ディスクルームのレビュー
ディスクを再生しないことはできません
彼らがギザギザの死の大皿を避けるのに忙しくしていなければ、私は親指を2つ立てます。ディスクルーム死すべき運命を無視する人々のためのノキアの蛇だ。デビルダガーFOV を 360 度に設定したい人向け。弾幕の 7 つのサークルで長年生きてきた人なら誰でも、喜んでプレイし、いくつかの良いゲームと並べて棚に置いておくかもしれません。静かな人気商品になるかもしれません。年に1、2回、まるでイギリスの天気のプールにいるかのように「ハードなゲーム」に浸ったり入ったりする残りの私たちにとっては、ディスクルーム積極的に沸き立ち、集中力を求める姿は目が潤むほどだ。もし昨夜、私がノコギリの刃で腹を割られるのと同じくらいおなじみのビデオゲームの光景を見て喜び勇んで歓声を上げているだろうと言ったら、電話を切って横になりなさいと言ったでしょう。しかし、ここにいます。
ディスクを避けます。そこで、説明させていただきました。約 50 の部屋があり、それぞれに独自のスライス ディスクの種類と攻撃パターンがあります。速度を低下させるディスク、存在と消滅を段階的に繰り返すディスク、スナイパーのようにあなたの動きに追従するディスクがあります。細いディスク、ぐらつくディスク、太いディスク、変化球のディスク、爆発するディスク、他の小さなディスクの痕跡を残すディスク、ホッケーのパックが滑りやすいディスク、磁気を帯びた卑劣なディスク、そしてもちろん、ノコギリの刃を吐き出す恐ろしいボス戦のディスク生き残るために刻々とあなたに向かっています。一部の部屋では、回避しながらピックアップを集めるなどのタスクを実行する必要があります。他の人は単に 10 秒、20 秒、ゲームがデフォルトで公平であると考える時間だけ生き残るよう要求します (これについては後ほど詳しく説明します)。
これらのディスクに関しては、秘密発見の層もあります。奇妙な新しい円形の刃によって死ぬと、新しい能力がもたらされることがあります。たとえば、ダッシュでディスクをゴーストスルーしたり、時間を遅らせたりする能力。 1 つの能力でクローンを作成できます。もう 1 つは、入ってくるすべてのディスクをあなたから遠ざける精神的なプッシュの力を与えますが、緊張した瞬間にあなたの速度を低下させます。これらの力の一部は、滅びの神経質なサロンを瞑想的なパズルの部屋に変える方法で部屋を解決するために必要です。斬首を避けながら瞑想することができれば。
これは非常に集中力のあるゲームで、何が何であるかを伝えるのが非常に上手です。早い段階で、真ん中に円がある部屋に入ります。あなたがその境界内にいる限り、円は光ります。追加の利点はないようですが、移動するスペースが少なくなるという課題があります。しかし、そうではありません。あなたはすぐに、輪の中にいなければタイマーがカウントされないことに気づきました。ディスクルームはあなたを訓練しています。それはあなたを追い込んでいます。あなたが丸い刃の監視にさらされると決めた限り、これは続くでしょう。
つまり、レビュアーがダラダラとプレイしたわずか 3 時間半で、このゲームをクリアできました。しかし、これは、リーダーボード、追加のチャレンジ、ロック解除可能なハードモード、そしてノーを誘発する行動喚起(あるメニューでは「ゲームスピードを 200% に設定してクリアしてみてください」と楽しそうに提案する)を備えたスコア中心の親指トゥイッチャーです。もっと長い間それに釘付けになるかもしれません。このようなゲームでは、走行距離はあまり変化せず、グラフにばらつきが生じます。無関係なミリ秒の検索を本当に「完了」できるでしょうか?
プレイのスピードに匹敵するのは、インスタリスタートの速さだけです。ディスク ルームでは死と再生が非常に速く起こるため、よく言われるフロー状態 (ゲーム デザイナーが世界中で切望する心理現象) が死の時点から次の人生まで継続する可能性があります。これはビデオゲームでは決して起こりません。一体何が起こっているのですか?
栄光に飢えた剣闘士のようにガントレットを投げ下ろします。 「15 分以内にゲームをクリアしてください」と、別の特に血に飢えた挑戦で書かれています。しかし、スピードランナーの餌がなくても、通常のプレイの過程でも、ゲーム自体があなたを夢中にさせます。自分は玉ねぎのようにみじん切りにされなくても大丈夫だと思いますか?前回のスコアを超えてみてください。開発者のスコアを超えてみてください。2 倍持続しました。世界最高スコアを超えようとしても、それは不可能です。謎の床の口にクローンを与えてみてください。ライトが点滅している間、生き残ってみてください。 0秒以内に生き残ってみてください(何を)。 4枚の嫌なボスディスクを失敗せずに連続で倒してみてください。笑わせないでください、ゲームはあなたに唾を吐きます。ぜひ試していただきたいと思います。
しかし、それこそが、頭が沸騰するほどの美しさなのです。このゲームはぜひ試してみてほしい。ぜひ皆さんも試してみてください。オプション メニューは、独自の難易度レベルを作成する Celeste プレイブックからそのまま出てきました。必要に応じて、ディスクの速度、ロックされた各出入り口のゴールの難易度を変更したり、最初からすべてのゾーンのロックを解除したりできます。私はデフォルト設定でプレイしましたが、Disc Room が文字通り、失敗は選択肢ではないと大声で主張しているのを見てうれしく思います。失敗は自分で切り開く通路です。内臓は、スピードや練習に関係するものであれば何でも提供できるように作られています。
しかし、私の言葉を鵜呑みにしないでください。自分の親指の能力を信じてください。もしこの地球上に、ディスク ルームの指の関節の奥底で感じる感触が気に入らない人、モリードロップのようなうごめく音楽が、言い表せないほどに脈動しているのを感じない人がいるとしたら、私はその人たちとは知りたくありません。私は彼らの心の空虚さを知りたくない。ディスク自体は、あなたの血を非常に欲しがっているため、しばしばそれ自体が独自の精神を持っているように見えます。そして、私ならこれを、おへその糸くずの房に人格を見出すという、私自身の行き過ぎた擬人化癖のせいだと考えていたでしょう。しかし、私はこのゲームの素晴らしく暗いフレーバーテキストをいくつか見たことがあります。これは、ゲームの一時停止メニューのディスク タイプのライブラリと並んで配置されています。 「これらの円盤は無生物ではありません」と、あるエントリは警告しています。私の死にゆく人は彼らの言語を話すようです。」ああああああ。
紫色のホラーディスクで私は50回死んだ。幅広でゆっくりとしたカーペンターブレード、35回。脳が注入された「ゲートキーパー」ディスク?今すぐ私から離れてください。そのディスクについては話したくない。これらの統計は、ディスク情報を収集する別の単純なメニューで提供されます。ディスク情報は、ディスクに遭遇することではなく、マイクロロアと引き換えに臓器を提供して死ぬことで収集されます。大好きです。しかし、多くのプレイヤーにとって、このようなフレーバーはすべて無視できるものだと私は理解しています。あなたは、赤い錠前で鍵を回すスリルと、完全な暗闇の中で 6 秒間生き延びた誇りを本当に追い求めているのです。
『ディスク ルーム』には、このセリフにあるような誇張を誘う意志の力があるので、落ち着いて言っておきますが、これは完璧なゲームではなく、普遍的なスリルでもありません。うぬぼれても、とても独創的というわけではありません (本質的には木工職人のための Asteroids です)。また、いつも最も重要な瞬間に科学回避装置が壁に引っ掛かってしまうというバグも繰り返し発生しました (なぜなら、鋭利な物体を使った命がけの障害物コースを実行しているときは、あらゆる瞬間が最も重要な瞬間だからです)。再起動機能は非常に速いので、期待しすぎて、タイマーが始まる前にキャラクターを動かし始めて、誤って別のレベルに移動してしまうことがあります。どちらかと言えば、これはプレイヤーを熱心にしすぎてしまうという、うらやましいデザインの問題です。
また、このゲームは、確かにサイズが小さく、単調であり、完了まではいかないまでも、コンディショニングと能力の頂点に達するまで、一度に楽しむことができます。きっちり一桁で遊べるくらいひたむきです。私のように 1 日プレイして、血まみれになりながら素晴らしい時間を過ごし、満足して二度と触らないかもしれません。しかし、これらが欠点であるとしても、それは集中力と洗練の証拠でもあります。ディスク ルームはすぐに眠ってしまうかもしれませんが、もしあなたがゲームに取り憑かれたようなタフな人、ゲームセンターの死の愛好家、またはマスターへの呼びかけに抵抗できない銃弾の猛者であれば、これらの部屋は目覚めて喜んで死ぬ準備ができている状態で近づくべきです。