Wot I Think: デッド ライジング

私は最初の 2 つがいつも苦手でしたデッドライジング[公式サイト』のゲーム。ソフトスポットはノスタルジーのまたいとこであり、同様に、シリーズの欠陥については喜んで譲歩することを意味します。のデッドライジングゲームには初歩的な戦闘、恐ろしい時間制限、危険な AI がありますが、シリーズの残忍な不条理が常に私をくすぐったので、それらは許します(汚くて不快な 3 番目のゲームを除いて)。私は数人の生存者を救うためだけに喜んで飛び込みます。死んでセーブを忘れたせいで 20 分の進行を失ったときはいつも腹を立てますが、次の敵に遭遇するとすぐに笑顔に戻ります。風変わりな上司。

オリジナルが最初に発売されてから長い時間が経ち、10 年前にはすでにシステムや仕組みが扱いにくいと感じられていたゲームが、時間の経過によって萎縮してしまったのだろうか。そして、非常に似ているが一般的に優れた続編がすでに PC で 1 ポンド以下でリリースされているのに、オリジナルに戻る必要はあるのでしょうか?

Dead Rising は最も有名なカプコン ゲームではないかもしれませんが、最も典型的なゲームであることは間違いありません。の誤訳されたワンライナーをすべて思い出してください。バイオハザード、ドラゴンズドグマの不気味なトーン、そしてロックンロールのかっこよさ悪魔は泣くかもしれない? Dead Rising は、ゾンビが蔓延るショッピング モールを舞台に、数人の生存者を救い、その中に散らばるサイコパスを殺害することで、あらゆる特異性を組み合わせたグラインドハウスのような作品です。これはフリークショーで、その真ん中であなたは大スクープを狙っている無愛想なフォトジャーナリストのフランク・ウェストを演じます。

私はフランクが好きです(特に、肩が大きめの、下品な70年代のチェック柄のスーツを彼に着させた後は)。彼は自分の大きな話を得るために秘密の方法を使い、ゾンビに腹を切られようとしている人々のぞっとするような写真を撮るとボーナスポイントを獲得し、女性が見ていないときに女性を虐待します。彼のキャラクターには人々を救い、ショックを受けた生存者に対して機転の利くセラピストとして行動し、一緒に安全な場所に戻るよう説得する傾向があった。彼は金の心を持ったろくでなしです - 解剖学的に不可能に思えるかもしれませんが...

ウィラメット パークビュー モールでの時間は、人々を救うこと、「サイコパス」のボスを倒すこと、そしてストーリー ミッションに取り組むことに分けられます。基本的には適切な設定であり、カラフルなキャラクターのおかげであまり繰り返しを感じません。同期していない唇の動きと奇妙な顔のデザインのおかげで、会話のすべてが不釣り合いに面白く、彼らの笑い声と目が少し高すぎて狭すぎるように見えます。 「貴重なかわいい犬」を見つけて金切り声をあげる女性から、ゾンビを引き裂いている間写真を撮らせようとする生意気なカメラマンまで、『デッド ライジング』は私が実際にカットシーンを楽しみにしている珍しい種類のゲームです。

サイコパスは特に面白く、ゲイ、女装、病的肥満の人々に対する想像力に欠ける安易な固定観念を避けている。デッドライジング 3そして、素晴らしく脅威的で不条理なキャラクターを目指しています。その中には警察官もいて、3人の若い女性を縛り上げて言いなりにしているという事実から明らかに性的な興奮を覚えている。このスーパーマーケットのマネージャーは、コンバーとショッピングカートの致命的な破城槌を持っています...

...あなたが車を止めたことに腹を立てている、この二丁チェーンソーを振り回す殺人ピエロ、

...そして、あなたが VC であると確信しているこのクロコダイル ダンディーのそっくりさん (落とし戸やトンネルを使ってあなたに忍び寄るのは彼ですが)。

私はデッド ライジングの、もし社会が完全に崩壊したら、私たちの中の悪党が仕事や娯楽を殺人的な強迫観念に変えるだろうという考えが好きです。その精神で、私はおそらく、ステムの周りに丸鋸を付けた車椅子に体を押し込み、マウスケーブルで人々を巻き込み、その後メカニカルキーボードで彼らを襲い、彼らの目に点鼻薬を噴射するでしょう。遠隔攻撃の場合は、余った古風なブランク DVD-RW を研いで人々に投げつけます。これは、私がこの 4 年間で考えた中で最高のアイデアです (最後のアイデアは、DVD から作られた非常に推測的なモザイクです)破片)。

つまり、デッドライジングには個性があり、その大群があり、単純化された硬化的な戦闘にもかかわらず、ゲームの初期の数時間を通して私を満足させるのに十分でした。これは、いくつかの指定されたチェックポイントでしかセーブできず、リソースを入手するのが難しいため、難しい古いゲームでもあります。弾薬や食料は不足しており、弾丸は贅沢品であり、体力はセーブしても回復しません。さまざまなミッションに向けてモールを横断するだけでも、過小評価されがちな何百ものゾンビを通り抜けて命を落としかねない旅ですが、シャッターを開けたり、トンネルを使ってモールの異なる部分をつなげたりすることで、最終的には簡単になります。

レアセーブ?リソースが少ないですか?ショートカット?この時点で、『デッド ライジング』はある種の奇跡的なプロト サバイバル、プロト ソウルのハイブリッドであると考えているかもしれません。そのため、ここで私が踏み込んで、デッド ライジングがジャンキーであると言う必要があるでしょう。ないダークソウルジャンキー - 本当に、本当にジャンキー。今ではジャンキーが大好きです。この言葉を聞いてライムによる悪用にさらされないなら、私は自分をジャンカーと呼ぶでしょう(ジャンキストのほうが良いかもしれません)。 Deadly Premonition のバグや奇妙さには笑いながら、Alpha Protocol には多くの救いがあると思い、最近では 7th Guest と Harvester を購入してそれぞれ 15 分間楽しんでいます。というわけで、私はジャンクで落ち込んでいますが、デッド ライジングを悩ませている問題は、勢いをつけ始めたばかりのときにつまずき続ける種類のものです。

たとえば、デッド ライジングでは、人々を救うことは素晴らしい経験になる可能性があります。ある時点で、負傷した男性に銃を渡すという道徳的な難題に遭遇し、それが彼とそのガールフレンドの生死を左右します。またあるとき、私はバートというスポーツ少年と一緒に勇敢にもショッピングモールを抜けてセーフハウスに戻ったが、彼の友人を置き去りにしなければならなかった。素敵な新興ドラマだ、と当時私は思った。

しかしその後、バートの仲間の死は悲劇ではなかったことが明らかになります。デッド ライジングの全員を悩ませているのは、壊れた AI とジャンキーな愚かさでした。 AI の生存者は悪夢のようなもので、ゾンビの群れの周りではなく、その中を真っ直ぐに走り、ゾンビを解放するまでゾンビにくっつき、新しいエリアに入っても追いかけられないことがよくあります。アナログ スティックを全方向に押して自分の背中からゾンビを押しのけながら、不運な救助者をゾンビから引きずり出そうとするため、ドラマチックな救助活動が面倒な作業に変わります。ボスも奇妙な AI に悩まされ、風景から立ち往生したり、延々と壁にぶつかったりします。ボスを倒すと破壊されることが多く、おそらく「ジャンキーな魅力」がそれを少し押し進めているのでしょう。

もう一つの大きな問題は時間です。ゲーム全体には時間制限があり、引き受けるほぼすべてのミッションにも時間制限があり、椅子に座るまでにこの制限時間をどれだけ消化できるかについて、私自身が課した非常に厳しい時間制限があります。ぐるぐる回ったり、DVD をチャックしたりして暴れまわる。

時間メカニズムの目的はおそらくリプレイ性を促進することであり、さまざまな人々を救い、さまざまなボスと戦い、さまざまな結末を迎えるため、プレイするたびにユニークな体験を提供します。しかし、血まみれのゲーム内時計を 5 分間見つめながら、午前 6 時にストーリーミッションがアンロックされるのを待ち、ミッションの制限時間は一度切れるとわかっているときは、「すべてをもう一度やり直す」ということはまったく頭にありません。ロックが解除されるまでの時間が短すぎて、その間に他のことができません。

時々、物語の登場人物のために薬を手に入れなければならなかったときなど、恐ろしいカウントダウンが勝手に止まっているように見えることがあります。タイムバーがゼロになり、おなじみのゲームオーバー画面が続行するかどうかを尋ねてくることを期待しましたが(おそらく続行しないでしょう)、何も起こりませんでした。時間内にミッションを完了したのですが、その結果、まったく通知していなかったストーリー上の次のイベントの期限を過ぎてしまったことが判明しました。何も知らなかったストーリー ミッションの期限が過ぎてからすべてのセーブが設定されていたため、私はゲームを完了することができなくなりました。

奇妙なことに、このゲームは失敗しても続けさせてくれましたが、これは実際に非常にカタルシスがありました。サイドミッションをやり続けて、完了の不安に悩まされることなくレベルアップを続けることができ、準備ができたら、レベルアップしてチェック柄を着たフランクを新しいゲームに持ち込むことができました。これは奇妙だが興味深いシステムで、別個のエンドレス モードがあればよかったと思うが、それでも前進し、サイド ミッションを体験し、次のショットに備えてフランクを強化できるということで、スーツで詰め込まれた肩の荷が下りた。メインストーリーで。

標準のロック解除されたフレームレート、最大 4K 解像度のサポート、およびアンチエイリアシングを除いて、注目すべきグラフィック装飾がなかったため、カプコンがデッド ライジングをリマスターとして宣伝しなかったのはおそらく最良の結果でした。 Dead Rising が実際に見栄えを良くする必要があるというわけではありません。その間抜けなビジュアルは、どちらかと言えば、年を重ねるごとにバカらしくなり、より愛おしく感じられるようになりました。

続編の数年後、第 4 作がリリースされる前に PC でリリースされるというのは奇妙なゲームです。オリジナル版をプレイしたことがないデッド ライジング ファンにとって、これはフランク ウェストともう少し時間を過ごし、おそらくシリーズ最高のボスと戦う良い機会です。しかし、10 年前には些細な問題だったデザイン上の欠陥は、2016 年にこのシリーズに参入する新規参入者にとっては、はるかに明白になり、おそらく耐えられないほどになるでしょう。そうした人々にとって、『デッド ライジング 2: オフ ザ レコ』は最高のエントリーポイントであり、今後も維持されます。トレードマークのジャンキーさはそのままに、ひどい AI やエンドレス モードの欠如などの不満を取り除きます。また、まともなクラフト システムも追加され、仲間と協力プレイが可能になります。すべて低価格で可能です。

このおかしなホラーショーには楽しさもありますが、その問題を歯を食いしばって乗り越え、その魅力を十分に理解するには、経験豊富なジャンカーが必要です。

Dead Rising は現在、Windows 向けに提供されています。スチーム経由