ダークスポア: 人生のさらに怪しげな側面
8 本の足、3 つの目、そして致命的な粘液を吐き出す鼻を持つものは何ですか?関係ない、ただそれを顔面で殺し、そのものを奪ってください。リチャードはプレリリース版をプレイしています胞子の精神病のいとこで、人生はシンプルで、死は安く、唯一の良い宇宙人は特におしゃれな帽子をかぶった人です。
のためにダークスポア、Notsporeを考えてください。実際、元のゲームのことは完全に忘れてください。なぜなら、あなたがそれを好きだったのか、好きだったのか、嫌いだったのか、嫌いだったのかは、Darkspore をどのようにプレイするかには全く関係がないからです。名前からして続編が考えられます。そうではありません。どちらかと言えば、ダークスポアはスポアの鏡の世界を反映したもので、小さなヤギひげが生えています。ウィル・ライトが神の顔を主に創造に焦点を当てた戦略ゲームに蒸留しようとしたのに対し、このゲームは棒でモンスターの顔を叩くことがすべてです。 Spore は編集を中心に構築されました。 Darkspore では、ほとんどの場合、与えられたものを受け取ります。最も重要なことは、Spore が基本的なゲームを追求する賢いアイデアの膨大な山であったのに対し、Darkspore はより賢いアイデアを求める基本的なゲームのように感じられることです。
その基本的なゲーム?もちろんディアブロも。ハックアンドスラッシュです。
しかし、それはそうではありません頭の悪いハックアンドスラッシュ。言うまでもなく、Darkspore は前作ほど野心的ではありませんが、それは私が株式の計算式に対する興味深い調整や編集にすぐに気づき始めなかったという意味ではありません。たとえば、モンスターは、最初のレベルであっても、見た目だけでなく行動においても、予想よりもはるかに多様です。標準的な悪党には、テレポートする敵、強くなるために死体を食べて走り回る敵、ショットでテレポートする敵、体力の 50% で一時的に無敵になる敵、一撃離脱攻撃を行う敵、信じられないほど遅いプラズマ ボールを発射する敵が含まれます。 .. これらすべてを組み合わせて、単純に 10 体のスケルトンや 10 体のコウモリと戦うよりもはるかに興味深い戦闘を実現します。その後、レベルをリプレイすると、舞台裏でディレクターが作業しており、物事を混乱させ、ありがたいことに同じ強敵の大群を二度目に送ることを選択しなかったことが明らかになりました。惑星に見せかけた迷路をただ走っているだけであっても、その迷路の最後にはさらに別の大群/ステージのボスがいる場合でも、そのようなことは違いを生みます。
Darkspore と Actualspore の唯一の直接接続は、再利用された Hero Editor 画面ですが、これは非常に弱いです。ここでは実際に何かを作成することはできません。リストからモンスターを選択して、新しい装備をボルトで取り付けるだけです。作品の多くは Lightspore から直接提供されたものですが、今では「Oh, You Know, The One That Looks A Bit like An Eyeball」の代わりに「Velorum's Psychic Inhibitor」のような愚かな SF の名前が付けられています。エディターでヒーローを作成したら、ピースを移動したり、好きな場所にビットを貼り付けたりできます (合理的な範囲内で、ある程度の視覚的自由はありますが、統計を見る限りさまざまなタイプがスロットに配置されています)。アップグレードの支払いには DNA 通貨が必要であるためさらに制限されます)、または簡単なペイント作業を行っても、実際にそのように感じることは決してありません。あなたの男。道具が何であるかを知っていても、ぶよぶよのエイリアンを独特のぶよぶよにするだけでは満足できないできたたとえそれが必然的にペニスモンスター戦争につながるとしても、申し出てください。
戦闘では、3 人のエイリアン ヒーローからなる分隊を操作しますが、一度に操作できるのは 1 人だけです。残りの 2 人は、現在の男が窮地に陥っているため (ヒーローが死亡すると、レベルの残りの間、彼らを失います)、またはそのキャラクター タイプ (バイオ、ネクロ、クォンタム、プラズマ、サイバー) が必要なため、交換されるまでベンチに置かれます。 、 なぜならそれは覚えやすい - 現在の目標を最大限に補完します。それぞれには、ご想像のとおり、いくつかの特殊能力に加えて、ヒーローが生きている限り、誰を制御しているかに関係なくアクティブ化できる「分隊」能力が備わっています。
私がプレイしていたビルドでは戦闘は楽しかったのですが、リリース前にもっとバランスをとる必要があることは間違いありません。基本はまったく問題なく、標準的な近接攻撃でも満足のいく重さを感じられ、各キャラクターには画面上のすべてを攻撃する胸部レーザーやテレポートのスワイプなど、かなりの範囲の特殊攻撃があります。ただし、それらはすべて、標準のマナプールと同様に、無限のクールダウン (10 秒も珍しくない) で呪われています。同様に、キャラクターを切り替えるまでの何秒も待つ必要はありません。包囲下で誤ってヒーラーに切り替えて、ブロードソードを振り回す巨体をベンチに置き去りにして「ノー!あなた!」と叫んでいる場合に限ります。まったく、まったく、ひどい!」
しかし、それは簡単に修正できるものであり、基本的な感触はしっかりしています。残念ながら、オンラインのものはどれも試すことができませんでした。間違いなく、Darkspore はオンライン ゲームです。シングルプレイヤーでもプレイできますが、長期的にはストリップ ソリティアと同じくらい満足できるものになると思います。あなたのキャラクターはオンラインで保存され、ゲームの本当の部分は明らかに協力モードで行われます。これにより、他のプレイヤーとチームを組んで、個々のチームのさまざまなクラスタイプと能力を最大限に活用することができます。 '処分。友達とハッキング&スラッシュをするのが唯一の現実的な方法であり、少なくとも最初の能力は、私がすぐに聞くのをやめたプロットが何であれ、頭蓋骨を粉砕するいくつかの面白い新しい方法があることを示唆するのに十分な感じです双方がより厳しくなるにつれて。モンスターがずっと変化に富んでいて、通常よりも戦術的な思考が要求される場合、それは特に当てはまります。
私はそれを直接見ることはできませんでしたが、バックグラウンドで進行している興味深いマッチメイキングもあり、ヒーローのレベルと個人的にどれだけ優秀であるかという目に見えない評価の両方を組み合わせています。これは間違いなく PvP モードに導入されており、両方のプレイヤーがロックを解除したレベルのみをプレイできるという事実と合わせて、できれば協力プレイにも導入されるとよいでしょう。どちらも、戦利品のドロップに対するほぼスロットマシンのアプローチから恩恵を受けるように見えます。これにより、古いレベルをリプレイし、さまざまな分隊を準備してレベルアップするためのより多くの装備を見つける理由が得られます。
ただし、Darkspore は、勝利につながるギャンブル システムという別の方法を提供します。マップを完成させると、ちょっとしたレアキットを効果的に獲得するチャンスが与えられます。あるいは、そのチャンスに賭けて次のレベルをプレイすると、より良いものを手に入れることができる可能性があります。キャンペーンの開始時には、キャッシュアウトする前にいくつかのマップしか獲得できませんが、キャラクターのレベルが上がるにつれて、賭け金も上がります。ギミックですが、かなり巧妙なギミックです。
Darkspore について何かがゲーム界を炎上させる可能性はありません。少なくとも Fox News がその名前が「SATAN IS MY MASTER」か何かのアナグラムであることを頭に入れない限り、そしてそれが Spore ではないことは確かです。野心という意味では。どちらかといえば、その系譜が有害であるのは、単に Originalspore が普及しなかったからではなく、Darkswarm や理想的には何かという名前の新しいゲームだった場合よりも、自由と範囲の点での後退がはるかに顕著になるためです。ましてや90年代なんてクソだ。しかし、それ自体の条件として、Spore は神をプレイすることをあきらめたかもしれませんが、Darkspore は間違いなく、快適な新しいニッチへの道をハッキングする十分なチャンスを持っています - おそらくソロプレイではないにしても、少なくともオンラインで。
Darkspore は 2011 年 3 月 29 日にリリースされる予定です。