に沿った、さまざまなイデオロギーや視点を広範に批判せずに提示することで立ち向かう。役割-ゲームをする。しかし、それは誰もが批判的ではなく、ディスコ・エリジウムがすでに考えていることに同意すると判断することを意味しているのではないかと思います。
また、時には少し自己満足的になることもあります。 Disco Elysium は、開発者が 10 年以上にわたってプレイしてきたダンジョンズ & ドラゴンズのカスタム設定に基づいているため、一方では世界構築を行う必要がなく、他方では明らかに非常に熱心に開発を行っています。世界構築は無駄ではないと言いました。ウェーダーを履いているかどうかに関係なく、架空の歴史的背景の段落に膝まで浸かってしまうでしょう。
公平を期して言えば、その内容を最後まで読み進める意欲があれば、その文脈は興味深いものです。この既知の世界は、ザ・ペイルと呼ばれる、実存的に恐ろしい虚無の存在によって隔てられた島々のグループです。あなたは、数十年前に共産主義革命が失敗に終わった、かつては、あるいは質問者によっては今も偉大な都市であるレバチョルにいます。伝説によれば、より裕福な地域が存在するとされていますが、あなたがいるのはマルティネーズの海岸にある、銃弾の傷跡が残る崩れかけた壁の中です。あなたが目を覚ますと、真ん中に商業地区があり、いくつかの荒廃した店舗や半分崩壊したアパートがあります。一方には風が吹きすさぶ寂しい海岸があり、もう一方には輸送コンテナでいっぱいの巨大な波止場があります(特に後者は、非常に遠くに1人の重要なNPCを除いてあまり何もない、少し迷惑なエリアです)側)。
これらのさまざまな場所は、オイル パステル風のぼかしと、非常に手間のかかるドール ハウスのような素晴らしい細部が見事に組み合わされています。あなたが滞在している奇妙なホステル、スラッシュ食堂であるワーリング・イン・ラグズの壁にある小さな防火地図でさえ、間取り図と正確に一致しています。夜と早朝にはランプが点灯し、雪の中ではすべてに粉砂糖が繊細にまぶされます。奇妙な 70 年代のスチームパンク フレーバーの世界の奇妙さがよく再現されており、スキル システムがなくても、パートナーのキツラギがあなたと同じように経験しないいくつかの奇妙さに遭遇するでしょう - 光が曲がるほど豊かな男のように彼の周りに。
あなたと、RCM 57 地区 (警察の正式名称、レバチョル市民民兵) の驚くほど動揺しない新しいパートナーが、上と下を旅するのは、これらの場所を通ってです。キツラギ中尉とあなた - あなた自身の名前はあなた自身で発見されます - 正体不明の男の殺害について全員にインタビューし、徐々に主要な人物を明らかにします。組合のボスとその怪しい民兵組織。ストライキ交渉担当者。正門のかさぶた。トラック運転手が大渋滞に陥った。世界を憎む十代の不良少年。バルコニーでタバコを吸う弱気な若者。ゴキブリの入ったかご。
雑多なクルーとして、彼らは魅力的な集団だ。物語としては、他の小さな悲しい物語が織りなす、悲しくて興味深い物語です。捜査自体は殺人ミステリーとしては物足りないが、より大きな事件の一部として考えると問題なく機能する。ポイント。私は、コメディアンのマーク・トーマスに会いに行き、長年の左翼抗議活動家の 1 時間にわたる講演や自伝を読んだときのことを思い出しました。座った。
殺人事件の解決策は 1 つだけですが、よく言われるように、本当の解決策は途中でプレイしたゲームでした。 Disco Elysium の潜在的な奥深さを本当に理解し始めたのは、2 回目のプレイスルーでした。今回は私の共感力が高まったため、人々が私に物事を話してくれるようになったため、初日に 3 つの新しい副業を発見しました。しかし、私には最初のプレイの論理力と視覚的計算力が欠けていたため、犯罪現場に対する私の評価は大きく異なり、容疑者をレトリックの網に簡単に閉じ込めることができませんでした。私はある時は共産主義者になり、ある時は道徳主義者になりました。実際、それはほとんどまったく異なるゲームでした。サイドストーリーには、壊れた剥製鳥の交換、呪われた本屋の調査、入浴などが含まれます。
私は探すのが好きなので、時々ちょっとしたいたずらでそれを見つけました。私の最初のキャラクターは、調査の初日にどこでも走り回っていたことをキツラギに優しく叱られ、それがとても嬉しかったです。 2 回目のプレイスルーでは、どこへ行くにも細心の注意を払って歩きましたが、同じ肋骨に遭遇しました。また、ディスコ・エリジウムは、私たちが彼女に話をしに行く前に「担当者が私たちに言ったこと」に言及するなど、いくつかの詳細をクロスチェックしないこともあります。
しかし、それらは私のより大きな批判の隣にある衒学者の不満であり、それらのより大きな批判はDisco Elysiumが達成した良いことを奪うものではありません。たとえそれが長い影から完全に抜け出していなかったとしても、それはあなたのプレーンスケープやあなたのフォールアウトと比較されるに値します。これは、マクロおよびミクロレベルでの人類の失敗についての、素晴らしくて暗い反芻です。しかし、希望がないわけではありません。傑作だが欠陥もあり、ZA/UM が最初の作品で欠陥のある傑作を作ることができれば、次の作品に間に合うようにすでに欠陥を取り除いている可能性があることを示す肯定的な証拠である。