ディスコ・エリジウムは探偵の精神を崩壊させる

について議論しているうちに最近のタイトル変更まだまだ熱い、近日登場の異世界探偵RPGディスコエリジウム『』は、それほど偽りのない理由で、語る価値のあるゲームであり続けています。たとえば、ゲームの中心となる高度に創造的なスキル システム。

ZA/UM Studio からはすでに提供を受けています知性スキルを覗いてみよう、細かい点を思い出す能力から、即興劇のコツによる嘘を見分ける能力まで、キャラクターの精神的能力を定義します。サイコスキルこれらの統計があなたの感情構造を決定し、他の統計を抑制することさえあるため、はるかに難解な球技です。

慢性的に過小評価されているものを思い出してくださいアルファプロトコル、そしてそのゲームがあらゆる状況に効果的に 3 つの選択肢を持ち、ジェームズ ボンド、ジェイソン ボーン、ジャック バウアーという 3 つの「JB」スーパー スパイの原型を演じていたことについて説明しました。冷静沈着で時には嫌味なプロフェッショナル、計算高く現実的なオペレーター、そしてアドレナリンが出る鉄球。

複雑な統計システムを通じて、ディスコエリジウムこれを拡張して、ヴィック・マッキーからコロンボ、そしてさらに奇妙な領域に至るまで、非常に多くの有名な探偵の原型を網羅することを目指しています。 6 つのサイケ スキルがキャラクターをどのように決定するか感じるあらゆる特定の状況について、多くの場合、それによって利用可能な応答が決まります。

シャーロック・ホームズのような役を演じたいと思うと、エゴイズムがエスカレートする傾向にあるかもしれません。の意志スキルはあなたの道徳的羅針盤の強さとより良い判断力を表しており、それを抑制することができます。何よりも、警察の半数をひどく侮辱した後、パートナーが皆を落ち着かせるためにワトソン役を演じる必要がなくなる。

意欲は士気にも影響します。事実上、挫折によって「ダメージ」を受けた精神的なHPスコアです。シャーロックといえば、何か間違っているといつも不機嫌になる悪名高き(そしてしばしば麻薬に手を染める)姿が再び頭に浮かびます。ゲームのシステムが精神的および感情的な「ガラスの大砲」を可能にするという事実は魅力的です。

私にとって最も興味深いのは、インランドエンパイア彼らはこれを「リンチアン」スキルとして明示的に定義しています。このゲームでデール・クーパー風の変人探偵を作成できれば、実行可能な進路を選択できる奇妙な自作の儀式、最初のプレイスルーではそうする必要がありますが、そうでなければ誰も私を説得できません。

共感これはシャーロックには欠けているもう一つのスキルであり、クーパーには実際に満ち溢れているでしょう。それは感情の底流を感知し、それに基づいて行動する能力を決定します。それはまた、権限これはドレッド判事が最大値に設定したであろう数値であり、コロンボはその範囲の下限に位置するため、彼は人々に自分が刑事であることを確実に納得させることができない。これにより、キャラクターは自己主張することができますが、権限ロールに失敗すると、安全で不安定な反応が生じる可能性があります。たとえば、以下のスクリーンショットを参照してください (クリックすると読みやすくなります)。

スケールの反対側には、提案。ここでもクーパー/コロンボ指数が高く、この統計は、多くの場合、操作されていることに気づかずに、甘い言葉をかけて人々を優しく誘導し、助けに導く能力を決定します。論理的には、はったり、嘘をついたり、自分の外で行動したりするスキルを決定するドラマ統計とうまく組み合わせる必要があります。

最後に、彼らは、エスプリ・デ・コール、これはゲームの警察手続きの性質と最も密接に関係しています。この値が高いほど、キャラクターが警察とのつながりをより強く感じ、視聴者レベルの断面図として表されます。このブラフが失敗した場合に備えて、あなたのキャラクターはパートナーがすぐそこまで来ていることを知らないかもしれませんが、あなたする。

このシステムのあらゆる可能性に目が光るということは認めざるを得ませんが、これが Disco Elysium のライターにとって正義を遂行するための地獄のような闘いになることは重々承知しています。彼らはここで一見不可能に見える課題を自らに課しましたが、おそらくこれをやり遂げることができるかもしれないと私は思います。

来月の Rezzed で Disco Elysium を実際に体験できることを願っていますが、ゲーム自体には現時点でリリース期間がありません。