半神を初めて見る
最近、幸運なことに、Gas Powered Games のリード デザイナーである John Comes 氏と座ることができました。半神、そして彼らが何をしてきたのかを見せてもらいます。彼らがデミゴッドと呼ぶこのゲームは何ですか? Comes 氏は次のように説明しました。「Demigod は、RPG、RTS、格闘ゲームの要素を備えたチームベースのアクション ゲームです。ゲームの背後にあるストーリーは、神々の神殿に穴があり、あなたはその座を奪うために戦う半神です。あなたは戦っているのです。」兄弟や姉妹、他の半神たちと一緒に。本質的にはアクション ゲームなので、ゲームは 20 ~ 40 分で終わります。」音も良く、見た目も良い。それは「良い」だろうか?ジャンプ後にはさらに多くの天国の情報が得られます。
カムズ氏は、私が検討していたゲームはメカニズムとしてすでにかなり洗練されていると説明しました。 「このゲームの大きな物語の 1 つは、開発者がやるべきだと考えているが、ほとんど実現できない方法でゲームを作らなければならなかったということです。私たちは 2 人の男が部屋に座って、白人と 6 か月間ゲームをプレイしていました」何か気に入らないことがあれば、それを変更することができます。それで、現在は約 9 か月間ゲームをプレイしており、すべてのアートを美しく仕上げている段階にあります。インターフェイスの作業など。」
コメスがこれについて説明している間、私は数十のファンタジーユニットがバベルの塔の頂上のように見えるボードの上のポータルから行進するのを見ました。 「半神として、あなたはこれらの素晴らしいアリーナでプレーすることになります」とカムズは語った。 「誰もがトールキ風の「古代」ファンタジーを死ぬほどやり遂げました。そこで私たちは、「テクノロジーの代わりに魔法を取り入れて、それを 3000 年加速させたらどうなるだろう」と考えました。それで、ゲームでは、私たちが「未来のファンタジー」と呼ぶ外観が表示されます。各アリーナは神々への巨大な尖塔であり、雲層の上にあります。これは、これらの特定のアリーナでプレイする格闘ゲームの要素の 1 つです。また、格闘ゲームと同様に、それぞれの半神も異なります。だから毎回違う経験ができるのです。」
ゲームはかなり印象的です。これは神のリアルタイム ボードゲームの一種で、目的は相手のメイン タワー、またはチーム ゲームの場合は相手のメイン タワーを破壊することです。ショーピースのユニットは、より大きな半神のキャラクターとその巨人であり、私はそれらが重みを持って互いに殴り合うのを見ています。 「私たちは SupComm エンジンを使用しているので、この戦略的なズーム機能を備えていますが、このサイズとスケールも備えています。人間サイズのユニットを超えてそびえ立つ、「本物の」巨人を作ることができます。」
この地図上の半神は、肩に塔を乗せたあの男です。この例では、彼は背中にカタパルトを持っており、防御塔のグリッドからエネルギーのパルスを送っています。 「それは巨大な歩く寺院です」とカムズは言います。 「私たちの代表的な半神の一人です。」
これらのマイナーな神々は、対戦相手と戦い、戦闘が継続的に激化している間常に XP とお金を獲得しているため、ゲームのプレイ中に強化することができます。 「レベルアップすれば、最終的にはスキル ツリーが得られます。これが RPG の要素です。戦いが続くと、魔法のアイテムやポーションに使えるお金も手に入ります。半神はそれぞれ城を所有しており、私たちはそれに費やして城の技術レベルをアップグレードできます。」
半神には暗殺者と将軍の 2 つの異なるタイプがあります。アサシンとは、あなたが常にこの一人の男のことを心配していることを意味します、彼はフィールドで最も強力な存在です。将軍はより受動的であり、戦闘を強化するために使用できます。塔肩の大男は暗殺者だ。ステルスではありませんが、間違いなく殺人者です。
戦いが激化するにつれて、両側の城はより大きくなり、より防御的になりますが、ボードの中央セクション(簡単に「マップ」とは言えません)での戦いは、両方の半神の強力なユニットによって蹂躙されていることに気づきます。 「カタパルタウルス」と名付けられた巨大なトカゲ、急降下爆撃する天使、そして踏み鳴らしてさまよう巨人たち。
Demigod は確かにとても楽しそうです。これは従来の RTS よりもはるかにリアルタイム ボードゲームであり、その外観は非常にユニークです。しかし、私が懸念しているのは、あまりにも混沌としていて、ほとんどのプレイヤーにとって理解するのが難しいということです。部屋に座ってこのゲームをプレイしていた男たちに関するカムズの話の欠点は、彼らがゲームで何が起こっているのかをよく知っているということだ。ベテランゲーマーである私でさえ、何が起こっているのか、なぜ誰が誰を殺しているのかについて少し苦労していました。今年後半にゲームが登場するときには、インターフェイスとチュートリアルによって、すべてがもう少し理解しやすくなることを願っています。パンテオンの場所がとても気に入っています...