先月はデッドバイデイライトの[公式サイト』1周年とBehavior Digitalは、非対称マルチプレイヤーゲームのDLC第5章を無料でリリースすることでこの機会を祝っている。 「私たちはこれまでに数人にゲームを販売しました」と、新しい章について雑談を始めながら、Mathieu Cote が控えめに言いました。 「そして、私たちはプロジェクトの最初に、できる限り寛大に対応するつもりだと言いました。」
『A Lullaby for the Dark』には、新しいキラー、ザ・ハントレス、新しいマップ、そして新しい生存者が含まれているが、コート氏は後者以外についてはほとんど沈黙を保っており、今週後半のDLCリリースに向けていくつかの驚きを抑えようとしている。生存者はデビッド・キングという名の気の荒いマンチェニア人で、裕福な両親の甘やかされて育った一人っ子で、彼のお気に入りの活動はバーでの乱闘に参加することと借金の取り立てである。 「彼はちょっと頭悪い人だよ。」
キングは明らかにヒーローではないという点で、典型的な生存者とは一線を画しています。彼はあなたが応援したい人物というよりは、おそらくスラッシャー映画で肉フックに引っかかるのを見て喜ぶようなキャラクターです。しかし、彼のバックストーリーや態度にもかかわらず、彼の特典のいくつかは利他的であることに基づいています。確かに彼は嫌な奴だが、ラグビー選手でもある。つまり彼は驚くほど優れたチームプレイヤーだということだ。
「一方で、私たちは作成しようとしているキャラクターを検討し、そのキャラクターの特徴を強調する特典を見つけようとします」とコートは私に語ります。 「しかし、私たちは人々が現在どのようにゲームをプレイしているかにも注目し、人々のプレイ方法や開発した戦略に何かを追加したり微調整したりする特典を作ろうとしています。」
それを念頭に置いて、キングは殺人犯に全力で立ち向かい、仲間の生存者の一人を殺害するのを阻止することができます。これは、プレイヤーがお互いを守りながらやろうとしているのをチームが見てきたものですが、この戦術を積極的に奨励し、報いる特典が追加されました。これは「I Got You, Son」と呼ばれるもので、仲間の生存者を救出したり、殺人鬼をボディブロックして攻撃を受けるたびに、生存者には Dead By Daylight のゲーム内通貨であるブラッド ポイントに 50% のボーナスが与えられます。
DLC の最後の章である Spark of Madness のリリース直前に、Cote 氏は殺人者たちが苦労していると述べました。生存者たちは彼らを挑発し、その優れた機動性を利用して彼らの周りを走り回ったり、長い追跡に引きずり込んだりしていました。アップデート 1.5 で導入された Bloodlust メカニズムは、追跡が長くなるほどキラーの速度を速くすることでこの問題を部分的に解決しましたが、新しい特典も同様に問題に取り組みます。殺人者を挑発し、生存者が殺人者の注意をそらすように促す前述の機械的基盤が存在するだけでなく、殺人者に果敢な獲物を仕留めるチャンスを与える大きなリスクでもあります。
「これらはゲームにおける楽しい瞬間であり、私たちが常に心がけているのは、この種の非常に激しい瞬間を促進する条件を作り出すことです」とコート氏は言います。 「リスクを冒して少し生意気になることをさらに魅力的にすることができれば、常に危険を伴うようにすれば、本当にエキサイティングなサプライズが得られるでしょう。」
ラインブレイクはキングの 2 番目のパークであり、負傷したときにアクティブ化できるアドレナリンの衝撃を生存者に与える短いですが強力な能力です。その結果、爆発的なスピードが得られ、さらに重要なことに、ダメージや罠に対する耐性が得られます。本質的には一時的な無敵状態であり、間違いなく殺人者を激怒させるでしょう。
Behavior Digital は、各特典が他の特典とどのように機能するかを念頭に置いて設計していますが、これらはすべて組み合わせて組み合わせることができるため、Line Break は I Got You, Son に特に適しているようです。駆け込んで打撃を与え、味方に逃げる機会を与え、そして命からがら逃げることができ、非常に卑劣なサイコパスを残してしまう。コート氏は、これはかなり人気になるだろうと予想している – この特典はメタの重要な部分になる可能性が高い。
最後の特典は Just A Scratch ですが、これは奇妙なものです。 「これは非常に特別で、非常に特殊な人種のためのものです」とコート氏は警告する。ほとんどの特典は単純なプラスのボーナスまたは能力ですが、Just A Scratch はトレードオフです。これを生存者のロードアウトに挿入すると、最初は負傷し、完全な健康状態に回復することはできなくなります。この大きなハンディキャップを補うために、この特典は瀕死の状態から回復することも可能にし、痛みのうめき声を軽減し、血だまりが現れるのを防ぎます。
「これは、代替ゲーム モードのような特典です」と Cote 氏は説明します。より挑戦的で卑劣なゲームモード。そして彼は、殺人者と生存者の両方のために、なぜもっと珍しい、状況を一変させる特典をデザインできなかったのか理解していません。 「制限はありません。ランダムなクレイジーなことを言っているだけですが、殺人者をトップダウンビューで RTS のようにプレイさせることもできます。今はそんなつもりはないと言っていますが、私たちができるクレイジーな事には文字通り制限がありません。」
そのうちの 1 つは、よりライセンスを取得した DLC です。昨年のハロウィーンの章では、マイケル・マイヤーズ、ローリー・ストロード、ハドンフィールドのマップがゲームに紹介されましたが、象徴的な悪役とその不運な採石場をフィーチャーする最後の章になる可能性は低いです。
「間違いなく、他にも参加してくれる人がいるでしょう」とコートは私に言う。 「しかし、ライセンスに適合している必要があります。私たちはそれらのキャラクターを尊重する必要があり、ゲームのキャラクターを変更する必要はありません。それは私たちのフィクションにも適合する必要があるので、エンティティのいる世界に閉じ込められたままでは何かがうまく機能しません。そして彼らは私たちが持っているゲームプレイの中で機能する必要があります。」
話題が三人組の斬撃の悪役、マイケル、フレディ、ジェイソンに移ります。13 日の金曜日: ゲーム必然的に出てきます。これも生存者と殺人者、悪名高きジェイソン・ボーヒーズによる非対称な大騒ぎであり、表面的には Dead By Daylight に非常に似ているように見えます。 『13 日の金曜日』の発売が Behavior Digital に自社のゲームを競合他社と差別化するための協調的な努力を促すきっかけになったのだろうか、と疑問に思うが、Cote 氏はそれは心配していないと言う。
「私たちが懸念しているのは、確かに彼らと自分たちを区別することではありません。すでに多くの違いがあります。最初に私たちが行った設計上の決定の中核があり、それによってまったく同じゲームではなくなるのです。ただ、自分がキラーになるかサバイバーになるかを決めることはできないという事実はありますが、私たちにとっては、サバイバーとしてプレイすることも、キラーとしてプレイすることもないプレイヤーがいるので、いつでも選択できることが重要でした。」
Behavior Digital がライセンスに縛られるのではなく、ライセンスを選択できることの利点の 1 つは、映画やシリーズの制限を超えて、インスピレーションを求めてさらに遠くに目を向けることができることです。 Dead By Daylight は 80 年代のスラッシャー映画に敬意を表していることが多いですが、マップ、悪役、生存者はますます国際的、または少なくともより広範囲になっています。たとえば、『Spark of Madness』は中国のホラーからインスピレーションを得たものですが、最新章のマップは東ヨーロッパの森を思い出させるものになっています。
「世界中の誰もが悪夢を見ます」とコートは言います。 「どの文化にもブギーマンがいる。私たちにとって、この種の悪夢は、非常に直感的で、非常に深いものについて語りかけます。北部生まれのケベック人として私が怖いのは、タイやロシアの誰かが怖がるのと同じ種類のものであるとは限りません。私たちは多くのことを共有していますが、非常に豊かだと考えている伝統的なものがまだいくつかあり、掘り下げていきたいと思っています。」
スコットランドには奇妙な野獣、グール、精霊が山ほどいて、私はずっとゲームの中に詰め込めたらいいのにと思っていたが、スタジオの森の首筋であるケベック州のものがぴったりかどうかはコート氏には自信がない。
「ここには良い伝説がいくつかあります。私の父はアーキビストだったので、私はこの辺りの歴史本をたくさん読んで育ちましたが、特にケベックでは、その多くは非常に宗教的なものに関係しています。これは、『Dead By Daylight』で私たちが常に回避しようとしてきたテーマです。政治も宗教もありません、そしてそれは私たちが確実に守り続けるものです。」
Cote 氏が説明するように、開発者の目標は、単に文化や民間伝承の盗用によって気分を害しないことです。健全なプレイヤーベースを維持する必要があるゲームでは、これはおそらく非常に賢明なことでしょう。これは、古典的なスラッシャー映画で蔓延する、より問題のある比喩があまり見られない理由でもあります。ただし、これは、ケベック州の特に奇妙なものを含め、多くの偉大な怪物や神話が消滅したことを意味します。
「ラ・シャス・ギャラリーと呼ばれる美しい伝説があります。そこでは木こりたちがクリスマスにカヌーに乗り、悪魔と取引をしました。彼らは家族に会うために一晩カヌーを飛ばすことはできましたが、もし飛行中に教会のてっぺんに触れてしまったら、地面に墜落してしまうでしょう。」
空飛ぶカヌーのセールスマンであるサタンが実際に『Dead By Daylight』にどのように適合するのか、私にはまったく分かりませんが、それは私たちが決して知ることのない悲劇です。しかし、コート氏が指摘するように、DLC の次の章では、クリーチャーや架空の連続殺人犯の選択肢が不足することはありません。
今のところ、これは「A Lullaby for the Dark」の新しいキラー、The Huntress と彼女のマップ Mother's Dwelling のティーザーです。
『A Lullaby for the Dark』は7月27日にリリースされる予定だ。