幸せな土曜日の朝の気分が味わえます危険なダンジョン。シリアルの箱に入っていたおもちゃのサイコロをいじりながら、ココポップをむしゃむしゃ食べながら漫画を見ているような気分です。これは一種のデッキ構築ゲームで、歩き、しゃべるサイコロに変身し、「ホイールを回す」(ホイールは必ず頭蓋骨に着地します)のチャンスを賭けて、仕組まれたゲーム ショーで生き物と戦うというものです。これは微算術を使った運を掴む戦略ゲームで、小銭を足して光沢のあるポンド コインにし、歯を生やしたカウボーイの額に向かってそのポンド コインをまっすぐに投げつけます。悪くないよ。
それは次のようになります:あなたは今サイコロです。あなたは、幸運の女神が運営するファウスト風ゲーム ショーに出演しました。幸運の女神は、あなたが狙っている賞品の名前を言うと、わめき散らす邪悪な司会者です。泥棒ダイスは百万ドルを望み、発明家ダイスは究極の知識を望みます。ゲームショーはまさにダンジョンなので、彼らが何を望むかは関係ありません。接続されたノードのダンジョン。敵、戦利品チェスト、ショップ、アップグレード用金床などが含まれます。悪者と戦うと、戦闘画面に移動し、サイコロ (無生物の種類) を振って、それを小さな装備カードの上に置き、敵を攻撃します。
たとえば、あなたはブロードソードを持ったこの小さなカエルに遭遇します。なんともヤバい。 6 と 3 を振った場合、3 のサイコロをレイガンと呼ばれる紫色のカードの上にドラッグすると、カエルの敵に 3 ダメージを与えます。その間、あなたは6をハンマーと呼ばれる大きな黄色いカードの上にドラッグし、湿った男に6のダメージを与えます。そして、それは 6 だったので、「ショック」と呼ばれるボーナス効果も実行されます (これについてはすぐに説明します)。
おそらく集まっていると思いますが、危険なダンジョンのようなデッキ構築カードゲームを組み合わせたものです。スレイ・ザ・スパイアキング オブ トーキョーやロード オブ ベガスなどの危険なボードゲームもあります。つまり、それらのゲームとはあまり似ていませんが、大まかなアイデアを説明する必要があります。サイコロが入っていて、そのサイコロを物に当てます。最初、私はサイコロを振ることを考えると眉間にしわを寄せました。なぜなら、それはボード ゲームの中で最も面白くないことの 1 つだからです。しかし、ここでの楽しみは、ロール後に実行できる微調整やトリックにあります。サイコロの数字を大きくしたり、2 つのサイコロを組み合わせてより強力でカリスマ的なサイコロを作成したりできる小さなカードがあります。サイコロを2つに分けるカードがあります。たとえば、このカードに 1 のサイコロを与えると、1 の値のサイコロが 2 つに分割され、数学の法則に完全に反しますが、短剣カードでオオカミを生意気に刺せる回数も 2 倍になります。オオカミか数学か、あるいはその両方!
幸いなことに、Slay The Spire という足し算と引き算の終わりのない挑戦のおかげで、どんな小さな数字の処理にも対応できるようになりました。ゲームの細かいルールを自由に理解できるので、これは良いことです。たとえば、一部の攻撃は属性ダメージを引き起こします。敵を凍らせると、そのサイコロの 1 つがその値を 1 に下げます。敵を燃やすとサイコロが炎上します。つまり、敵がそれを使用したい場合は、火を消して火を消さなければなりません。ヘルスバーに軽度の2ポイントヒット。次にノブヘッドの要素であるショックダメージがあり、敵が再びロックを解除するためにダイスを支払わない限り、1ターンの間能力を無効にします。
ただし、これらのステータス効果はすべて、自分の方法で解除することもできます。つまり、「Snow Man」と戦うと、本当に 5 と 6 が必要なときに、凍結した 1 が大量に残ることになります。ドラゴンと戦うと、本当に痛い誕生日ケーキのろうそくのように、サイコロをすべて吹き消すことになり、体力が消耗するたびにひるみます。
実際に、これらの敵を少し見てみましょう。その「雪だるま」は、クリスマスシーズンに登場する伝統的な丸いお腹の人物ではなく、完璧な腹筋を持つ、たまたま氷でできた完全な男性です。をモデルにした掃除機がありますヘンリー・ザ・フーバーあなたが彼を倒すとイライラする人。 「これがルンバに戻ったら、終わりを聞くことはないだろう」と彼は言う。ボスの中で今のところ私のお気に入りはアイルランド神話のスカサハです。彼はサイコロを 1 つ使って、それでもなお地上に恐怖を与えることができます。
オードリーというもう一人の上司がいて、彼は重量挙げの選手です。 「ロボボット」と呼ばれる機械式光線銃使いが存在する。単に「うるさい鳥」と呼ばれる迷惑なペリカンがいます。私はこれらすべての優しいオタクを大切にしており、彼らを養子にするために必要な書類を提出しました。
あなたが住む危険なキャラクターたちも好感が持てます。彼らのキュートな笑顔だけでなく、彼らの巧妙なサイコロマッサージにも注目です。後続の各キャラクターは、前のキャラクターとランしてプレイすることでロックを解除します (私の知る限り、勝ち負けは関係ありません)。戦士は泥棒のロックを解除し、泥棒はロボットのロックを解除します (ただし、秘密のキャラクターが 1 人いますが、その要件は私にはわかりません)。これらのキャラクターにはそれぞれ特別なトリックがあります。ウォリアーは、1 ターンに最大 3 回ダイスを振り直すことができます。魔女は、ダイスを入れるたびに新しい呪文のロックを解除する呪文の本を持っています。ロボットは、一種の機械式ブラックジャックをプレイして、より多くのサイコロを賭けることができます。
それに加えて、彼らはそれぞれ、いくつかの打撲傷を負ったときに発動する限界突破能力を持っています。 The Thief は私のお気に入りの例の 1 つです。彼は主に 1 の束を転がします。不運だ、と言う人もいるかもしれない。しかし、泥棒には当てはまりません。彼は、サイコロを複製したり、サイコロを分割したりするなど、バレル全体の 1 が揃うまで難しいことを行うことができます。次に、それらをすべて基本的な再利用可能なダガー カードにドラッグし、「ダメージを与える」ボックスに 1 桁の数字を繰り返し投入します。数学的には、1、1、1、1、1、1、1です。テーマ的には、刺す、刺す、刺す、刺す、刺す、刺す、刺す、です。
発明家は、新しいガジェットを作るために古い機器を常に廃棄しなければならないサイコロの達人です。強力な光線銃と強力なフリーズブラストのおかげで、最初の数戦は簡単になります。しかし、その後、敵が宝箱への道を妨げ、新しいギズモへの欲求が満たされなくなると、ガジェットが不足し、トリックのデッキ全体が効果的に解体される可能性があります。とてもきれいですね。
死ぬとタイトル画面に戻されます。さらに「エピソード」 (キャラクターごとに合計 6 つ) に挑戦することができ、ダイスには修正された能力やさまざまなトリックが与えられ、さらには呪いを受けるなどの不利な条件が与えられます (質問しないでください)。ただし、新しいエピソードのロックを解除するには、以前のエピソードを完了する必要があります。それは十分公平ですが、最終ハードルで落ちたり、最後のフロアで失敗したり、重要な瞬間にひどいロールに見舞われたりした場合、長い距離を走ったとしても何の意味もありません。
この意味で、Dicey Dungeons はあまりやりがいがありません。最初の少数のキャラクターのロックを解除することは別として、何度もプレイするだけで新しいものを強引に入手することはできません。ローグライトのドゥーヒッキーにありがちな「報酬 XP」の感覚はありません。つまり、学習の遅い人にとって、魔女や発明家の 2 番目または 3 番目のエピソードのロックを解除することは、努力に対するご褒美というよりは、(適切に) サイコロの出目のように感じられることを意味します。
たぶん、難しいキャラクターを使ってゲームがもう少し簡単になったらよかったのにと思います。途中で出会ったすべての採用されたロボボットを除いて、努力の成果を何も示せずにランニングを終えることがよくあります。最初の数時間で得られる報酬 (新しいキャラクターの形で) はすぐになくなり、成功だけが報酬となる、ゆっくりとした試行錯誤のスタイルのゲームが残ります。 Dicey Dungeons には参加メダルはありません。一部のハイローラーにとっては問題ないでしょうが、私は愚かなので、上手にウィッチする方法がわかりません。おそらく、失敗しても提供される Slay The Spire の心強いカードのロック解除が私を台無しにしました。
それが私が抱えている唯一の問題ですが、それは大きな問題です。 Spire の終わりのないむしゃむしゃ感がなければ、アンロックや新鮮なものが絶え間なく流れてくることがなければ、私の注意力がこれらのニヤニヤするサイコロ人間とその不気味な呪いから離れていくのをすでに感じることができます。これは、長年ビデオゲームで少しずつ報酬を受け取り続けてきた心理的な実験用ネズミの二日酔いであることはわかっていますが、教え込まれた実験用ネズミに何ができるのでしょうか?そのミリグラムのコカインが欲しいです。
といえばスパイアを倒す、一度サイコロをいじることになると、それはスパイアの悪夢のようなカード投げとはまったく異なるものであることを繰り返しておく価値があります。一方、最近のスチームワールド クエスト絶妙なバランスのファンタジー カードバースを通じて、明らかにスパイア風の散策を提供しましたが、Dicey Dungeons は多数の火山に突入し、独自のことを行います。正直に言うと、その点でダンジョンズの方が面白いゲームだと思います。 「進歩」の歯ごたえが欠けているために、その興味の一部が薄れてしまうのは残念です。
それにもかかわらず、それぞれの実行には、小さなサイコロのトリックやかわいいいたずらがたくさん隠されています。最後に、私の最も愚かな実行の例を紹介しましょう。シーフとして、敵の能力を模倣することができます。そしてある時点で、私は彼女を熊に変える強力な仕上げ薬を持っている錬金術師の女性と戦っていました。いや、奥様、私は思いました。それが今の私のポーションです。私は能力を盗み、獣(爪と歯のある毛むくじゃらの立方体)に変身し、彼女を切り刻みました。私は戦いが終われば弱気の影響は消えるだろうと予想していた。しかし、クマである私は残り、エピソードの残りの時間を、うっとうしいペリカンや魔法使いをスワイプし、アップグレードと巨大な体力を手に入れ、ハイロールと回復を可能にする冬眠スキルですべてを単に猛獣で乗り越えました。
バカバカしくて最高でした。クマとして、私はボスであるバスターと呼ばれるドラゴンを倒し、盗賊の別のエピソードのロックを解除しました。バスターは動揺するだろうと思うかもしれない。でも大丈夫、養子縁組の書類が届いたばかりで、私たちは今、幸せで危険な大きな家族です。
開示情報: 元 RPS ツリーハウスメイトの Pip Warr は、Dicey Dungeons の執筆を担当しました。