ウィリアム・ブレイクはかつてこう書きました。「無限を手のひらに、そして永遠を一時間で持つ。」黙って、ブレイク。これはデスループ。二段ジャンプもある本格的なアクションコメディです。横にダッシュすると、2 つの小さな銃に分割される銃が手に入ります。タイムループする暗殺者が、それに値する多くの人々を殺害することで、陽気な永遠から抜け出そうとするこのゲームについてあまりにも賢明になろうとしている人を見かけたら、私は虚ろな目で彼らを見てこう言うだろう。定期的に首を 270 度スナップします。」詩人とステルス好きな人は離れてください。これはあなたのお父さんのものではありません不名誉。
あなたはバフガンのプロフェッショナルであるコルトです。ブラックリーフの海岸で目を覚まします。ブラックリーフは、一日のタイムループに巻き込まれ、最悪の人類が住む霧の島です。これらの悪党たちは、8 人の嫌いな原型によって率いられている「エターナリスト」と呼ばれるゆるやかなカルトです。生意気なアーティスト。メガロマニアの幹部。マッドサイエンティスト。あなたはそれらを知っています。それは冷笑的な発言と口の悪い敵意の世界ですが、実際の腹の笑いを提供し、笑顔をもたらす鋭い殺人合間の冗談を提供します。想像してみてくださいバイオショック インフィニットユーモアのセンスがあり、基本的にこのゲームを理解しています。
残忍なアクションヒーローのふざけた展開の中にはドタバタの瞬間もある。ギターを弾いている男を港に蹴り落としたり、適切に配置された近接地雷で 3 人のナタ使いを飛ばしたりするかもしれません。これは銃を使った没入型シミュレーションではなく、ステルス要素を備えたシューティング ゲームです (こんにちは獲物)。撮影はそれほどタイトではありませんドゥームまたは運命、しかし、Arkaneのマウススムージングへの愛情はトーンダウンしました(コントローラーの過度のデッドゾーンが残っているとしても)。そのリズムに合わせることができれば、それが奨励しようとしている当て逃げの銃乱闘の種類を理解できるでしょう。
しかし、その点に到達するには少し時間がかかるかもしれません。パン屋、駄菓子屋、洞窟、隙間などを数時間こっそり忍び込んだり、爆破したり、ハッキングしたり、覗いたりした後は、ある程度の力を獲得し、プレイヤーとしてタイム ループにどのように取り組むべきかを学ぶことになります。ループを断ち切るには、奇妙な永遠主義カルトのリーダー 8 人全員を殺す必要があります。ただし、それらは島全体の 4 つの探索可能なエリアのいずれかに点在しています。毎日には、午前、昼、午後、夜の 4 つの時間帯があります。ターゲットは特定の時間に特定のゾーンに存在します。たとえば、オオカミの仮面をかぶった企業の嫌われ者であるアレクシスは、夜に邸宅でパーティーをする予定です。ダートバッグのロックスター、フランクは午前中にクラブに来ます。これがどうなるかはわかります。 Deathloop は、私たち全員を熟練のスピードランナーにしようとしています。しかし、もちろん複雑な問題もあります。 2 つのターゲットが同時に島の異なる場所にいる場合はどうなるでしょうか?分かるでしょう。
行ったり来たりするとエリアが変わります。たとえば、午前中にアップダームの市街地を訪れると、ツルハシの野郎が 2 人、壁をひっかけているのを目撃するでしょう。午後になると野郎どもはいなくなるが、壁には便利な穴が空いている。朝は裂け目のため謎の建物に到達できませんが、正午には橋が下り、探検に誘われます。これらの変更の一部は制御できます。たとえば正午、発電機の故障によりアップダームの作業場が全焼しているのに気づくでしょう。しかし、午前中にその発電機を無効にしておけば、火災は発生せず、後で重要な覗き見のためにワークショップが開かれたままになります。この種の介入主義は双方向に作用します。私が言及した掘削人を殺せば、壁の穴は決して現れません。
レベル自体は複雑です。廊下、トンネル、洞窟、通路、よじ登る、跳躍など、それらはすべて織り交ぜられて注目の領域を別の領域に結び付けているため、最初の数時間では大きく感じられた放棄された施設も、完全に探索すると緊密になり、絡み合ったものになります。島全体はすぐに明らかになりますが (あまりの速さに圧倒されます)、穴に落ちたり地雷を踏んだりするのに十分なループを費やすまで、それぞれの場所の境界、その秘密、内部の仕組みは不明瞭になります。独立したヒットレベルや、壁が動いたり魔法が支配したりするジンドーシュの邸宅やタイムトラベルの遺棄物はありません。しかしこれは、ゲーム全体がおそらく 1 つの大きなレベルの可動部分であるためです。そして、それは依然として、ある時点での仮面パーティーのアルカンの定番を持っています、それで、それはあります。
便利なことに、時間は技術的に「使い果たされる」ことはありません。午前中は現実の時間を探索に費やすことができ、実際にそのゾーンを出るまでは 1 日が正午に切り替わることはありません。これは厳密な時計仕掛けではありません。アウター ワイルドあるいはヒットマン。しかし、これは、アルカンの曲がりくねった通りや、日記が散乱する、鼻を探る必要のあるアパートでは機能します。 「1 ゾーン、1 タイムチャンク」設計は、適切な妥協案です。期間全体をスキップすることもできます。これは、アレクシスを殺すために夕方までスキップして数ループを費やしたい場合に便利です。信じてください、そうしてくれるでしょう。
ちなみに、あなたは死ぬことになります。しかし、実際には、本当にゴミを噛む前に、3回死亡することになります。それらは「リプライズ」と呼ばれます。氷水の中で溺れたり、銃弾の雨に倒れたりしても、いくつか角を曲がったところで完全な健康状態で再び現れるでしょう。 3ストライクでアウトとなり、またトップからループを始めなければなりません。しかし、生き残って古い死体を見つければ、その歪んだ骨から魔法の粉を吸うことができます。周囲に散らばる光り輝く物体やターゲットの体から吸い取るのと同じ魔法の物質。この通貨、レジジウムは、最終的に武器やループを越えて運ぶためのパワーを「注入」するために使用するものです。
言い換えれば、本当に気に入ったライフルを永続化できるということです。リロードのアップグレードと透明化できる力を維持できます。時間の輝きを注入するだけです。以前の実行から基本的に必要なものすべてを保存できるようになると、これはすぐにばかげたものになり、ローグライクの比較は少し疑わしいものになります。これは完全ではありませんハデス、たとえ時々それにインスピレーションを受けていると感じたとしても。重要なのは、注入のプロセスは、ゾーンを離れて基本的に「クロックオフ」になったときにのみメニューで発生することです。
「これは瞬間を大切にするゲームであり、適切なキルを達成するまでセーブを続ける必要はありません。」
重要なのは、移動中にロードアウトを変更することもできないことです。外出の合間に、次の旅行で使用する銃とパワーを決定すれば、それだけです。市街戦の最中にあるパワーを別のパワーに交換したり、銃のプラグインをいじって銃弾が複数の体を貫通したり、静かな瞬間を利用して、見つけたばかりのアップグレードを優先して 1 つのアップグレードを排出したりする必要はありません。あなたはギア (2 つのパワー、3 つの銃) を選択し、コミットします。
次のレベルに上がるまで、便利なキャラクターの装身具をポケットの中でジャラジャラ鳴らしているのは無意味に思えるかもしれません。ただし、スワップがないということは、常にゲームを一時停止してフローを中断する必要がないことを意味します。ここには武器ホイールさえありません(ありがたいことに)。これは瞬間を大切にするゲームであり、適切なキルを達成するまでセーブを続けるのではありません。 3 つの「リプライズ」により、間違いは許容され、賭けは誘いやすくなります。 Dishonored で戦いに失敗して死ぬと、ロード画面が表示されます。デスループで判断を誤った乱闘で死ぬと、楽しいウォブルトランジションが得られ、もう一度キルのチャンスが得られます。名前以外はすべてクイックセーブです。完璧主義とせっかちが入り混じった辛辣さのせいで、以前の Arkane ゲームを好きになれなかった人間として、私はここでのデザインの進化に満足しています。
平均的なカルト信者の凶悪犯は、こうしたことには何の関心も持ちません。敵は、特に近距離で、体力を蝕む厄介な攻撃を仕掛けてきます。彼らはいくつかの異なる役割を持っていますが、たとえば、グループよりも結束力が低いように感じます。程遠い非難する。バックアップを要求する悪者もいます (無線機をハッキングしてこれを阻止できます)。一方、マチェーテ使いは近づこうとします。しかし、ほとんどの場合、それらはすべて非常に射撃可能な肉です。それで大丈夫です。 Prey の迷惑なインク スパイダーやテレポートするロールシャッハのしみの次には、この仮面をかぶった愚か者たちがはるかに優れた餌です。ビックジュースでできたエイリアンを渓谷に蹴り落とすことはできない、ここが私がここで理解してほしい点です。
はるかに致命的な敵は、あなたの宿敵であり、マルチプレイヤーの潜在的な敵であるジュリアナです。彼女は毎日現れ、大きな赤いメッセージが彼女の到着を宣言します。これにより、自分のいる地域が封鎖され、特別なアンテナをハッキングするまで外出できなくなります。ジュリアナは、他の高レベルの「幻視」ターゲットと同様に、コンピューター制御の敵である可能性があります。あるいは、彼女は人間のプレイヤーである可能性があります。ダークソウルファントム (これらの侵入を簡単に阻止できます)。そしてあなたもジュリアナになって、誰かの一日を台無しにすることができます。
私は他の多くのレビュアーに侵入することに成功しました。雪の山道でコルトと1回のランニングバトルを行い、重要なアンテナの周りの空き地を砲塔で埋めて2回倒しました。最後の緊迫した遭遇で彼は私を銃撃した。良い戦いだ。他の人たちは...それほどではありませんでした。私がこのマルチプレイヤーは、流動的なマルチプレイヤー シューターというよりかくれんぼのゲームとして興味深いと思います。それは、コルトとジュリアナの移動速度と、彼らのキャラクター アニメーションがマップ上を移動する奇抜な方法によるものです。それでも、私たちの生活には競技用のシューティングゲームが十分にあります。このいたちごっこは、フリックショットで致命傷を与えるというよりも、罠を仕掛けて迷惑行為をすることに重点を置いているように感じます。
マルチプレイヤーによる侵略は意見の分かれる可能性が高いですが、それらは物語の緊張感の鍵となります。コルトとジュリアナの間のジャイブはデスループの核心です。コルトは魅力的なならず者で、それを尻で演じます。彼は筋肉の記憶と、内なる義務感、粘り強さ、あるいは意地悪感を頼りに突進している。どちらであるかは不明です。ジュリアナはせっかちで一歩先を行く天才肌ですが、コルトのぼんやりとした予測能力にイライラしています。彼らは致命的な敵のペアであり、ゲームの最近の歴史の中で最も楽しいことが大好きなデュオの 1 つです。優れた声優の演技は大いに役立ちます。
クレジットを取得するまでにかかった 30 時間以上の中で気に入ったものは他にもたくさんありましたが、私の人生は 1 つだけで、数百万ではないので、一日中タイプすることはできません。 Dishonoreds の静かなクイックセーブを好む人は、すべてのパワーを使用できないこと、シューティングバンへの移行、非致死性と死体の隠蔽の消滅、つまり真の没入型シムのすべての道しるべに不満を抱くことを知っておいてください。
私ではありません。コルトは、ライフが 3 つあるハイ カオス コルボですが、忍耐力がなく、私がプレイしたいのと同じくらい無謀な性格です。彼のブーツにはどのアウトサイダーマークよりも強力な力が含まれており、ステルスは良い戦いの前に失敗するものにすぎません。さらに驚くべきことは、その不安定さにもかかわらず、私はマルチプレイヤーで卑劣な侵入者ジュリアナとしてもっとゲームをプレイする準備ができているということです。なぜなら彼女は正しいからです。ループがこれほど良好な場合、なぜ停止する必要があるでしょうか?