ラン・アンド・スタブ・ローグライクでは、さまざまなことで殺される可能性があります死んだ細胞。海賊の船長、フットボールサイズの暗殺者、そして恐ろしい虫がいます。死骸のハエを呼び出すロボットや、ナイフの竜巻に変わる帽子をかぶった骸骨もいます。 5 ドルを費やした場合死んだ細胞今年 1 月にリリースされる有料 DLC の最初の攻撃では、キノコ人間によってトゲトゲした壁に突きつけられることもあります。
これらは Bad Seeds DLC の一部であり、植物と吹きパイプで満たされた別のルートをゲームに追加します。私は幸運なことに、すでに午後を尖った壁に突きつけられながら過ごしており、また、新たに分離したスタジオ Evil Empire になぜ特典を請求するのか尋ねる機会も得た。
DLC パスの最初の目的地は温室で、最初のレベルの新しいドアからアクセスできます。それはあなたを薄暗い緑のアリーナに連れて行き、そこでキノコ男たちが潜んで横たわり、あなたを壁に投げつけるか、赤ちゃんをあなたにぶつけようと押し合います。赤ちゃんも肩パッドになるかもしれません。彼らの正確な関係は分かりませんが、とにかく、この大物たちはロビングに夢中です。公平に言えば、彼らの赤ちゃんは優れた発射物を作り、しゃがんで通常の攻撃をブロックする迷惑な習慣を持っています。大きな菌類の前をよちよちと通り過ぎると、投げ飛ばされてしまいます。
これは、近くの味方を保護したり覆い隠したりする非戦闘ユニットとの、これまでに見たものよりも興味深い相互作用です。 Evil Empire の CEO、Steve Filby に新しい悪役のデザインをどのように始めたのか尋ねたところ、彼は各レベルとその居住者との融合にもっと注意を払うよう努めたと語った。「どちらのレベルにも、そのレベル向けに非常に特別に設計されており、これは私たちが Dead Cells であまりやっていなかったと感じていたことであり、多くのモンスターは非常に一般的で、単に前後に歩き、発射物を発射するだけでした。」
確かに、吹奏楽野郎がいっぱいいる沼地である2階では、よりジャズ的な振る舞いが見られます。彼らは臆病な奴らで、ダーツを発射してから飛び上がって上の台からまた罵声を浴びせてくる。ただし、それらは壊れやすく、簡単に突破できます。同じことが新しい暗殺者にも当てはまります。二人一組になって天井から落ちてきて、あなたを串刺しにしようとします。 50 時間相当の経験、アップグレード、装備を駆使して、彼らは私を殺す寸前まで至りませんでしたが、それは仕様です。
「あなたはすぐに力強い気分になるはずです」とフィルビーは私に言いました。 「最初のいくつかの教訓を学ぶことになります。ローレルにスパイクを投げられたり、ハーディが顔面で爆発したりするかもしれませんが、コツを掴めばフロー状態になり、突進することができます。」
これは間違いなく Dead Cells の強みを活かしたものです。敵を倒しても速度がほとんど低下せず、ジャンプからグラウンドパウンド、スラッシュ、ロールへと連鎖するポイントに到達すると、このゲームは最高になります。コップ一杯の水よりも流動的です。
私はまだ新しい武器を手に入れていませんが、専用の盾の弱虫の目を通してそれらを見ずにはいられません。ボスは私が武器なしで走ると乾杯する傾向があるので、後ろからクリティカルを与える吹き矢にはあまり興味がありません。残念ながら、最も注目すべき新武器である沼地の向こう側にあるボスが落とす両手鎌にも同じことが当てはまります。これは両方の武器スロットを占有する最初のアイテムで、水平方向への攻撃が遅く、垂直方向への攻撃が速くなります。これは実験であり、基本ゲームの将来のアップデートで 2 スロットの武器を導入したいと Filby 氏は語った。
DLC に課金する理由についてフィルビーに尋ねたときも、「実験」という言葉がよく出てきます。プレイヤーに追加の現金を積み上げるよう求められたのはこれが初めてであり、フィルビーが当然のことながら緊張している。「これはテストだ。もしこれが横道に逸れ、より大きなコミュニティがこれがくだらないものであると判断した場合、我々は変更するかもしれない。我々は決して有料ゲームをやらないかもしれない」 DLC をもう一度、有料 DLC は別の方法で行うかもしれません。」
フィルビーさんは当初、この見通しが彼らをさらし者にされるだろうと予想していた。その後、Dead Cells のクリエイティブな管理は保持しているが、今後も作業を続けるつもりはない Motion Twin は、実際にチェックするよう彼に促しました。フィルビー氏は、ツイッターやレディットでグループを自ら選択することで結果が歪められることには慎重だが、「正しく行われていれば、人々はそのアイデアに対してそれほど敵意を持たない」と考えている。ただし、潜在的な問題点は、有料 DLC がコア ゲームにあまりにも密接に統合されていることです。人々は、DLC がオプションであると感じてもらい、見逃しているように感じてほしくないのです。
フィルビー氏と彼のチームは、新しいレベルを「3 つの主要なブランチ」に結び付けるのではなく、追加のパスに詰め込むことでそれを回避できたと考えています。私は、DLC への扉が他の 3 つと同じように「メイン」に見えるため、外部の視点からは区別が実際には機能していないことを指摘しました。彼は異議を唱えなかった。
同氏は「恣意的な区別という意味で、それは正当な判断だと思う」と述べ、続けて、彼らの観点から見ると、新しい部門を立ち上げることは「完全に別個のもののように感じられる」と説明した。どの選手が同意するかは分からないが、フィルビーも同様だ。 「もしかしたら、それは私たちが鼻を近づけすぎてしまっただけなのかもしれない」と彼は少し心配しながら不思議に思った。
私の金銭感覚からすると、1 年分の無料アップデート後に 5 ドルを要求するのは法外とは程遠いように思えます。 Dead Cells の開発を自分の新しい会社に移すことで余計な監視がかかる可能性があることにフィルビーがうんざりしている理由はわかりますが、プレイヤーが邪悪な支配者に敵対するのを見て私は驚くでしょう。 DLC の課金は十分に正当ですが、それでもリスクが伴います。
「私たちは、人々が満足し、私たちが価値を提供していると感じてもらえるような方法を見つけるつもりです。そして、彼らがお買い得だと考えているものをそこから得ているのです」とフィルビー氏は私に語った。
「私たちはそのことについて静かにくだらないことをしているんです」と彼は笑いながら付け加えた。