私が思うこと: 拘留

息を止めて目を閉じ、残された死者たちがあなたに気付かずに通り過ぎてくれるように願ってください。彼らは口から舌を突き出し、世界の狭間で震えています。拘留[公式サイト』は、台湾の少数の開発者チームによって作られた、横スクロールのポイント アンド クリック ゲームです。パズルとごくたまにあるステルスセクションで構成されており、戦闘は一切ありません。 『サイレント ヒル』はかなりの要素を含んでいますが、歴史的背景をうまく利用しているため、これまでプレイしたどのゲームとも異なるホラー ゲームです。思慮深く恐ろしいゲームに興味があるなら、このゲームを見逃さないでください。

拘留は現実の政治的恐怖を基礎にして構築されている。台湾で白色テロとして知られる 38 年間の戒厳令期間から 10 年以上経った 1960 年代を舞台とした、禁断の知識の物語です。ここでの知識は、ラヴクラフトの国の奇妙な書物ではなく、私たちのほとんどが普通だと考えるであろう本やアイデアから来ていますが、当時の政府は破壊的かつ違法なものとして扱っていました。

期間や場所の詳細について何も知る必要はありません。これは、この特定の制御形式には普遍的な要素があるためでもありますが、Detention の文章は、完全ではない場合でも、必要な情報を明確に提示するのに十分な強度があるためでもあります。何が現実で何が想像なのかを明確にすること。これは、歴史と政治に関係するゲームですが、それらを個人的な悪夢の足場として使用します。悪魔のようにバックボーンあるいは「Under the Shadow」は、幽霊の中に滲み出る紛争と抑圧を背景にした幽霊物語です。

全体としては成功しています。プレイ可能なキャラクターは 2 人で、プロットの展開に合わせて切り替えられ、画面をクリックするだけでキャラクターを制御できます。 2D 平面と画面の奥行きの欠如にもかかわらず、これは多かれ少なかれ伝統的なポイント アンド クリック アドベンチャーです。パズルでは、新たに見つかったインベントリ アイテムを使用するためにある程度のバックトラッキングが必要ですが、体力バー、正気度メーター、または弾薬の在庫を追跡する必要はありません。代わりに、ゲームのプレイにかかる 2 ~ 3 時間のほとんどを、適切なアイテムを適切な場所に配置してストーリーを進める方法を考えることに費やします。

あなたがいるのは学校で、複数のフロアに分かれており、各フロアに数部屋しかないため、エリアの頭の中で地図を作成するのはそれほど難しくありません。ストーリーが進むにつれて、場所の安定性が低下します。絶妙なサウンド デザインがなければ、『サイレント ヒル』の影響を最も強く示す環境の減衰と歪みを利用する Detention の方法です。ここでも、そこと同じように、場所は不可解にも放棄され、老朽化し​​、その後完全に撤去または再形成されます。場合によっては、物事の配置と接続の方法について、遠回しな方法で限定的な制御が与えられることがあります。ただし、重要なのは、各章にベースラインの空間的安定性があるため、迷路の中を手探りする必要がないことです。

パズルはほとんど論理的ですが、ロジック自体は少しねじれています。ある時点で、私はメモを読み、そこに記されている陰惨な行為に震え、その後、その行為を実行するために必要なすべてのツールを自分が持っていることに気づきました。それが当然の前進だと思ったので、躊躇せずにそれを実行しました。それは、私が操作しているキャラクターと、彼女に要求されるアクションとの間に乖離が生じる珍しい瞬間でした。この作品が際立っているということは、開発スタジオ Red Candle が、政治的および個人的な核を中心に、ストーリーの奇妙な側面を視覚的にもテキスト的にも絡み合わせる能力の証拠です。

怪物というか精霊がいるけど、対決すると死に至る、あるいはそれに近いものがある。失敗はエレガントに処理され、犯した間違いに関するヒントを提供する短い間奏が、ロード画面に表示されるのではなく、ゲームの世界に美しく適合するシーンで提供されます。霊を避けるために必要なステルスは複雑ではなく、どちらの場合も初めて新しいタイプの脅威に遭遇したとき、私は数回死んだだけでした。幸いなことに、神社の形で静的なセーブポイントがあるにもかかわらず、死ぬと私は最後のセーブ場所ではなく、致命的な遭遇の直前の部屋に戻りました。

拘留は恐怖と驚愕を全力で追求するようなホラーストーリーではありません。いくつかの衝撃はありましたが、ジャンプスケアに対する私の嫌悪感を過度に駆り立てたものはありませんでしたが、幽霊やゴアの背後には、憂鬱な種類の恐怖があります。不可能な状況に陥ること、ひどい決断を下すこと、自分の境遇を改善する方法が見つからず、うっかり事態をさらに悪化させてしまう恐怖。これは単に政府が最初から本当の怪物だったというだけの話ではない――政治情勢は確かに怪物的な背景ではあるが――なぜなら、レッド・キャンドルはシステムそのものを見るよりも、そのシステム内で人々がどのように行動するかに興味があるからだ。

それは、私が道に迷うことがなかったし、歴史の説明を大量に与えられているように感じたこともなかったということを意味しました。ホワイトテロについては少し学びましたが、ゲームのキャラクターとその具体的な経験についてはもっと学びました。ある程度、これらはより広範な文化的経験を反映することを意図していますが、これを寓話ではなく人間の物語にするのに十分な詳細があります。これらすべては、もともと英語で書かれた多くのゲームよりも読みやすい英語翻訳のおかげで可能になります。いくつかの重要でないタイプミスは別として、拘留は正確です。

ただし、テキストは物語の最も重要な部分ではありません。最初は殺風景で少し当たり障りのない(そして『The Cat Lady』や『ダウンフォール』を彷彿とさせる)風景を通して語られますが、予期せぬ瞬間に見慣れた光景に色と奇妙な新しい角度が見つかります。そしてそれは音を通して語られます。複数のドローン、死のガラガラ、ノイズが重なり合うほどのスコアがあるかどうかさえわかりません。トレント・レズナーがよくスクラッチしていたドローンの間のどこかにある昔の映画のサウンドトラック、そして山岡明の最高のアンビエント作品であるサイレントヒルのカチャカチャとした抑圧。ギター音楽ではありません。叫び声を上げ、頭蓋骨の内側を叩きつけられた部屋。

私の好みには少し薄くなりすぎて、大団円を必要以上に長く巻き上げる最終幕がなければ、私は『Detention』のほぼすべての瞬間を楽しんでいただろう。ゴールライン手前でつまずいたにもかかわらず、エンディングは痛ましいほど効果的で、ゲーム全体は大多数のインディーズ ホラー ゲームよりもはるかによく練られています。しかし、何よりも、どこか馴染みのある恐怖の新しい設定を発見するのは、とても楽しい驚きです。

現在は拘留が可能ですが、スチーム経由、Windows、Mac、Linux で £9/$12/€12 で利用できます。