アランディエルの灰の 2 つの DLC のうちの最初の 1 つですダークソウルIII[公式サイト]、おそらく最後から2番目のソウルの冒険になります。私たちは勇敢なロバート・ザックをアリアンデルのペインテッド・ワールドの冷たい荒野に送り込み、それがシリーズの偉大な遺産にどれだけ忠実に応えているかを確認しましたが、彼はしばらくして凍傷に見舞われて戻ってきました。そしてオオカミに咬まれます。彼はこう考えます。
大鎌を持った女性に9回目に落ちたとき、「本当に受け流す方法を学べばよかった」という言葉が頭に浮かび、おなじみの「あなたは死んだ」というメッセージが、まるで鐘の音のような恐ろしいチャイムとともに視界に消えていきました。スティジャンの洞窟に中国の銅鑼が響き渡ります。これらの Soulsborne DLC の特徴は、ゲーム本編をクリアしたという意味だけでなく、リリース以来 7 か月間粘り強くプレイし、すべてを苦労してプレイしてきたという意味で、プレイヤーがマスターしていることを前提としているということです。 -筋肉の記憶にコード化されます。彼らはあなたのゲームの弱点を容赦なく悪用します。そして、私が最初に Ashes of Ariandel をロードしたときに右肩のボタンの代わりに顔のボタンを使って攻撃しようとしたという事実は、私のいわゆる「筋肉の記憶」について知っておくべきすべてを物語っています。 。
文句を言っているわけではありません。私のような不運な Souls に錆びたプレイヤーの血痕で覆われた難易度のスパイクはコースにふさわしいものであり、その面で Ashes of Ariandel は役に立ちます。それはあらゆる機会に忠実にあなたを欺き、敵対的な吹雪に覆われたペインテッド ワールドを横断する間、あなたを魂のパラノイア状態に陥らせるためにブラフやダブルブラフを仕掛けます。恐ろしく、美しく、つま先が丸くなるほど緊張しているのは、ダークソウルそしてもちろんそうです。この後期段階でフロム・ソフトウェアがこれらの面で成果を上げられないためには、前例のない混乱が必要となるだろう。
それでも、この DLC は、これまで以上に、雰囲気と挑戦のボックスにチェックを入れながら、メイン ゲームの物語の穴を埋めず、ゲームの内容に多くを提供しないストーリーを提供するという動きをしているようです。オリジナリティややりがいのあるレベルデザインの方法。長さは約 3 ~ 4 時間で、ソウルの DLC の中で最も短く、設定を考えるとふさわしく、シーズン パス所有者は少し寒いと感じるかもしれません。
アリアンデルの灰を見つけることは、以前の Souls DLC に入るよりも難解ではありません (または、私のように、1994 年頃のガイブラシ スリープウッドのように、希薄に結びついた奇妙なものを結合しようとして全世界を走り回る代わりに、Google で検索した場合と全く同じです)。 。クレンジング チャペルの焚き火に向かって足を踏み入れるだけで、古い空洞が、2 つの出来事についての予言を教えてくれるでしょう。アシェン人々は、あなたを紙切れに吸い込み、それについて昔ながらの笑い声を上げる前に、寂しいアリアンデルのペイントされた世界(オリジナルのダークソウルのアリアミスのペイントされた世界と同じ奇妙な次元に存在します)に火をつけます。
もちろん、Souls の物語はまさに幽玄なジグソーパズルであるため、シリーズ全体をプレイしたとしても上記のことは何の意味もないかもしれません。もしかしたら、あなたはただ挑戦するためにここに来ただけなのかもしれませんが、それは問題ありません。話を簡単にするために、プロットはスーパーマリオ 64 の絵の中に飛び込むようなものだとだけ言っておきましょう。しかし、チョコレートとキノコの魅惑的な土地に行く代わりに、すべてが放棄され、拒否され、そしてあまりにも凍った荒野に行き着きます。世界が永遠の悲惨な生活を送ることになるのは恐ろしいことです。軽い話では、ペインテッド・ワールドに吸い込まれていく様子は陽気で、足を後ろにぶらぶらさせて、まるでリンゴの揺れに乗りすぎたみたいにばかげている(ハロウィーンの参考にぜひチェックしてください)。
アリアンデルは強烈な第一印象を与えます。しばらく続く吹雪の状況で、暫定的に少しずつ前進した私はすぐに劣勢になりました。密集した場所から発せられるうなり声の発生源を探ろうとしながら、安全なシールドキャラクターを避けて二刀流のキャラクターを選択したという私の決断を呪ったのです。私の周りの暗い白さ。気象条件は、レベル自体を敵のように感じる素晴らしい新しい角度を提供します。私は遠くの形を区別するのに苦労し、それらの不気味な擬人化された木のいずれかが生き返って私を捕まえると確信していました - ブラフとダブル -はったり。
オオカミの群れとの最初の出会いは特に思い出に残りました。そのうちの1頭が丘の頂上に立っていて、私を見ると遠吠えをして仲間を集めました。そのうちの4人が木々の間に現れたとき、私はバックペダルを踏み出し、衝突する前に機銃掃射とうなり声が聞こえる緊張した10秒間のにらみ合いにつながった。ダークソウルのアセットやアニメーションを再利用する傾向に文句を言う人は、実際の攻撃の点でこれらが典型的な「ソウル」の犬であるため、この遭遇を見るだけで、どのように調整して大きな効果を得ることができるかがわかります。それにもかかわらず、それは素晴らしい瞬間だったので、これをビデオゲームにおけるベスト オオカミ エンカウンター (すぐに思い浮かぶ 2 つのうち) 賞を授与できることを嬉しく思います。
ハエであれ、腐ったコルヴィアの鳥人間であれ、バイキングの狂戦士のようなミルウッド騎士団であれ、アリアンデルの敵はどれも新しく、意地悪で、たとえ攻撃の一部が焼き直されているとしても、舞台にふさわしいように見えます。 「」はありませんダークソウル2ランダムな場所にランダムな敵を放り出すスタイルで、広大な森林地帯で綿密に配置された兵士が遮蔽物から狙撃して味方を召喚するものから、爆発的な矢の攻撃を受けながらの綱渡り、昔の人は「ただ焚き火を見つけることだけを望んでいたときに、穴に落ちて3人の強敵と戦う」というものでした。
しかし、『Souls 101』のすべてのシーケンスに比べて、アリアンデルには、私たちが愛するようになった苦しみの独特の風味と非常によく調和するデザインの威張ったデザインが欠けています。 Souls ゲームで別の道を選択すると、行き止まりや開始地点へのループにつながることがよくあり、その努力が何らかの宝や伝承のちょっとした報いとして与えられます。ここでも人里離れた道を進むことはできますが、期待したような成果が得られることはほとんどありません。崖の端に沿って隠し道を進み、非常に危険な状況で敵を倒し、努力の代償として得られたのは足に貼りついたパタパタのラグドールの死体だけだったとき、私は少し気分が変わりました。近道は、半神話的な王やひねくれた領主の独創的で悪魔的なデザインのように感じるのではなく、木を倒して隙間を埋めたり、氷河の床から登る本当に本当に長いはしごの形をとります。それらは不自然に感じられ、最高級のソウルのレベルデザインに見られる滑らかな意図性の感覚が欠けています。
ただし、天国へのはしごには、ドラマチックなスクリーンショットが撮れるということを 1 つだけあげておきます。平均的なソウルシアンのポルトキュリスのショートカットは良い感じかもしれませんが、これほど良く見えるでしょうか?
アリアンデルのオプションのボスは、本質的に顔のない侵略者タイプの悪役であり、非常におなじみの生き物と並んで、「再ハッシュされた資産」の派遣団が感じる憤りをかき立てるでしょう。一方、メイン対決は壮観だが、前例のないトリックにより消耗戦となる。ショートカットやレベル デザインと同様に、私たちが慣れ親しんでいるトリックに比べて、少し賢明ではなく、奥深さも少し薄れているように感じます。
私は「ダークソウルで他人があなたを殺そうとしているのが地獄だ」と信じており、ゲームのPvP面に多額の投資をしたことはありませんが、そのような傾向がある人のために、ロックを解除できる新しいPvPアリーナがあります。 1 対 1、チーム、または最大 6 人の大規模なバトル ロイヤルで戦うことができます。したがって、あなたたちの中でより好戦的な人にとってはそれは良いことですが、大きな茶色のコロシアムは、他にプレイするカードがないときに引き出される一種のジョーカーカードのように私には印象づけられます。 「アイデアが尽きましたね?アリーナを召喚して、彼らが私たちを攻撃しないように互いに戦わせてください!Tha-DUNK」。
私にとって、ダークソウル3良いカーテンコールでした。しかし、『アリアンデル』はおそらくこのシリーズが一回の拍手に応えすぎたような気がして、今では絶え間ない拍手で手が痛くなり始めている。戦闘とビジュアル デザインは素晴らしく、それは決して問題ではありませんでした。4 時間という短い実行時間でもアリアンデルを楽しみましたが、前作のはるかに充実した拡張の影に覆われています。これまでのソウルズボーン DLC では、その世界をダークに深く掘り下げ、伝承を美化し、最高のボスとの遭遇を提供していましたが、アリアンデルはそれらの (非常に高い) 基準に少し接線的で疲れているように感じます。
フロム・ソフトウェアが 3 つの新しいゲームに取り組んでいると伝えられているが、彼らの関心は将来に逸れているのでしょうか? 『ダークソウル』ほど満足のいく見送りにふさわしいシリーズはないのだから、それは残念だろう。あと 1 つの DLC があるので、少なくともまだ希望はあります...
Dark Souls 3: Ashes Of Ariandel が Windows でリリースされました。スチームそして謙虚な12ポンド/15ドル/15ユーロ。